おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > クロの話 > 野良猫捕獲大作戦(後編)

野良猫捕獲大作戦(後編)

さて、「野良猫捕獲大作戦」の続きです☆
作戦実行中は写真を撮る余裕がまったくなかったので、下手くそな絵とイメージ写真でお伝えします(^^ゞ

作戦の概要は以下のとおり。

1)クロにマタタビをかがせウットリさせる。
2)ウットリしているところを母がナデナデしてさらにウットリさせる。私は洗濯ネットを構えて側で待機。
3)隙をみて洗濯ネットをかぶせてチャックを閉め、2人で抱えてみかん箱に入れる。
4)箱のフタを閉めて封をする
5)箱ごと獣医さんに持ち込む



hokakuimage


う~ん完璧な計画ですっ(^◇^)

しか~し、大方の皆さんが予想されているとおり・・・実際やってみると計画どおりには行きませんでした(T◇T)

作戦1と2までは予定どおりだったのですが、肝心の「洗濯ネットをかぶせる」をやってみたところ、やはり猫には小さかった~(^_^;)
チャックを閉めるどころか、体の上半分にしか被せられませんでした(+_+)

amikuro



それでも何とかネットごと捕まえたものの、箱に入れようとする途中でジタバタ暴れ・・・


hokakudaisakusen3


そのままあっさりと逃げられました・・・

残念!!
洗濯ネット、やぶれたり!!

あ、「やぶれたり」には「敗れる」と「破れる」、両方の意味を掛けていますよん(^_-)-☆

・・・などと呑気なことを言っている余裕もその時はありませんでしたが(笑)


この時点で、母は戦意の半分を喪失(←早っ(^^ゞ)
仕方なく私が独自に立てた次なる作戦は・・・「みかん箱の脇に穴を開けて中に誘導して閉じ込めちゃおう作戦☆」
箱の「上」からじゃなく、「横」から入れようという作戦です。


(イメージ図)
mikanbako1

mikanbako


でもさっきの失敗でクロは警戒してるだろうな~。
中によっぽど美味しいオヤツでも入れて釣るしかないな~。

と考えながら、クロが見ている前でカッターで箱に穴を開け、フタを開けた状態で箱を地べたに置いてみると・・・
なんとビックリ、クロがすすっと寄ってきて、そのままスンナリと箱の中に入ったじゃありませんか!!

「おおお~☆」と喜びながらすかさずフタを閉め、「かあさ~ん!クロが入ったよ~~!」と得意げに母を呼んだ途端、

hokakudaisakusen

持ち手の穴からクロの手がグワっ!!と伸びてきて、爪がグサリと突き刺さったのです!
ひぃぃ痛いっ!!とフタを押さえていた手を離した隙に、クロは悠々と逃走。

実際はその時、手には軍手をはめていましたが、猫の爪の前には軍手なぞ何の役にも立ちませんね~(>_<)

その後は丈夫な皮のスキー手袋を装着し、だましたりすかしたりしながら2人がかりでもう1度箱に閉じ込めることに成功しましたが・・・ドシンドシンと全力でフタに体当たりされ、ひるんだ隙に出来たフタのわずかな隙間から、またしても逃走される結果に・・・(+_+)

猫の筋力とパワーを完全にナメてました~(-_-;)


ほとほとイヤになってきた頃、「もしかして保健所から捕獲器を借りられるんじゃ?」と、ようやく思い立った私たち・・・(←遅っ(^_^;))
すっかり暗くなった中を保健所まで出掛けて捕獲器を借り受け、庭に設置して夜中に見に行くと・・・先日お見せした写真のとおり、見事掛かっていたのです!

neko1


あぁもぉぉ~!こんなことなら最初から捕獲器借りればよかった~~!!と激しく後悔しながら、翌日の午前、捕獲器ごと獣医さんに持ち込んで去勢手術と検査のための入院をお願いし、急いで帰って出掛ける支度をし、荷物とピーポをひっつかんで新幹線に飛び乗り、2時間爆睡した後で・・・ピーポの升箱のフタのストッパーが外れていたことに気付いた。

・・・というのが、先日書いた「ドキッとした話」に至るまでの一部始終です(^^ゞ


ということで、今回私が学んだ「野良猫を捕まえるための教訓」

1)捕獲器を使うべし。洗濯ネットは使うべからず。
2)スキー手袋をはめるべし。
3)出掛ける前日には実行するべからず。


今回は何より「3」の大切さをしみじみ感じました~(笑)

以上、野良猫改め「クロちゃん捕獲大作戦」の顛末記でした♪


(追記)ちなみに保健所は、捕獲器が動物の虐待目的で使われることのないよう貸し出しにとても慎重で、捕獲後の飼育方法etc.についても事細かに質問されました。
その後抜き打ちで訪問調査もあり、想像以上にしっかりとした対応をされていることに感心したことを付け加えておきます☆


※長文にお付き合いいただきありがとうございました!
私の留守中に無事に手術を終えたクロと、前回の洗濯ネットリハーサルが無駄に終わってガッカリしているであろうピーポに、応援よろしくお願いします(^◇^)♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

ノラ猫さんの捕獲は大変だったでしょう。
私の友人も猫を飼っていて
住んでいるマンションの下に住みついた猫ちゃんを
血だらけになって捕まえて避妊手術をしてました。
そのうちの一匹が今はその子の家の子になってます。

大阪でもノラ猫や犬を保護して
飼い主を見つける団体がいくつかあります。
うちの姉はそこの子を譲ってもらいましたが
やはり代表の方が家まで家庭訪問されて
ちゃんと飼ってもらえる家か確認されたそうです。
でも保健所でのその対応はちょっと感動ですね。

ピーポちゃんの予行演習は
全く役に立たなかったのですね。
残念。
洗濯ネットがクロちゃんより小さい事に
被せてから気づくとは・・・。
なかなかのご愛嬌ですな。

鳥も掴まれると暴れますが
猫は何十倍の大きさがありますしね。

クロちゃんを(外)家族として迎えられて
これから色んな「珍事」が起きそうな予感。ムフッ。
猫捕獲の際の3教訓、心にとめておきます。

たなこさん、こんにちは。

猫を捕らえるのは容易ではないですよね^^;
でもマタタビから捕獲寸前まで行ったのはスゴイですよ!!

クロちゃんが見ている前で、箱に細工を施した後にすんなり入るのはスゴイですよね(爆)
捕まる前までは割りと無警戒なので、慣れているというか信頼されていたのかなぁと^^

保険所もしっかりと対応されているのがスゴイ!!

今日はスゴイしか言ってないですね~(笑)

そんな大変な思いで捕獲したのね(^^;

私は野良猫の保護決めたとき
もう最初から捕獲器しか頭に無かったわ。
獣医さんでも貸してくれるのよね~

でも保健所、ちゃんとした所で良かった。
他所の保健所はすごく安易に貸し出して
虐待とかに使われているもの・・・

クロちゃん、幸せになれて良かったね(*^_^*)

危惧していました・・(^_^;)

洗濯ネットに疑問爆発していました。
1. 猫が本気で爪をたてればびりびりでは ?
2. 大人の猫がすっぽり入る大きさ ?
・・やっぱり(笑)。

熊本県の保健所・動物愛護センターは優秀で、保護された犬猫の飼い主捜し等に熱心、結果殺処分が大変少なく、県民の自慢です。
飼い主希望者はセンター主催の『飼育教室』受講義務 etc. あり、後日調査もばっちり(^^)/。

我が家は現在野鳥のエサ台作成中ですが、DIY 苦手な家族ゆえ早くも行き詰まっています(>_<)。
よって、年末年始に帰省する兄に電話で頼んだら。
『いいけど、こたつで呑んだくれつつ箱根駅伝見る予定が台無しだな』と。
・・呑兵衛の DNA を愛しむ年末です。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

ひぃぃっ!血だらけになりながらの捕獲作業!
それはそれは・・・(>_<)
猫好きさんのパワーと行動力にはホント~に頭が下がります。

そうそう、大都市には精力的に活動されている動物愛護のボランティア団体etc.たくさんありますよね!
残念ながらうちの近くでは見当たらないんですよ~(+_+)
獣医さんも「へっ?野良猫??」という対応でしたし・・・
でもまあ、治療を拒否されなかっただけでもありがたいと思わねば(^_^;)

洗濯ネットは子猫or慣れた猫なら有効なのかもしれませんね(^^ゞ
無意味に遊ばれちゃったピーポだけ気の毒でした~(笑)

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

いえいえ、スゴイというより無計画さ全開のオッチョコ話です~(笑)

マタタビ効果でもっと酩酊状態&前後不覚になるかと思ったのですが・・・ホロ酔いぐらいにしかならなかったのは計算外でした(^^ゞ
ダンボール作戦は、スキー手袋さえしていれば上手く行った可能性が高かったんですよね~。惜しいことをしました!

クロはビックリするほどすぐに慣れたんですよ。
もしかしたら昔どこかで飼われていたのかもしれませんね・・・(ToT)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

あ、私も獣医さんから捕獲器借りようと思ったんですが・・・「ほかくきぃ??ありませんよ!」とアッサリ言われました(^_^;)
この辺は都会と違って、野良猫保護をしている団体も見当たらないんですよ~。
その分、保健所が頑張ってくれているようです(^_-)-☆

ですが捕獲器を虐待に使う人がいるとは思いもしなかったので、それを知った時はショックでした・・・
クロももしかすると昔は飼い猫だったのかもしれません(ToT)
ROUGEさんのように猫の保護に奔走なさっている方がいる一方で、平気で捨てたり虐めたりする人がいる。
なんともやり切れない現実ですね・・・(>_<)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

おっと!さすがちょんの母さん!
洗濯ネットの致命的欠陥を、とっくにお見通しでしたか(笑)
実行前に相談すればよかったわ~(^^ゞ

ふむふむ、熊本は地域起こしに秀でているだけじゃなく、動物愛護の先進県でもあるんですね(o^-^o)
啓蒙活動も盛んなようで素晴らしい!!

そして、野鳥のための日曜大工作業、お疲れ様です~☆
漫画に出てくるような餌台作るのはホント大変だと思います(^o^;)

年末は強力な助っ人の登場ですね♪
やはり持つべきものはケンシロウ・・・じゃなくてお兄さんですね(*≧∀≦*)
一片の悔いもない見事な餌台が出来ることを期待してますよん(。-∀-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蘭さんへ

蘭さん、こんばんは☆

コメントありがとうございます(^◇^)
おおっ!それはスゴイ!!
非公開でいただいたコメントですのでここに詳しいお返事書くのは憚られますが・・・たなこが感動していたとお母様にお伝えください!!

ピーポ動画がお役に立っていると聞いて嬉しいです♪
大いに使ってやってくださいね(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: