おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ね、眠い・・・

ね、眠い・・・

前回の誕生日記事にもたくさんのコメント&拍手いただきありがとうございました~(^◇^)

さて、6歳になったばかりのピーポ、誕生日の少し前から換羽が始まっていたのですが、翌日~翌々日にかけてますます激しく抜け落ち、尾羽も1本抜けてしまいました。
ここ2、3日はカゴの中でも外でも寝てばかりです。

これまでは換羽中でもそんなにシンドそうではなかったのですが、やはり病み上がり&投薬中だからでしょうか?
先生からは「食欲と体重がキープ出来ていれば心配なし」と言われたのですが、寝てばかりいられるとどうも気になります~(+_+)


nemui1.jpg

nemui2.jpg

nemui3.jpg

nemui4.jpg

nemui5.jpg


人の膝の上orゴミ箱の上でウトウトしてます。
放鳥中なのに相手にしてもらえない飼い主は暇~(^_^;)
仕方ないので写真を撮って暇潰しするしかありません(笑)


nemui6.jpg




でも換羽中はいつもよりカキカキさせてもらえるのが嬉しいかも♪
やっぱりあちこち痒いんでしょうね~。





kakikaki2.jpg



kakikaki3_20130911154555f59.jpg



でもカキカキの最後は必ず・・・


kakikaki4_2013091115455532d.jpg



耳のあたりにあるらしきオエオエスイッチ、一度押すとなかなか止まりませんよね~(^^ゞ


kakikaki5.jpg




普段は気が向いた時しかカキカキのお返しをしてくれませんが、今はかなりの確立で返してくれます☆


okaesi1.jpg

orei3.jpg


どうもありがと~(^◇^)♪
でもいつもご奉仕してるのは「手」なのに、必ず「足」にお返ししてくれるのは何でかな~(笑)

お返ししてくれるのは嬉しいけど、やっぱり元気が一番!
早く羽が生えそろって、元気なピーポに戻りますように☆
全国の換羽中のインコちゃん、一緒に頑張って乗り切りましょ~!




※ネムネム&カユカユのピーポに、応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誕生日おめでとうございます

ぴーぽちゃんも六歳になるんですね 徐々に元気になってるようで嬉しい限りです。
インコを今年の6月から飼い始めましたのでうちはまだ生後3ヶ月くらいです
お喋りインコにしようと思いずっとぴーぽちゃんは大先生です
最近ぴーぽちゃんの動画見すぎてぴーぽちゃんの物まねになってしまいましたw
これが動画です
https://www.youtube.com/watch?v=eyfiq-XXcow&feature=youtube_gdata_player
言葉覚えさせるのに何かアドバイスあればお願いします
これからもぴーぽちゃん共に頑張ってください

癒されました(^。^)y-~

ピーポちゃんの気持ち良い~という表情。こちらまですご~く癒されました。
うっとり。。。換羽の時は体力が低下するのかちょっと元気なかったり眠たそうにしてますよね。換羽の時期じゃなくて
眠ってばかりだとちょっと心配になりますが。カキカキしてもらうとやっぱりオエ~ってなりますね(^o^)ちゃんとお礼返しするピーポちゃん、おりこうさんです(^o^)v

ピーポちゃん6歳おめでとうございます^^
&お久しぶりです^^;
ピーポちゃんみたいにおしゃべりするインコちゃんがいたら毎日が楽しいだろうなあ・・・
と、ぴよよんをお迎えしてからもう3年。。。
ウチも今ダイエット中です@@;
いろんなことがありますが、
これからも元気で長生きできるようがんばりましょう~^^

カキカキの至福(^^)/

昨夜は推敲していない長いメールを送信し失礼いたしました(>_<)。

うちの子も換羽中でせっせとカキカキしていますが、何とも言えない幸福な気持ちになりインコ飼いでよかったと心底思います。

男女の違いなのか単なる個体差なのか、初代インコ ギャランは人間が飽きるまでおとなしくカキカキさせてくれましたが、二代目ちょんは時々「そこじゃない、もう ! 」とかんしゃくを起こします(^^;)。

放鳥後カゴにお戻りいただく際も、ギャランは自ら素直に入ったのに、ちょんは「嫌 ! 」としばらくだだをこねます。
まあ聡明な子もだだっ子も、みんな違ってみんないいんですけどね(^_-)。

現在徹夜中ですが、ピーポちゃんを見ていたらとても眠くなってきました(^^;)。

そういえばちょんはオエオエしません。
もしかしたらオエオエスイッチに触れそうなときにキレているのかな ?

ちなみに尾羽が抜けたらせっせと保存している私は変なヤツでしょうか ?

本当に、全国のインコたちが無事に換羽を乗り切れますように !

ピーポちゃんつらそうですね。
病み上がりだもんね。

うちの子はトヤの時に体重がものすご~く減っちゃうんです。30g切っちゃうことも・・・
色々心配は尽きませんよね。

はやく元気になりますように♪

ピーポちゃん大丈夫ですか?

遅くなりましたが、
 ピーポちゃん
  6歳 お誕生日おめでとうございます!!

ですが・・・今回のブログでは、眠そうなピーポちゃんが写っていたので、心配になり、余計なお世話ですが、
コメントさせて頂きました。

うちのオカメ(メス)も、同じように換羽中 体重が減っていきましたが、元気だったのでそのままにしておいたら、急に、止まり木で顔を背中にうずめて、動かなくなりました。小鳥の病院に すっ飛んでいったら、「抜け替えでかなり衰弱しています。入院をおすすめします。」と言われてしまいました。通院に1時間弱かかるので、「家で看れますか?」と聞いたら「点滴を1本打ちます。アミノ酸、共肝剤、胃薬を混ぜた粉薬と、ビタミン剤を50ccの水で溶かして飲ませてください。保温は30度以上、容態が変わったら、すぐ連れて来て下さい!」と言われました。
点滴を打ったので、一次的に元気になったように見え、餌も食べだしたので、30度まで保温し、夜中何度も様子を見ましたが、止まり木で寝ているようなので、私も休みました。
翌朝7時、ケージ下でヨタヨタしていました。
隅っこで寝ることは、よくあるのでもう少し寝かせておこう、と9時半 ケージを見たら、
半目、口も半開きで、仰向けに転がっていました。
私は、発狂しそうでしたが、オカメを拾い上げ、小鳥の病院へ電話。「呼吸音はありますか?」と聞かれ、
名前を何度も大声で呼んで、心臓の音を聞きましたが、音はしてなく、口元で息をしているか、確かめましたが、息もしていませんでした。
院長が電話に出てくださり「入院をおすすめしましたが、想像以上に衰弱が激しかったのですね。」私は「ありがとうございました・・・」と言うのが精一杯で、電話を切って号泣!! まだ温かい、2時間前に振り向いたこのこが、死んでしまった・・・
入院させなかったので、自分を責めましたが、主人は「入院しても同じことだっただろう・・・」と言ってくれました。鳥は、病気を隠します。人間の前では元気な振りをします。そして、あっけなく逝ってしまう・・・残されたオスは、半狂乱で鳴いています。
最期のお別れをさせよう、と亡骸をタオルにのせて、オスのケージに入れたら、寝ている?と思ったのか尻尾を引っ張ったり、とさかをツンツンしたり・・・それでも動かないと、周りをぐるぐる回って、ずっと歌を歌っていました。その鳴き声が悲しげで、私もまた涙。
そのオスのために、新しいメスをお迎えしたら、病気があったので、返品。
3ヶ月弱の手乗りのルチノー(性別不明、オカメは6ヶ月以上たたないと、性別がわからない)をお迎えしたら、半年位してオスと判明。
先住のオスは、かわいいメスを期待していたのか、威嚇するようになりました。
そのオスが、だんだん元気がなくなり、ピーポちゃんのように、寝てばかりいて、羽根もバサバサ抜けてきました。また、小鳥の病院へ連れていったら、「入院させたいですが、この子の性格(繊細で素手を怖がる、一人になるのが耐えられないのを、先生はよくご存知です)から、入院はストレスになるので、家で看てください。」
と点滴を打ち、同じ粉薬、ビタミン剤を処方してくださいました。これは、重篤な状態なのだ、と察知し、二度と悲しい思いをしないよう、ICU並みの看病を2ヶ月続けました。
保温は30度が適温(40度まで上げていい、と言われましたが、33度でハーハー犬のように息をしたので)サーモスタットは、鳥用(アサヒなど)は、2、3度誤差が出るので、ジェックスの爬虫類サーモ(定価は高いですが、アマゾンで半額位で出ています)を購入して変更。1、2度の気温差が命取りになることを、経験済みでしたので。
ペットヒーターも、100wにし、
「小鳥カゴの防寒カバー」(株)ペッズイシバシ
を、ホームセンターで購入。
ペットヒーター部分を切り取り、外気が入るようにし、温度は、29~31度に設定しました。
餌も、エゴマ、カナリーシードなど高カロリーのものを増やし、フィースト(栄養強化ソフトフード)みずよし貿易有限会社 がとても良いと、ペットショップで聞いたので、フィーストをてんこ盛りで与えました。
餌は、餌箱だけでなくどこでも食べられるように、
ケージ下にも、何ヶ所にも分けて置きました。
目についたら、いつでも食べられるように・・・
放鳥は控えました。病院に入っている患者は、お見舞いの人すら、迷惑な時がありますよね!
鳥も、調子が悪い時は、安静に静かにさせ、少しでも体力温存、回復させる方がいい、と病院で言われましたので・・・
そんな集中治療室で、2ヶ月を過ごし、1週間前位から急に元気になってきて、餌も食べるし、朝から鳴くし、
ケージ下でバタバタ 飛ぶような仕草をしました。
先日、ためしにちょっと外に出したら、飛べました!!
疲れるといけない!と、すぐケージにもどしましたが、
日に日によくなっています。
まず保温!! 餌(食べない時は高カロリーのものもプラス)そして、安静に・・・
私の経験が、少しでもお役にたてば、と
余計なお世話ですが、長々とお話させて頂きました。
先生と綿密に連絡をとり、最善の方法をとられるのが、ピーポちゃんのためかと思われます。
ピーポちゃんに元気になって頂きたく、失礼なことを申し上げました。お許しください!! 

お大事にしてください。

ピーポくん、大丈夫でしょうか?
オカメの飼い主さんの投稿を読んで少し心配になりました。
うちの子も♂の換羽時、顕著に体調が悪そうな様子だったことを思い出しました。♂の場合は気の毒なほど容貌も悪くなり鳥相も変わりました。その子の場合、換羽期は鳥かごの底にかなりの羽が落ち始めるのと同じくして、糞に水分が増えてました。本当に体調が悪い時は、写真のピーポくんのように背中に首を回して寝ていることもあり、鳥かごから出てこない時もありました(普通の時は、外に出るのが大好きでなかなか鳥かごにもどりたがらない子でした)。この背中に首回しのポーズをとられると、とても体調が悪いのではないかといつも心配していました。セキセイの換羽時はどんなつらさがあるのかわからないのですが、---人間にたとえていえば羽でおおわれている全身が痛いいのか、痒いのか、熱っぽいのか、お腹あたりが不調で痛いのか、、または女性でいえば生理のときの状態なのか、、いろいろ想像をめぐらせました---その間は、遊んでもらえなくなるし、年とともに症状が重くなるような気もして心配でした。
一方、♀は♂に比べると(家にいた♀2羽に関しては)換羽が軽かったように思えます。換羽の状態も♂ほど顕著ではなく、なんとなく換羽が始まっていて気がつかないうちに換羽が終わっている感じでした。
換羽は鳥にとって自然の生理現象であると思いますが、(人間と同じく)個体差や年齢によってもその症状に変化があるように思います。
ピーポくん、お大事にしてくださいね。

ぴーちゃんのパパさんへ

ぴーちゃんのパパさん、こんにちは☆

動画見せていただきました!
ぴーちゃん、生後3か月でこんなに喋れるなんてスゴイですね(^◇^)
将来が楽しみ楽しみ~♪

う~ん、私もピーポを育てた経験しかないもので、コレといったアドバイスは思いつかないかも…スミマセン…(^_^;)
ぴーちゃんが真似っこしているのはママさんの声ですかね?
パパさんの低い声も真似出来るようになるといいですね(^_-)-☆

あ、それから猫ちゃんとのコラボ動画も見せてもらいました!
ぴーちゃん物怖じしないですね~!
あ~ビックリした!(笑)

インコ4娘の母親さんへ

インコ4娘の母親さん、こんにちは☆

そうなんですよね、眠ってばかりだと心配ですよね~(+_+)
お陰様で新しいツノツノが生えてくるに従い、目が開いている時間が増えてきてホッとしています♪

この「オエ~」という反射は何なんでしょうねぇ??
気持ちいい時も気持ち悪い時も「オエ~」とするのが紛らわしい…(^_^;)
またダーウィンでセキセイ特集やってくれたら聞いてみようかな(笑)

だいすき!さんへ

だいすき!さん、お久しぶりで~す☆
お祝い言っていただきありがとうございま~す(^◇^)

ぴよよんちゃんもダイエット中ですか~。
うちは数日前から38グラムをキープしています。
先生には30グラム半ばを目標にと言われたのですが…
このぐらいで十分じゃないかな~、あんまり体重落とすと体力も落ちそうだし…と勝手に判断しているのですが…どうなんでしょうねぇ~(^^ゞ

とにもかくにも、お互い元気で長生きさせられるよう頑張りましょうね!

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

ううっ、結局あれから徹夜だったのですね…お疲れ様です!!
やっぱり大変なお仕事ですねぇ…(+_+)

あ、ピーポもちょんちゃんと一緒でツボを外すとキレますよ~!
ウッカリ生え掛けのツノツノに指を引っかけてしまった時もすごく怒ります。
結構ワガママですよね~(^^ゞ

尾羽、もちろん私も集めてますよ!
羽ペンみたいでカッコいいですよね~(^O^)
いつかキャンディキャンディみたいに羽ペンで字を書いてみたいと思いながら、まだ実行出来ていません。
すごく細かい字が書けそうですよね~(笑)

ともやんさんへ

ともやんさん、こんにちは☆

ご心配いただきありがとうございます!
え!30グラム切っちゃうんですか!
それは大変…心配になっちゃいますね…(>_<)

本当に色々と心配事は尽きませんが、お互い健康第一で頑張りましょうね!

オカメの飼い主さんへ

オカメの飼い主さん、こんにちは。

ピーポをご心配いただき本当にありがとうございますm(_ _)m
お辛い体験をされたのですね…読んでいて涙が出て来ました…
思い出すだけでお辛いでしょうに、ピーポのためにこんなにも詳しく教えていただきありがとうございます!

私も寝てばかりいるのがすごく気になって先生にかなりしつこく伺ったのですが、「体重と食欲が安定していれば、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ~」と若干諌め気味に言われたので、それ以上は食い下がれませんでした…(^_^;)

お蔭様で新しいツノツノが生えてくるに従い起きている時間が増えてきました。
体重も38グラムをキープしてます♪
(今はゴハンを先生の指示より1グラム多く与えています。やはり換羽時は栄養が大切ですよね)

恐らくあの強烈な眠気は、換羽時の一時的な体調不良だったのではないかと…
ご心配お掛けしてスミマセンでした~!
そして貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございました!!

きょろさんへ

きょろさん、こんにちは☆

ピーポをご心配いただきありがとうございます!!
お蔭様で新しいツノツノが生えてくるに従い起きている時間が増えてきました!
体重も38グラムをキープしているので恐らく大丈夫では無いかと思います♪

そうですね、年と共に辛くなる…というのはありそうですね…(>_<)
人間の場合、全身カユカユだとイライラして寝られなくなりそうなので、カユカユでネムネムという状態は想像つきませんが…とにかく体力を使うのでしょうね…(+_+)

換羽の大変さは個体によってかなり違うのですね。
これからも注意深く観察していきたいと思います。

貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございました!!
(同じ内容が2つ投稿されていたので1つ消しておきますね(^_-)-☆)

換羽について深刻なお話の中恐縮ですが…
オエオエスイッチ!初耳ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのスイッチってどの辺ですか?
ちょっと触ってみたくなったりして…(^^)

ららんさんへ

ららんさん、こんばんは☆

あれ?オエオエスイッチ、みんなに付いている訳じゃないのかな~(^^ゞ??

ちょうど耳のあたりをカキカキすると、直後に「オエ~オエ~」みたいな仕草をします。
必ずではありませんが、かなりの確率です。

気持ちいい時にする仕草なのかな~と思っているのですが、気持ち悪い時の吐く動作と似ているので、ちょっと紛らわしいかも…です(^_^;)

オエオエスイッチ

昔買っていた手乗りは耳カキカキさせてくれたのですが、同じくオエオエやってました。
半年くらいは耳カキカキさせてくれたのですが、途中からまったくやらせてくれなくなりました。(自分の足では同じ場所を痒そうに掻くのに!)
最初は無理に耳カキカキしてたのですが、自分が調子悪い時に耳つついたら気持ち悪くて下呂吐いてしまったことがありました。
もしかして鳥ちゃんが無理してたのかな?と思って(強制耳かき)やめました。
素人なのでまったく憶測ですが・・・

通りすがりさんへ

通りすがりさん、こんにちは☆

詳しい経験談、ありがとうございます!
そうですね、気持ち良くてオエオエするのか気持ち悪くてオエオエするのか…今度先生に聞いてみたいと思います!

お返事もらったら改めてこちらでお知らせしますね~(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: