おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 1月11日の行事といえば・・・

1月11日の行事といえば・・・

昨日、ピーポがノミネートされた「Youtube Video Awards 2011」の結果が発表されました!
「ペット・動物部門」の大賞は・・・

「こはる日和。こうめさん降りて2分バージョン」です!

う~ん、ピーポ残念~(^^ゞ

ですがこのイベントに候補の1つとして参加させてもらえただけで十分満足です!
投票にご協力いただいた皆様&イベントチャンネルをご覧下さった皆様、本当に本当にありがとうございました~(^◇^)

arigatogozaimasu

大賞になった動画は、お母さん(飼い主さん)大好きな猫のこうめちゃんとお母さんとの掛け合いがすごく楽しくて、笑っちゃうこと請け合いです♪
他の動画もとっても面白いので、ぜひご覧になってみて下さ~い!
各部門の大賞作品はコチラ→Video Awards 2011 入賞者



さて、本日11日は「鏡開き」
お汁粉を作って食べなければ♪

でもピーポはお餅が食べられないなぁ・・・

ということで、ピーポには鳥ならではの行事をやってもらいました☆

mizubiraki1



mizubiraki0



mizubiraki8



mizubiraki2



mizubiraki4



mizubiraki5




mizubiraki6




mizubiraki7




mizubiraki10




mizubiraki9


新春「水開き」は、文字どおり翼を開いて「お開き」と相成りました☆
おあとがよろしいようで・・・(笑)



※鏡開きも水開きも、気管に詰まらせないようくれぐれもご注意を!!
見事な潜りっぷりをご披露したピーポに応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

コメントの投稿

Secret

ピーポちゃん、残念でしたね~
でも見事な水開きっぷり!!
凄いわ~(笑)
これも動画で観たかったかも。

そういえば鏡餅、鳥にあげてたの、たなこさんだよね?
確か。
ウチも安い¥100均の餅で食べないので
去年から野鳥に寄付してます(^^;

でも今年はティムが食べなかった大量の他メーカーのペレット・・・
それらも食べてもらう事になるから餅食べないかな(^^;

潜りっこちゃん(^^)/

ピーポちゃんも潜りっこが好きなんですね。
うちの子だけかと思ってました。

昨年、うちの子は食卓に放置していた牛乳の 1 リットルパックに潜ろうとして真っ逆さまに落下しました。
すぐに母が気付き救出しましたが、あやうく牛乳で溺れ死ぬところでした(^_^;)。

本日の我が家の夕食は、デパートの催事 東北物産展で購入された『米沢牛ステーキ弁当』『牛タン弁当』『海鮮弁当』でした。

我が家の鏡開きは、一日中デパートのバーゲンに燃えた母が忘れた or 疲れたかで放棄されたようです(^_^;)。

Video Awardsは残念でしたね。
まぁやっぱりまだまだ鳥のかわいさを
知らない人が多いって事で
ピーポちゃんはノミネートされたのだから
きっと鳥ファンも増えてるはず!
貢献、貢献ですよ!!

鳥の水浴びって色々ありますね~。
うちはケージを洗っているとたまに来て
下の引き出し部分に乗ってピチャピチャします。
前にPipiさんがご紹介されてた
「インコって水鳥だった?」の動画も笑いました。
他にも小松菜についてる水で
こすりつけてする子もいてたり。

「決めのポーズ♪」はもはや新種の花。
南国に咲いていそうです(笑)
それにしてもなぜそんなに狭いところにわざわざ
って思うんですけど・・・。

たなこさん、こんばんは。

ビデオアワード、お疲れ様でした^^
大賞の甘えん坊さんニャンコ先生、可愛いですね~^^
今年はピーポちゃんがたなこさんに甘えまくれば、大賞間違いなし!!(笑)
あ、でも「昼寝の邪魔をする」が甘えん坊さん動画でしたね!!(爆)

またピーポちゃん面白い遊びを発明しましたね~(笑)
やっぱり、「狭いところに潜りたい気質」なのではと^^

たなこさん・ピーポ君 こんばんは。

う~ん、世間ではいまだにワンニャン族の勢力が強いのが残念です。小さな小鳥にこれだけの記憶力と話術があるというのに・・・。
特にピーポ君はお上品な言葉使いにアナウンサーが舌を巻く程の滑舌の良さが大きな魅力です。
きっとそのうちにピーポ君に風が吹くハズ!
楽しみにしていますよ。
是非世にも珍しい「水開きの儀」も投稿してくださいね。(いや~、こんな小鳥見たことないワ)

海外の番組でミヤマオウムとワンコの能力を比較する実験で、ミヤマオウムがエサのトラップをやすやすクリアして優勝したのを見ましたよ。鳥類万歳!
ミヤマオウムはイタズラが過ぎて車を破損させたりするらしいです。

PS.オーコさんからのメッセージ読みました。
ありがとうございます。
オーコさんのブログにも書き込ませていただきました。







ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆

あ、そうですそうです!
すっかり忘れてましたが、そういえば鏡餅、野鳥にあげてました!
あの時はウッカリして動画を撮らなかったんですが、それはもう鳥種を超えて大人気でしたよ~(笑)

あ、例のペレットですね・・・(^^ゞ
う~ん、どうでしょう・・・野鳥にはペレットよりも餅のほうが人気があるような気がするな~。
正解がわかったらぜひ教えてくださいね(^_-)-☆

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

あららら!ちょんちゃん大ピンチでしたね~(>_<)
うちはさすがに1リットルのパックに挑戦する勇気はないと思います~(^_^;)
夢中で潜っていたのも最初だけで、翌日からは見向きもしなくなったんですよ!
なんて飽きっぽいんでしょう(笑)

そうそう、ツイッター、気付かなくて失礼をば(^^ゞ
米沢牛弁当、お買い上げいただき「おしょうしな~♪」(←ありがとうの意味です(^O^))

ちょんの母さん宛に発信した私のつぶやきに「返信」で返してもらえれば、TANAKO宛だとすぐにわかるので助かります♪
どうぞよろしく~(^_-)-☆

残念!!

ピーポちゃん残念でしたねぇ~!!

見事な水開き
決めポーズはさすがだね^^
お開きショットもgoodだよ(@^▽^@)ニコッ

はじめまして

以前から、ものすご~く
お邪魔させていただいておりました、
のりたまと申します。

ピーポ君のおしゃべり上手には本当に
圧倒されますね。
お写真も面白くてニヤニヤしてしまいます。

うちでは、ピーポ君のやった―のマネが
流行っているんですよ~
またお邪魔させていただきます。
いつも楽しませてくださってありがとうございます。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

投票へのご協力、ありがとうございました!!
そうですね、イベント期間中は再生回数がグンと増えましたので、今まで鳥に興味がなかった人にも見てもらえたかな??と思ってます(^_-)-☆

そうそう、あの水鳥インコちゃん動画、やけにゆったりと浸かっていて面白いですよね~(笑)

わさびちゃんはトレーで水浴びですか♪
どうやら浅いプールがお好みのようですね(^O^)
ピーポは水+葉っぱの組み合わせを見ると、プールの深さに関係なく水浴びスイッチがONになるようです(笑)

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆

ご協力いただきありがとうございました(^_-)-☆
そうなんですよ~!
こうめちゃんのダッコちゃん動画、メチャメチャ可愛くて何度も見てニヤついちゃいました(^O^)
うちも今年は、腕にしがみついてのお喋り動画に挑戦してみよっと(笑)

ピーポは水+葉っぱの組み合わせを見ると、どこであろうが無性に飛び込みたくなるようです(^^ゞ
今年は思い切ってお風呂場での飛び込みにも挑戦してみよっかな~♪

リリーさんへ

リリーさん、こんばんは☆

ご協力いただきどうもありがとうございました(^◇^)
なんというか世間的には、「鳥=喋って当たり前」「犬=どんな芸が出来るの?」「猫=何もしなくても可愛い!!」みたいなイメージですよね!?
う~ん、猫って得だな~(^^ゞ
(あ、今回のこうめちゃんは動きがあるので本当に可愛いんですが(^_-)-☆)

おお♪ミヤマオウムの映像、ぜひ見てみたいです!!
ここ最近、NHKの「ダーウィンが来た!」のような番組で、鳥を扱うことが増えたような気がします☆
日本でも鳥がメジャーになる日も近いかもしれませんね(^O^)!?

オーコさんからのメッセージ、読んでいただけて良かったです☆
迷子のみんなが1日も早くおうちに帰れますように!!

ピーポの水開き動画、次回アップする予定で~す♪

あははは ピーポちゃん おしりプリティ~

やっぱりピーポちゃんが一番かわいい!!!一番おりこう!!!

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、こんばんは☆

そうなんですよ~(^^ゞ
応援いただきありがとうございました!!

うふ♪おちりの白い部分って、見えると萌えますよね(笑)
お開きポーズは、いつかもっとピントを合わせて撮ってみたいものです(^-^)v

のりたまさんへ

のりたまさん、はじめまして☆
コメントいただきありがとうございま~す(o^-^o)
(美味しそうなお名前ですね(*≧∀≦*))

日記というより週記、しかもほとんど私のネタ張のようなブログですが(笑)、ご覧いただきとっても嬉しいです♪

おお、「やったー!」を真似して下さってるんですか!?
動画ではなく写真を真似してもらうのは初めてです!
やったー(^-^)v

気まぐれなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)

みいのすけさんへ

みいのすけさん、こんばんは☆

どうもありがとうございます~(o^-^o)

うふ☆
おちりの白い部分って萌えますよね~!
モフモフ触り倒したくなります(笑)

う~ん残念!

でもでも2万回ってすごい回数ですよね!
やはり今のペット事情だとワンさんニャンさんが有利になってしまうのかもしれませんが、
その中での2万回ってやっぱりピーポ君はすごいな!と思いました♪
またこんな機会ありましたらお声かけてくださいねー☆
ピーポ君の全開のお開き、見事です!パチパチパチ☆

kaoryさんへ

kaoryさん、こんにちは☆

ウッカリしてお返事すっかり遅くなりました!
スイマセ~ン(ToT)

そうですね、人口に占めるワンニャン派率(?)で考えると、鳥は圧倒的に不利ですよね~(^^ゞ
投票数等の詳細は一切わからないのですが、イベント開始以降、再生回数がグンと増えたので、これを機に鳥派が増えてくれればいいなと思います♪

今年もノミネートしてもらえるよう頑張るぞ~(^O^)!?
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: