おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 2年前の今日

2年前の今日

2年前の今日はピーポが我が家にやって来た記念日です♪

これはお迎え翌日の生後3週間ヒナヒナの写真☆
鼻とクチバシの色が同じ!ポニョポニョ産毛が残ってる(≧▽≦)

2007piipo


しかしこれ改めて見ると、アルミ鍋に入ってますね。猫鍋ならぬ鳥鍋…。
鳥鍋ってホントにあるだけにリアルな響き(^^ゞ
猫鍋を意識して入れたわけじゃないんですよ!
たまたま手近にあった入れ物がこれだったのです(笑)


2007piipo2

う~ん、我が鳥ながら可愛い…(笑)

ですが以前も書きましたが、本当はセキセイではなくオカメを飼う気満々だったんです。

飼うからには万全の準備をしようとオカメインコの飼育書を読み、ネットでも色々調べること2週間…。
そしてついにあるオカメインコのブリーダーさんから迎えることに決めて電話で話を聞き、支払い方法も確認したその日の夜…。
お風呂に入りながらそれまで仕入れたオカメを飼う上での注意点をもう一度思い出してみました。


「オカメは繊細」「オカメパニック」「呼び鳴きがうるさい」」「オンリーワンになりやすい」
「頭がいいので3年前にウッカリ蹴飛ばしたことをまだ覚えていて威嚇してくる」…


考えているうちに「本当にちゃんと飼えるかなあ…」と何だか自信が無くなってきて…


「…やっぱりセキセイにしよう!」といきなり決心したのです(^^ゞ

風呂から上がり「やっぱりセキセイにする!」と宣言した私に母は驚き、「なんで?なんで?」と私のいきなりの心変わりをいぶかしんでいました(笑)

そして翌日、いきなりピーポをお迎えしたのです☆
「オカメの飼育書を読み込んだから楽勝♪」とセキセイにもセキセイ飼いさんにもヒンシュクを買うような軽いノリでお迎えしてしまった私ですが、その後ちゃんとセキセイインコの本も買って勉強しましたので許してください(^^ゞ

今思えばオカメでもセキセイでも性格は個体によるでしょうし、オカメをお迎えしてもきっと可愛くて大満足だったでしょうが、あの時心変わりしていなければピーポと出会えなかったことを思うと、あの時の自分の変わり身の早さを褒めてやりたい気持ちでいっぱいです(笑)
関連記事

コメントの投稿

Secret

おめでとう.。・:*:・゜

こんにちは、たなこさん。

ピーポくんのお迎え記念日、おめでとう!
嬉しい出逢いですよね。
ヒナヒナちゃんのトキのピーポくんも、おめめやおはながとってもかわいい♡
面影が残ってますね。

たなこさん、こんばんは♪♪
9月29日はピーポちゃんのお迎え記念日なのですね♪
おめでとうございます。ヘ(^ー^*)
ヒナヒナのピーポちゃんとっても可愛いですね♪
鳥鍋のポーポちゃんもかわいい♪
たなこさんの早身の決断今になればとっても正しい決断でしたね♪
可愛いピーポちゃんを迎える事が出来たのですから♡(=∩_∩=)♡
ピーポちゃんのお迎え記念日にお祝いの
凸ヘ(^ー^*)応援ポチで~す♪

可愛いピーポ君!

出会いは本当に不思議なものが
多いかもです。
私もメスのセキセイインコ飼育者に
怒られるかもしれませんが、
セキセイインコのメスの
鼻の渇きが嫌で絶対飼わないだろうと
思った鳥さんでした。

それが母の認知症と鬱で
弱りかけていた自分がいて・・・
気がついたら
4羽ものセキセイインコがいて
その内メスも含まれているかもしれません。
でも、今はよそ様の女の子を見ても
「可愛い・・・」って感じますよ。
何が縁になるか分からないと
思いましたねぇ。。。
ピーポ君のヒナヒナ時代、
とっても可愛いお鼻です。^^
お迎え記念日に
ポチッと応援して帰ります。^^

ピーポちゃんお迎え記念日。セカンドバースディだったのですね!!
おめでとうございます。
鳥鍋って本当にリアルな響きですね~

たなこさん、こんばんは。

v-274ピーポちゃんお迎え2周年、おめでとうございま~す!!!!! お決まりのショートケーキです(笑)
ヒナピーポちゃんも可愛いです。知的な感じがこの頃からかもし出されてます^^

以前にも書きましたが、ピーポちゃんとの出会いに運命を感じませんか? ピーポちゃんは来るべくしてたなこさんのところへ来たのでは? と私は思ってます^^
私はインコを拾って、逃がして、また戻ってきてというのを経験してますので、そのインコとは運命をグングン感じてました。
きっと神様の助けがあったからでしょうが… 前世でつながりがあったかもなぁとも思ったりします。
人間<->ペット以上に何かつながりがあったと感じてます。
たなこさんもピーポちゃんと同じように感じているのでは、と想像してます^^
私の勝手な想像だったらすみません^^;

これからも3周年、4周年と健康に年月が重ねられることを願ってます^^

くもこさん、こんにちは☆
お祝いコメントありがとうございま~す♪

この写真を見るたびに
「ポニョポニョしてて…なんか美味しそう!」と思ってしまうんですよね~(笑)
ヒナヒナの写真はやっぱり無条件に可愛いです☆


sakuraさん、こんにちは☆

応援ありがとうございますm(_ _)m
環境に慣れるまであまり構わないほうがいいと思ったのでヒナヒナの写真はほんの数枚しかないんです(T_T)
同じ写真を何度も見てはニヤニヤしているおバカな飼い主です(笑)

遅くなりました!

1日遅くなりましたが、お迎え2周年おめでとうございます。
ヒナヒナのアルミホイルに入ったピーポちゃんは最高に可愛いですよ!
たなこさんとピーポちゃんは絶対にめぐり合う運命だったのですよ!
これからも仲良く元気でいようネ!
インコーズからもおめでとうです! ^^

たなこさんこんばんは~

そんなんですね~29日はピーポちゃんの
お迎え記念日だったんですね。
でもアルミの鍋に入っているピーポちゃん
笑えました(^^) 可愛いですね~

素敵な出会いってなかなかあるもんじゃない
ですね。これからもピーポちゃんと仲良くして
下さいね☆

レッドボブさん、こんばんは☆

ホント実際に飼ってみると可愛くて元々の好みなんて全然関係なくなりますよね(=^▽^=)

レッドボブさんにとってもインコちゃん達は大きな大きな癒やしなんですね☆
お互い大切に育てていきましょう♪

いくこさん、こんにちは☆

ご訪問ありがとうございます!
決して狙ったわけではないんですが…「鳥鍋」になってしまいました(^^ゞ

(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+

こんばんは^^
ピーポちゃんのお迎え記念日だったんですね^^
もう~~♪ 可愛すぎです(*′∀艸)
ヒナヒナのピーポちゃん、もうカメラ目線はばっちり♪
こんなに、おしゃべり上手にすくすく育ってくれて嬉しいですね^^

鳥鍋。。響きは怖いですけど。。
でも、めっちゃカワ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゚ィィ

PCさん、こんばんは☆

ケーキのお祝いありがとうございま~す(=^▽^=)

「知性」が感じられますかね?!確かに2枚目の写真はキリッとしてなかなか賢そうかも!(←完全に飼い主バカ(笑))
PCさんが以前書いてらした保護したインコちゃんと逃げて戻ってきたインコちゃんは同一人物(?)だったんですね!
それは本当に運命を感じますね~(=^▽^=)きっと深~いご縁があったんですね☆
私もやっぱりピーポと縁があったんだと思います!
長生きさせられるよう大切に育てていきたいと思います♪

ヒデシャンさん、こんばんは☆

インコーズちゃん達からもお祝いいただき嬉しいですo(^▽^)o

猫と違い大人しく鍋に入ってくれるなんてこの時期だけですから、今思えば貴重な(?)写真でした。
家族には「毛が無くてみっともない」と不評なんですが…(^^ゞ

momoさん、こんばんは☆
どうもありがとうございます!

ヒナの時は匂いも赤ちゃんっぽくて本当にカワイイんですよ~(≧▽≦)
写真では匂いまでお伝えできず残念です!

ぜひとも本物のヒナでご確認を!(←何度もホント~にしつこい私…(笑))

メルさん、こんばんは☆

褒めていただきありがとうございます~(=^▽^=)
ヒナヒナってホント可愛いですよね~♪
カメラにビビっていたように見えたので遠慮してわずか数枚しか撮れなかったのですが、後から見るとしっかりカメラ目線って…どういうこと(^^ゞ?

写真見ていると、何だかまたヒナをお迎えしたくなってきてしまいます…イカンイカン(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: