おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > 野良猫捕獲大作戦!

野良猫捕獲大作戦!

さてさて今日は、前回載せた黒猫の話です☆

実はこの黒猫、皆さん大体お察しのとおり、もともとは我が家の庭に来ていた野良猫です。
覚えている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、今年5月の記事に載せた「スズメを狙うハンター猫」と同一猫なのです。

(当時の写真)
kuroneko3

その後も野鳥の餌場に時々顔を出していたこの猫を、「鳥の敵」として、見かけるたびに追い払っていたのですが・・・
2か月ほど前、スズメの食べ残しの干からびたご飯を必死で食べている姿を見ているうちに、なんだか可哀想になってきたんですよね・・・(ToT)

そんなこんなで、それからは母が中心となって、「ウッカリ捨てたふりをして庭に餌を置く」という小芝居を始めるように・・・(^^ゞ

もともとは3日に1回見かけるか見かけないかだったクロですが(黒猫なのでクロと命名。単純~(笑))、徐々に2日に1回、1日に1回と見かける頻度が上がっていき、1か月も経つ頃には、1日中我が家の庭から離れなくなりました。

これまで猫に対しては苦手意識が強かったのですが、日に日に慣れて「ニャ~☆」と甘えてくるクロの姿を見ていると、猫も可愛いもんだな~♪と考えが変わってきました(^◇^)

kuroima2

我が家にはピーポがいるので、家の中には絶対入れられません!!
でも、庭の小屋で飼う分には問題ないかも☆
1日中うちの庭にいるので、ご近所にフン害で迷惑を掛けることもありませんし。

ですが「飼う」となれば、それなりの責任が伴います。
庭にいる以上、他の野良猫や飼い猫との接触は皆無ではありません。
野良猫の保護活動に尽力されているROUGEさんを見習って、まずは獣医さんに連れて行って健康診断&避妊手術を受けさせなければ!
(ROUGEさんはこれまで17匹もの野良猫を捕獲し手術を受けさせているスゴイ方なのです(^O^)!!
これまでの経緯と活動の記録をぜひお読みください。ROUGEさんの熱意と行動力には、ただただ頭が下がります。)


というわけで・・・先月末、私が上京する前日に、母と二人で「クロちゃん捕獲大作戦」を敢行しました☆

しかし、手元に肝心の「捕獲器」がない!
どうやって捕まえよう(?_?)

すると母が、「猫を捕まえるには洗濯ネットが一番だと聞いたことがある」と。

・・・ホントかな~(^_^;)??


不安なので、まずはリハーサルをやってみました☆

amipiipo1

うん、バッチリ(笑)

ピーポ、協力ありがと~(^◇^)
もう出て来ていいよ~♪

amipiipo2

amipiipo3

あ、そこに気づいた(笑)??
ごめんごめん、本当はただ遊んでみたかっただけだよん(^_-)-☆


・・・こうしてピーポの捕獲には易々と成功した洗濯ネットですが、果たして肝心の「クロちゃん捕獲作戦」は、成功するのでしょうか??

長くなりそうなので、続きはまた次回に☆




※「ん?前回の記事の写真を見れば作戦の結果は明らかですけど?」と思った方!!
気づかないふりをしながら、応援よろしくお願いしま~す(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

Secret

v-521おお!さすがのたなこちゃんはニャンコにも手をだしてくれたか。。。
これで、まるです。の私信、を毎日チェックしている猫好きでもあるわたしはピーポのブログだけで大満足、ということになるぞよ。
避妊手術。ご尽力恐れ入ります!ぜひニャンコが堂々と世間様からかわいがられるようお願いいたします!
ピーポちゃんネット訓練ありがとございました、ダヨー

そういう経緯で猫ちゃん飼われたのね~
これからは食べ残しじゃなく
ちゃんと御飯食べられて幸せになれるね~

私の活動なんてお恥ずかしいです(^^;
私の場合は元々が猫好きだし
餓死していく様を見るの耐えられなかったから・・・

e-251ルーシェ&e-78ティムみたいに猫とインコが仲良く出来なくても
お互いに幸せならいいよね。

たなこさん、ありがとにゃんe-251

野鳥への餌やりなど

おお ! スズメの餌を狙っていた黒猫は、たなこ様のお家の飼い猫になったのですね。よかった。
私も相当な猫好きで、日々猫のブログも拝見しています。今日からこちらで鳥と猫がダブルで堪能できるとは、幸せ(^^)/。

我が家も庭に鳥の餌(パンくず等)をまいているのですが、最近漫画『とりぱん』を読み家族で感動し、庭に野鳥用のエサ台を設置することになりました(^_^)v。

『とりぱん』は岩手の話ですが、今更ながら東北地方の冬がこんなに厳しいとは知りませんでした。
私の住む熊本県平野部は、積雪すると(← 数年に 1 回)基本臨時休校・臨時休業です。一大事 !
病院の救急外来はすべって転んだ人、車がスリップして事故した人などであふれます。

話がひどく逸れましたが、東北在住のたなこ様&ご家族、ピーポちゃん、黒猫ちゃん(←冬のお庭暮らしは寒そう・・)どうぞお身体ご自愛くださいね。

何度もごめんなさい(>_<)

Yahoo のオークションに、時価 1000 万円相当のケンシロウフィギュアが出品されています。
明日が終了日で、現在 300 万円ほど。
目の保養にはなりました。
全く関係ない話題を、失礼いたしました !

フムフム、なるほど。
これはやはりかつて私がおはぎと勘違いした
黒猫クロちゃんでしたか。
やっぱり黒猫の名はクロですよね~。

ROUGEさんの活動は素晴らしい!
でもたなこさんも嫌いだった猫ちゃんを
飼う決意はなかなか出来るもんではありませんよ。
エライ!!

寒い土地でもノラ猫ちゃんは生息するんですね。
猫も人間と同じで寒いところに住んでいると
寒さに強く育つんでしょうね。
不思議なもんです。

洗濯ネットから顔を出しているピーポちゃん
透けてる足がかわゆいわ。
小さいので黄色い靴下と間違えそう(笑)

黄色と黒の活躍、楽しみにしてます!

yukkokkoさんへ

yukkokkoさん、こんばんは☆

おお!yukkokkoさんも鳥好き&猫好きさんなんですね~(^◇^)
想像以上に鳥&猫、両方が好きな方が多いことがわかりビックリです♪
遅ればせながら私も仲間入りさせて下さい(^_-)-☆

いただいたコメントを読んで、「ふむふむ、そういうタイトルの猫ブログがあるのね♪」と思い、「これで、まるです。」でググッたところ・・・自分のとんでもない間違いに気付き、一人で大ウケしちゃいました~(爆)

おはようございます!

お母様のキャラが+.(*'v`*)゜+きっと楽しい方なんだろうな~とお察しします(まさかの天然?)クロちゃんは楽しいたなこさん家にかわいがってもらえて幸せです。

洗濯ネットってすごい発想ですね(笑)ピーポ君の入り具合を見ると猫さんではパンパンになる気が…。捕獲作戦の経過報告が楽しみです。

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

いやホント、クロが飼い猫になれたのは、ROUGEさんのおかげによるところが大きいです!
ROUGEさんのブログを見ていなければいまだに野良猫に興味が湧かず、今でも無情に追い払っていたかもしれません(^^ゞ
新たな世界を教えていただき感謝感謝です♪

はじめは「ねこまんま」を食べさせようとしたのですが、今の時代、たとえ野良でもグルメなんですね~(+_+)
ちょっと匂いを嗅いだだけで口をつけないのでビックリしました!

今はカリカリと缶詰を交互にやってます(^_-)-☆
ササミのオヤツとか、人間が見ても美味しそうですよね~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

ちょんの母さんもインコ&猫好きさんなんですね~!
私、猫好きの方がこんなにいらっしゃるとは知らず、これまで散々猫の悪口を書いてきた記憶が・・・
失礼しました(笑)

「とりぱん」私も何巻か読みましたよ~(^◇^)
あの餌台はスゴイですよね!
ちょうど食べ物がなくなる季節ですから、今から餌台を作れば、きっと鳥がワサワサ来てくれることでしょう♪
楽しみですね(^_-)-☆

残念ながらクロが来るようになってから、今まで庭に来ていた野鳥達がめったに姿を見せなくりました(ToT)
クロを飼うようになって後悔はありませんが、それだけが残念です・・・(>_<)

時価1000万円のケンシロウフィギア、見ましたよ!
ま、まぶしいっ(☆O☆)
「1000万が300万??まぁお安い!」とばかりに、しっかり入札が入っていることに驚きました(^^ゞ
シャレで入札したいところですが・・・本当に落札してしまってはシャレにならないので止めておきます(笑)

いつも、貴重&愉快な情報をありがとうございます(^◇^)♪

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

そうなんです!
この黒猫は、実はあのおはぎ猫なんです~(o^-^o)

そうそう、黒猫がクロちゃんなら黄色い鳥はキイロちゃんだよね♪と思い、最近よくキイロちゃんと呼んでるのですが、気に入らないらしく全く覚えてくれません(笑)
そんなキイロちゃんにまたしてもイタズラを仕掛けてみましたが、一言も何も言わず、黙ってネットの中を歩き回ってました(^o^;)
あきれてるのかな(笑)??

雪降りになるこの季節、東北の野良猫にとって一番過酷な季節がやって来ます(>_<)
クロは今までどうやって冬を越してきたのか??
口がきけたらぜひとも聞いてみたいものです!!

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

おっしゃるとおり!!
猫には小さかったです・・・(^^;)))
母は天然というか、文明の利器よりおばあちゃんの知恵的な物を信じる傾向にあるようです(笑)
(洗濯ネットがおばあちゃんの知恵かは謎ですが・・・(^^;)

捕獲大作戦、作戦実行中はまったく写真が撮れなかったので、次回は久しぶりに私の下手くそな絵でご説明したいと思いま~す(笑)

いつも見ています!

kenjiさんへ

ありがとうございます(^◇^)
ボチボチ更新のブログでお恥ずかしいですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: