おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > 「カメラかじってる飼い主」

「カメラかじってる飼い主」

ううっ、またまたご無沙汰です~(>_<)
トップページに広告が表示される寸前に、慌てて更新させてもらいます(^_^;)
(FC2ブログは更新が1か月以上滞ると、トップに広告が表示されるのです)


今日は前回に引き続き、写真ネタをしつこくひっぱります(^^ゞ

写真といえば、先週のアメトーク「カメラかじってる芸人」、ご覧になりましたか??
小藪さんの毒舌が炸裂しまくりで、怖いけど面白かった~(笑)
「カメラかじってる飼い主」としては大変勉強になるテーマでした☆

かじってると言っても、日頃はコンパクトデジカメだけで一眼レフはちょこっといじっただけの私が語るのはおこがましいのですが、私が思うコンデジと一眼レフの良い点と悪い点をちょっとだけ語らせてもらいます。


一眼レフの良い点 「ピントが合った時の爆発力がスゴイ!」

itigan4.jpg



うなじ↓

itigan6.jpg



羽の一枚一枚がハッキリ映っています↓

itigan1.jpg


ちらっ♪

itigan2.jpg


うん、綺麗!表情までバッチリ(^◇^)♪



比べて、コンパクトデジカメで撮影したもの↓


kondeji1.jpg


う~ん、やはり一眼レフに比べると、全体的にピントが甘いですね~(^^ゞ

こうして見ると一眼レフの圧勝のように思えますが・・・実はこの写真、コンデジだから撮れた1枚であり、一眼レフでは絶対に撮れません!

なぜなら一眼レフは、「両手でカメラを持ってファインダーを覗きながらシャッターを押す」必要があるから。

メッチャ腕力と握力がある人なら出来るかもしれませんが・・・少なくとも私は、片手にピーポを止まらせて片手で撮影するのはとても無理(+_+)
やはり「重い」というのが一眼レフ最大の欠点だと思います~(^_^;)

(ファインダーを覗かずに液晶を見ながら撮れば片手でも撮れるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、液晶をオンにするとシャッターを押してから切れるまでに若干のタイムラグが生まれるんです。今だ!という瞬間を撮るには、液晶はオフにしておかないとシャッターチャンスを逃します。)


そして、「かじってる芸人」の前田さんの「あるある」でもありましたが、一眼レフは「頑固」!!
職人のように頑固です(+_+)

設定を間違えたりピントが合わなかったりすると、「こんな設定で撮れるか!」「今は気分が乗らん!」と言わんばかりに、シャッターを押そうとしてもシャッターが動かず・・・撮りたい時に撮れない・・・(^_^;)


比べてコンデジは、どんなにどアップだろうがピントがボケボケだろうが、「撮れと言うならば撮りましょう」と、こちらの命令に従順です↓↓

kondeji2.jpg



それから連写のスピードは、少なくとも父の一眼レフと私のコンデジを比べた限りでは、コンデジの方が圧倒的に早いです。

一眼レフの連写で撮ったピーポの走り↓

itigan5.jpg


頑固職人が撮影した割に、ピントが甘々です。この前後の写真はもっとブレてました(^^ゞ


こういうGIFアニメにするにはコンデジの連写じゃないとダメですね~。

kondeji.gif



などとブツブツ言いながらも・・・やっぱり一眼レフには憧れます~☆
一眼レフとコンデジを使い分けられれば最高なんだけどな~(^◇^)

そしてちょこまか走ったり飛んだりするインコは、カメラの最高の被写体だと思うんですよね~♪
一眼レフをお持ちの方には、ぜひ一家に一羽、インコを飼っていただきたい(笑)



あ、そうだ!一眼レフの大きな問題点というか、ヒジョーに心配な点が、もうひとつありました!
それは・・・

片目をつぶってファインダーを覗く



つぶった目の目尻に皺が寄る



目尻の皺が深くなるのでは!?


・・・ということ。これは大問題ですよ~(笑)



実際のところどうなんでしょう?
教えて!小藪先生~(笑)!!




※久しぶりの更新なのに長々と語ってしまいスミマセン。アメトークにもカメラにも興味のない方には退屈な内容でしたね(^^ゞ
ちょっとだけ「いきって」語ってしまった飼い主と、文字通りカメラをかじっちゃうピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

欲しい一眼~~~

お~~ピーポ様がその姿のままに
美しく映る一眼、素晴らしい!!
のりたまも一眼欲しいな~~~(。´・∀・`。)
でも、のりたまの腕は
見かけ倒しなので太くっても力がない!
残念だわ~

昨日も実はピーポくんのYOU TUBEの動画を見て
大笑いし、家族内でピーポ語が飛び交い
しあわせなひと時をすごしたのです。

カメラをかじるのはだめですけど
インコちゃんってなんでもかじっちゃいますよね。

一眼レフにひそかに憧れつつも
せっかく買ったら色々撮りたくなるでしょ?
でも私は極度の肩こり症で
自分の荷物以外に重いカメラを
持ち歩くのはムリと思い諦めてます。

と言いつつも、う~んなるほどと
勉強になりました。
確かに最初の一眼レフのインパクトは
ハンパないですね~。
しかも色がすっごくきれいだわ~。

インコを飼ってる人に一家に一台ではなく
カメラを持ってる人に一家に一羽ってのが
ツボりました~(爆)

実は今、一眼を買うべき検討中なのですご~く参考になりました^^
特に片手でピーポちゃんを止まらせ、って私もしょっちゅう
片手撮影はやってるのでわかるのよね。
なので、しばらくはコンデジで間に合わせようかな、ってことでヾ(´▽`)ノ
それにしても一眼で撮ったピーポちゃんの美しいこと♪
あまりの美鳥姿にほれ直しちゃいそう(≡^∇^≡)

かわいい被写体(^○^)

カメラのことは無知ですが、なるほど勉強になりました。単純に見る限りでの感想は、一眼レフのピーポちゃんはシャープで美しくかわいくもかしこい表情(*_*)コンデジのピーポちゃんはめちゃくちゃひょうきんにかわいく写っていると思いました。どちらもステキ!!♪

写真と日本人と我が家(^^;)

うちの子はもうすぐ 1 歳ですが、写真が 20 枚ほどしかありません(>_<)。
日頃家族に撮影を頼んでいるのですが無視(^^;)。

我が家の家族は、海外旅行や何かの記念の折ですら、ほとんど写真を撮らないんです。

「日本人は写真好きだけど、その労力と時間があったら自分の目と脳に焼き付けながら観賞しよう。」だそうで。

私が「うちの子の遺影すらないから撮影を( ← !! 先代インコがそう(>_<))」と言うと。
「私がちょんのイラストを描くから大丈夫」と母。

日本人の常識を超越&たなこ様に失礼 etc. の大顰蹙コメントと自覚しつつ、意外と哲学的に正論 ? と反論できないちょんの母でした。

一眼レフ、欲しいけど活用されない確率無限大・・。

こんにちは!

う~ん一長一短ですね。でも一眼の写りの方が圧倒的にきれいなのはいいっ!私もこんな風に撮ってみたいです。
いつも気分はカメラマンなんですけどね~i-195なんといっても被写体が動くのでダメダメです。美インコ激写の夢はまだまだ先です(笑)

のりたまさんへ

のりたまさん、こんばんは☆

うふ♪ピーポ動画が家族団らんにお役に立てたようで何よりです~(^O^)
最近Youtubeもサボっていて、新しいのをちっともアップしてないんですよね~(^_^;)
少しだけですが新しいボキャブラリーも増えたので、いずれアップしたいと思っています♪

そうそう、自分の目で見るのと全く同じように撮れるところが、一眼レフの素晴らしさですよね~(^O^)
細かいところまでハッキリクッキリ撮れるので、撮る分には楽しいのですが、自分が撮られるのはイヤだな~と心から思う今日この頃です(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

そうなんですよね、とにかく重いのがネックです(^_^;)
持ち運び易さという点では、コンデジの圧勝ですよね~(^^ゞ

カメラが趣味な方々にとって、鳥ほど恰好のモデル&難易度の高いモデルはいないと思うんですよね~!
ジャパンバードフェスティバルでもフォトコンテストを開催してますし、「写真が好き」が高じて「鳥も好き」になった人、結構いるんじゃないかな~(^O^)??

「皆さん!自宅に鳥がいれば毎日練習できますよ~!」と、カメラ屋さんの前で声を大にして宣伝したいです(笑)

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

お!お役に立てたようで何よりです~(^◇^)♪
私もず~っと前から欲しい欲しいと思いながら、なかなか踏み切れずにいます~(^^ゞ

やっぱり片手に止まらせて片手で撮ることが多いですよね♪
ピーポを左手に乗せ、カメラを膝の上に乗せて右手で押さえながら撮ってみようとも思ったのですが、ファインダーを覗こうとすると姿勢が苦しくて無理…(^_^;)
カメラを片手で掴める腕力か、ヘンな姿勢でも苦しくならない柔らかい体が欲しいです~(笑)

連投になっちゃいました

またまた、お邪魔しま~す^^;

いきなりですが3月1日より「ひらめき」ブログを「ひだまり日記」に変更しようと思います。
って、もう決めちゃってるんだけどね・・・^^;
理由は?ってホント突然思いたった気まぐれなのよ
お時間のある時にでもリンク名を変えていただけますか
これからもひらめき同様宜しくお願いしますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お初です

初めまして^_^
時々ブログ見させていただいておりました。ずっと、たなこさん=you tubeに写っているお母様だと思い込んでまして、年明けのブログで違うことに気が付き、ホント!驚きました(^_^;)
実家のインコは、カメラとか特に黒い機械が嫌いなので、一眼レフはおろか、普通のカメラでも怖がってしまいます。なので、iphoneをしばらく構えて景色に同化させてから、隠し撮りしてます^_^
迫力ある楽しい写真が一杯でうらやましいです^_^

一眼レフについて?

前から拝見していました
ピーポちゃん可愛いですね
やっぱり一眼レフには憧れます(^^)

YouTube動画の方も更新待ってます

インコ3娘の母親さんへ

インコ3娘の母親さん、こんにちは☆

早々にコメントいただきながら、いつもながらお返事遅くてホント~にごめんなさい(>_<)!!

たしかに!一眼レフで撮ったピーポは、2割増男前に見えるかも~(笑)
コンデジのほうはコミカルな感じですよね♪

とにかく一眼レフは容赦なくリアルに撮れるので、私は絶対に撮られたくないです(爆)
撮られるなら白黒写真がいいな~としみじみ思う今日この頃です(^_-)-☆

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

いつもながら亀レス過ぎるほどの亀レスでホントごめんなさい(>_<)!!

今の時代、1年で20枚だけというのは逆にスゴイかも~!
確固たるポリシーを感じます(^_-)-☆

イラストを描くから大丈夫♪と言えるお母様、カッコいい~(^O^)
心の目で見てらっしゃるのですね☆
私はこれだけ毎日ピーポを見たり撮ったりしているにも関わらず、描けと言われたらどんなに頑張ってもヒヨコしか描けないです…(^_^;)

でもせっかくの海外旅行でも撮らないのはちょっともったいない気が…(^^ゞ
そうだ!カメラがお嫌いならビデオカメラを撮られたらどうでしょう!?
お母さまに提案してみて下さ~い☆
(…って、そういう問題じゃありませんね(笑))

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんにちは☆

いつもながら呆れるほどお返事遅くてホント~にごめんなさい(>_<)!!

そうそう、気分はカメラマン、ですよね(^O^)♪
最近ようやく気づいたのは、屋内で綺麗に撮るには「光」が大切、ということ。
プロのカメラマンのような照明&どんなに失敗しても諦めない忍耐力が欲しいな~☆

あの照明があれば自分自身も鈴木その子さんのように白く撮れるのでは…と考えると、思わず楽天でライトをポチりたくなる今日この頃です(笑)

オーコさんへ

オーコさん、こんにちは☆

お、タイトル変更ですか!
春ですもんね~♪(←関係ない(笑)?)
早速リンク名変更しました。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

meguさんへ

meguさん、こんにちは☆
コメントありがとうございま~す!

おっと!「うちの母=たなこ」だと思ってらっしゃいましたか!?
そうなんです、実際のたなこはもう少し若いのです~(笑)

動画やら写真やらで家族をハンパに露出しているため、母がケンイチ君だと思われたり、父の名前がケンイチ君だと思われたり、皆さんに色々誤解を与えてしまっています。紛らわしくてスミマセン~(笑)

あら、ご実家のインコちゃん、黒い機械が苦手なんですね~。
インコはスピード早いので、iphoneで撮影するのは大変ですよね~(^^ゞ
ちなみにうちのカメラは白です。もしかすると白なら大丈夫かも(^O^)!?

ごんべさんへ

残念ながらお名前がわかりませんが、コメントいただきありがとうございます~(^O^)

Youtube動画もご覧いただいているのですね♪
ちっとも更新できずゴメンナサイ~(>_<)
撮りためた動画&新しいボキャブラリーもあるのですが…
後日必ずアップしますので、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: