おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 父の病気の話&動画「お父さんの昼寝の邪魔をする」 ピーポおしゃべり動画(Youtube掲載) > おしゃべり動画&無言動画 > 父の病気の話&動画「お父さんの昼寝の邪魔をする」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の病気の話&動画「お父さんの昼寝の邪魔をする」

千葉県の一部地域にお住まいの方々!昨日の断水騒ぎはさぞや大変だったことでしょう(>_<)
水道は何とか復旧したそうですが、早く根本の原因が判明しますように!!


さて、先日チラッと書きましたが、我が家は今月始めに手術を終えた父の経過が良好で、ひと安心の毎日です(^◇^)
そう言えば父の病気の話を書くと言いながらそのままになっていましたので、今日はあまり楽しくない病気の話にお付き合い下さい(^^ゞ

左目の上半分の視界が突然欠けてしまった症状ですが、病名は「網膜動脈閉塞症」と診断されました。
その名のとおり、目の網膜の動脈が血栓等で詰まって血流が滞ってしまう病気です。

そう言えば、川島なお美さんのご主人が左目全体の視力を失ってしまわれたというニュースを見ましたが、あの方は「網膜中心静脈閉塞症」とのこと。
動脈と静脈の差こそあれ、似たような症状ですね(>_<)
いずれも高血圧や動脈硬化の方が発症する危険が高いとのこと。
そしてうちの父も、長年の高血圧&動脈硬化持ちです・・・(+_+)

そして、その「網膜動脈閉塞症」になってしまった原因を、さらに詳しく検査したところ・・・「頸動脈狭窄症」と判明しました!
これまたその名のとおり、首の頸動脈の血管が血栓等の詰まりによって狭まってしまい、血流が悪くなってしまうという病気です。

父の場合、右側の頸動脈の詰まりも相当でしたが、左頸動脈に至っては98%詰まっていると言われ、びっくり仰天!!
画像を見せてもらったところ、血管に溜まったゴミのせいで血管がひょうたんのようにキュッとくびれてしまい、そのくびれのわずかな隙間から辛うじて血液が流れている状態でした~(>_<)
そうしたゴミの一部が流れて網膜の動脈に詰まったせいで、突然視野が欠けてしまったようです(ToT)

こんなにひどい状態になる前に気が付いていれば薬での治療も可能だったのでしょうが・・・父の場合は結局、右の頸動脈は太ももの付け根からカテーテルを挿入してのステント留置術、左の頸動脈は全身麻酔による血管の切開を行って溜まったゴミを掻き出すという手術方法を選択しました。
おかげさまでどちらの手術も成功し、心配されていた合併症や後遺症もなく、順調に回復しています(^◇^)

でも、詰まったのが脳の血管じゃなくて本当に良かった!!
不幸中の幸いです!!
それにしても、よくまあ2%の血流で、脳が耐えてくれていたものです~(T◇T)
左脳よ、頑張ってくれてありがと~!!

ところでその詰まった血管ですが、いきなり98%詰まるはずは無いので、10年ぐらい前から少しずつ詰まり始めたのではないかと言われました。
本人には何の自覚症状も無かったため気付きようがありませんでしたが・・・よくよく思い返してみると、4~5年前に1度だけ、いきなり左目に閃光のような光が走ったと言って、眼科に行ったことがあったのです!!

すぐに目の検査を色々したものの異常がなく、「血管内にある小さな血栓が一瞬だけ網膜の血管に詰まり、すぐに抜けて行ったのではないか」との診断で、「な~んだ、よかった☆」と安心してそのまますっかり忘れていました(+_+)
この時、「もしかしたら目以外の血管が詰まってるのかもしれないよ!検査しに行ってみたら?」とアドバイスしてくれていれば・・・と思っちゃうんですよね~(^_^;)

というわけで、我が家の私見ですが・・・「目に異常を感じたら首を疑え」

特に高血圧&動脈硬化持ちのご家族がいらっしゃる方!
どうか父の二の舞にならないよう・・・異常を感じたら早めに検査なさってみて下さいね!


・・・ふう、すっかり重く&長くなってしまいました(>_<)

最後に息抜きとしてピーポと父の動画をご紹介します☆

以前アップした母の昼寝の邪魔をするピーポ動画と、ほとんど同じ構図です(笑)
今回はお喋りの内容よりもピーポの声色にご注目♪
「父さんとソックリ~!」と家族内では大ウケなのですが・・・いかがでしょうか(^_-)-☆??


携帯の方はコチラ→ 「昼寝の邪魔をする(お父さん編)」




ピーポの「低い声」のお喋りのバリエーションが少ないのは、教える側の語彙が少ないからだということが、よくわかります(笑)



※ピーポと仲良しの「お父さん」が早く退院出来ますように☆応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

お父上の病名、初めて聞きました。
病人が家族に出ると世の中には
知らない病気が山ほどあるんだな~と
妙に感心したりしますよね。

うちの亡き父も入院中に
次々と色んな病気を発症しまして
どれも覚え切れなかったんですが
ヘノッホシェーンライン症候群なるのが
唯一記録してる病名です。
なんじゃそりゃ?って思いましたよ。
(大人がなる事は稀だそうです)

でも本当にとんでもない事になる前に
わかってよかったですよね~。
自覚症状がないってのが恐いですよ。

お父上が一日も早くもとの生活に戻れますよう
心からお祈りいたします。

で、お昼寝の邪魔するピーポちゃん動画
本当にお父上ソックリ!!
しかもほとんど男声でしゃべっているので
この人がこの声っていう認識も完全にありますね。

お父上の口がクチバシに見えてきたって
そんなはずない・・・・ほんまや~!!

網膜動脈閉塞症でしたか~(>_<)
そうなんですよね。眼はすごく大まかに言えばただの器であって
実際に物を見るのは脳なので、その間の血管が詰まったり異常が
あると見え方に異常が出るんですよね。
高血圧等がやっぱりあったんですね…でも命にかかわらなくて
本当によかったです!
他にも眼には血圧が関係する病気も多いので、コントロールに
気をつけてこれからはお過ごしくだされ(^_^)v
閃光が走る時は、即失明につながる網膜剥離の場合もあるので、
たなこさんも異常がなくても年に1度は眼科にかかられると良いと
思いますよ。
体質は遺伝するものなので用心に越したことはないです^^
私もそろそろ眼底検査せねば~。

ピーポくん、声色の使い分けが本当にすごい!!
お父様そっくりですよねぇ(・∀・)
ピーポくん、早く退院したお父さんとおしゃべりできるといいね☆

すごい!

お父さん、大変でしたね。でも,ピーポちゃんがペッタリ離れないのがなによりですね。あーそれにしても、可愛すぎ。。ピーポちゃんはすごすぎる。やっぱり天才だぁ。いつも癒されてます。ぴーぽちゃん

たなこさん、こんばんは。

お父様の手術が無事成功して本当に良かったです!!!!!
目の手術ではなくて、首の血管の手術だったのですね・・・
そういう因果関係があるんですね。

僕の大好物の「昼寝の邪魔をする」シリーズぢゃないですかぁ~(笑)
相変わらずピーポちゃんはイントロが「元気ですか!!」なんですね。
寝ている人相手に(爆)

唇に狙いを絞って攻撃しますよね!?
お父様相手には、常時バリトンボイスで話かけるんですね(笑)

次回は是非たなこさんの昼寝を邪魔していただきたいです(爆)

やっぱり・・

一応医療関係の仕事をしているので、過去記事からお父様の病気は推察していました。

「頸動脈狭窄症」、たなこ様ご家族はもう十分に知識はおありでしょうが・・総頸動脈・外頸動脈・内頸動脈、そして各々右左、どこがどんな状態かで自覚症状は全く異なります。

血管を狭くしている固まりの一部が血流に乗って運ばれ、「血栓」となりあちこちの血管に詰まることにより自覚症状が発現。
目に詰まれば視野狭窄等、脳に詰まれば半身麻痺 etc.。

ただ、血栓はどの血管の狭窄でも起こりますし、ある種の不整脈がある方などでは多発します。
そして、一時的にどこかの血管が詰まって(閃光などの)自覚症状が出ても、血流の圧力(血圧)により数時間後には血栓が押し流されて、結局以後は何事にも至らなかったという症例はよくあります。

眼科の先生のお立場も少しはわかるような・・うーん。

くどいので、もうやめます・・。
何はともあれ、手術が無事に終わってよかった ! いずれも、わずかに危険性はある術式ですもんね。

我が家も、たなこ様のアドバイスに従い、ちょん 2 のおしゃべりを特訓します(^^)/。

追記 確かこの病気について、A日新聞家庭欄がつい先頃までわかりやすく取り上げていました。

お久しぶりです。

お父さま、眼と頚動脈の手術をされたんですね。
大変でしたね・・・(>_<)
眼の方に血栓が飛んで、手術しなければならないような
病気(初めて聞く病名です)になることもあるんですねぇ。
だけどお父さま、考えようによっては不幸中の幸いかも。
5年前になりますが、うちの父は脳梗塞を発症・・・
症状がでて調べた時には、脳の中の古い梗塞も
いっぱい見つかりました。
たなこさんのお父さまと同じく、右の頸動脈は
ステント手術をしました。
定期検査でわかったのですが、左の頚動脈、一番狭いところは0.4ミリに
なっているそうですが、なにぶん高齢な父なので
服薬や食事療法しながら現在は経過観察中です。
うちの父も、高血圧、あと、脂質異常や糖尿など爆弾を抱えていましたので。
目に異常を感じたら首からのサインからもしれないんですね。
これから、父は勿論、家族みな気をつけようと思います。
教えて下さってありがとうございました!
お父さま、術後の経過が良好とのことで何より^^
引き続きお大事になさって下さいね☆

ピーポくんの声色変術、相変わらずお見事~(^.^)
お父さまとの和やかタイム♪
見ているこちらも癒されます❤
(途中、くすっとなりながら( ´艸`))

お父様よかったですね

手術、無事終えられてよかったですね。
でも本当に大変な手術だったのですね。
早く退院されて、ピーポくんとまた
なかよくおしゃべりできるといいですね~❤

ピーポくんったら本当に
おしゃべりが上手ですね。
聞くたびににやけてしまいます。

今回の動画、本当に
素敵です。
愛がたっぷりのこの動画
とっても嬉しく見させていただきました。

おはようございます!

お父様の経過が良好ということでよかったですね。うちの義父もお父様と同じくらい首の血流が滞ってます。旦那は高血圧、脂質異常、糖尿病と3大成人病持ちです(;一_一)心配も多いですがちゃんとメンテナンスして良くなってほしいものです。

ピーポ君おかしすぎます!そして奇跡の?オウム返し♪そのうち会話ができるかも!?

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

父へのコメントいただきましてありがとうございますm(_ _)m
ホント色々な病気があるもんですね~(>_<)

ヘノッホシェーンライン症候群、早速ググりました!
やはり血管の病気なんですね…
お父様はそれ以外にも色々な病気をお持ちだったのですか…大変でしたね…
健康というのは実は絶妙なバランスの上に成り立っているもんなんだな~としみじみ思います(T_T)
私達子世代も色々と気を付けましょうね~!

ピーポの低い声の元ネタである父の声、いつかご紹介したいと前々から思っていたので、ようやくアップ出来て嬉しいです♪
うふ☆
ほんまや~!と大阪弁で言ってもらえると、めちゃめちゃ嬉しいダヨ~(⌒∇⌒)!

すじ母さんへ

すじ母さん、こんばんは☆

おお!詳しいアドバイスをありがとうございます!!
私は高血圧の父と低血圧の母のハーフなので、大丈夫だろうとすっかり油断してました(^^;
は~い!くれぐれも用心しま~す!

もしかしてすじ母さんは医療関係の方なのかしら??
考えてみれば長いお付き合いなのにお仕事を知らないことに気づいたので、あれこれ勝手に想像しています(^^)
今度お暇な時にコッソリ教えて下さいね(^o^)

うふ♪ピーポの声色、父にそっくりと言ってもらえて嬉しいです~(^-^)v
語彙が少ない分、声の微妙なニュアンスまで真似がしやすいようですね☆

インコ3児の母親さんへ

インコ3児の母親さん、こんばんは☆

おお!ピーポをいっぱい褒めていだき嬉しいです~(⌒∇⌒)
唇にピタッと張り付いているところが何とも可愛いですよね!?
父も早く退院してピーポとお話するのを楽しみにしているようです(^^)v

お大事に

こんにちは。
お父様大変だったのですね。
我が家も4月下旬から先週まで父が手術入院していたもので、お父様の大変さはもちろんの事、ご家族様もさぞご心配されたことかと思います(T_T)
でも退院されてよかったですね。
ピーポ君もとっても嬉しそうですね(*´∀`*)
たなこさんの動画を見ていると家族(もちろんピーポくんも含む)の愛情をとても感じます。
素敵なご家族ですね。
お父様どうぞお大事になさってください。
たなこさんもお母様もお身体にお気を付けて下さい。

とりあえずはなにより☆

このたびは、お父様の手術・・・大変でしたね。でも、無事に回復されていらっしゃるようでなによりです!本当に小さな変化でも気をつけないと大病になりますね!教訓になりました。
ピーポちゃんの新しい動画、楽しく拝見させて頂きました♪有難うございます☆

至福のひととき。

お父様、術後の経過が良好とのこと、ホント良かったですね。
安心しました♪

ピーポくんの動画、とても見ごたえがありました。
ホント、ソックリ!!!!
ゆっくりされてるお父様に、元気ですか?って声掛けてくれるだなんて、優しい息子ちゃんですね。
お父様とのやりとり、ピーポくんの着ぐるみを着た小さいお父様が、中に入っちゃってるんじゃないの?って思える光景です。
ピーポくん、凄すぎ。(今さらですが)

うちだと、あの距離であんな和やかな時間はとてもじゃないけど過ごせません。
(飼い主の平たい顔に遠慮なくダイブ&着地!これが痛いのなんのって。。。
奇跡的に痛みに耐えれたとしても、間髪入れずに、唇や鼻のデリケートな部分をガブリ!奇跡はそうは続きません。激痛。)

まぎれもなく、至福のひとときですね。
羨ましいです。
お父様の退院を、きっとピーポくんも心待ちにしていることでしょうね。

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆
お返事またまた遅くてスイマセン~(>_<)

うふ♪前々からアップしたかった昼寝のお父さん編、ようやくアップできました(^^)v

そうなんです、父相手には低い声で話すんですよ☆
相手に合わせて声を使い分けられるなんてエラいね~!と褒めまくっています(^o^)

え!次はたなこ編ですか!?
はい、わかりました!了解・・・出来ませんね~(笑)
撮るのはいいけど撮られるのは絶対にイヤです~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆
またまたお返事遅くてスイマセン~(>_<)

おお!さすがプロフェッショナル!
詳しい説明ありがとうございます!
書くのをウッカリ忘れましたが、父の場合「内頸動脈」です。
今日改めて説明を聞いたところ、20年ほどかけて徐々に詰まったのではないかと言われました。
食生活って大事ですね~(^^;

そうですね、人それぞれ症状が違うので一概には言えないのでしょうが・・・当てずっぽうでもいいので可能性のある病名をいくつか教えてくれても良かったのにな~という気はしちゃうんですよね~。
それを信じるか信じないかは患者次第、ということで…(^^;

その後ちょんちゃんのおしゃべり練習はいかがですか?
楽しみながら頑張って下さいね~(⌒∇⌒)

kgひろこさんへ

kgひろこさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスイマセン~(+_+)

父へのお見舞いの言葉をありがとうございますm(_ _)m
お父様、大変でいらっしゃいますね・・・
頸動脈の詰まり具合、うちの父とほとんど一緒ですね・・・
全身麻酔は体への負担が大きいですから、なんとかこのまま手術をせずに現状をキープされることを願っています!
どうぞくれぐれもお大事に!!
うちの場合、20年ぐらい掛けて徐々に詰まったのではないかと言われました。
生活習慣って大切ですね・・・(>_<)
お互い家族一同くれぐれも気をつけましょうね~!!

ピーポは父を見るとこんな風に低い声で話しかけるんですよ~☆
使い分けが出来るなんてエライね~!!と褒めまくっているピーポバカの家族です(笑)

のりたまさんへ

のりたまさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~(+_+)

おかげさまで昨日無事退院してきました(^O^)
寝ていると相変わらずピーポにたかられて困って(喜んで)います(笑)

動画ご覧いただきありがとうございます!
おかげさまで今回の動画はなかなか好評いただいています~♪
我が家にとっては見慣れた光景なのでカメラを回すことはあまりなかったのですが、思い立って撮影して良かったで~す(^_-)-☆

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいスミマセン~(+_+)

お義父さんも同じぐらい詰まってらっしゃるんですね(>_<)
旦那様も色々とお持ちのようで・・・(^_^;)
どうぞくれぐれも気をつけて下さいね!!

動画ご覧いただきありがとうございます♪
ピーポはオウム返しは滅多に出来ないので、たまに出来ると大袈裟に感激してしまいます(^_-)-☆
芸人のように気の利いた「返し」が出来るようになることを目指して頑張りま~す(笑)

たなこさんこんばんは☆彡

危険な状態で大きな手術をなさったお父様が合併症も後遺症もなかったそうで良かったですね(´ー`)ノ

それにしても左頸動脈が98%詰まっていたなんて…
手術が無事終わったと聞いている今でさえ怖いo(>_<)o

とにかく「目に異常を感じたら首を疑え」しっかと肝に銘じておきますね。たなこさん貴重なお話しありがとうごさいました。

それにしてもたなこ家の皆さんの心労は相当なものであったと思います。
なかなか難しいかもしれませんが、適度の休養とそしてがっつりと栄養補給をして体調崩さないようにお気をつけくださいませね(*^_^*)

そしてそして動画のピーポくん☆
「ねぇねぇ♪」と遊びたそうなピーポくんにキュンとしました(*´σー`)
そりゃあ起きちゃうよね~と納得です♪
癒される~♪♪

あひるさんへ

あひるさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

あひるさんのお父様もほぼ同時期に入院されていたのですね…
その後のご様子はいかがですか??
おかげさまでうちも先週末に無事退院出来ました♪
あひるさんのお父様もくれぐれも無理なさらないで下さいね!
お互い頑張りましょ~!

動画ご覧いただきありがとうございま~す(^o^)♪
あ、説明不足でしたね!これは今年の2月に撮った動画なんです☆
改めて見ると、人間の声がうるさくてお恥ずかしぃ~(^^;

そして今日、久しぶりにピーポにたかられる父の姿を見ることが出来ました!
いつもの日常が戻ってきて、本当に嬉しいです(^-^)

Pikakeさんへ

Pikakeさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

お見舞の言葉をありがとうございます!
どんな病気もそうでしょうが、早期発見って難しいもんですね…(T_T)

父はおかげさまで先週末に無事に退院して来ました(^o^)
今はこの動画のように、元気にピーポにたかられてま~す(笑)

FRIEN鳥ィ。さんへ

FRIEN鳥ィ。さん、こんにちは☆

すっかりご無沙汰&ご心配お掛けしてスミマセン~(>_<)
おかげさまでその後無事に退院し、順調に経過しています(^o^)

うふ☆ピーポ動画褒めていただき嬉しいです♪
そっか~!やけに似ていると思ったらピーポの中に小さい父が入ってたのか~(^^)
もしくは父の中に大きいピーポが入っている可能性も!?
見てみたいぞっ(笑)

あ、私も寝ているとピーポに顔を踏まれますよ~!
まったくもって失礼ですよね~(^^;
せめて土足じゃなく靴下ぐらい履いて欲しいものです(笑)

技男さんへ

技男さん、こんにちは☆

ご心配お掛けしてスミマセンでした~!
おかげさまでその後も順調に経過しています(^^)v

私達の心配もしていただきありがとうございますm(_ _)m
わずか2カ月程度でなかなか疲れましたから、技男さんご家族はさぞや大変だったことでしょう…
こういうことがあると健康のありがたさを痛感しますね~!
お互いくれぐれも気を付けましょう!!

ピーポ動画褒めていただきありがとうございます♪
そうなんです、ホント癒やしの存在です(^-^)
今日も父の顔回りにたかる姿を見て、家族みんなで喜んでいま~す(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。