おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > やっぱりストレス…?

やっぱりストレス…?

さてさて伯母から預かっていたチビですが、昨日帰っていきました。


チビが来る2、3日前からピーポは吐き戻しモードに突入。
止まり木の根元のプラスチックにエサを出しては食べ、食べては出しの繰り返し…(>_<)


チビが来たら少しはマシになるかと思ったのですが、相変わらず1日中モグモグ…。
吐き戻した葉っぱがクチバシについてガビガビになってる…。

モグモグ


チビは前回以上にピーポに興味津々で、放鳥するとすぐにピーポのカゴに張り付き、ストーカーのようにまとわりついてカゴの外から一生懸命話しかけていたのですが…

前回はチビを見てビビったり少しだけ喋ったりして彼の存在を意識していたピーポは、今回は完全無視!

これがもし子供同士だったら学級会で「ピーポ君がチビちゃんを無視しています!」と問題になるほど徹底的に無視していたんです(←変な例え(笑))


そして何より心配したのが、暇さえあればカゴの中でも外でも絶え間なく喋っていたピーポが、チビが来て以来、ほんの1言、2言しか喋らなくなってしまったこと!


カゴの外ではひたすら止まり木を見ながらモグモグ、放鳥時は私の足の爪に向かってモグモグ…。

その姿を見て、
母は「ピーポがボケた」
父は「チビがいるストレスのせいだ」
私は「前も1週間ぐらいモグモグしてあんまり喋らない時があったから今回もそうだよ。そのうち自然に治まるよ」という説。

でもホントにこんなに喋らないのは初めてで、内心「ホントにボケたのかな…」と不安でした(>_<)


そしてようやく昨日チビが帰った30分後…。


「アハハハ!」という笑い声と共にピーポのお喋りが復活したんです!!
そしてそれと共にあんなに熱中していた吐き戻し行為もピタリと止みました!!


ストレス説を唱えていた父は「ほ~れ見たことか!」と得意顔☆


そしてピーポは何事もなかったかのように、今日も朝から絶好調でお喋りしています(^^ゞ


でもチビが来る前から確かにモグモグはしていたんですよ~。
それに前回チビを預かっていた時は、カゴの中では平気でお喋りしていました。
本当にチビがいるストレスで喋らなくなっていたんでしょうか??
同じ部屋にチビがいると思うだけで、ピーポにとってはすごいストレスなのかなぁ??

だとしたらこれからは気軽に預かれないなぁ…。
でもチビも可哀そうだしなぁ…と、今後どうしたものか頭を悩ませています。

なぜチビが可哀そうかは…またこの次に。



関連記事

コメントの投稿

Secret

緊張

ピーポ君はチビちゃんを無視したり、話さなくなったりするには、
やはり、たまにしか合えない同種の鳥への
緊張感だと思うのですが・・・。
吐き戻しも凄いですね・・・。

いなくなって直ぐに、話し始めたって言う事は
チビちゃんとの相性が良くないのかなって思います。
私は初心者で4羽迎えてしまって、
飼い主の勝手で2羽づつ仲良くなって
くれればケージが2個でいいしと、
都合の良い事を考えていた時期があったのですが、
相性が合わず4羽は皆別ケージにいますが
どのものと隣り合わせても、
最初はお互いを意識するそぶりをしますが、
その内全く関係ない顔してすごしています。

たなこさん、こんばんは♪
ピーポちゃんはチビちゃんが来ると
ストレスが溜まるんですねきっと、
リラックスした状態ではないとお喋りは
しませんからお喋りが止まっていたのは
リラックス状態ではなかったからだと思います。
吐き戻しもホットしたので一時的に止まったのではないのでしょうか。
家は他からインコを預かった経験がありませんのでよく分かりませんが、たまにしか来ない
お客様がみえるとQ&momoも動きが何時もと違う感じがします。
ストレスが出ませんように、
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

たなこさん、こんばんは。

ピーポちゃん、ストレスかも知れないですが、じきに慣れると信じたいです。
いつ何時、どんな状況になるか分かりませんから、鍛えるという意味で、多少のストレスに晒して慣れさせるほうがいいと思うのですが。
極端な例えかもですが、もし地震等の震災に遭った時、しばらくは通常の生活とは異なる生活をするかも知れません。
当然ストレスを抱える訳ですが、もしストレスに弱いと、無事震災での被害を乗り越えたとしても、震災生活のストレスで体調を崩してしまうと思います。

もちろん急にストレスに強くなることはできませんから、徐々にでいいので慣れていって欲しいです。
ストレスとゲロゲロの因果関係は不明ですが、昔飼っていた運命のインコは、年中無休でゲロゲロしてました(笑)

ストレス?

ストレスもあると思いますが、お年頃かな?
『すたあ』も一時期すごくって、ゲロリン対象物を撤去したことも

『らいふ』が来ても、やってますが・・・・
先日健診に連れて行ったときは
先生に、発情してるねと言われましたが・・・

恋の季節?

ピーポちゃん、恋の季節ではないのでしょうか?
チビちゃんに恋しているのではないですかネ?
少し気になりますが・・・
何もないことを望みます! ^^


レッドボブさん、こんにちは☆

やっぱり緊張するんでしょうね~。できれば回数を重ねるごとに少しはチビの存在に慣れて欲しいのですが、逆にドンドン緊張が高まっているようで…。インコ心も難しいですね(^^ゞ

sakuraさん、こんばんは☆
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

うちもお客さんが来ると落ち着かなくなりギーギー騒ぎます(^-^;)
でも人間の客の存在には1時間もすれば慣れるのに、チビの存在にはいつまで経っても慣れないようで…。
チビが嫌いというよりインコが嫌いなのなぁと思えてきました(-.-;)

PCさん、こんにちは☆

そうですよね~これじゃ何かあった時にイチコロですよねぇ(^-^;)

逆に伯母の家に一泊だけ世話になったことがあったのですが、ず~~~っと呼び鳴きをしていたそうで、ご飯もほとんど食べていませんでした(-.-;)
少しチビを見習って太い神経にならないと…。

やはりここは本人のためにもチビストレス作戦を時々実行するべきですかね!?

taketiicyhaさん、こんにちは☆

すたあちゃんもゲロゲロしてますか(^^ゞ
うちも毎日1~2回はするんですが、チビがいる間だけ1日中ず~っとゲロゲロしてたので何か心配しちゃいました(^_^;)今はすっかりいつものペースに戻りました。

ピーポとチビもすたあちゃんとらいふちゃんのような微笑ましい関係になってくれると嬉しいのですが…。

ヒデシャンさん、こんにちは☆

ピーポの今の一番のお気に入りは私の足の爪ですね…(^-^;)一生懸命追いかけ回して話しかけています。

話しかけられる分にはいいのですが吐き戻しは勘弁して欲しいです(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: