おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ビックリ!

ビックリ!

さて、今日は一言だけ。

新聞やツイッターetc.の情報で、既にご存知の方も多いかと思いますが・・・
これまで猛禽類の仲間とされていた「ハヤブサ」が「インコ、スズメの仲間」と判明したそうです!





日本経済新聞HPより引用~

“ハヤブサはインコの仲間 意外な間柄、DNAで判明”(2013/3/19 9:55)

鳥の世界に異変が起きている。日本鳥学会は、外見などからタカやコンドルに近いとしていた猛禽(もうきん)類のハヤブサを「インコ、スズメの仲間」と変更。特別天然記念物のトキも、コウノトリ目からペリカン目に変わった。DNAの研究が進み、大きさや性格が異なる鳥たちの意外な間柄が分かってきた。

 国内の自然界で確認されている鳥は約630種類。同学会は昨年9月、「日本鳥類目録」を12年ぶりに改訂し、DNA分析の結果などを基に、分類を大幅に見直した。

 山階鳥類研究所(千葉県我孫子市)の山崎剛史研究員(分類学)によると、鳥は「飛ぶ」という特別な動作をするため、他の動物に比べ、体の形状に共通点が多い。その中でも、トキは「外見が似ている」との理由でコウノトリ目に分類されてきたが、山崎研究員は「他人の空似だった」と苦笑する。

(以下略)





なんと!あの彼が・・・


chaya10



この彼の・・・


inkosan.jpg



仲間ですと(゜o゜)!?


ビックリ!!



元記事の全文をご覧になりたい方はググってみて下さいね☆

(ところで上の写真の彼は・・・本当にハヤブサさんなんでしょうか?手元にあったのでよくわからないまま使っちゃいました。ご存知の方、教えて下さ~い(^^ゞ)


ちなみに、かの有名な小惑星探査機「はやぶさ」を開発した宇宙航空研究開発機構は、このニュースを聞いて「インコに近かったとは……。鳥には詳しくないのでコメントできない」と困惑気味に語っているそうです。

そりゃそうですよね~(笑)




(おまけ)

ところで、この彼ですが・・・


hyoutann2.jpg


hyoutann1.jpg



実は「ひょうたん」の仲間ではないかという説が家庭内で浮上していますが・・・



hyoutan3.jpg


真偽のほどは定かではありません(^^ゞ


いつの日かDNA判定の結果が出ましたらお知らせしますね~(笑)






※ヒョウタンのようにヒョウキンな体型のピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

はじめまして
ピーポちゃん、たしかに形状がひょうたんに似ていますね!かわいいですこの間のダーウィンの予告で、すごくおしゃべりが上手でびっくりしました!セキセイインコ特集すご~くすごく楽しみです
あの彼はハヤブサであってます

う~ん、技術が発達すると
何だかそうでなくてもいい事もわかってしまう・・・
ってな感じですよね~。
ハヤブサは猛禽類であって欲しい!
クチバシの形状や大きさ等
どう考えてもインコ、スズメではないような。

う~ん、そしてひょうたんの仲間と
疑われるピーポちゃん。
まさにこの姿はひょうたんのような。
しかしまぁよく膨らんだお腹ですね~。
もう上と下が別物のように見えます(笑)

私もです(^_-)

私もツイッターで知り、驚いてRTしました。
うちの子とハヤブサが仲間というのもびっくりですが、スズメとも近しいことにまたびっくり。

うちの子もむっちりで、動物病院で体重測定される度に獣医様・スタッフの方から苦笑されているそうです。
胃弱の私は、雛の時からのその食べっぷりの良さに感心しているのですが、これ以上太ったらダイエットさせないといけないのかも。

最近我が家のベランダにカラスが出没しうちの子を観察しているそうですが、籠の中の鳥が珍しいのか、単に美味しそうと思っているのか、友達になりたいのか etc. カラスの真意を知りたいと思うのでした。
・・カラスとインコは仲間じゃないのかしら ?

え~~~

思わずえ~~~~っ!!と叫んでしまいました。
ハヤブサとすずめちゃん(;゚д゚)
びっくりですよね。
くちばしの形も体型も違うような気がしますが・・・
DNAって計り知れないですね~

ひょうたん型のピーポくん、
かわいいです。

↓ダーウィンが来た、楽しみです~
絶対に見ます~!!

たなこちゃんおひさしぶりです、
いや、ひょうたんの仲間でしょ!!!!

ひょうたん以外考えつかないっす!!


ちなみにうちでもインコチコちゃん飼いはじめて一ヶ月。


かわいすぎて人生変わっちゃったよ!!

ハヤブサはインコの仲間(・・;)

いやいや、私も先日ハヤブサのニュースを知り、あの猛禽のシャープなイメージのハヤブサが!!!といかにも驚きました。インコ… 結構おどけものさんだったりして。とニンマリしてしまいました
(⌒‐⌒)それから、ピーポちゃん、ひょうたんの仲間!?のそっくり画像には笑いこけました(^o^)v最高です!♪

え"~!!!

本当にですか~!?
・・・でも、確かに・・・うちのチョン(セキセイ2歳)が私らを威嚇して飛ぶ時の目つきは・・・猛禽っちゃあ猛禽(^-^;

ゆうさんへ

ゆうさん、はじめまして!
コメントありがとうございます&お返事遅くてゴメンナサイ~っ(>_<)

ダーウィンを見て来て下さったのですね☆
ご訪問ありがとうございま~す(^o^)
うふ♪待ちに待ったセキセイインコ特集、楽しみですよね~!

おお!ハヤブサらしき彼にハヤブサの太鼓判を押していただきホッとしました(^_-)-☆
言われて見るとハヤブサの目は、他の猛禽と違って黒目で可愛いですよね♪
むしろインコのほうが、時々猛禽顔負けの鋭い目つきをするような…(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

ハヤブサ=インコ説は、かなり衝撃のニュースですよね~!!
そして記者の方は一体どんな返事を期待して、このニュースを宇宙航空研究開発機構にぶつけたのか…謎です~(笑)

ピーポのひょうたん写真、あまりにもひょうたんっぽいですよね~(笑)
本当はもっと形がソックリなひょうたん写真を使いたかったのですが…探しきれませんでした(^^ゞ
いいひょうたんが手に入ったら、またアップしますね♪

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

お!ハヤブサニュース、とっくにリツイートなさってたんですね(^o^)
いつの間にかフォローしている方が増えたもので、最近皆さんのつぶやきをフォローし切れず…気づかずに失礼しました~(^^ゞ

たしかに、インコとスズメが仲間っていうのも??という気がしますね~。
カラスは…性格的に猛禽類に分類したほうがいいかも…(笑)
でもいざ飼ってみるとすごくなつくしお喋りも上手らしいですね♪

ベランダのカラスさん、まだ来てるんですか?
ホントホント、ぜひ彼らの心境を聞いてみたいです!

のりたまさんへ

のりたまさん、こんにちは☆
(相変わらず遅いお返事でゴメンナサイ(>_<))

ホントホント、ダーウィンもビックリの事実ですよね~!
これから鳥類の研究がますます進んで、またしても衝撃の事実が見つかるもしれませんね♪
ついでにひょうたんの研究も進めて欲しいと願うたなこです~(笑)

yukokkoさんへ

yukokkoさん、こんにちは☆
お久しぶりです~!

なんと!yukokkoさんもひょうたん…じゃなくてインコを飼い始めたのですね♪
そうそう、ホント人生変わりますよね~(^O^)

ぜひまたインコちゃんのお話聞かせて下さ~い。
楽しみにしています(^_-)-☆

インコ3娘の母親さんへ

インコ3娘の母親さん、こんにちは☆
(またしても遅いお返事でゴメンナサイ(>_<))

ねえ、ビックリしましたよね~!
ハヤブサさん、陰でコッソリとお喋りの練習をしていたりして…(笑)

ひょうたん写真、ウケてもらえて嬉しいです(^O^)♪
本当はもっとピーポっぽい写真を使いたかったのですが見つかりませんでした~(^^ゞ
ここはひとつ、更なるソックリ写真を求めて、ひょうたん狩りに行かなければ…(笑)

Pikakeさんへ

Pikakeさん、こんにちは☆
(お返事遅くてゴメンナサイ~(>_<))

そうそう、そうですよね!インコの目って時々すごく鋭い目になりますよね!
あの目で斜め下からガン見されると、思わず謝りたくなります(笑)

黒目の時の表情と、興奮して白目になっている時の表情も違い過ぎ…(^_^;)
目は口ほどに物を言うという言葉を地で行ってるな~と感心しちゃいます(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: