おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > クチバシを見に行ってきました☆

クチバシを見に行ってきました☆

さてさて、またもやお久しぶりです。
今年も残すところひと月あまり、早いものですね~!

さて、今はまた山形ではなく東京にいます。

前回の記事でご心配いただいた「親知らず」は、結局今月ではなく来月に抜くことになったため、まだ口の奥に鎮座ましましています。なんとも宙ぶらりんな状態です・・・(^_^;)


ここで突然ですが、松尾芭蕉「奥の細道」冒頭部分より引用。

「予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ・・・」

(わたしもいくつになったころからか、ちぎれ雲が風に身をまかせ漂っているのを見ると、漂泊の思いを止めることができず、海ぎわの地をさすらい・・・)

これをパクらせてもらうと・・・

「予もいづれの年よりか、片雲の秋風にさそはれて、クチバシへの思ひやまず、武蔵野にさすらへ・・・」


・・・ということで、先日からクチバシへの憧れがやまない私は、秋風に吹かれながら「大きなクチバシ」を観察するべく吉祥寺へ行ってきました(笑)


お目当ては、以前テレビで見て以来ずっと気になっていた「鷹匠茶屋」
猛禽類の飼い主さん達が自慢の愛鳥さんを連れて遊びに行けるカフェです(^◇^)

猛禽ではない「草食系男子」のピーポは、おうちでお留守番。


場所わかるかな~?気づかずに通り過ぎちゃうかも・・・という心配は無用でした!
鳥さん達の休憩所、「係留部屋」が、外から丸見えです☆

chaya0

chaya7



入り口の反対側にはフクロウのディスプレイ。


chaya


早速中に入ると・・・飼い主さんと遊びに来ていたメンフクロウちゃんを発見!
写真を撮るついでに、背中をモフモフさせてもらっちゃいました♪

chaya3


よく見ると、足のリードは外してもらっています。
この場所、出入り口のすぐそばなんですが、メンフクロウちゃんも飼い主さんも、ドアの開け閉めに全く動じることなし。セキセイでは考えられませんね~!

chaya8


店内から見た、先ほどの「係留部屋」の入り口。
飼い主さん達がお茶を飲んでいる間、鳥さん達が休憩しています。

chaya5


飼い主さん以外は立ち入り禁止ということで、許可をもらって入り口ギリギリの場所で写真を撮らせてもらいました。

フラッシュ禁止&こちらを振り向かせるような行為(口笛or手を叩く)は禁止。
・・・ってことなので、思いっきり横顔です(^^ゞ

chaya6


道行く人がガラス越しに中を覗き、

chaya11


と叫ぶのを聞いて、「だよね~、ビックリするよね~」と心の中で呟いていました(笑)

そしてその人を見たフクロウさんの首が・・・

chaya1

と伸びたのが印象的でした(^O^)♪


そうそう、お店にいる間、係留部屋の鳥さん達がピンセットでオヤツを食べさせてもらっている様子を見ることが出来たのですが・・・みんなが美味しそうに食べている「黒い毛のような物がついた赤い物体」の正体は、聞く勇気が出なかったな~(^_^;)


この後、先ほどのメンフクロウちゃんは飼い主さんの奥さんの手に止まり、飼い主さんが1メートルほど離れた場所から「こっちにおいで~!」とオヤツを見せながら呼んでいたのですが・・・呼べども呼べども動かず・・・。
自分の足をポリポリ噛んだりして誤魔化してるし・・・(笑)

結局数分後、飼い主さんが間合いを20センチ程度まで詰めたところで、ようやくピョン!と飛び移ってオヤツをもらっていました(^^ゞ

私の中ではフクロウといえば、ハリーポッターに出てくる「ヘドウィグ」のようにバッサバッサとアグレッシブに飛んでいるイメージがあったのですが、実際のフクロウさんは極めておっとりしているようですね~(笑)



はっ、そういえば肝心の「クチバシ」は・・・よく観察してなかったぞ(^_^;)

仕方ないので、お店のモニターに映っていた鳥さんのクチバシ写真を載せてお茶を濁しちゃいます☆

chaya10

う~ん、やっぱりカッコいい~(^◇^)



・・・ということで短時間ではありましたが、猛禽類を間近で観察させてもらった上での私の感想。


猛禽類はカッコいいし可愛い!しかも想像以上に大人しくてフレンドリー!一度は飼ってみたい憧れの存在です!

でも愛嬌と愉快さという点では・・・セキセイに軍配が上がるんじゃないかな~(^O^)?


yukai1

yukai2


aikyou3


・・・ですかね(笑)!?




※カッチョイイ猛禽さんと愉快なピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

これは行きたい!!

猛禽カフェ・・・猛禽好きにはたまりません♪
ぴーぽちゃんも大股びらきするんですね(笑
我が家のチョンもよくやります☆

吉祥寺にこんなところがあるのですね~。
猛禽類、本当カッコイイですが、飼うのは大変そうですね。
その「黒い毛のような物がついた赤い物体」とやらも同時に飼わないといけなかったりするのでしょうか…(冷凍物でOKかな?それにしても大変(^_^;)

夏から秋頃、家の中に小さい子ヤモリが出てビックリしたのですが、意外と可愛くもあり、ネットで調べると結構飼っている人もいることがわかりました。
でもあれは生餌しか食べず、コオロギも同時進行で飼育しないといけないとかで、とても無理無理と思ったのでした(コオロギに情がわいてしまうと複雑な心境らしい)。

ピーポちゃん、元気でいいですね!
じつはこれからヒロちゃん病院デビューです…
ヒロちゃんの気持ちを思うとめちゃくちゃ憂鬱でこっちが気分悪くなりそうです(>_<)

何度か神戸花鳥園で
大型の鳥さんや猛禽類を見ましたが
やっぱり迫力ありますよね~。

東京にはそんな魅力的なカフェがあるんですね。
大阪にも「とりみカフェ」という
インコ類がいるカフェがありますが
一度行った時ちょうど定休日で
まだ入ったことありません。
(調べてから行けって話ですよね)

フクロウさんたちのおやつって
やっぱりチューってなくアレですかねぇ。
冷凍のが売ってるって聞いた事あります。

ピーポちゃんは愛嬌たっぷり。
でも猛禽類も実は意外と度胸より
愛嬌かも知れませんよ。
見た目がそうではありませんが・・・。

Pikakeさんへ

Pikakeさん、こんばんは☆

猛禽カフェ、面白かったですよん(^◇^)
ピーポの大股びらき、普段は滅多に見ないのですが、バジルを室内に入れたこの時期だけ見ることが出来ます。
我が家の冬の風物詩で~す(笑)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

え!ヒロちゃん大丈夫ですか??
病院にはもう行かれたのでしょうか??
今からブログにお邪魔しますね!

そうそう、猛禽を飼う上で最大の課題は「餌」ですよね~(^_^;)
メンフクロウさんは冷凍ヒヨコだかウズラだかを食べるそうで、黒い毛付きのお肉ではありませんでした。
意外とすぐ慣れますよ~と仰ってましたが…(^^ゞ

たとえ虫でも、情が湧くと切ないですよね~(ToT)
以前「アントクアリウム」でアリを飼って以来、アリがつぶせなくなりました。

あ、でも蚊だけは例外です!見つけ次第容赦なく叩き潰します!
蚊を食べてくれるペットを飼いたい…(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

いいないいな!花鳥園、まだ一度も行ったことがないんですよ~!
そして「とりみカフェ」!
オーナーさんのツイッターをフォローさせてもらっているのですが、いかんせん遠いのでなかなか行けそうにないな~(^_^;)
よっさんさん!今度こそぜひ営業日に行ってレポして下さ~い(^O^)♪
(あ、でも大阪から神戸に移転したのかな?)

オヤツにもらっていた物体は、限りなくチューっぽかったですねぇ…
メンフクロウさんのご飯はチューではなくピヨだそうです(^^ゞ
いざ扱ってみるとすぐに慣れるそうですが…以前猛禽のホームページでウッカリ「冷凍餌」の写真を見てしまった時の、あの衝撃が忘れられず…やっぱり踏み切れそうにありません(+_+)

そっか~、猛禽も愛嬌か~。
今は男も女も猛禽もセキセイも、度胸より愛嬌!なのかな(笑)!?

こんにちは!

間近でみられるなんてすごいですね!しかも東京。ちょっと遠いですが私も機会を見つけて行ってみようと思いました!めちゃくちゃテンションが上がりそう(笑)

さすが東京(^_-)

いいな、猛禽類カフェ。
私の住む県にはセキセイインコのカフェはありますが、猛禽類が集う所は知りません。

以前たなこ様にお話しした、メルシ○ンの公園に遺棄された飛べないフクロウは、現在メル○ャン社員さんの家庭で飼育されています。
生肉が主食らしく、最初は奥様が引いていたそうですが、現在は家族皆慣れたそうです。
おやつは生きたコオロギで、普通にペットショップで購入しているそうです。

話は変わり、前回の歯の話題が気になり知り合いの歯科医に尋ねたところ、私のようなケースでは現在でも歯茎切開→歯破砕→除去→歯茎縫合以外の王道はなく、基本は同様の処置が行われるそうです。
くわばらくわばら。

まあ、その知り合いの歯科医様というのが、私にとっては白馬の王子様 ! で、久々に会話し和みました。
歯科ではへたれ学生として有名だった私を、人生の中で最大級の危機 !!??(>_<) から救ってくれたお方m(_ _)m。

おっと大きく脱線、失礼しました(^^;)。

最後に、我が家もブルーレイディスク視聴可能になったことをお知らせいたします。
電化製品は少なくとも 5 年毎に見直さないと時代から取り残されるなあと痛感しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カッコイイ~♪

こんにちは~^^お久しぶりです♪

猛禽カッコイイですねえ~!
猛禽を腕にガッと止まらせてドヤ顔するのがユメです♪
メンフクロウちゃんモフモフできて羨ましいe-420

ピーポ君相変らずのバジ男君ですねえ^^
同じセキセイなのに、「猛禽」に分類されちゃいそうな
うちのピー姉さん・・・。
ピーポ君の「愛嬌」を少し分けてください。。。

何度もごめんなさい(^^;)

12 / 1 放映 BS TBS「おんな酒場放浪記」で、「鷹匠茶屋」様が取り上げられていました。
私には大変タイムリーな話題で、嬉しかったです(^_-)。

吉祥寺ですかー!セキセイ飼ってると、大きな鳥は迫力ありますよね!きっと、ラピに意地悪してるときみたいに、ちょかい出すと肉を持っていかれそう(*_*)ラピの攻撃はもう、なれったぴー!
私は東京出身で結婚と同時に千葉に越したのですが、吉祥寺の街は大好きでした。
今は、面倒で行かないですね。遠い~。
でも、鷹とかって、カッチヨイイ(^^)v

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

うふ♪面白いですよね~(^O^)
そうですね、テンション上がりますが、鳥さん達とお店のオーナーさんの迫力に圧倒されて、はしゃげる雰囲気ではないかも・・・(笑)
話のタネに機会があればぜひぜひ~(^_^)v

肉食系対草食系(*_*)

そうですか…猛禽類。スマート、シャープなイメージありますね!鳥好きな私には、興味深いカフェ(*_*)行ってみたいです。肉がごはんの肉食系鳥さん。飼うのはちと勇気がいりますが…(^_^;)たなこさんの言う通り、ピーポちゃんはじめ、愛嬌たっぷりのインコちゃんは、草食系。あのコロンとした体型はシャープ、スマートではないかもしれないけど癒やされます。猛禽類憧れるけど、肩に止まってるのはやっぱり草食系インコちゃんがほ~っとします(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお!ひさびささすがのたなこちゃん!!描写がすんばらすい。
猛禽茶屋行ったんか!
あたくしも娘と行きましたことよ!!
ママさんがフレンドリーでやりやすかったっち。
マスターの鷹匠っぷりが漫画にもなってた。。。

たなこちゃんの表現はおんもしろし。

ピーポも元気そうでお茶目で相変わらずーーかわゆし!!v-266

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

こちらへのお返事がまたまた遅くなってしまい失礼をば(^_^;)
しかもブルーレイ、まだ手元にあります。・・・相変わらず仕事が遅いっ!!
気長にお待ち下さいね~(>_<)

セキセイインコがいるカフェとな!?と思いググッてみました♪
抜群のロケーションにあるんですね~!素敵です~!
ぜひ今度いらっしゃって、感想聞かせて下さい(^_-)-☆

白馬に乗った白衣の歯医者様のお話、気になります~(^O^)
今度ぜひ詳しく聞かせて下さい!

飛べないフクロウさん、優しいご家庭に引き取られて良かったですね!
そっか~、何でも慣れなんですね~。
せめて視覚だけでも慣れてみようと思い、「冷凍ヒヨコ」を画像検索してみましたが・・・
う~ん、やっぱりダメかも~(T_T)!!

P.S.2件目のコメント&メールのお返事読みました。
うふ、画面からも伝わりましたか?・・・鋭いっ(笑)!!

hamukiiさんへ

hamukiiさん、ご無沙汰してます~!
ピー姉さんも相変わらず元気モリモリなご様子で何よりです(^_-)-☆

猛禽さん、憧れますよね~!
肩に止めたら自分の男っぷり(?)も上がりそうで、想像しただけでテンション上がります♪

あ、でもキャッチボールならぬキャッチバードの様子を見ていたら、飛ばす側の人は素手でしたが、受け取る側の人は皮手袋を着用してました。
素手にダイレクトで止まられたら血を見るんでしょうね~(+_+)

ましてや頭のてっぺんに止まられたら・・・頭頂部から血が噴射するかも!?
猛禽さんを飼うには、色々と覚悟や準備が必要なのかもしれませんね~(^_^;)

ラピママさんへ

ラピママさん、こんばんは☆

あ、たしかに!セキセイ感覚でイタズラしたりチョッカイ出したりしたら、倍返し以上で返されそうですよね!
鳥を見てもイタズラしない心身共に大人な人しか飼ってはいけないのかもしれませんね~(笑)

お、吉祥寺によくいらしていたんですね♪
私はすご~く久しぶりに行ったのですが・・・アクセスに書いてあった「吉祥寺駅から徒歩20分」というのがイヤで、わざわざ乗り換えて「井の頭公園駅」で降りたら・・・30分掛かりました(+_+)
あの駅、あんな場所にあるとは思わなかった~!!
下調べは必要ですね(^_^;)

インコ3娘の母親さんへ

インコ3娘の母親さん、こんばんは☆

たしかに!肩に猛禽さんが止まっていたら、常に緊張して背筋を伸ばしてなきゃいけないかも・・・(^^ゞ
草食系インコなら、肩に止まられようが頭に止まられようが、常にボケ~っと油断していられますよね(笑)!?

それにお鼻とお鼻をくっつけることが出来ないのも寂しいかも~。
・・・ん?出来るのかな?いや、まさかね・・・(^_^;)

飼うのはハードル高そうですが見ている分には癒されますので、機会があればぜひ行ってみて下さいね(^_-)-☆

蘭さんへ

シェパード&猛禽!
ひゅ~!カッコよさ倍増ですね~(^O^)♪
よ~し、私も面白さが倍増する組み合わせを探して対抗するぞ~(笑)

yukokkoさんへ

yukokkoさん、こんばんは☆
お久しぶりです~♪

おお!茶屋経験者発見(^o^)!
残念ながらママさんは不在で・・・ん?まてよ?
ワシをワシ掴みにしていたあのワイルドな人がママさんだったのかも!?
・・・って、違ってたら怒られそうなのでここだけの話にしといて下さい(^^;)

ピーポは相変わらずワイルド&キューティーファニーです(笑)

おっ!!

猛禽カフェに行ってきたのですね!
私も行こう行こうとおもっていて、なかなか行けないんです。。

メンフクロウさんって、やっぱりカッコいいですねー。
ほれぼれします。

しもべさんへ

しもべさん、こんばんは☆
コメントいただいていたのに気づかず、すっかり遅くなってしまいゴメンナサイ~(+_+)

猛禽カフェ、来年はぜひぜひ行ってみて下さい♪
あ、そういえば木場に「鳥のいるカフェ」というお店も出来たそうですね。
ぜひこちらにも行ってみたいです~(^O^)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: