おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 野菜を食べる! ピーポの話 > 野菜を食べる!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜を食べる!

※7月25日 本文の最後に野菜について追記しました※


またまたお久しぶりです~!
書きたいことはたくさんあるのですが、筆(?)が追いつかない…(^_^;)

今日は発情防止対策の話ではなく、前記事で「衣・食・住」の中の「住」の話を書いたついでに、「食」の話をさせてもらいます。



今回先生に聞かれたことの一つが、「毎日数種類の野菜をみじん切りにして与えていますか?」


「与えていません・・・」


「前に言いましたよね!?」


はい、聞きました。でも・・・実行してませんでした~(^_^;)
「今日は小松菜、明日はバジル、あさっては・・・前の日食べたからまぁいっか?」ってな具合で、特にルールも無く、適当な感じで与えていました…(^_^;)

先生が仰るには、野菜を1種類だけ与えると、「好きな野菜は食べるけどキライな野菜は食べない」ということになる。
それに比べて、色んな野菜をみじん切りにしてまぜこぜにして与えた場合、嫌いな野菜もちょっとでも口に入る可能性がある。
とにかく色んな野菜を食べさせなさい! 
そうやって毎日色んな野菜を準備して鳥と飼い主が食べることで、鳥だけじゃなく飼い主も健康になるのです!

とのお話でした~。



でも・・・毎日いろんな野菜を買って来てみじん切りにするのは・・・正直面倒くさい・・・
(先生に聞こえないよう小声で言ってみました…(笑))

面倒くさいことは結局長続きしないことは、これまでの経験からよ~くわかっています(^^ゞ

ということで、「毎日、その時冷蔵庫にある野菜をちょっとずつ与える♪」という、ゆるめの目標を設定することにしました(^_-)-☆


そうそう、新しいカゴは、全面がガバッと開くのでなかなか使い勝手が良いです。
中に野菜を設置する時も、中に余裕で手が入るのでラクラク♪





今回は4種類の野菜をちょっとずつぶら下げてみました。

yasai.jpg



サラダ菜は、これまで何度も与えているので馴染みの野菜。

yasai9.jpg



パプリカは・・・食べさせるの初めてかも。

yasai11.jpg



特に警戒することなく、すんなり食べてくれました☆

yasai2.jpg

yasai10.jpg

身震いするほど美味しいようです(笑)



でも今回一番喜んで食べたのは、人参でした。

yasai5.jpg


これまでも食べさせたことはありましたが、今まではもっと薄切りにしていた記憶があります。
大きいと齧り応えがあって楽しいのかもしれませんね。


yasai7.jpg


yasai6.jpg


よく回る首だな~(^O^)




yasai3.jpg


ちょっとちょっと!いくら何でも回り過ぎじゃないの(゜o゜)!?



足と頭の向きが真逆・・・

yasai4.jpg



本人は至って真剣なのですが・・・

yasai8.jpg


何かすごく笑えるんですけど~(笑)



ピーポの好き嫌いの無さと体の柔らかさを、改めて感じた飼い主でした(^O^)♪



(次回は発情防止対策の話に戻ります)




(追記)先生にもらった資料を改めて読み直してみたところ、私の理解不足の点がありましたので補足&転記します

◇ひとつの野菜は一口、二口で十分。種類を多く、量を少なく。
(ということは、人参、こんなに食べさせちゃいけなかったのかも…(^_^;))

◇冷凍食品を利用してもよい


「食べさせないほうが無難な野菜」は、

・ねぎ、ニンニク、ニラ
・オクラ、モロヘイヤ、サトイモ等、粘りがあるもの
・ごぼう、レンコンなど灰汁が強いもの
・ハーブ類
・生の芋と豆
・トマトの青い部分
・きのこ類、茄子






※食べなれない野菜も何のその、果敢にチャレンジするピーポに、応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

野菜はやっぱり必要なんですかねぇ。
うちのは元々野菜嫌いで
鳥さんが喜んで食べる小松菜や豆苗も
ちょっと口にしてすぐやめちゃって・・・。
もったいないのでこちらもそのままに
してしまってます。

以前グリーンフードというのを
エサに入れてましたが
なんかすごく不健康な緑色してたので
それもやめちゃってて・・。

ピーポちゃんみたいになんでも食べてくれたら
やりがいもあるってもんです。
以前キャベツはNGって言われた事ありますが
食べたらダメって野菜ありますか?

それにしてもエクソシスト並み(古っ)の
ピーポちゃんの首、笑えますね。

かわいい(≧∇≦)

今日一番癒されました〜(≧∇≦)
ピーポちゃんのチャレンジに拍手です。パチパチ!おもちゃにせず、いろんな野菜を食べてくれて嬉しいですね。ピーポちゃんにつられて人参が食べたくなってきました(*^^*)

野菜 (^o^)

先日無事に産卵を終えたうちの子。
卵撤去後新しいカゴにお引っ越しし、近くに(カラスを思わせる)黒い扇子をぶら下げてみました。

途端にうちの子はカゴの隅に固まり、怯え、ほとんどエサを食べなくなりました。
最近収まっていた毛引きまで再開し、見かねた父が「ちょんはとても繊細なのに我が家の女性たちは配慮が足りなさ過ぎる ! 」と激怒。

事ここに至り、別荘・扇子計画は 2 日で頓挫。
当たり前ですが人間も鳥も皆性格が異なり、いろいろ難しいなと痛感したのでした。

両親いわく、「ちょんと私はそっくり」。
??
両親「(子供時代の私を)遊園地の絶叫マシンに乗せたら放心状態になり腰が抜け、数週間立ち直れなかった」と(^^;)。
・・確かに私は今でも遊園地が苦手。
ちょんもそういう気質なのでしょうね。

我が家は小松菜とバジルくらいしか食べさせていませんが、セキセイインコにはそんなにいろいろ食べさせていいのですね !
もし禁忌の野菜などがあったらお教えください。

野菜好きなピーポちゃん(^^)v

なんという健康的なピーポちゃんなんでしょう!回転首にも気づかず、なんでも夢中で食べるピーポちゃん、たくましい\(^o^)/そして、やっぱりめちゃくちゃかわいい~!ニンジンが大好きなんですね。ところで、新居もお気に入りのようでありますね(^_^)うちのインコちゃんたちは(実は3娘ではなく一羽増え4娘)女子ばかりでケンカするため2対2の別居状態であります。ピーポちゃんのように悠々自適な生活とはいきませんが。その分、解放時間を充分与えてます。
レタスしか食べようとしないインコちゃんたちにもピーポちゃんを見習って何かとすすめてみます_(^^;)ゞ

スゴい!

ピーポちゃん、好き嫌いが全然ない上に、好奇心旺盛ですね~♪
うちのは、レタスとハコベしか食べませんでした。あとは枝豆位(笑)

鳥ってほんとに羨ましいくらい首回りますよね(((^_^;)辛くないのかなぁ?と思っちゃうけど…
ニンジンと真剣に向き合って格闘しながらたべるかわいい食べっぷりに思わずププッと笑ってしまいました♪

お野菜毎日みじん切り…。
うちは兎がいて、毎日野菜あげてますが、
もちぎんに数種類となると、なかなか…。
兎用のオヤツにキャベツやニンジンやブロッコリの
乾燥したのがあります。
もっちぃ(セキセイ)もぎんちゃん(おかめ)も喜んで食べるので
兎と一緒に食べてもらってます。

ピーポちゃんはちゃんと生のもらって、幸せやで~!!
しかも全部食べるなんてエライ!!!

ピーポちゃんのまねをしてうちでも野菜をたくさんあげるようにしました。うちでも人参が受けています。
ところで、インコアイスなるものが!原宿で売ってるとか。うちの抜毛のインコをまえに、ちょっとためらわれるものが、、、、たなこさん、ぜひお試しください。

こんばんは!

人参とは意外でした!我が家も葉っぱばかりではなくいろいろあげてみます。ピーポ君みたいになんでも食べてくれるといいんだけど…。そしてピーポ君みたいに頭180度回転してくれればも~満足(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

あらら、わさびちゃんは野菜が苦手なんですね~。
ちょっとで十分みたいなので、オモチャ代わりにちょっとずつあげてみてはいかがでしょう(^_-)-☆

ダメな野菜リスト、後から追記しておきますね。
参考になさって下さい♪

そうそう、考えてみればエクソシストのあのポーズ、インコは毎日余裕でキメているんですよね~(^^ゞ
インコなら可愛いのに人間だとどうしてあんなに怖いんでしょう(T_T)?
これからは「インコばりに首の柔らかい人だわ~」と微笑ましく見ることにしようっと(笑)

meguさんへ

meguさん、こんにちは☆

癒やしになりましたか!?それは良かったです~(^O^)
首回しの瞬間を激写した甲斐がありました♪

最後のほうはちぎっては捨て、ちぎっては捨てて、完全にオモチャにしてましたが、ちょっとでも口に入れば十分らしいので、それはそれで良いのかと(^_-)-☆

ピーターラビット並みに人参に目がないピーポーバードです(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

あらま!それは大変!
そうですか…やっぱり個体差があるのですね…(T_T)

毛引きまで再開とは…いや~責任感じちゃいます~(>_<)
ちょんちゃん&お父様、逆効果の情報をお知らせしてしまい申し訳ありませんでした~っm(_ _)m

う~む、そうなると、いよいよちょんちゃんの発情抑制、難しいですね~(+_+)
そうだ!ここはひとつ、ちょんちゃん&母さんでジェットコースターに乗ってみるってのはいかがでしょう!?

…冗談です。お父様ゴメンナサイ~(^_^;)

ちょんちゃんに合う効果的な方法が見つかりますように☆

インコ3娘の母親さんへ

インコ3娘(4娘)の母親さん、こんにちは☆

ふむふむ、インコガールズはレタス派ですか~。
小さい頃に食べ慣れない野菜は大きくなってからはなかなか食べてくれないと聞きましたが、もしガールズの中の誰かが食べてくれれば、ほかの子も釣られて食べてくれそうですね(^O^)?

うちも最近は放鳥時間を長めに取るようにしています。
遊び疲れてヘトヘトにさせて発情を忘れさせよう作戦です♪
付き合うこちらもヘトヘトになるのが難点です…(笑)

りんりんさんへ

りんりんさん、こんにちは☆

そうそう、枝豆好きですよね~(^O^)
うちは以前食べ過ぎて具合を悪くしてから滅多に食べさせなくなりましたが、たまに食べさせると文字通り目の色を変えて喜んでます♪

小さい頃に食べ慣れない野菜は大きくなってからはなかなか食べてくれないと聞いたのですが、ピーポはまったく気にせず食べてます。
食いしん坊バンザ~イ(笑)!!

権造おかんさんへ

権造おかんさん、こんにちは☆

なるほど~ウサギさんがいるとオヤツが兼用できて良いですね~(^O^)
ピーポもさすがに全部は食べないのですが、ちょっとでも口に入れば十分らしいです♪

そうそう、今、先生にもらった注意書きを改めて読んだら、みじん切りにして冷凍しておいても良いとのことでした!
そっか…それだったら出来るかも…。
何がベストか、もう少し試行錯誤してみま~す(^_-)-☆

kuronekoさんへ

kuronekoさん、こんばんは☆

お!人参ウケましたか!仲間仲間~(^O^)♪

なんとビックリ、インコアイス原宿進出ですか!?
…ググりました!8月2日から2週間の限定販売なんですね!

ものすご~く興味があるのですが、原宿…もう少し過疎っている街だと嬉しいのですが…(笑)
暑さと人混みに負けない気力があれば、頑張って行ってみたいと思いま~す(^_-)-☆

ぷっぷさんへ

ぷっぷさん、こんばんは☆

小さい頃に食べ慣れない野菜は大きくなってからはなかなか食べてくれないと聞いたのですが、ちょっとでも口に入ればOKみたいですよ♪
お互いぜひ色々試してみましょう(^O^)

私もピーポのような柔らかい首が欲しい~(笑)

秘策

人参が受けたのに気をよくして、裏側にきゅうりを張り付けました。二重構造でもちゃんとガジッていました。
ガジガジは、遊びになってるみたいです。ついでに豆苗と小松菜も一緒に生けてみました。まんべんなくやっつけに来ていました。さいごは引っこ抜いてぽいっ!です。ノーグッド野菜情報ありがとうございました!

野菜を洗濯バサミでとは

素晴らしい考えですね。すごいすごい。σ(〃'▽'〃)も今度チャレンジしてみる予定です。
動画では、奥さまの思いやりのある気持ちがよく伝わってきます。これからも楽しませてください。

PS、奈々はわが家にやってきて2週間過ぎたところです。3月生まれだとショップの店員さんから聞きましたが、男の子か女の子かもまだわかりません。もぐもぐとしゃべりだして5日ほど経ちますが、まだはっきりとは聞き取れません。でも楽しみです。
では、また明日。

kuronekoさんへ

kuronekoさん、こんばんは☆

そうそう、たしかに野菜はオヤツ兼遊び道具になりますよね!
一石二鳥です(^O^)
そういえばきゅうりは試したことありませんでした!
うちも今度食べさせてみま~す♪

奈々ちゃんのパパさんへ

奈々ちゃんのパパさん、こんばんは☆

あら!野菜with洗濯バサミ、珍しいですか(^o^)!?
放鳥時はカゴの上にとまってクチバシで洗濯バサミを外し、野菜ごとポ~イ!と下に放り投げてドヤ顏をしています。
あんなに喜んで食べていた野菜に対してあまりにヒドイ仕打ちです(笑)

奈々ちゃん、もうモグモグお喋りを始めているのですか(^O^)?
これからが楽しみですね~♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。