おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 「おしゃべり発表会」のお知らせ > ダーウィンに出ました☆

ダーウィンに出ました☆

さてさて、待ちに待ったダーウィンのセキセイ特集!無事に放送されましたね~♪

おしゃべりの秘密が科学的に解明されたり、赤いインコがいない理由が判明したり、なるほどと思う話が多くて面白かった~(^◇^)

セキセイワンコのばななくん、ダンシングインコの茶々丸くん、お兄ちゃんの真似っこが大好きなルルちゃん、みんな可愛かった~(@^▽^@)

ピーポが以前お世話になったバードクリニックの先生も登場されて、久しぶりに健康診断に行ってみようかな~と思っているところです☆


そしてピーポの映像を思った以上にたくさん使っていただきビックリ!
予想通り終始ベル目線で落ち着きが無いながらも、そこそこ喋れていてホッとしました(^_-)-☆
(ヒゲじいが出てくる場面で使われたカメラ目線の映像は、以前私が撮影した動画の中から拾ってもらった物です。)


そして予想外の私のアップ・・・うわぁ・・・(^_^;)
ツッコミどころは色々あるけれど、なにより目が・・・目が死んでる・・・(爆)

見苦しく言い訳させていただくならば、取材開始から5時間余りが経過してからのインタビューだったため、すっかり集中力が切れてボーっとしていたのです~(^^ゞ

しかもその前の質問(本番ではカットされた)で2回もトチッてしまったため、「今度こそ間違ってはいけない・・・」と、頭の中に文字を思い起こしながら喋った結果・・・あのようなウツロな顏になってしまいました~(笑)
皆様どうか忘れて下さい・・・(^_^;)



さて、放送時間に寝ていたピーポには、翌日の昼間に録画を見せてみました。

「お~いピーポくん、後ろ後ろ!見たことのある顏が出ていますよ!」


piipotopiipo.jpg

piipotopiipo2.jpg


興味なし・・・(^^ゞ



「ならば野生の仲間の映像ならどう?いっぱいいるよ~!」


piipotoyasei1.jpg



「大変!みんながハヤブサに追われてる!!ほら、見てみな!」



piipotoyasei2.jpg



すると一言・・・


piipotoyasei3.jpg



まるっきり他人事・・・
仲間にヒンシュクを買うこと間違いなしの言動ですね~(^^ゞ


今回の番組で、ピーポが声を真似るのは私をパートナーと認識しているからなのね~♪と嬉しく思う反面、インコとしての本能と社交性はまるっきり無くさせてしまったな・・・と、ちょいと複雑な思いの飼い主です(^_^;)


最後になりましたが、番組終了後にTwitterやブログetc.にコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました~!!





※「まだまだ解明して欲しいことあるんだけどな~。第2弾やってくれないかな~」と思う飼い主と、最近「お疲れ様!」が口癖のピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

我が家の感想(^_-)

確かにピーポちゃん&たなこ様の出演シーンが多かったですね ! 我が家は大喜び(^_-)。

うちの子は生後 1 歳 2 ヶ月ですが今までに卵を 42 個産み、現在過剰発情抑制のためホルモン剤を服用中です。

母をパートナーと認識し大好きなのは嬉しい反面、卵詰まりでも起こしたら一大事 ! と頻繁に動物病院通いをしたり複雑な思い満載(>_<)。

話は変わり、メールの「道路に横たわっていた酔っぱらい」は私の勤務病院に搬送するようお願いし、点滴等の処置で翌朝には元気になられたことを付け加えておきます(^_-)。


こんにちは。

こんにちは。たなこさん。

番組楽しく拝見させていただきました-。

ピ-ポちゃんはとてもかわいくて
たなこさんはとても落ち着いた知的な
女性だなあと思いました。

応援のポチです。

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

あらら、それはそれは…(>_<)
ちょんちゃんを溺愛されているお母さまも、それは複雑な心境でしょうね~(+_+)
爪に向かってツンツン&フリフリして喜んでいる単純な男子と違って、女子は大変だ…(^_^;)

ですが信頼できるお医者様がいらして本当に良かったです!
治療の成果が出て、状態が落ち着くことを願っています!

秋桜さんへ

秋桜さん、こんばんは☆

どうもありがとうございます~(^O^)
お陰様でピーポはいい感じで使ってもらうことが出来ました♪
私は普段はもっとヘラヘラした人間なのですが…肝心の時に能面のように固くなってしまいました。残念です(笑)

いつも応援ありがとうございま~す(^_-)-☆

はじめまして^^

ピーポくんをポチたまで拝見して以来、もうずーっと大ファンで(録画して永久保存版にしてました!)
今回ダーウィンで再会できて本当に嬉しくって~!
「ハッ!もしやブログが…」と今頃(汗)思い至りこちらにたどり着きました~^^
これでピーポくんにいつでも会える~と興奮しています!

我が家のパステルレインボー(9歳男子)も飼い主が一生懸命「ほら!お友達だよ!ふるさとだよ!」と言ってもあまり関心もってくれませんでした^^;
ただ、Eテレの「おとなの基礎英語」の中でイラストの青い鳥がピヨピヨピヨと飛んでいく映像が毎回出るんですが、その時は必ずピタッと目で追うんです、なぜか^^;

では、これからもたなこさんとピーポくんのお話楽しみにしています♪(^0^)
私もインコSP第2弾熱望しまーす!!

おぉ~、ダーウィンの感想をアップされたのですね♪
5時間の撮影ですか!
そりゃぁ、たなこさんも集中力も無くなってくるのわかりますよ~
でも、その内情を伺っても、たなこさんは素敵でしたよ♪
ということは、普段はもっともっと素敵な方なのですね(*゚ー゚)v
ピーポ君も「お疲れ様」でした~☆
ん?もしかしてバジルを「○ロ○ロ」したのかな(笑)
第2弾、やってくれたらいいですねぇ

seabirdさんへ

seabirdさん、はじめまして☆

ブログ見つけていただき&コメントいただきありがとうございます~!
ファンだなんて言っていただきとっても光栄です(^_-)-☆

おお!seabirdさんのインコさんはピーポより4年先輩なんですね♪
やはり仲間の姿には反応しませんでしたか…

ビビッてパニック起こされても困りますけどあまり無反応なのも拍子抜けですよね…(^^ゞ
それなのにイラストの鳥さんには反応するとは…都会っ子って感じがします~(笑)

更新がとっても遅いブログですが…これからも時々遊びに来ていただけると嬉しいです。お待ちしていま~す(^O^)♪

面白かった~\(^o^)/

ピーポちゃんもたなこさんもアップで拝見しました!ピーポちゃんのようによく物まねができるオス君はモテモテ(^-^)vとのこと。ピーポちゃん良かったね♪それにしても、せきせいの色んなことたくさん知り、とても楽しい30分でした
みんな可愛くておりこうさんでした(⌒‐⌒)

オーコさんへ

オーコさん、こんばんは☆

ううっ、優しいお言葉ありがとうございます~(T◇T)
いえいえ、もちろん普段もこんな顏ですが、「おいおい!インコの楽しい話なんだからもっとニコニコしなさいよ~!」と、自分で自分でツッコんでしまいました…。笑顔って難しいな~(^_^;)

当日ピーポは最後の最後にスタッフの皆さんに向かって「お疲れ様!」と言えて、それをもって無事に終了となりました(笑)

あ、クチバシの緑は豆苗の食べカスです~。言われるまで気づきませんでした(^^ゞ
これからの季節は植物の成長が早くて嬉しいですね♪

そうそう、セキセイ特集第2弾が実現した時のために、また質問をまとめておかなくっちゃ(笑)

インコ3娘の母親さんへ

インコ3娘の母親さん、こんばんは☆

ホントあっという間の30分でしたね~(^O^)♪
野生のインコやいろんなお宅のインコさんが見られて楽しかった~!

そうなんですよね、物真似がうまいオスはモテモテとのこと。
ピーポも本来ならメスのインコにモテるはずなのに…人間にばかりモテてゴメンよ~という気になりました(+_+)

もし今ピーポをインコの群れに放り込んだら…「なにこの声?」と思われて、みんなにメチャメチャ嫌われるでしょうね…(ToT)
人にもインコにもモテるよう、目指せ!バイリンガル!?

見ました。
ピーポちゃん出演おめでとう。超カワイイ
ソムリエの人カゴ越しではインコの臭い分からないでしょってツッコミながら見ました。

たなこさん、こんばんは。ご無沙汰していてすみません^^;
ダーウィン僕も見ましたぜぃ~^^
ピーポちゃんは相変わらず本番に強いナイスガイでした!!
男前だぜぃ (^o^)v.

あとたなこさん、ご結婚されたんですね~
苗字が違ったんで気づきました^^;
おめでとうございま~すv-20ティアラのつもり^^;

今はこちらで旦那様とピーポちゃんと住んでいるとしますと、
お父様、お母様は寂しいですね。
3人で帰省するのを待ちわびてますよ、きっと!!

しばらく経ったからやっとコメントします♪───O(≧∇≦)O────♪

たなこちゃ〜ん!思ったとおりの知的なあなた!そしてピーポはいつも通りの知的なインコ!たくさんの知り合いが、ピーポに驚いてました!うちのチーちゃんは私がいま打つスマホに、文字を打ちそうだーだからさらば!また会おうありがとう、たなこちゃんかわゆい一人と一羽の姿

コメント切れちまったね♪───O(≧∇≦)O────♪

前のコメからつづくありがとう!

たなこさん、ダーウィンもちろん拝見しました。
これでまたピーポちゃんのDVDコレクションが増えたわ~。
たなこさんのお顔映りもバッチリで
おしゃべりもご謙遜されてましたが
なかなかもうテレビ慣れしてるんじゃない?
そりゃカメラ目線にはなれませんよ。

ダーウィン~は30分じゃあ短すぎる!
2時間スペシャルとかないだろうか?
声や動作の真似の不思議やら
赤いインコの事なんか面白かったけど
もうちょっとコアな質問にも回答欲しかったな~。

うちもね、一緒に放送見ていたんですが
全く興味ナシ!って感じでウロウロしてました。
同じ種類の声って認識が全くないんですね。

やっぱり男声と女声を使い分けるインコって
そうとう珍しいんですね。
ピーポちゃん以外に見たことないもん。

という訳でピーポちゃんが
今後も珍しいおしゃべりインコとして
テレビスターあり続ける事を祈ります。

はじめまして!ばなな母です。

はじめまして!
セキセイワンコとして登場しました、ばなな母です。

うちの子は、小さいときからピーポー君の動画を見せて
「ピーポー君みたいにおしゃべりできるといいね」
なんて話ながら、目指せ!ピーポー先輩!と育ててきました。笑

なので、今回ピーポー先輩と同じTVに出れたことをとても嬉しく思っています!
憧れのピーポー先輩と一緒にでちゃったよ!なんて家族で盛り上がってました。

今回はワンワンで登場しましたが、
普段はおしゃべりもしています!
よかったらお時間があるときにでもYOUTUBEにあげているので見ていただけると嬉しいです♪
http://www.youtube.com/watch?v=6XX32UNTFgk

これからもピーポー先輩に追いつけるように
おしゃべり頑張りまーす!

突然のコメント失礼いたしました。

撮影って大変

おはようございまーす。
いえいえ たなこさん目がパッチリしてるーと思って観てました。
でも撮影はとっても大変なんですね。
あのたなこさんは5時間後のお顔だったとは!

ピーポちゃんの反応…あれ??
自分がテレビに出てるのに やっぱりたなこさんのほう見てるほうがいいのかしら?

そうだ、「パイナップル そば まんじゅう」の言い方が
「まぇんじゅう~」と ちょっと英語っぽく発音されてるのが結構私のツボにハマっています。


ピーポちゃん!おくちにお野菜ついてますよ(ノω`)

ダーウィンちゃんさんへ

ダーウィンちゃんさん、こんにちは☆

ありがとうございま~す(^O^)

うふ、そうですよね♪
直接クンクンして~!と私も思いました!
そして水浴び後のディープな香りも堪能して欲しかったな~(笑)

PCさんへ

おお!PCさん、お久しぶりで~す!!
お元気そうで何よりです(^O^)♪

ダーウィンご覧いただいたのですね☆
コメントいただきありがとうございます!

最初にブログにコメントいただいてから早4年。
おかげさまでピーポのテレビ出演も今回で10回目となりました。
思えば遠くに来たもんだ、という心境です~(笑)

私へのお祝いも言っていただきありがとうございます!
おかげさまで昨年から新生活を始めています☆
そうですね、これからもちょくちょくピーポを連れて帰省しようと思ってます(^O^)

ぜひまたお暇な時にブログ覗いてやって下さいね(^_-)-☆
以前より格段に更新のペースが落ちてますが…細々ながら頑張って続けて行くつもりです(^^ゞ
よろしくお願いしま~す♪

yukokkoさんへ

yukokkoさん、こんばんは☆

どうもありがとうございま~す(^O^)
いやいや、そんな言っていただくと、恥ずかしくてますます顏が強張っちゃいますよ~(笑)

おお!チーちゃんはスマホユーザーなんですね♪
入力方法はクチバシ派かな?あんよ派かな?
何を検索しているのか知りたいです~(^_-)-☆

うちは放鳥中にスマホを使うと、キツく噛まれて怒られます…(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

どうもありがとうございます~(^O^)
記念すべき10回目がダーウィンということで、感無量でした♪
感無量過ぎて顏が強張ってしまいました(笑)

よっさんさんに初めてコメントいただいたのって何年前
でしたっけね?
それ以来、ずっと応援していただき本当にありがとうございますm(_ _)m

30分とはいえ、ようやくセキセイ特集も実現しましたし、我々の以前からの念願である「ペット界におけるインコの地位の飛躍的向上」、果たされる日も近そうですね(^O^)!?
今回は入門編ということで、次回更に深く掘り下げてもらいましょう♪
コアな質問、私も今からまとめておきます~(笑)

わさびちゃんもやはりインコ仲間には興味ありませんか(^^ゞ
やっぱり一羽飼いのインコは自分を人間だと思ってるんでしょうかね~?
その辺の検証も、次回ぜひお願いしたいです(笑)

ばなな母さんへ

ばなな母さん、こんばんは☆

はじめまして~♪(あ、もちろん画面を通してお目に掛かりましたが(^_-)-☆)
コメントいただきありがとうございます!

なんとビックリ!ばななちゃんのお喋りトレーニングにピーポが一役買っていたとは!
まだまだヒヨッコのつもりでいましたので、いつの間にか先輩になっていたと知り、かなり感慨深いです…しみじみ…(T◇T)

うふ☆ワンコさん達と一緒に暮らしているばななちゃん、かなり度胸が据わっているとお見受けしました♪
まったく物怖じしなさそうですよね~(^O^)

Youtube動画、ぜひぜひ見たいです!
後ほどお邪魔させてもらいます♪

これからもダーウィン同期&おしゃべりインコ仲間として、どうぞよろしくお願いしま~す(^_-)-☆

海都さんへ

海都さん、こんばんは☆

スタッフの方々は本当に辛抱強いです!
ピーポが喋り出すのをひたすら待って下さいました。
カメラを回して10分経っても喋らないと「テープがもったいないから止めよう」とすぐに電源を切ってしまう私には、とても真似できません(笑)

私はあくまで黒子なのでどうでもいいのですが、己の顏のアップにドン引きしたので、思わず言い訳してしまいました(^_^;)
マネージャーとしての仕事はキッチリ果たせたかなと思ってます(笑)

ピーポはとにかくカメラを向けるとカメラ目線になるんですよね~(^^ゞ
「インコはカメラを何だと思っているのか」
これもぜひ質問したいです(笑)

みました!

たなこさん、ピーポ君こんにちは!
おそくなりましたが、見ましたよ^o^
ピーポ君は見慣れて!?いるので、初たなこさんを
拝見できて嬉しかったです(≧∇≦)

分かりますー。
撮影ってホント時間かかるので、疲れますよね。
お疲れ様でした!

irisさんへ

irisさん、こんばんは☆

おお!録画をご覧になったのですね!
私の部分は・・・お恥ずかしい限りです~(^_^;)

ん?経験者でなければ出ないその発言、irisさんは撮影慣れされてるとお見受けしました!
きゃ~♪その時の映像、私も見たいです~(^_-)-☆

むふふ
私もNHKのお世話になっていました(^ ^)
ちょうど今月の23日の朝08:30Eテレで再放送ですがOAです…

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

きゃ~!見ます、見ます!
っていうか既に予約録画済みです(^O^)
楽しみにしていま~す♪

たなこさん落ち着いていらっしゃいますが、私は緊張して高速瞬きですヽ(´o`;
再放送なので1回だけですが良かったらご覧ください。

irisさんへ

「もしかしてスタジオに登場!?」と楽しみにしています!
もうすぐですね~(^O^)♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: