おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 未分類 > 発情防止大作戦 その3 「ムシ」!!

発情防止大作戦 その3 「ムシ」!!

前記事の最後に、野菜についての注意点を追記しましたのでお読み下さい。




さてさて、ずい分間があいてしまいましたが、発情防止大作戦の続きです。

発情を防止するための「環境ストレス」を与えるために、色々と試行錯誤していますが、同じストレスでも絶対に与えてはいけないストレスは、「肉体的ストレス」と「精神的ストレス」だそうです。

肉体的ストレスは、文字通り肉体に与えるストレス。寒過ぎるor暑過ぎるetc.

そして精神的ストレスというのは、鳥に寂しさを感じさせること。毛引き等の原因になるそうです。

つまり、「無視する」のは絶対にダメ!!

(とはいえ、あまりにギャーギャーうるさい時は、思わず無視したくなることもありますが・・・(^_^;))


musi1.jpg

musi2.jpg


う~ん、どうしよっかな~
ムシしちゃおっかな~(* ̄ー ̄*)


musi3.jpg

musi4.jpg



やっぱり無視は出来ないので、虫にしてみました(笑)


choucho.jpg


ソーラーパワーで動くちょうちょです☆
花壇etc.に刺して、ちょうちょが花の周りをクルクル回るのを眺めて楽しむガーデニンググッズだそうですが、刺激グッズとして導入してみました(^^ゞ


ピーポ君、このムシの感想はいかがかな??


musi6.jpg


無視されちゃいました・・・(笑)


ならばもう1つ、ムシを投入だ!!


tentoumusi.jpg


グライダーのように飛ばして遊べる、てんとう虫のオモチャです。
ぶら下げても、カラスよりは見栄えがよいかと・・・(笑)


tentoumusi3.jpg



tentoumusi2.jpg


tenntoumusi5.jpg


うふ☆ドキドキしてる。いいぞいいぞ(^O^)♪


tenntoumusi6.jpg


tenntoumusi3.jpg



tenntoumusi4.jpg


あれ~、マイペースにくつろいでる・・・

あんまり刺激になってないかも・・・(^_^;)


tentoumusi7.jpg


というわけで、ムシムシ作戦、残念ながらすぐに慣れてしまって効果はイマイチでした・・・(^^ゞ

仕方ない!メゲずに頑張りま~す!



(次回へ続く)



※可愛くて効果的な刺激グッズは無いものか・・・。試行錯誤の飼い主と、どんどんハートが強くなるピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

臆病で肝っ玉が小さい親子の我が家(^^;)

何と豪気なピーポちゃん !
私とちょん、親子揃ってびっちょ(臆病)な我が家は羨望のまなざしで感嘆するのでした。

(前回コメント参照)すぐに元のカゴに戻し扇子も撤去したのに、うちの子はその後 2 週間以上カゴの隅で怯え固まり、せっせと毛引きを続けたのでした。
その様子を見た父が一句詠み(^^;)。

スケールこそ全く違うものの、斎藤茂吉が押し入れにこもる息子宗吉(北杜夫)の様子を嘆息混じりに詠じたエピソードを思い出し苦笑したちょんの母でした。
母いわく、幼時絶叫マシンに怯えた私の様子も過去に詠まれたと(^^;)。

毛引きで見事に禿げたちょんの背中を見て因惑する我が家でした・・。

野菜の追加記事、参考になりました !
ちなみにバジルは大丈夫なのでしょうか ?

たなこさん、なかなかかわいい
インテリアにもなる虫を見つけるの上手!
てんとう虫はすごくかわいいなぁ。
普通に欲しい(笑)

試行錯誤の努力むなしく
虫を無視するピーポちゃん
居眠りを決め込むとは大物ですねぇ。

野菜の追記、ありがとうございます。
ネギはよく聞くけど他にもたくさんあるんですね。
ちょんの母さんと同じくピーポちゃん大好き
バジルはハーブ類じゃないのかな?
まぁ今もピーポちゃんは元気なので
病気の原因になる事はないんですね、きっと。

「てんとう虫のサンバ」最高~ですヾ(^∇^)アハハ
特に最後のハミリだす~♪って!

ピーポちゃん、いいセンスしてますなぁ(^m^)
可愛くて効果的な刺激グッズ・・・?
以前、たなこさんのご実家で笑う猫ちゃんが居ましたよね?
笑った時のピーポちゃんの反応はどうでしたか?

↓野菜の追記で気になったのですが
あげない方が良い野菜にハーブとありますが
シソやバジルもハーブですよね?^^;

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

あら~!センスショックいまだ冷めやらずですか…重ね重ね申し訳ありませんでした~(>_<)
ムシムシ作戦なんて絶対ムリですね…(^_^;)

そうそう、バジルはですね、食べてもよい野菜リストに載ってましたよ(^o^)♪
たしかに紛らわしいのでまた追記しときますね☆

ちょんちゃんの毛引きが早く治りますように…!!

マイペース、ピーポちゃん(^^)v

何にも恐れることなし、肝っ玉が座っているところが素晴らしく笑ってしまいましたf(^_^)おおらかピーポちゃんです♪
最終的に眠ってしまいましたね(*^^*)
見ていて笑いあり、可愛くて仕方ありません~!てんとう虫もサンバを歌っているというのに、残念でした。ピーポちゃんの勝利\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スゴい!

たなこさん、色々工夫されてますね~
かなり効果ありそうなグッズなのに…ピーポちゃんの度胸はうわてをいってましたね(笑)
うちのは発情防止とか全く考えなかったのでやってませんでしたが、かなり怖がりなので、新しい道具や遊びものを買ってあげてもなかなか慣れてくれませんでした。しかも、窓の外が怖くてカラスとか通るとめちゃめちゃびびってました(^_^;)ピーポちゃんに呆れられると思います(((^_^;)

でも、ピーポちゃんの順応性よりもたなこさんの替え歌には座布団一枚!と思った私でした(^o^)
つぎなるいい、防止策があるといいですね♪応援しています。

よっさんさん、オーコさん、インコ4娘の母親さん、りんりんさんへ

よっさんさん、オーコさん、インコ4娘の母親さん、りんりんさんへ

お返事とっても遅くなりました~!
この度は大変ご心配お掛け致しましたm(_ _)m
お陰様でピーポの状態はすごぶる良好です(^O^)♪

よっさんさん、オーコさん、そうですよね、バジルもハーブですよね(^_^;)
バジルは「食べさせてもよい野菜リスト」に載ってます♪
でもシソは載ってなかったなぁ…
う~ん、「ハーブ類」と一括りにされちゃうとわかりづらいですね…(^^ゞ

インコ4娘の母親さん、りんりんさん、てんとう虫&ちょうちょも、今はちっとも活躍出来ずに暇そうです…(^^ゞ
早くまたいろんな刺激を与えられる生活に戻れますように☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: