おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > みっちり!

みっちり!

前記事にもたくさんの温かいコメント&拍手をいただきましてありがとうございました(^◇^)

しばらく前から自分のブログの更新もお友達のブログへの訪問もなかなか出来ずにいましたが、色々と落ち着きましたので、ぼちぼち元のペースに戻していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いしま~す!


さて、今日は短い話をひとつ。

先週末のこと。
人と会う約束があり出掛けようとする私たちの気配を察知し、カゴの中で大騒ぎするピーポの気を逸らせるために、カゴの上に大量の豆苗を載せました。

ピーポが夢中になって食べている間に支度を済ませ、「じゃあ行ってくるね~」と振り向いてみると・・・


ん?んん~??


mittiri1.jpg



右の鼻の穴に・・・

豆苗が詰まってる!!


mittiri3.jpg



しかもみっちり!!


mittiri2.jpg



mittiri4.jpg


しかしまあ、見事に詰まったもんだね~(^^ゞ


ぷぷっ、ピーポってばヘンなの~!と笑ったものの、苦しくないのかな??と急に心配になり、抜けた羽の軸で鼻をほじってやろうとしましたが、嫌がって逃げ回るピーポ。

そうこうしている間にも時間は過ぎていく・・・

まさか先方に「インコの鼻に葉っぱが詰まったので遅れます」と言う訳にもいかず、結局そのまま出掛けましたが、帰宅して無事な様子を確認するまで結構本気で心配してしまいましたよ~(^^ゞ


ちなみに葉っぱは鼻からもクチバシからも綺麗に取れて無くなっていました。
どうやって取ったのかな~??やっぱり鼻をホジホジしたのかな~(笑)?


真面目な話、鼻に物が詰まって悲しいことになった事例って・・・あるんですかね(+_+)??
もしあるとしたら生き物として弱過ぎるだろう!と思いながらも、この鼻の形状なら何かの弾みで物が詰まってもおかしくない気もする・・・(^_^;)

いずれにせよ、もしそんなことで窒息でもした日には、あまりにも悲しく、あまりにも馬鹿馬鹿しすぎる・・・(T◇T)
くれぐれも気を付けて欲しいと願う飼い主です(^^ゞ




※美味しい豆苗を口だけじゃなく鼻でも満喫したピーポに、応援よろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

ピーポちゃん見事に詰まってますね~(笑)
でもわかります~その気持ち。
出かける前に何となくいつもと違う様子だった時
帰ってきてもしも・・なんて考えると
お出かけも気が気じゃないですよね。

まさか人間みたいに「フンッ」ってやって
取ったのじゃないでしょうが
自然界で生きていればありえる事なので
どうにか取る方法があるんでしょうね。
それか自然に動きながら取れるのかなぁ。

でもちょっと片鼻に指突っ込んで
「フンッ」ってやってるピーポちゃん
想像したら笑えますね。

うふふ❤

ピーポくん今回は派手についていますね~
ダーウィンの時もお口に葉っぱが付いていましたよね?
目が釘付けになりました~~

鼻の穴といえば、今小5の娘が、
小さいころお出かけする前に
庭のブルーベリーを二つ上の息子と
奪い合うように取り、車に乗り込みました。
そうすると
「大変!おかあさん!○○○が鼻の穴に・・・」
って後部座席に座っている娘が
ブルーベリーを鼻の穴に詰めてしまったのです。

ええ、もちろん焦りましたが、運転席から、
「反対のお鼻を押さえて、フンッってしてごらん?」
というと、ものすごいスピードで
ブルーベリー鉄砲が発射されました!
めでたしめでたし!!

ピーポくんは豆苗の香りを
堪能したかったのでしょうか?
ドキドキしたたなこさんの気持ち、分かりますが
ごめんなさい、ピーポくんの姿を見て
爆笑してしまったのりたまでした。

インコの鼻(^o^)

発情抑制のためうちの子は 1 日 2 回、 1 回に 1 滴目薬のような容器に入ったホルモン剤を飲ませる必要があります。
私がうちの子を握って頭を固定し、母がクチバシの中にお薬を滴下するという共同作業ですが。

今までに 2 度、嫌がって暴れるうちの子の鼻の穴に滴下したことがあります。
その度我が家は大騒ぎで経過観察、私はうちの子が窒息しないかと心配で後ろ髪をひかれながら出勤しました・・。

でもいずれも大丈夫でした。
やはりセキセイインコも生き物として相当逞しいんですよ(笑)(^_-)。

うちの子は・・・

ほわ毛が鼻の穴に詰まっている事が良くあります!
でも、取ってやろうとするとピーポちゃん同様、すごく嫌がるので放置・・・で、しばらくしてみると、スッキリ無くなっています。
結構何とかしつつ、オフしているみたいですね♪

「ご注意くださ~い」ですね^^

ピーポくん、体を張ってまでたなこさんを引き留めたかったんですね~(^m^)
すみません、4段ズーム写真に噴き出してしまいました!
「ね、行かないでね!」って顔してる?かわいすぎる~!

うちの子はひなの時から鼻炎持ちで、しょっちゅう左の鼻の穴がカチカチのはな●そ(ごめんなさい汗)
で詰まっちゃうんですが、
その時は右の鼻の穴が呼吸量をカバーする為か
1.5倍くらい大きくなるんです。
(病院の先生に「サブちゃんだ!」とバカうけされるくらい^^;)
はな●そは硬くて全然取れないんですけど、ある日くしゃみを連発していつの間にか取れてるんです。
なので我が家では両穴が塞がってなくて、それ以外元気だったら様子見って感じです。
でもお出かけとかで離れる時ってほんと心配ですよね~。

しかし、どうやってこんなにみっちり詰めたのか…ピーポくんの才能、計り知れませんね^^!

たなこさん、こんにちは!無沙汰しています!
忙しくて今頃になってしまいましたが、先日ダーウィンでお姿拝見しましたよ~(^o^)

鼻の穴に詰まっていたら気になって取ってやりたくなりますよねー
そういえばダーウィンのHPの壁紙のページに、可愛いインコちゃんの写真が2枚ありますが、黄色い方のお鼻に何かが詰まってるんですよ!(しかも両穴…お暇な時にでも見てみてください^^)
まつ毛も映るくらいのドアップ画像だから目立つのでしょうが…
でも壁紙にしたらそこばっかり気になって目が行っちゃいそうです(笑)。せっかく可愛いのに。

ピーポちゃんは片方だったし自然に取れたようで良かったですね^^

鼻づまりピーポちゃん

うわぁ~~、ピーポちゃんかわいい~めちゃめちゃドアップです♪
鼻づまり状態であります。でも、けっこうつまってしまっても乾くと鼻息の力で、プカープカーとつまってたものがはがれていくのをみたことがあります(-_-;)
鼻息も役に立っているのであります。
それにしても、かわいい~(^o^)

生き物として逞しい!

おはようございます!たなこちゃん、yukokkoと書くのがめんどになったんでひらがなにしました☆
ピーポはかなり豆苗派ですねー、うちのチーちゃんも豆苗一筋、ブロッコリーにもレタスにも目もくれません。
常にうちの中には豆苗が栽培されています。伸びが早い!最近はお安くなってよかったよね!?
さて、質問ですが、爪切りはどうしてますか?うちの子は生まれてすぐお店の方に切ってもらい、その後は二ヶ月後に切ってもらいましたが、ケージ止まり木に爪やすりをインしたんでダイジョブか?と思ったら、やや?指がふにゃってなりそうにまた伸びてきてるよ〜、ぐすん。
これまで飼っていた子で何回かつめきりしたこともあったけど、どうも血が出そうで怖い。たなこちゃんちピーポくんはおうちで切りますか?それとも伸びない工夫はありますか?とんとんとんとん、教えてくださーい(ピーポの声で)

記事や皆さんのコメントを読んで、いろいろ想像して電車でにやけてました。無事取れて良かったです(^^)うちの実家の子は、豆苗に見向きもせず…小松菜オンリーです。豆苗はすくすく育つので良いかと思ったのですが…ざんねん。
そうそう、少し前に関西の方で、小鳥のイベントがあって、何とインコ臭アイスが売られていたそうです!とりみカフェさんが限定で作ったものなので、今は買えないそうです。鳥好きにはたまらんですね!!
文鳥のアイスは「口の中に文鳥を突っ込んだときの胸の羽根の触感」だそうです。うぅ…
http://s.ameblo.jp/torimicafe/entry-11528786331.html

初めまして。
お鼻の孔が緑になっちゃってるピーポ君がかわいくてコメントしちゃいました。
どうやったら詰まるんだろう。
うちのもっちぃもよく豆苗食べてますが・・・。
鼻の孔に粟の殻がつまってるのか乗っかってたことがありますが
自然に取れてました。
どうやって取るのか見てみたいですね~!

初コメです。

セキセイを2羽と暮らしている者です。
ダーウィンのセキセイ特集の録画を、早10回以上、あきもせず見ています。ピーポくんのおしゃべり素晴らしい。
きっと女子にモテモテですね♪
その豆苗をつけたお顔で、「パイナップル そばまんじゅう」とおしゃべりして欲しい。
ダーウィンで特集第2段やらないかしら?
冗談はさておき、ピーポくん、お顔がきれいになってよかったですね(*^^*)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

ねえ、見事に詰まりましたよね~(笑)
出掛ける直前とか忙しい時に限って変調がある気がするのは何でだろ~(^^ゞ??

片鼻を押さえてフンっフンっ!としている姿、見てみたいです(笑)

のりたまさんへ

のりたまさん、こんにちは☆

ぷぷっ!ブルーベリー鉄砲!
想像するだけで笑っちゃいます~(≧▽≦)
無事に取れて良かったですね♪
しかしなぜそんなことに…(笑)

ピーポの鼻の詰め物もなぜこんなことになったか不思議です~。
ダーウィンのセキセイ第2弾があったら質問してみよ~っと(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

あらら…投薬大変ですね~(+_+)
たしかに、鼻に水が入ったら慌てちゃいますよね!
自分だったら苦しいし…(>_<)

でも意外と逞しいと聞いて安心しました!
早くお薬不要になるといいですね☆

Pikakeさんへ

Pikakeさん、こんにちは☆

たしかに、ホワ毛もよく詰まりますよね~!
くすぐったくないのかな~(笑)
親切心で取ってやろうとするのにものすごく嫌がるのは何故なんでしょう…。
飼い主の心鳥知らず、ですね(^^ゞ

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

ねえ、見事な詰まりっぷりですよね~(^^ゞ
「こんな鼻のピーポを置いて出掛けられるのかね??」と、目で訴えていますよね(笑)

あらら、インコちゃん鼻炎持ちなのですか…それは大変だ…(+_+)
おお!かたっぽが詰まるともうかたっぽが大きくなってカバーしてくれるんですか!それはスゴイ!逞しい!
勉強になりました~(^O^)
インコちゃんの鼻炎が良くなりますように☆

Pipiさんへ

Pipiさん、こんにちは☆

ご無沙汰しております~(^^ゞ

壁紙のインコちゃん見ました!
おお!ホントだ!両方に毛のようなものが詰まってる!
よく気づかれましたね~。さすがPipiさん(^_-)-☆

人もインコも写真を撮る前は鼻のチェックが欠かせないな~と思いました♪
私も気を付けよ~(笑)

インコ3娘の母親さんへ

インコ3娘の母親さん、こんにちは☆

出掛ける前の気忙しい最中にも関わらず、あまりの詰まりっぷりに思わず写真を撮ってしまいました(笑)

なるほどなるほど、湿っている時は詰まっていても、乾くと鼻息で自然に吹き飛ばされるわけですね!
皆さんのおかげで徐々に謎が解けてきましたよ~(笑)

ゆこっこさんへ

ゆこっこさん、こんにちは☆

今の時期は豆苗、めちゃめちゃ伸びますよね~!
安くて美味しくて2回も食べられるなんて、ホントお買い得(^O^)♪

おお、爪切りですか!
実はうちは一度も切ったことがありません…(^^ゞ
私も下手に切ったら出血させてしまそうだな~と思って、怖くて出来ないんです…

それでも服にひっかかるとかは無いですね~。
たまに自分でガジガジしてお手入れしているので、それで十分なのかな~と思ってます(^^ゞ

お返事遅い上に役に立たない内容でスイマセン~(^_^;)

meguさんへ

meguさん、こんにちは☆

おお、やはりインコさんによって葉っぱの好き嫌いがあるのですね!
葉っぱなら何でもいいわけじゃなく、絶対小松菜!というこだわり、カッコいい~(^_-)-☆

インコ臭アイス!ツイッターで見ました見ました(≧▽≦)♪
インコ飼いのみならず世間に衝撃を与えるニュースですよね~(笑)
ぜひ全国的に発売して欲しいです(^O^)

権造おかんさんへ

権造おかんさん、こんにちは☆

コメントありがとうございま~す(^O^)

もっちぃちゃんもやっぱり詰まったことありますか(^^ゞ
ホントホント、取れる瞬間を見てみたいですよね!
誰かYoutubeにアップしてくれないかな~。出来ればスローモーションで見てみたいです(笑)

miyocoさんへ

miyocoさん、こんにちは☆

コメントありがとうございま~す(^O^)

おお!ダーウィン10回もご覧になったのですね!それはスゴイ!
ピーポのおしゃべりを褒めていただきとっても嬉しいです(^_-)-☆

「パイナップル蕎麦まんじゅう」は、実はあの時たまたま言っただけでボキャブラリーのレパートリ―には入ってなかったんですが、せっかくなので放送終了後から意識して教えてみました。

結果として、「まんじゅう」ではなく、「パイナップル蕎麦マン」とインプットされたようです(笑)
おしゃべりを聞いていたら「天ぷら蕎麦マン」も出て来ました。

アンパンマンファミリーのように仲間が増えていくかもしれませんね~(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: