おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 発情防止大作戦 その2「ピーポのリハウス」

発情防止大作戦 その2「ピーポのリハウス」

毎度ながら、またまたご無沙汰しています。
前回の更新から今回までの間に、お友達のインコちゃんが2羽も新たに旅立ってしまいました・・・

「すじ日記」のすじ母さんの愛鳥・すじ君。
そして「とりずき」のひなむさんの愛鳥・ひなちゃんです。

以前から大ファンだったすじ君とひなちゃんの訃報を伺い、悲しくて寂しくてたまりません・・・
すじ君もひなちゃんも、最後の最後まで頑張ってくれました。大好きな飼い主さんに看取られての旅立ちだったそうです。
ご冥福を心よりお祈りします。





さて、遅くなりましたが、発情防止大作戦の続きです。
作戦その2は、「ピーポのリハウス」

タイトルそのまんま、ピーポのカゴを買い換えました(^O^)♪


tenori1


カゴについて先生に聞いたところ、大きければ大きいほどいいと言われたのですが、こまめにあちこち移動することを考えると、あまり大きい物だと扱いづらいに違いない。
そしてこれまでカゴを入れていた段ボールを今後も利用したいと思ったこともあり、段ボールに収まる大きさのこのカゴを選びました。

段ボールありき、の選択です(笑)


ネットで注文して届いた商品を説明書を読みながら組み立てていき、奮闘すること30分・・・

よし!出来た(^◇^)!!


tenori2


・・・・・・

いやいやいや、違う違う!カゴの後ろがガラあきじゃないですか(>_<)!!

って、予想外の出来上がりに思わず写真を撮ってしまいましたが、実際にこれを見たときはちょいとヘコみました~(^_^;)

決して不良品だったわけじゃなく、私が説明書をきちんと読まずに「後ろ網」の存在を忘れて組み立ててしまったからなのですが、後ろ網を取り付けるのは「ステップ1」での工程だったので、イチからやり直しになりました~(^^ゞ


イチからやり直して、今度こそ無事に出来上がり!


tenori3


大事な段ボールにバッチリおさまりました(笑)


ピーポの感想は・・・

tenori4


だよね~(笑)


リハウスによる刺激効果は2日間持続。丸2日はまったくゲロゲロしませんでした!


って、2日だけか~い(^_^;)!!



ということで更なる刺激については、また次回ご紹介します。


次回へ続く☆



※ちょっとだけおうちが広くなったピーポと、何年使ってもへたらない丈夫な段ボールに、応援よろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

新居に引っ越しおめでとう♪

ピーポちゃん、新居に引っ越したんですね!ピーポちゃんのアタマと天井が近いもののなかなか広めの良い新居です(⌒‐⌒)
鳥かごを組み立てるのって結構うまくいきそうでいかなかったりとそれなりに大変ですね。うちのインコちゃんたちにも新居プレゼントしたいと考えています(^o^)/

我が家も検討中(^^;)

現在うちの子は 4 個抱卵中。
明日 5 個目を産卵し、今回はこれにて打ち止め・・かな。
来週月曜にかかりつけ医様を受診後、卵を撤去予定。

前回記事を参考に我が家もいろいろ購入しました !
東急ハンズで黒い扇子、百均で(プラスチック製のペラペラな)カラスもどき etc.。
火曜日以降、これらをぶら下げちょんに適度な緊張感を与えようとの試みに加え。

カゴを新たに購入し、現在使用中のカゴと交互に使おうと検討中。
我が家もいろいろ手探り状態なので、たなこ様の次回記事が大変楽しみです(^^)/。

百均カラスを見た父が「ちょんはとても繊細だから絶対おびえさせ過ぎるなよ ! 」と真剣に心配する姿を見て、「私もちょんも今まで大切に育てていただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m」と思わず内心感謝するちょんの母でした。

カゴの後ろががら空き、ウケました~。
ウケ狙いではなかったのですよね?
いやいや、たなこさんの事
ブログ用にオオボケかましたのと違う?
後ろに写ってるカトちゃんらしきものが気になる。

何もかもが新しくて落ち着かない様子の
ピーポちゃんがかわいい(*^_^*)
そんなに広いんだから一番上の隙間の少ない
止まり木に止まらなくても・・・って思うのは
人間の考え方ですかねぇ。

すじ君とひなちゃんのブログ、拝見しました。
お別れは本当に悲しい事です。
でも二人ともすごく愛されていた事は
間違いありませんね。

ピーポ君と同じお家に住んでいます

たなこさん、ピーポ君はじめまして。
ピーポ君の大ファンです!
僕の飼っている生後2カ月のセキセイ・ごまもピーポ君の新居と同じお家に住んでいます。お揃いですね~!
このお家、広くて身体もたくさん動かせてgoodですよね~。お掃除も楽チンで僕も助かってします。
ただ、附属の餌箱が従来の餌箱よりも深いせいか(それともまだ成鳥になりきっていないうちの子のせいか?)、うちの子は身体ごと餌箱に入ってご飯を食べています(^_^;;)餌箱にすっぽり体を収めている姿はかわいいけれど…笑
ピーポ君はそういうことないですか?
(長文失礼しましたm(_ _)m)

インコ3娘の母親さんへ

インコ3娘の母親さん、こんにちは☆

はい、無事引越し完了で~す(^_-)-☆
今までのカゴはお店の人に組み立ててもらったので自分で組み立てたのは初めてなんです~。
古いおうちはもったいないので植物にあげました(笑)

インコ3娘の母親さんちのシスターズは同居ですか?
それとも個室が欲しいお年頃かしら(笑)
新しいカゴやオモチャを選ぶ時って、飼い主もワクワクしますよね(^O^)♪

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

なんと!百均でもカラスを売っているんですね!
それだけ需要があるってことですかねぇ(笑)?

お父さんのお気持ち、とってもよくわかります!
ですがそれを言うと、私が行った鳥病院の先生からとっても叱られるかも~(^_^;)

前回もそうだったんですが、今回の診察時もピーポは狭い虫かごに放り込まれて外からぬいぐるみを近づけられ、ビビリまくって逃げ場を探して中でピョンピョン跳ね回っていました。
先生曰く「これを見て可哀想と感じるようじゃダメよ!この子は鳥なんだから!」とのこと。

今回は心の準備が出来ていましたが、最初見た時はかなりビックリしましたよ~(^^ゞ

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

いやいや、これがボケちゃうんですわ~(笑)
大マジメに組み立てて、「さあ出来た!どや!」とドヤ顔でカゴを見たら後ろが無かったという…(^^ゞ
もっと早く気づけよ(笑)

はい、カトちゃんらしきものはカトちゃんです♪
いつどういう経緯でうちに来たのか、今ではさっぱり思い出せません(笑)

よっさんさんにいただいた止まり木は、今でもピーポのお気に入りですよ~(^O^)
一番前の止まり木はダイニング、二番目はリビング、三番目は寝室として利用しているようです☆

ここ最近、お友達のインコちゃんが次々と亡くなってしまいすごくショックです(T_T)
お別れは避けては通れないものですが、本当に悲しいですね…

おお!お引越しも発情防止になるのですね!!
もっちぃのカゴは、扉が上下なので
前開きになるのがほしかったので
もっちぃもおっきいのに変えてみようかな♪

ピーポちゃん、2日で慣れちゃったか~。
二日ごとに前のと新しいので入れ替えてみるとか♪

後ろの開いたケージに笑わせてもらいました♪
おかんもケージを組み立てたときに
なんでか1個部品があまりましたが、
問題なく使えてま~す!

ごまパパさんへ

ごまパパさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます&ピーポを応援いただきありがとうございます( ^o^)ノ

おお!ごまちゃんも同じおうちですか!
おそろいおそろい~(^_-)☆

ホントホント、お掃除がラクですよね♪
全面がガバッと開くところもポイント高いですし。
カゴの中に余裕で手が入るから中の模様替えもラクラク(・∀・)
買って良かったと大満足です☆

あらま、餌箱の中に入っちゃうんですか!?・・・可愛い~(o^^o)
そういえばピーポも若鳥の頃はよく餌箱に入って餌浴びをしてました!
オジサンになった今では中に入ることはありませんね~。
あの時の写真、もっと撮っておけばよかった…(^^ゞ

もしかすると餌箱の深さに関係なく、狭いところに入りたいお年頃なのかもしれませんね(笑)!?

権造おかんさんへ

権造おかんさん、こんばんは☆

はい、リハウスは環境を変えるという意味で良いみたいです(^o^)
ちみにお出掛け用の升箱も、すっかり慣れてしまっているから新しいのにしないとダメ!と言われました。

そうそう、うちも今まで上下にしか開かなかったので、中のレイアウトを変える時はそこから手を突っ込むしか無く、ちょっと大変でした。
全面がガバッと開くと便利ですよ~(^o^)

なぬ?部品が1個余ったとな!?
それでも気にしないとは、権造おかんさん、強者だわ~(笑)

私は必死で後ろ網を探してしまいましたよ~!
探すまでもなく目の前に最初からデーンと置いてあったんですけどね…(笑)
注意力と読解力の大切さをしみじみ感じたたなこです(^^ゞ

はじめまして。

はじめまして。ピーポちゃんの大ファンです!前からコメントしたかったのですがスマホ初心者でやり方わからず(笑)やっとコメントできます。
ピーポちゃんのおしゃべりにいつも癒されてます。仕事の休憩中とかについつい見てしまいます♪
ピーポちゃんの新居も素敵に出来上がって良かったですね♪

去年私が小学生の時に買ってきた実家にいるオカメインコが26歳で亡くなりました…一年たちましたが鳥はもう飼えないです…家族でしたので…

あ、暗い話でごめんなさい。ピーポちゃんを見て元気もらいますね(^-^)更新楽しみにしています♪

おぉ~♪

ピーポくんお引越しですか!!
広くなってよりノビノビできますね♪
あ~でも適度な刺激も必要というと、なかなか難しいところですね(*´σー`)

思い切って、たまにはスッキリしたモデルルーム風?の組立て第一弾の部屋で過ごしてみるとか!?
それじゃ~落ち着かないか~♪(´ε`)

ピーポ君発情しすぎですか(>_<)
でもいい先生ですね!
確かにずっと発情したままだと、疲れちゃいますよね…

りんりんさんへ

りんりんさん、こんにちは☆
おお、わざわざスマホからの書き込み、ありがとうございます~(^o^)
初めてコメントいただいたのにお返事すごく遅くなってしまいゴメンなさい(>_<)

なんとビックリ、オカメちゃん26才だったんですか!!
それはスゴい!ぜひぜひあやかりたいです!
ご長寿の秘訣、ぜひとも伝授して下さい!

ですがそんなに長い時間を共にした子がいなくなってしまうと、喪失感がハンパないでしょうね…(T_T)
りんりんさん、どうか元気を出されて下さいね!

うちのピーポもオカメちゃんみたいに元気で長生きさせられるよう頑張りま~す( ^o^)ノ

技男さんへ

技男さん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまいゴメンなさい!

モデルルーム風…たしかに…(笑)
入れてみたら意外と後ろが開いていることに気づかなかったかもしれませんね!?
よ~し、今度また組み立て間違った時は、試しに中に入れてみよ~っと(笑)

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

そうですね、とっても厳しいですがとっても鳥思いの素敵な先生です( ^o^)ノ 
そうそう、先日の感想をYahoo!メールに送りましたのでお暇な時に読んで下さいね(^_-)☆

はじめまして。

たなこさんお返事ありがとうございます☆
オカメは長生きする鳥だと聞いています。YouTubeの中に30歳のオカメの動画ありますよ~でもまさか小学生の時に買ってきたインコがこんなに長生きするとは思っても見ませんでした。(私の年が大体バレますよね(笑)

是非ともピーポちゃんには元気で長生きしておしゃべりがんばってぇ~ほしいです(*^^*)
秘訣は…と聞かれると…(・・;)
うちは獣医さんに叱られるような食生活をさせてたんですよ(笑)スナック菓子が好きでポテチとか、かきぴーとか…枝豆、珍味…
飲んべえみたいな鳥ですね(笑)
でも、温度には気を配ってました。寒い地域にすんでるので冬は気を使いましたね。
とにかく愛情をかけ、自由奔放にさせ、適度に刺激を与えていたかなぁ。たなこさん、十分されてることですね(^-^)

励ましていただきありがとうございます。またちょくちょく覗かせていただきますね♪

はじめまして

初コメント失礼いたします。YouTubeでピーポくんを見て、ファンになりました(*^^*)
本当にかわいいし、癒されますね~♪


うちも最近インコ(中雛)を飼いはじめたのですが ピーポくんみたいにおしゃべりになったらいいな~♪


スキンシップも、まだまだこれからですが頑張ります◎

すみません?(>_<)

たなこさん律儀にありがとうございます!
yahooメールもう使っていないのでもしよかったらアドレス送るので転送していただけますか?
お手数おかけします(ノ_<)
我が家はたまに庭へ出して、監視できる範囲で刺激を与えています。

本人達も、リフレッシュしながらも、
あ、鳥だった!!
と、再確認している感じです(^^)

りんりんさんへ

教えていただいた30才のオカメちゃんの動画見ました!
飛べなくても元気いっぱいチョコチョコ歩いてる!
昨年亡くなってしまったようですが、動画を撮った時点で30才を超えていたようですね。
すごいな~(^O^)

なんとビックリ、りんりんさんのインコちゃんの長生きの秘訣が「美味しい物を腹いっぱい」だったとは(笑)!!
なるほど~、もちろん個体差もあるのでしょうが、飼育に関してあんまり神経質になり過ぎないほうがいいのかもしれませんね~(^^ゞ

これからも体験談を色々教えて下さいね。
よろしくお願いしま~す☆

水玉さんへ

水玉さん、はじめまして☆
コメント&動画をご覧いただきありがとうございま~す!

うふ♪水玉さんもインコちゃんを飼い始めたんですね。
中雛ちゃん、とっても可愛いでしょうね~(^O^)
お互い大切に育てていきましょうね(^_-)-☆

irisさんへ

irisさん、こんにちは☆

あ、yahooメールもう使ってらっしゃらないんですね(>_<)
放送日翌日にお送りしたのですが、戻ってこなかったのでてっきり届いたかと思ってました(^^ゞ
では若干内容を変えてここに貼っちゃいますね(笑)

-----------------------------------------------------------

irisさん、見ましたよ~!
バ~ッチリ出てらっしゃいましたね~!すごいすごい!
高速まばたき、全然気づきませんでした(笑)

オチャメに対応されているご様子、タレントさんみたいでしたよん♪
あのリボン付きの帽子も可愛かったです(^_-)-☆
あれだけ撮影されたなら、ホントすごく時間掛かったでしょうね。お疲れ様でした(^O^)!

ちなみに、私が普段見ない番組を見ているのを主人が不思議がるので、「ブログのお友達が出てるんだよ~」と教えたところ、「え!このオジサンが!?」と
驚いていました。それは玉崎さんです…(笑)

またご出演される時は、ぜひ教えて下さいね!

ご丁寧にありがとうございました(^_^)
普段見ない番組なのに(笑)
タマさんはこれまたいいおじさんですよ(^o^)
帽子がすごい反響だったんですよ(^_^;)
帽子かぁ〜い
みたいな(笑)

また宣伝させて下さいね。
ピーポ君、少し落ち着いたかな(^O^)?

ハートフルハウス検討中

私のメスのインコも発情して産卵して困ってます。獣医さんから底が見える鳥かごが有効だと言われ、緑のハートフル検討中。もうひとつ底が見える、鳥かご買ったけど、ぶらさげることができず。
いつもユーチューブでピーポ君見てますよ、雄でも発情すると色々な弊害出てきますよね。。。
お互い発情防止に頑張りましょう。
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: