おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 旅は道連れ

旅は道連れ

昨日からまた東京に来ています。
東京は天気が悪いですね~。
ちょうど台風も近づいているし、一番悪いタイミングで来てしまいました(>_<)


さて、ピーポはいつものマス箱に入れて連れて来ましたが、いつもと違いマス箱の蓋の内側に変な物体が…。

20091006175211


アゲハのサナギがくっついているんです(笑)


もちろん勝手に入り込んだわけではなく、2週間ほど前、庭で見つけたアゲハの幼虫を飼ってみよう!と思い立ち、適当な飼育箱は無いかとキョロキョロしているうちに…マス箱に目が留まりました☆

次に上京する2週間後までに成虫になってくれるだろう、と深く考えずに幼虫を入れたのですが、3日後…立派なサナギになると同時に、フタを占拠されてしまいました(笑)

それから毎日毎日、早く蝶にな~れ、と念を送り続けたのですが、願いむなしくサナギのまま…。

このまま箱にピーポを入れてフタをしたら、絶対サナギをかじって殺してしまう!
ここまで面倒を見た手前、何とかしなければ…。

ということでカバーを作ってみました↓

20091006175214


そして無事、サナギとピーポが一つの箱に収まった状態で東京まで来ることができました☆
(写真撮ろうと思ったのに撮り忘れてしまいました(´・ω・`))


果たしてこのサナギ、無事蝶になってくれるでしょうか??
このカバー、下からの攻撃はバッチリ防いでくれるものの、上は無防備なんです。
ピーポが散々フタの上を走り回ってサナギを何度かツンツンしてたんですよね~。ちゃんと生きているのかなぁ??

苦労して東京まで連れて来たのですから、ぜひ無事に綺麗な蝶になってもらいたいものです☆



ちなみにいつもピーポをマス箱に入れる時は、なかなか入りたがらず、なだめたりすかしたり大変なのですが、今回は大好きな「親指のツメ」が箱に入っているのを見て、「ツメちゃん何してるの??」という感じで、釣られて楽に入ってくれました。

お見苦しい写真で失礼(^-^;)!

20091006175217
関連記事

コメントの投稿

Secret

たなこさん、こんばんは!
蛹もいっしょに旅をしているのですね。
私もベランダの山椒の木につくアゲハの幼虫を育てたことあります。
目の前で羽化して感動ものでした☆
蛹になって10日から2週間ほどで羽化するようですよ。

fc2ブログの動作が不安定で同じコメントが投稿されてしまいましたー(T_T)
お手数ですが一つ削除してくださいね。

ピーポ君はこの箱で旅をしていたのですね。
今回は蛹まで。^^
私も子供の夏休み研究で
キアゲハの幼虫を自分で育てて
蝶の羽化を何十と見ています。
私は春に幼虫を捕獲し夏に羽化させました。

詳しくないのですが
もう、秋なので春まで羽化はしないと思います。
茶色の蛹は春に羽化すると聞いた事があり、
画像で見た限り茶にみえたもので・・・

足の指がお好き?

ピーポちゃん、またまたお江戸に・・・
それにしても、足の指?爪が好きとは(。・w・。) ププッ
じつはね、先代の『ぼく』が足の指&爪が大好きだったんで、思わず懐かしいなぁ~と思ったわけで

蛹にカバーをして、一緒にお江戸に行ったんだね^^
ちゃんと、蝶になるといいですね!!

綺麗な蝶に!

さなぎさんが無事に見事な蝶になることを願っていますネ
しかし、ピーポちゃんは足の指がお好きなのですか?
すんなりと素直に箱に入るピーポちゃんに笑ってしまいました。
ププッ ( ̄m ̄*)

Re:

tittyさん、こんにちは☆

そうなんです、考えなしにマス箱を使ったために一緒に旅する羽目になりましたe-456
私もず~っと前に1度だけ羽化する瞬間を見たことがあるのですが、十数年ぶりにまた立ち会えるといいな~。楽しみですe-454

追伸)了解ですe-348

Re:

レッドボブさん、こんにちは☆

えっ!春先まで羽化しないんですか!?
それはちょっとショックですe-451
考えなしにマス箱に入れるんじゃなかった~e-441

レッドボブさんは羽化の瞬間を何十回と見てらっしゃるのですね~。
アゲハ師匠と呼ばせてください(笑)

Re: 足の指がお好き?

taketiicyhaさん、こんにちは☆

ぼくちゃんも爪フェチでしたか~(笑)
足の爪は絵的にも美しくないし、踏みそうで危ないので、せめて手の爪にしてもらいたいのですが…e-456

こんなに苦労したのですから、サナギには立派な蝶になってもらいたいものです♪


Re: 綺麗な蝶に!

ヒデシャンさん、こんにちは☆

前から爪は好きだったのですが、最近は「右足の親指の爪」限定です。
左足と何が違うんだか…e-456
本人にしかわからない違いがあるんでしょうね(笑)

ですが今回は爪のおかげで楽に箱に入れることができ助かりました♪

サナギさん。

こんにちは、たなこさん♪

サナギさんも一緒に旅をしたんですね。
無事に蝶々になるといいですね。
ピーポちゃん、箱に入っていく姿がかわいい!
そして背中の緑色がとってもキレイ!
台風で大変ですね、治療で外出するトキはお気を付けてね。

くもこさん、こんにちは☆

お気遣いありがとうございます!
今日は久しぶりに台風を体感してきました(´∀`;)
電車が止まっていたので往復タクシーを利用。
お財布がイタイ( ̄▽ ̄;)!

ピーポは文字通り「どこ吹く風」といった様子でゴキゲンにお留守番していました☆
サナギは相変わらずサナギです(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: