おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > 「アースフライト」にセキセイ登場!

「アースフライト」にセキセイ登場!

すみません~!予定を変更して、前回のネタを引っ張ります(^^ゞ

22日(土)に放送されたアースフライト「アジア&オーストラリア編」に、野生のセキセイインコが登場しました!
しかも何万羽、何百万羽という大群で!!
大迫力です!!

よくネイチャー系の番組で、秘境の洞窟から出てきたコウモリの群れが竜のように空を舞っている映像を見ますが、まさにあんな感じ(^◇^)
これまでもテレビで野生のセキセイを見たことはありましたが、こんなにたくさんのインコが集まっているのを見たのは初めてです♪

そしてこれまで見た野生のセキセイインコ映像と決定的に違ったことは・・・「一羽も食べられなかった」こと!!
今まで見た番組では、たまにセキセイインコが出て「おお!」と喜んでも、たいてい最後はトカゲや猛禽類に食べられてしまう姿で終わるので、ガッカリしてました~(ToT)

今回も天敵である「ハヤブサ」のつがいが登場したので、「ああ、また華麗なハンティングシーンが始まるのか・・・・これだけ数がいるんだから食べ放題状態だよね・・・」と思いながら見ていたのですが・・・
なんとビックリ!!見事な飛行テクニックを駆使して、全員がハヤブサから逃げ切ったのです!!

捕まりそうなギリギリのタイミングで急降下して攻撃をかわし、途中で水を飲んだり水浴びをする余裕まで!
正直、セキセイはかなり鈍くさいと思っていたので、予想外の身体能力の高さにビックリしました~(゜o゜)!!

sugoi1


sugoi4


sugoi5


sugoi6

sugoi7


そっか~!フリだったのか~!私もすっかり油断してナメ切ってたよ~!
でも・・・ピーポの場合、ホントに「フリ」なのかな~(笑)??



ところで、最後に番組のメイキング映像も詳しく紹介されたのですが、これまた面白かったです☆
人間に育てられた鳥のスタッフ達の協力があったからこそ、撮影できた映像がたくさんあることがよくわかりました!
どの鳥さんも飼い主さんにベタ慣れで、すごく可愛い&微笑ましいんです~(^◇^)♪

前回の放送で登場したコンゴウインコも、至近距離で映っていた数羽は、スタッフが雛から育て、半年前に野生に帰した鳥たちであることがわかりました。
半年ぶりの再会にも関わらず、スタッフのことをちゃんと覚えていて、カキカキしてもらいに近寄って来たんですよ~!
その後、カメラを載せたボートの横をみんなで飛行し、その映像が番組内で使われていたのですが、そんな舞台裏を知ってから改めて映像を見直してみると・・・なるほど、コンゴウインコさん、ばっちりカメラ目線でした(笑)

そんな「アジア&オーストラリア編」と「メイキング映像」の再放送は、9月27日(木)11:00~と、29日(土)13:00~です(^_-)-☆



さて、前回・今回と興奮ぎみにアースフライトの話を書いて参りましたが、最後にひとつ、私がこの番組を通して発見した、どうでもいい情報をお知らせして締めくくりたいと思います☆



「ヒメコンドル」は、エヴァンゲリオンの第三使徒「サキエル」にソックリ!!



・・・どうでもいいっ(笑)!!




「ヒメコンドル」の参考画像↓↓(ウィキペディアより拝借)

himekonndoru



※どうでもいい上にマニアックなオチでスミマセン~(^^ゞ
第三使徒サキエル、わからない方&お暇な方は、ググってみて下さいね(^_-)-☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは

へぇ~(゜ロ゜)とじっくり読んでしまいました。感動ですね!雛から野生に返して、鳥も覚えてるなんてぇ(T_T)

てか、私もセキセイは俊敏ではないと思ってました。ラピは、扉や家具にぶつかったりして、ヒヤヒヤだったので。しかし、4ヶ月になった頃から、部屋の間取りが分かったのか?ペットショップで切られた羽根が伸びて飛び安くなったのかは分からないですが、狭い部屋とごちゃごちゃ置いてあるキッチンのカウンターもスルリと飛び、結構なスピードで飛び回って、着地。
飛び回って着地。子供部屋にも行ってしまうので、『ラピー!どこ!』って声かけると、ピヨヨって返事します。最近は、『おいで~』と言うと戻って来ます!
いっばい飛んで、体力つけろや~。
で、張り切った後は誰かの腹の上で、カキカキの催促です。基本的に甘ったれ。
そこが、可愛いだすね~(^○^)

ぴーぽくんも、暗がり廊下を飛んでましたよね!ラピは暗い所にはイカナイです。

セキセイ、まだまだ勉強中です。
最後のエバンは私詳しくないので、ググってみようかな(^o^)v

残念ながらWOWOW契約してないので
番組を見ることは出来ませんが
ブログの本文で楽しませて頂きました。

“お弁当”がついたピーポちゃん、
何だか眉毛がついたみたいにオトボケ顔。
ハイハイ、あくまでも演技ですよね(笑)

見たいよー(T_T)

先週金曜日に再び職場でWOWOW契約者探しをしましたが、撃沈。
夜、近隣の友人数人にメールしましたが、該当者なし。

「アースフライト」視聴できませんでした(T_T)。

何と !! 野生のセキセイインコの大群とな。
BS で一度だけ見たことがありますが、わずか 3 分ほどでした。

ハヤブサの追撃すら余裕でかわす、華麗なる身体能力のセキセイたち。
半年ぶりの再会でも、飼い主さんを覚えているコンゴウインコ。

想像するだけでうっとり、よだれが出そう(^^;)です。

思えば、迷子になった我が家の先代インコ ギャランは、カラスの追撃を無事逃げ切って保護されました。
1 週間以上経って再会した私と母を見た途端、狂喜してカキカキのおねだりをし、30 分位ひたすら甘えっぱなしでした。

現在のうちの子も相当鈍くさいですが、セキセイは本気を出せば意外と凄いのかも、ですね(^_-)。

どうして皆、財布の紐が堅くてWOWOW契約してないんだっ !

我が家が契約していないセコさを、酔っぱらった頭ゆえ人様に訳のわからない八つ当たりをし、行き場のない憂さを晴らしているちょんの母でした。



ワイルダー野生セキセイ(^o^)v

見たかった見たかった。何を隠そう、私もWOWOW契約してないのであります。セキセイの大飛行それはそれはダイナミックだったんでしょうね。しかも、天敵からみごとに逃れられたなんてカッコいいではありませんか!ピーポちゃんのようにウチの3娘もよく寝たふりをしてます。でも、結構片方の目は薄目でこちらの気配を伺っていて、私が食べ物を食べていると、たちまち飛んできます。その時は俊敏!食べ物には寝たふりも通用せず、食欲にかてませーん(^-^ゞ

少し前に、たぶんそれのセキセイインコの部分だけ、youtubeで見ましたよ~
野生のセキセイインコに興味があって、本当はこの目で見たいのですが、なかなかそれも叶わないので、動画で見ては感心しています。

以前見たのでは、巣立ち間もない幼鳥がたしか食べられちゃいましたが(T_T)この番組のは見事に一羽も犠牲にならないどころか、余裕かましていましたね。

本当に野生のインコはすごいですよね~
ウチのメタボ達には無理な芸当にも思えますが、ピーポちゃんの言う通り、本気出したらすごいんですよね。
まあ、飼い鳥は本気出す必要ないですし(^_^;)
日々、少しも飛べもしない鈍クサイ人間と狭い家(特にウチの場合)に住んでいるんですからね。

それにしても、ピーポちゃんの食べかす、眉毛になりそうな惜しい所にくっついてますね。
あ、そしたら、またたなこさんに格好のネタにされちゃうかな(笑)。
でもちょっと眉毛インコ見てみたかったな~(^O^)

ラピママさんへ

ラピママさん、こんにちは☆

ラピちゃん、ものすごく活発になってきたんですね~(о´∀`о)
やはりセキセイさんの運動能力はスゴイのかも!
お返事をして戻ってくるなんて、なんてお利口さんなんでしょ~(^◇^)

ピーポは以前はテレビから聞こえてくる鳥の声にイチイチ反応していたんですが、最近は全く無反応で、セキセイの集団がピンチの場面でも、まるで反応せずにくつろいでいました~
もう仲間入りは無理ですねぇ・・・(^^;)))

最後のオチはエヴァがわからない方には全然わからない話でスミマセン~!
でもホント、そっくりなんですよ~
(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

WOWOW、予想以上に人気が無くてちょっとビックリしてます~!
私が関係者なら涙目かも(笑)

Pipiさんからの情報(↑)で、セキセイの場面だけ、YouTubeで見られるみたいですよ~(о´∀`о)
ぜひチェックしてみて下さい~♪

そうなんです、眉毛っぽいですよね~(^◇^)
ホワ毛ならすぐ気づくんでしょうけど、あまりにも顔の一部になり過ぎていて、気づかなかったみたいです。
気付かずにキメ顔をしてるところがオトボケさんですよね~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

メールありがとうございます~♪
内容が重複してしまうので、アースフライト話はあちらに書きますね(^-^)

ギャランちゃんに迷子経験があったとはビックリです!
よく逃げ切りましたね~!よく帰って来れましたね~!
偉かったね~(ToT)!!
きっと迷子になっている世のインコちゃん達も、華麗な飛行テクで無事に生き延びているに違いありませんね!

セキセイ、万歳\(^^)/

インコ3娘の母親さんへ

インコ3娘の母親さん、こんばんは☆

WOWOW 契約してる方、ここまでゼロです(笑)!
まさかの結果に、WOWOWさん頑張って~!という気になってきました(笑)
毎月鳥特集をすれば愛鳥家さんが契約してくれるはずだよ~♪と、提案してみようかしら( ´∀`)

そうそう、寝てるかと思いきや、しっかり見てたりしますよね(^◇^)
そして食べ物を見た時の反応の早さ!
すごくよくわかります~(笑)

Pipiさんの情報によると、アースフライトのセキセイの場面だけYouTubeで見れるそうです(о´∀`о)
野生の俊敏さを、ぜひ見てみて下さ~い(^o^)v

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

貴重な情報をありがとうございます~(^◇^)
さすがPipiさん、情報通でいらっしゃる!!

そうそう、私も雛が食べられちゃう映像見ました・・・(ToT)
多分同じじゃないかな~?でっかいトカゲにですよね(。>д<)
??
そんな感じで常に自然界で最弱のイメージのセキセイが、勇姿を見せてくれたのはホント嬉しいですよね~!
まあ数の勝利ってところはあるんでしょうが、ハヤブサ相手にメッチャかっこよかったですね(о´∀`о)

そうそう、ピーポの眉毛は位置がイマイチでちょいと残念でした(笑)
場所をずらしてやろうと手を伸ばすと、俊敏な動きでササッと避けるんですよね~(^^;
俊敏さを家庭内で無駄に発揮しているピーポです(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: