おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 発情防止大作戦! > 発情防止大作戦 その1 「愛ある刺激☆」

発情防止大作戦 その1 「愛ある刺激☆」

さてさて、またまた更新が遅くなってしまいましたが、前記事で宣言した「発情防止作戦」、通院した翌日より早速始めています!

これまでのピーポの動きを思い出してみると、テレビの鳥には反応しなくとも窓の外をカラスetc.が飛んでいるのを見つけると、途端に落ち着かなくなる傾向があります。
ダーウィンの取材の時も、スタッフの人や大きいカメラ以上に、上から吊り下げる形の黒っぽいマイクにビビッていました。

つまり・・・「上空にあるカラスっぽいもの」が怖いに違いない!


というわけで、ネットで色々調べてこんなのを見つけました。
ピーポがビビりまくること間違いなしのグッズです!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



karasu2.jpg

「撃退百貨店」HPより画像拝借


うひょ~!本物そっくり(@_@;)!!

でも、さすがにコレを部屋に吊るすのは・・・私もイヤだな~(笑)



ということで、まずはてっとり早く、身近にある「カラスっぽいもの」を吊るしてみました☆


asa.jpg


そう、扇子です(^O^)

おあつらえ向きにこの扇子、「愛」の字が書いてあります☆


sensu3.jpg


愛ある刺激にピッタリです(笑)


網戸から入ってくる風のおかげで、いい感じに揺れます♪


asa2.jpg


よし、いいぞいいぞ~(^◇^)


昼間はカゴの場所を移動。
扇子も移動して、下からサーキュレーターで煽ってみました。

hiru2.jpg


うんうん、いい感じいい感じ(^O^)♪


でもずっとぶら下げていたら、そのうち慣れちゃいそうだなぁ・・・


というわけで、午後からは扇子の代わりにコレをぶら下げてみました。

yuugata.jpg


発情ボウシには・・・「帽子」が一番(笑)!?



ってな感じで「発情ボウシ大作戦」、1日目~3日目はこんな感じで、ありあわせの物をローテーションさせて行ってみました☆

効果は・・・バッチリでした(^O^)!!

扇子や帽子がヒラヒラするたびに、カゴの中をウロウロソワソワ。
それでも時間が経つとだんだんと慣れてきて、いつものようにゲロゲロしようとする動きを見せたのですが、ヒラヒラする物体が視界に入ると気になって集中出来ないらしく、途中で止めてしまいました。

ビビり過ぎてご飯も食べなくなったらどうしよう…とちょっと心配していたのですが、ドキドキしていても、ちゃんとご飯は食べるもんですね~(笑)

それから、この環境でも「お喋り」はしています!
いつもツンツンしながら喋りかけていたお気に入りの鈴は、もちろん撤去してしまったのですが、その分いつも以上に、リラックスモード(目を閉じて片足収納&トランス状態)でお喋りする時間が増えた気がします。
目を閉じれば扇子が見えないから、なのかな~(笑)??


よ~し、ここで安心せずに更なる刺激を実行しますよ~!
次は「作戦その2 ピーポのリハウス☆」です。


次回に続きます♪



※ドキドキの日々が始まったピーポに応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

コメントの投稿

Secret

扇子ぶら下がり作戦とは
なかなか粋ですね~。センスがいい(^_^;)
そして帽子で防止作戦とは
ダジャレを先越されました(笑)

人間でも環境に慣れると当たり前になるので
狭い範囲の中で考えるのは苦労しますねぇ。

それにしてもカラスの吊るし物(?)
リアルですね~。
うちの鳩対策にもいいかしら?
この間のダーウィンで都会のカラス特集
やってたの見られました?
結構興味深いお話でした。

ピーポちゃん、早く元気に・・・おっと
元気過ぎるのが収まるといいですね。

既視感あるカラス(^^;)

先日ベランダで洗濯物を干していたら。
2 軒隣のお宅の 3 階にカラスが宙ぶらりん !!
凝視すると、どうやらぬいぐるみのようでした。

あまりに不気味で近所でも噂になっているのですが、(大変失礼ながら)相当変わったご家族なので皆見て見ぬふりをしています。
鳩対策なのでしょう・・か(^^;)。

“ 愛 ” “ 義 ” 、何となく直江兼続を彷彿とさせる扇子ですね。

うちの子の先生は私の居住県では唯一小鳥のICUを設置された獣医師様ですが、鳥専門医ではありません。
おそらくピーポちゃんの主治医様ほどの鳥知識はない ? でしょうから、たなこ様の発情防止大作戦の記事、大変参考になりありがたいです !

ちなみにうちの子、6 月 8 日に卵を産み終わったばかりなのに今日母に対して発情ポーズをしたとか。
おそらく 2 日後に産卵します(うちの子が何月何日の何時頃産卵するとの予測が出来るようになりました(^^;))。

帰宅するなり涙目の母を見て、嘆息するちょんの母です。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

むふ♪センスと扇子、掛けて下さいましたね(^o^)!?
ホントホント、油断するとすぐ慣れちゃうので困りますよね…(>_<)
それから、これ以上ダジャレが思いつかないことにも困っています(笑)

ダーウィンのカラス、見ました見ました!その賢さに改めて感心しました!
驚異の能力ですよね~( ^o^)ノ
賢い分、敵に回すとなれば厄介ですし、あんな賢い生き物を「駆除」するのはあまりにムゴイ…(>_<)
なんとか共存していきたいものですね~。

黄色いゴミ袋の普及を強くのぞみます(^o^)!!

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

おお!この不気味なイヤガラスを実際に使っているご近所さんがいらっしゃるとは!!
そっか~、カラスや鳩以上にご近所を「イヤガラス」になってしまってるんですね~(^_^;)
やっぱり私も買わなくて良かった…(笑)

我が家の発情対策、具体的な方法は自己流なのでお役に立つかどうかは謎ですが、どうか見守ってやって下さい(^^ゞ

お!さすがちょんの母さん!そうです、これは直江兼続グッズです( ^o^)ノ
土産に買ったはいいものの、愛が邪魔で使えずにいました。ようやく愛が日の目を見る日が来ましたよ~(笑)

愛が豊かすぎるちょんちゃんにも、扇子による刺激、どうでしょうね?
放鳥中にバっ!と広げると、食っていた粟も放り投げて泡食って逃げ出しますよ~(^^ゞ
窓への激突だけは要注意です☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: