おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

新しいカメラを買いました☆

先日は雪見舞いのメッセージをいただきありがとうございました!
ここ数日は晴天が続いたおかげで、いくぶん溶けました☆
ですが今度は溶けた雪が凍って氷になり・・・足元ツルツルです。歩くのが怖いよ~っ(>_<)


さて、それはさておき、先日新しいカメラを買いました(^◇^)♪

CASIOの「EXILIM EX-ZR100」という機種です↓↓





まずは普通にパチリ♪

dejikame

うんうん、いい感じ(^◇^)


外の植木に鳩が来ていたので、ガラス窓越しに撮ってみました。

new3

うん、ガラス越しとは思えないほど綺麗です♪


こんな逆光バリバリのアングル(↓)でも、真っ暗になることなくなかなか綺麗に撮れます。

new1


そしてこのカメラ、売りの1つが「HDRアート」という撮影モード。
説明書によると、「デジタル処理で芸術的な写真を撮影する」ことができるそうです☆

ということで、上と同じアングルをHDRアートで撮ってみると・・・

new2

う~ん、芸術的・・・なのかな~(^^ゞ??


さっきの鳩を「HDRアート」で撮ってみると、こんな感じ↓

new4

こっちのほうがアートっぽいというか絵っぽく撮れました(^_-)-☆
なるほど~、面白いっちゃ面白いですが・・・それほど必要ない機能かも~(笑)

私がこのカメラを買った一番の理由は・・・ズバリ、「ハイスピード動画」が撮影できるから、です!

ハイスピード動画とは、「見た目はスローモーション。実はカメラがハイスピードでシャッターを切って撮影してくれた動画」のこと。(←たなこ解釈。本当のところはよくわかってません(^^ゞ)

とにかく素早い動きの被写体の動きをスローで見るのに最適(^_-)-☆
そして「素早い動きの被写体」といえば・・・そう!まさにインコがソレですよね~(^O^)


「とりずき」ひなむさん「お留守番キライ」Pipiさん「ヘンリエッタZお世話係の日記」のお世話係さんが撮影されているのを見て、以前から憧れていたのです~(^◇^)♪

手始めに、以前ご紹介したあの写真と同じシーンを再現し、ハイスピード動画で撮ってみました☆

「ピーポ登場!!」



きゃ~おもしろ~~いっ(^O^)!!
そっか~、こんな風に飛んでいるのか~!
足の動きが平泳ぎみたいですね~(笑)

というわけで、すっかりハイスピード動画にハマり、色々と撮りまくっています(^_-)-☆
これからこんな感じの動画もちょくちょくアップしていきたいと思ってます♪


(おまけ動画)
ハイスピード動画で、除雪機による除雪作業(byうちの父)を撮ってみました。「除雪風景」



何気ない作業風景も、スローで見ると幻想的かも(笑)!?



※ごはんがいっぱい詰まってそうなピーポのおなかと、動画の保存ですぐに容量がいっぱいになりそうな私のハードディスクに、応援よろしくお願いしま~す(^^ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

ピーポ君のお腹が可愛い。。。

たなこさま~

ひゃあああー ピーポ君、最高だわぁ~ お腹に一体どれだけ美味しいご飯が詰まっているんでしょ! (あ。。。とこちゃんの方がお腹はデーンとしてるけどね。。。)

スローで見ると楽しいですね~ あんよも可愛いぃぃ~♪

とこママはメカ音痴なので、いまだ動画さえアップできておりませんので、その素晴らしいカメラも使いこなせそうにないです。。 残念。

たなこさんのブログから、いつも学んでいるとこママは、2月3日の節分の日に以前から憧れだっと事に挑戦して成功しましたよ! 良かったらご覧くださいね、たなこ大先輩さま!

ハイスピードカメラ

おぉ~、ハイスピードカメラ、買われたのですね!v-218

ピーポちゃん、菜っ葉食べたところかな?

ガラス越しの鳩、このままでも絵みたいに素敵ですね!
「HDRアート」なる機能も搭載されているのですね。

しかしやっぱりハイスピード動画、ハマりますよね~
普段早すぎて見えない彼らの動きがバッチリ見えて、感動します。
可愛い黄色の頭が見えて、登場&飛び立つピーポちゃん、よく撮れていますね! カッコイイ~
除雪作業も面白いですね。
うちはインコしか撮るものが思いつかなくて…(^_^;)

ほんの短時間でも、超長くなるので、編集大変ではないですか?
私のはだいぶ前の機種だから、改善されているのかもしれませんね。
たなこさんの手にかかれば、色々楽しいハイスピード動画が見られそうで、楽しみにしています♪

URLのところにハイスピード動画集をリンクしました(*^_^*)

ハイスピードカメラ、いいな~。
私もPipiさんの動画見て
常々羨ましいな~って思ってました。
この機能がついてるコンパクトカメラって
やっぱりカシオですよね~。

ピーポちゃんの飛び出し動画たのし~!
足のブランブランがしっかり見れました。

キジバトさんのHDRアートも素敵!
頻繁に使うか?は別として^_^;
他にも色々出来るのかしら?

カメラは半年に一回モデルチェンジするので
どんどん新しいのが出ますね。
あんまり色々な機能がついていても
私は使いこなせる自信がないので
どれでも一緒かも。でも欲しいな~!

また華麗なハイスピード動画を期待してます!

私のデジカメ(^_^;)

1 年ほど前にデジカメを買い換え、普段使いのバッグに放り込み常に携行しています。
なのに、まだ 10 回くらいしかうちの子を撮影していません。

「ペット認識機能」で撮影してもうちの子は認識しないし(犬猫限定機能 ? )、おまけにうちの子はこのカメラにひどくおびえるし。
ブルーのカメラが珍しくて購入したのが仇でした(>_<))。

ハイスピード動画、HDR アート、すごい !! 是非うちの子や庭の野鳥も激写したい。
私も EXIL○M のホワイト(インコを刺激しない色 ? )、買おうかなあ。意外と廉価だし。

・・でも家族に「去年買った IX○ 、あまりにもったいない ! 」とものすごく叱られそうです(^_^;)。

おぉ~!いいですねぇ、新しいカメラ!!(・∀・)
しかも面白い~!!これ、楽しそうで私も気になってました^^;
そうか、たなこさんのツボもぐぐっと押さえるカメラなのか…。
私もコレ、欲しくなっちゃいましたよ~!^^;
次のカメラはこれに決まりか??(笑)

ピーポくんの腹割れもお素敵だけど、ととさまの除雪作業にも
グッときましたよ!(^_^)v

へ~っ!!

面白いですねぇ~
ハイスピードカメラ!!
欲しくなっちゃいました^^
ハイスピードの他には、どんな機能があるのか
知りたくなっちゃいました(@^▽^@)ニコッ

おんなじだぁ~

こんにちは、たなこさん

カメラ、色違いでうちのとおんなじv-238
ハイスピード機能とか知りませんでした。
研究不足・・・
今度、ピーポちゃんのおしゃべりもUPしてくださいね。

うちもカメラを昨年の暮れにCASIOのEXILIMに
買い替えたんですよ^^
でも説明書を読むことが大嫌いな人なので
どんな機能が付いてるのか未だに把握してません^^;
たなこさんは使いこなしちゃってえらいなぁ
機械音痴の私としてはただただ尊敬するのみです♪

ピーポちゃんの飛び出し画像に感動して何度も繰り返して見ちゃいましたよ(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

初めまして!

たなこさん、こんにちわ!私も昨年の11月にブログを立ち上げました。我が家には長男石亀のハナ・次男デグーのリル・三男ハルクインのポーと楽しい日々を共にしています。youtubeで偶然ピーポ君の動画を見て、虜にv-344全ての動画を拝見致しました。三男のポーは昨年の8月生まれで、最近「ポーちゃん」と自分の名前を連呼する様になりました。そして既に発情が始まり、対策に追われております(笑)ブログにも遊びにお邪魔致します。是非生ピーポ君にお会いしたいですv-347  snow

ようつべで教えていただきましてありがとうございます(゚◇゚*
おじゃまいたしておりますでございますぅぅぅ~♪

ハイスピード!!!これいいっ!うちのも撮ろう、撮りたい、撮られねばっ(゚◇゚*あ、こどもです、人間のwふたごのwハイスピードで撮ったら、おもしろいだろうなー、あの怪獣たちも・・・
そうそう、
わたしの若い友人も、山形なんですよぉ、大雪で本当に大変なんですよね、気をつけてくださいね(゚◇゚*

とこちゃんのママさんへ

とこちゃんのママさん、こんばんは☆

うふ♪お腹のどアップ、なかなかの迫力ですよね~(^O^)!?

いやいや、動画の撮影も慣れると簡単ですよ~!
Youtubeへのアップもツイッターより簡単かも!?
ぜひとこちゃんのポンポコおなか動画をアップして下さ~い(^_-)-☆

遅ればせながら、とこちゃんと鬼さんのツーショット写真、見ましたよ~♪
愉快な鬼さんの正体、バレバレっぽいですね~(笑)
バッチリカメラ目線のとこちゃんが、とってもキュートです(^O^)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

はい!念願のハイスピードカメラ、まねっこして買っちゃいました~(^O^)♪
ホント、面白くてハマりますっ(笑)

編集は、カット程度ならカメラで出来るのでそれほど面倒ではないですが、うっかり遅い動きの物を撮影すると、見るのがまどろっこしいですね~(^^ゞ
ゴロゴロしているクロを撮ったのですが・・・あまりのまどろっこしさに思わず早送りしちゃいました!(←意味な~い(笑))

ハイスピード動画集のURL、教えていただきありがとうございます!
Pipiさんのお名前にリンク貼らせていただきました(^_-)-☆
先輩の作品を改めてじっくり見せていただきま~す♪

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

うふ♪皆さんの真似っこをしてハイスピード動画デビューしましたよ~(^o^)v
ちょこまか動くインコは、やはり被写体として最適です!
それに比べてクロを撮った動画を見る時のイライラ感といったら・・・(笑)
逆に3倍速ぐらいで見るとちょうどいいかも~(^^ゞ

ホント、ものすご~くたくさんのカメラがあるので、選ぶのに迷いますよね!
ハイスピード動画以外の機能はろくろく見ずに買ったのですが、アートモードは遊ぶのに面白いです(^o^)v
ただし、人の顔を撮るとアラが強調される気がするので、自分は写りたくありません~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆
(相変わらずお返事遅くて失礼をば!)

あらら、10回だけとはもったいな~い!
オシャレなブルーが仇になりましたか~(^_^;)

そうそう、ペット認識モードって、あまり意味ないですよね~(^^ゞ
前のカメラにあったので、ピーポの名前と誕生日を登録してみましたが・・・撮った写真に名前と年齢が表示されるだけの意味不明の機能でした。
しかも被写体が人間だろうが椅子だろうが「ピーポ 4歳○か月」とか表示されるし・・・(笑)

そうなんです!これだけの機能がついてこの値段は安いですよね!
こんなに安くてメーカーは元取れるのかな??と余計な心配をしてしまいます(^_^;)

う~ん、買い替えは確かにちょっとモッタイナイかも~(^^ゞ
せっかく買っても、またちょんちゃんがビビッちゃったら意味ないですしね~。
まずは頑張ってカメラに慣れるところから始めてはいかがでしょう?
レッツ、トライ(^_-)-☆

すじ母さんへ

すじ母さん、こんにちは☆

お!すじ母さんもチェックされてましたか(^_-)-☆
このカメラ、かなりオススメですよ~!
ただし、購入前のリサーチは30分しか行ってません(^^ゞ
もしかしたらもっといいのがあるのかも~と思いつつ、迷うことに疲れてこれに決めました(笑)
よろしければ今度買い換える際の候補にしてみて下さいね♪

うふ☆父の除雪作業、こうして見るとなかなか芸術的ですよね(^O^)!?
あちこちで忙しく働いている市の除雪車の作業風景も撮ってみたいですが・・・ノンキに撮ってんじゃないよ!!と怒られそうなので止めときま~す(^^ゞ

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、こんにちは☆

うふ♪ハイスピード動画、面白いですよ~(^O^)
ただし結構容量を食うようで、ハードディスクがすぐにいっぱいになりそうで怖いです(>_<)

他の機能は、連写機能とか、とっても綺麗に撮れるよモード(?)とか、普通の感じです。
ですが「とっても綺麗に撮れるよモード」はインコのスピードには付いていけないらしく、いつもブレブレで~す(笑)

gotorinさんへ

gotorinさん、こんにちは☆

おお!同じカメラをお持ちですか(^O^)
ハイスピード動画、面白いのでぜひ撮ってみて下さい♪
ただしスピードの遅い物を撮ると、再生した時ものすご~~くイライラするのでご注意ください(笑)!

あ、おしゃべり動画、皆さんに言われます~(^^ゞ
お待たせしてスミマセンです~(^_^;)

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

おお!オーコさんも同じ機種をお持ちでしたか♪
せっかくですからハイスピード動画、ぜひ使ってみて下さい(^O^)
ナツちゃんのトコトコ走り、きっと可愛く撮れますよ~(^_-)-☆

ピーポのスロームービー、何回も見てもらえて嬉しいです!
どアップのおなかとあんよの動きが蛙みたいで可愛いですよね~(笑)

snowさんへ

snowさん、こんにちは☆

Youtubeへもコメントいただきありがとうございます(^O^)
いずれもお返事遅くてスイマセン~(>_<)

ブログもお持ちなんですね♪
後ほどお邪魔いたします☆
リルくんを観察するポーちゃんの姿、思いだすだけで笑っちゃいます(^◇^)
今度はぜひハナくんも観察して欲しいと願うたなこです(笑)

ちかぶんさんへ

ちかぶんさん、こんにちは☆
早速のご訪問ありがとうございま~す(^◇^)

おお!ふたごちゃんのママさんなんですね♪
うんうん、ハイスピード動画でふたごちゃんを撮ったら絶対面白いですよ~(^O^)
はしゃぎまわるふたごちゃんと、追い掛け回すちかぶんさんの姿を、ぜひともようつべにアップしてもらいたいです!
楽しみにしてま~す(笑)

こんばんは!

たなこさんは研究熱心ですね。お手ごろ価格でこんなにいろんなことが出来るのか~?と感心していたら自分のデジカメも何やらいろんな機能がありました(笑)全く使いこなせていません。これからたなこさんを見習って私もいろいろやってみようかなと思っています!

ピーポちゃん^^確かに泳いでますね!
こんな動きをしてみんな飛んでるんですね^^
いいもの見れました~ありがとうございます!

お父様の除雪~♪
なんだかハイスピードだと優雅に見えますね!!
BGMにアヴェマリアとか・・・(笑)

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆
イチゴ狩りはいかがでしたか~(^O^)

そうなんです、研究熱心なんです!購入前に30分もリサーチしてしまいましたよ~(←短っ(笑))
カメラはよくよく知るとあっても無くてもいいような隠れた機能があるので面白いです♪
ぷっぷさんもぜひレッツトライ(^_-)-☆

だいすき!さんへ

だいすき!さん、こんばんは☆

うふ♪蛙が泳いでるみたいですよね(笑)
ハイスピードで撮ると肉眼では見れない動きがハッキリわかるので面白いです。

ぷぷっ!除雪とアヴェ・マリア。ミスマッチがいいですね~(^O^)
そっか!人間の声がウルサイ動画にもBGMを付けちゃえばいいんだ!
よ~し、ひとつ賢くなりましたよ~(笑)
ナイスアイディアをありがとうございま~す(^_-)-☆

たなこさん、こんばんは。

今日日のデジカメは写真も動画も撮れてヨロシイですなぁ~^^
ハイスピード動画ですと、羽ばたきがスローで確認出来てスゴイ!!
ピーポちゃん、翼が滑らかにしなっていますよ~^^

お父様、寒い中除雪作業お疲れ様でございますv-365

どうかアドバイスして下さいませ

はじめまして。うちはピーポ君とそっくりな子を飼っています。名前は『ピーコ』といいます。普段日中はゲージの入口を開けっ放しにして、部屋で放し飼いをしています。現在2歳ですが、以前はオシャベリが大好きだったのですが、最近はいわゆる『吐き戻し』が忙しく、オシャベリする暇がないようです。全くと言っていいほど喋らなくなりました。以前は温かい季節にお気に入りのオモチャに吐き戻しをしており、対象のオモチャを取り上げると吐き戻しは治まっておりました。ところが最近は真冬にもかかわらず、オモチャも何もないところで吐き戻しをしております。ガツガツ餌を食べたかと思うと止まり木に止まって、下にボトボトと餌を吐き戻している状態です。あっという間に富士山のように大山になってしまいます。餌の減りも尋常ではありません。かれこれ一か月以上続いているでしょうか…。ここ2~3日は少しだけオシャベリするようになりましたが、吐き戻しを止めさせる良い手はないでしょうか?近くに小鳥専門の病院がない為困っています。何かアドバイスがあれば教えて頂けると有難いです。長々とすいません。お時間ある時で構いませんのでお返事頂けたら幸いです。

私もこのカメラ気になっていたんですよぉ。
アートな感じになる?
ん?確かにハトと南天の画像が日本画風になります。
ピーポくんの動画、めっちゃ面白いですね。
これ良いです。
これを使って、我が家のバカ鳥がツッツクところや興奮して怒っているところを録ってみたいかも。
今度、ピーポくんがブルブルってやるのをぜひ撮ってください!

PCさんへ

PCさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスイマセン~( ̄◇ ̄;)

ホントホント、最近のカメラの高機能っぷりにはビックリです!!
しかも数年前に比べて格段に安くなってるんですよね~。
メーカーは果たしてこれでモトが取れるのかと余計な心配をしてしまいます(⌒-⌒; )

ハイスピード動画はちょこまかしたピーポの動きを撮るのにピッタリです♪
ですが寝てばかりいるクロの撮影にはまったく向いてませんね~(笑)

martiniさんへ

martiniさん、はじめまして!
お返事すっかり遅くなってしまい申し訳ないです~(>_<)

ピーコちゃんの様子はその後いかがですか??
私はピーポが初めて飼ったインコなので、たいした知識もなく素人考えですが・・・
もしかすると刺激が足りないのかもしれませんね??

うちもカゴの中にいる時は結構ゲロゲロしてますが、放鳥時間が近づくとソワソワしてゲロゲロをやめ、カゴの中をグルグル歩き始めます。
用事があってなかなか出せない時などは出してもらえるまでず~っとソワソワウロウロしています(^◇^;)
「放鳥」という朝晩の日課が何よりの刺激になっているようです。
ピーコちゃんのようにいつでも自由な状態だと、1日の中で行動のメリハリが付きづらいのかもしれませんね。

今まで自由だった子を閉じ込めるのは可哀想な気もしますが、試しにカゴに入れておく時間を少し長めにして、様子を見られてはいかがでしょうか??

たいしたアドバイスが出来ずゴメンナサ~イ(^_^;)
ピーコちゃんが早く元のおしゃべりさんに戻ってくれますように!!

fukutaka0904さんへ

fukutaka0904さん、こんばんは☆

おお!fukutakaさんもチェックされてましたか~(*≧∀≦*)
私はあまり調べずに買ったのでちょいと不安だったのですが、今のところ大満足です(^o^)v
あ、でもアートモードで人を撮ると、ゴッホの絵みたいになるので要注意です(笑)

ピーポのスローブルブル動画、撮りましたよ!!
でも色々撮りすぎてどのファイルがそうだったか既にわからない…(ToT)
私は天才メイ君の錠前外しをぜひスローで見てみたいで~す(o^-^o)

はじめまして!

や、やばいっ!
こういうの大好きです!!
ピーポくんはおしゃべり上手でいいですね~!

うちはルチノーの黄太郎を飼っています♪
おしゃべりが滑ってばっかりで…(p_-)

とうがらしみゆきさんへ

とうがらしみゆきさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまいゴメンナサイ~(>_<)

うふ♪動画、気に入っていただけたようで嬉しいです(^_-)-☆
そして私も・・・「とうがらしみゆきさん」というお名前、好きですわ~(笑)
もしかして・・・キャンディファンですか(^O^)!?

そして鬼太郎・・・じゃなかった、黄太郎くんというお名前もツボです~☆
今度、黄太郎くんに会いにお邪魔しますね(^O^)♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: