おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポおしゃべり動画(Youtube掲載) > ダイエット食の悩み&ピーポおしゃべり動画

ダイエット食の悩み&ピーポおしゃべり動画

TSUBASAさんの鳥どりカレンダー、本日9月20日はピーポの出番です☆

toridori.jpg



本日の生ピーポは、こんな感じ。
換羽で抜けた羽もほとんど生えそろい、正面からだと頭のツノツノも目立ちません。

tukutuku2.jpg



後ろからだとちょっと目立ちますが・・・(笑)

tukutuku1.jpg


そうそう、ピーポのダイエットですが、誕生日に39グラムだった体重が、その2日後には38グラムになり、それを1週間キープしていたのですが・・・その翌日、いきなり41グラムにリバウンドしてしまいました~(>_<)

実は寝てばかりいて心配だったので、「もしかしてお腹が空き過ぎて元気が出ないのでは・・・」と思い、先生の指示より1グラム多い5グラムの餌を与えていたんです~。
そしてその増やした1グラムは全部カナリーシード。やはりカロリー過多だったのでしょうか・・・(^_^;)

換羽もほぼ終わり元気が出てきたっぽいので、41グラムになった日から餌の量を4グラムに戻しました。
ヒエ・アワ・キビの3種混合シードにカナリーシードをほんのちょっとプラスしての4グラムです。
今朝の体重は40グラム。ちょっとだけ減りました。


シード食でダイエット経験のあるインコちゃんの飼い主の皆さん、ダイエット時のご飯の内容はどうされていましたか?
カナリーシード、入れるのありですか?無しですか??
無しの場合でも、換羽中は特別にカナリーシードありでもOKでしょうか??

以前の獣医さんには「ダイエットさせるならカナリーシードは抜きで!」と指示されていたのですが、今の獣医さんにはカナリーシードのことを聞くのをスッカリ忘れていました。

今度の診察時に先生に聞いてきますが、その前に皆さんのご意見お聞かせいただければ嬉しいです(^_-)-☆



あ、それから、本日のカレンダー掲載を祝して(?)新たなお喋り動画をアップしました♪
お喋りというか、つぶやき動画です。

そういえば放鳥中の様子ってほとんどアップしたことが無かったな~と思い立ち、撮影してみました。

今日から3回に分けてアップします。
時間稼ぎならぬ、ブログのネタ稼ぎで~す(笑)

1回目の今日は新しいビデオカメラではなくデジタルカメラで撮っているので画質はイマイチですが、ご覧になってみて下さい☆
(いつもながら人間の声がウルサイのでご注意下さい(^^ゞ)


おしゃべりインコのピーポ「会話っぽく喋る その1」







※「大好きだよ!」が殺し文句だと理解してるらしきピーポに、応援よろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

ピーポの日

待ってました! 今日はピーポの日です。 😃
あのピーポに違いないと確信していました!
動画を見て、涙が出そうです。
こんなに元気になって…ヨヨヨヨ

ダイエットはした事はないのですが、常々、キャナリーシードはあげすぎない様にと、言われてました!
でも大好きなので、パラパラと少しだけね!
あと、換羽期には、ネクトンバイオを水に混ぜて、
タンパクパウダーを、先生から頂き餌に混ぜ、ハイポテンシーペレットも追加のご飯でしたあ😅
色々と、この時期は気を使いますよねf^_^;)

頑張って下さいね!(^-^)/

インコ飼いあるある(^_-)

たなこ様、ピーポちゃんにちゃんとお返事されてるんですね。本当に会話してるみたい !

うちの子は女の子で普通に鳴くか “ おしゃべりもどき ” しかしませんが、「はーい、ちょん姫様おはようちょんちょんね」「今日も元気でちょん姫ちょんちょん姫様ね」などといちいち両親が返事しています。
とんと意味不明な返事にも、自分の名前が連呼されることが嬉しいのか喜色満面のうちの子(^^;)。

今日うちの子の産卵シーンを目撃したのですが、20 分くらい必死に力み、出産後はしばらく荒い息でした(>_<)。

ううっ、何とか今後の発情を抑制するためダイエットや扇子大作戦などに真剣に取り組まないと !
我が家もシード食なので皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。

可愛い…(*^^*)

久々のピーポちゃんのおしゃべり動画見れて嬉しいで~す\(^o^)/
大好きだよ~ってわたしまでなんか照れてしまいました(^^;
たなこさんの溺愛ぶりも垣間見れていい動画でした(^_^)v

ピーポちゃんやっぱりかわいいなぁ。
「大好きだよ~」なんて言われるとメロメロですね。

カレンダーの
「おすまししてるのにくちばしにバジル(かな?)」
っていうのがピーポちゃんらしくていいですね。

うちの子は体重が増えて欲しいくらいなのでカナリーシードを入れていますが、
太り気味の子はあまりやらない方がいいって聞きますね。
どうなんだろ?

はじめまして、たなこさん!ピーポちゃん、今は吐き戻しはしていないのですか?換羽なのですね…。うちのは換羽は目立ちませんが、吐き戻しがあります。この夏、恥ずかしながら初の試み、体重測定で39g…。まだ神経質にならなくてもいいか…と楽観しつつも、吐き戻ししながらのダイエットについて疑問に思ってました。とりあえず大きなエサ入れを撤去し、朝10g与えています。シード食ですが、カナリーシードから食べていますね。栄養が偏らないように、最後まで食してから餌を足すようにしています…夜に少しムキエン麦や粟穂をやって、大抵朝まで持っています。両親から臨時に果物やおかわりをもらっていたりと、適当感満載ですが、37gをキープ♪皮をフーッと吹いて与え直すと、餌が少なくても大喜びして食べています…単純(^v^)アバウトすぎて参考になりませんね、ごめんなさい~m(__)m

ダイエット

 ピーポ君お元気そうで嬉しいです。新しい動画見つけて一人で盛り上がっております。
 うちの黄色いセキセイインコも一時42グラムまで増えましたが、お医者様の指示でご飯内容は変えず、寝る時間を増やし、食べる時間を減らして39グラムになりました。家の鳥はあるだけ食べるのでご飯は1日2回に分けています。おやつやお野菜をあげていないので、お水にネクトンSを入れています。鳥のダイエットが始まると私も夜更かしできないので不便だけど健康的です。

インコのダイエット

家のセキセイの場合はミックスの殻つき餌からカナリーシードの量を減らしていました。全くぬいてしまうのも栄養のバランスとしてどうなんだろう?と思ったので、少しは残しました。
病院の先生は、夜寝る前に食べさせるのは、人間と同じようにメタボになるからしないこと、夜寝る前に餌が入っている餌入れををはずしてしまい、夜中に餌を食べられないようにすること等もアドバイスされました。鳥はどこに餌入れがあるか分かっているので、夜中、真っ暗な中でも餌を食べることがあるとのことでした。また、以前は餌入れに山盛り入れて好きななだけ食べさせていましたので、餌をこぼして無駄にしてました。そのこぼれた餌を夜中に食べたりすることもあったと思います。餌の量が限られていることがわかると、鳥も餌を大事に食べるようになるとのことです。
人間も鳥も若い時は、代謝がよいのでそれほど太ることはなくても、中年以降になり代謝が下がると(食生活が若いころと同じだと=好き放題食べさせていると)メタボが進むということでした。家の場合は、餌食べ放題に加えて、放鳥時には季節ごとの果物や夏はトウモロコシ等もかなり与えてましたが、果物等も果糖があるのでダイエット中はあまり与えないようにと言われました。野菜は与えていいけど果物は常習的に与えるのは(セキセイの場合)、むしろよくないようです。
家の場合はちょっとかわいそう意識で一緒に面倒見ている家族が管理を緩めてしまったこともちょっと問題でした。空になった餌入れを見て、家の者が、鳥に過酷なダイエットはかわいそう、、、ということで餌をあげてしまってました。一緒に鳥の面倒を見ている家族がいる場合は、その人にも同じ意識をもってもらうことが大切ですね。

試行錯誤の結果

うちの場合、ダイエット中・換羽中でも
少量多品種を与えるようにしています。
カナリーシード・オーツ麦・蕎麦・青米などを2粒ずつ副食に与えましたが順調にダイエットできました。よって質より量の問題かなーと思ってます。

また、ヒエ・アワ・キビの3種混合とカナリー入りの4種混合とでダイエットの成果に差があるかみてみましたが、特に差はないように思いました。(あくまで一羽の話しですが。)全体量を考え、副食なども含めなるべく内容が偏らないようにしてあげると、自然とカロリーも抑えられてダイエットになるのかなというのが、今のところの私の考えです☆


ちなみにうちには一羽、食事コントロールをしても太りやすい子がいるのですが(運動しない笑)、ベスト体重から+2gまでは許容範囲としてます。あんまりきりつめると人間も本鳥もストレスになるので、これもこの子の個性かなと思ってます。
長々と失礼しました~~σ(^_^;)

初コメです!!!(#^.^#)私の家にもセキセイインコが1羽います。ぴーぽちゃんと同じ黄色のインコです。e-454おしゃべり上手ですね。!(^^)!どうしてそんなに、早く覚えられるのですかね・・。私が飼ってるインコは全然覚えないのに・・・。((+_+))

楽しいブログをいつもありがとうございます。
これからもがんばって下さい。

オエオエスイッチ

うちのPちゃんも換羽の時にかゆがって耳の後ろを柵にこすり付けて、一人オエオエをしています。たなこさんの記事でやっと意味が分かりました!
あまちゃんをみて、ケラケラ笑い、最近のお好みはきゅうりで、にんじんはつまんで捨てています。体重は38グラムです。

カナリーシード

うちの子は食事制限したことがなくって、情報なくってごめんなさい><
でもやはりカナリーシード一番好きですね~。おいしいんですよね、きっと^^

ピーポくんの「大好きだよ!」かわいいー!必殺ですね!
うちの子は、「しーちゃん大好きだよー」と(自分の名前込みで^^;)覚えてくれたんですが、しばらくしたら、ピーポくんの「かわいこちゃん」のように「大好きしゅか?」と勝手にアレンジして質問してくるようになっちゃって(汗)
その度に「大好きだよー!」と人間が答えさせられてる状態です^^;
何度も聞いてくる時があって、適当に答えていると、最後には「大好きですかっ!」と敬語で聞いてきます。どこまで分かっているのか、分かっていないのか?とにかく人間の方が遊ばれています^^;
うちもピーポくんみたいに会話してくれたらな~^^

ピーポちゃんうれしそう(*^^*)

ピーポちゃんはおしゃべりしながらも少しでもたなこさんに近づきたいって全身で表現してますね♪たなこさんのことが大好きなんですね。当たり前ですが(^_^;)
ほのぼのします~。ところでカナリーシードは鳥ちゃんはだーいすきですよね。目を白黒させてカナリーシードだけまずは選んで食べてますね。与えすぎはカロリー高いから良くないでしょうが、配合率あまり考えず買ってきた「小鳥のえさ」をそのまま与えちゃってますf(^^;

かわいすぎ
こんな喋ったらついつい餌やりすぎるかも

オーチャードグラス♪

初めまして♪
いつも楽しくブログを拝見している、6才の女の子のオカメインコとウサギさんのママです。
ピーポちゃんのお喋り"超キュート!"(*≧∀≦*)

我が家のオカメちゃんも毎日がダイエットなのです。
ママである私が太らせてしまったので…f(^_^;
鳥専門病院のお医者様からは、3種シード(アワ・ヒエ・キビ)+ネクトン(換羽時:BIO/通常時:S)を普段の食事とし、カナリーシードは発情促すので与えなくてよいとの指示でした。
その後自分で調べ、オーチャードグラス(=カモガヤ)がダイエット食に適してるという情報を得たので、今は1日の食事の1/3量をオーチャードグラスにしています。
鳥種類は違いますが、少しでも何かのご参考になればと思い、初コメさせて頂きました。
これからもステキなブログ楽しみにしてま~す(^o^)/

mikoさんへ

mikoさん、こんにちは☆
早々にコメントいただいたのにお返事遅くなってしまいスミマセン~!

ピーポの日に気づいていただきありがとうございます♪
とりづくしカレンダー、毎日色んな鳥さんが見られて楽しいですよね(^O^)

動画ご覧いただきありがとうございます!
おかげさまでピーポ、こんなに元気になりました。
ピーポの回復を喜んでいただき本当に有難いです~(T◇T)

カナリーシード、やはりやり過ぎは良くないですよね(^^ゞ
うちもネクトンと同じ効能だというビタミン剤をもらって水に入れていますが、タンパクパウダーは初めて聞きました!
今度先生に聞いてみます☆

詳しく教えていただきありがとうございました~(^O^)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

はい、いつもこんな感じでヘラヘラ会話していま~す(笑)
そうそう、意味不明な返し、しちゃいますよね~♪
すっかりそれが習慣になっているので、お客さんが来ている時でも思わず変な返しをしてしまうのがちょっと恥ずかしいです(^^ゞ

20分…産卵は大変だぁ~(ToT)
ご飯について、皆さんから色々な体験談をいただきました。
どうぞ参考になさってみて下さい☆

りんりんさんへ

りんりんさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(^O^)
飼い主がデレデレでお恥ずかしぃ~(笑)

1つ前の記事にもお喋り動画を載せていますので、よろしければご覧になってみて下さいね☆

ともやんさんへ

ともやんさん、こんばんは☆

ご覧いただきありがとうございます~(^O^)
飼い主がデレデレでお恥ずかしぃ~(笑)

あ、そうですね、クチバシの緑は多分バジルです(笑)

ともやんさんのインコちゃんは痩せ気味なんですね。
うちは雛の時から40グラムありました。
ひとり餌になってからは、カナリーシードばっかり選んで食べてました。
餌の量の制限もしてませんでしたし…そりゃ太りますよね(^_^;)

ですが個体によって適正体重は違うんじゃないかな~とも思っているのですが…何となく先生に聞けずにいます(^^ゞ
今度勇気を出して聞いてみようかな~。

きたこさんへ

きたこさん、こんばんは☆
コメントありがとうございま~す(^O^)

そうそう、うちもカナリーシードばっかり最初に全部食べてしまいます(^^ゞ
今までは「カナリーシードばっかり食べてしょ~がないね~」と言いながら足してやっていたので、相当な量を食べていたはずです(^_^;)

あ、今は吐き戻しはしてません。
量を制限しているので、他の誰か(止まり木とか)に分けてやる余裕はないと思っているのかもしれません(^^ゞ
その点はよい傾向だと思っています♪

1日10グラムで37グラムキープってスゴイですね~!
食べてもあまり太らないモデルさん体質なのかな(^O^)!?
ウラヤマシイです~!!

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

動画ご覧いただきありがとうございます(^O^)

なるほど~、内容は変えずに食べる時間を変えたのですね。
うちは人間が遅い時間に起きていることが多いので、どうしてもピーポも釣られて目を覚ましてしまうらしく、夜中にポリポリ食べている音が聞こえます(^_^;)

うちも朝2グラム、夜2グラム与えています。
夜食べる分を減らすべく、朝3グラム、夜1グラムにしてみよっかな~(^_-)-☆

きょろさんへ

きょろさん、こんばんは☆

詳しく教えていただきありがとうございます!

なるほど~、人間と一緒で年を取ると代謝が下がるのですね~(^_^;)
あ、たしかに餌の量を制限したら吐き戻しがなくなりました!
ちょっとしかもらえないことがわかって餌を大切にしているのかもしれませんね♪

そうそう、餌が少ない分、野菜で満足感を与えたいのですが…投薬中は野菜は禁止されてるんです~(+_+)
中毒になる前までは野菜も果物も意識的に毎日与えていたので、食事内容のギャップがスゴイ…(^_^;)

とにかくダイエットには、飼い主の強い意志が必要ですね!心して頑張ります~!

ららんさんへ

ららんさん、こんばんは☆

詳しく教えていただきありがとうございます!
なるほど、少量多品種!
色んな物を食べる喜びもあって良さそうですね~(^O^)♪

うちはオーツ麦と蕎麦は、以前与えましたが食べなかったんですよ~。
ガッカリしながら野鳥に食べてもらうべく庭にゴッソリ撒きました(^^ゞ
ちなみに籾付きの米は、籾を上手に剥いて、中身はペイっと捨ててました。
お米を粗末にするとは罰当たりなヤツ…(^_^;)

そうですね、ある程度ゆったりとした目標にしたほうが、人間のストレスも少なくて済みそうですね(^_-)-☆
ベスト体重+2グラム、参考にさせていただきます!

ひまわりさんへ

ひまわりさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます~(^◇^)

ピーポは根っからのお喋り好きなのかもしれませんね~(笑)
ショップのオジサンが、「この子は鳴き声がウルサイから喋る可能性が高い」と見立ててくれたのですが、予想がズバリ当たりました(^_-)-☆

ピーポも気に入らない言葉は何度教えても覚えませんよ~。
寝る前に毎日聞かせている「おやすみなさい」は絶対に言おうとしません(^^ゞ

kuronekoさんへ

kuronekoさん、こんばんは☆

Pちゃんもオエオエしてますか~。
気持ちいい時と気持ち悪い時が同じ仕草ってところが紛らわしいですよね~(^^ゞ

え!あまちゃんを見てケラケラ笑うんですか!
それはスゴイ!ツボなんですね~(^_-)-☆
あまちゃん、あと3日で終わっちゃいますね…朝の楽しみが無くなってしまう…寂しい~(ToT)

37グラムをキープとはウラヤマシイ!
スリムな理由は…キュウリですね(^O^)!?

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

きゃ~!「大好きしゅか?」なんて、しーちゃん可愛い~っ(^◇^)
なるほど~、毎日そうやって厳しく問い詰められているわけですか♪
それは十分会話だと思います!
怒ると敬語になるなんて人間っぽいですね~(^^ゞ

そうそう、あんまり何度も聞かれると時々面倒くさくなりますが、お互い頑張って全力でお返事しましょうね~(笑)

インコ4娘の母親さんへ

インコ4娘の母親さん、こんばんは☆

ありがとうございます~(^O^)
隙あらば頭かカメラの上に乗ろうとしますね~。
それをあまり何度も阻止していると、しまいには指を噛まれるので要注意です(笑)

カナリーシード、うちも最初に全部食べちゃいます(^^ゞ
以前は食べたら食べた分だけ足していたので、明らかにカロリー過多だったと思います。反省~(^_^;)

ピーポ探検隊さんへ

ピーポ探検隊さん、こんばんは☆

ありがとうございま~す(^O^)
そうなんです、ついついご褒美を…な~んて、飼い主が意志を強く持たないといけませんね~(^^ゞ

友達のセキセイちゃんがダイエットしたそうですが、
カナリーシードぬきダイエットで成功したそうですよ~!!

ピーポちゃん、「だいしゅき!」ってかわいいなあ♪
「ありがとう」もすっごいかわいい!!
いい言葉をお話ししてえらいね~!
うちのもっちぃはね、
おばちゃん「耳齧ったらダメでしょ~!」
もっちぃ「だってね!」
って会話が成立するんだよ…。

すみれ&コトリママさんへ

すみれ&コトリママさん、こんばんは☆
コメント&動画ご覧いただきありがとうございま~す(^O^)

ご飯について詳しく教えていただきありがとうございます♪
やはりカナリーシードは抜いたほうがいいというご指示でしたか~(^^ゞ

なるほどなるほど、オーチャードグラス、いいですね!
以前食べさせたらすごく喜んでいた記憶があります。
よ~し、早速真似っこさせてもらいます!ネットでポチっとしよっと♪

貴重な情報ありがとうございました~(^O^)

権造おかんさんへ

権造おかんさん、こんばんは☆

情報ありがとうございます!
そうですか~、やはりカナリーシード抜きですか~(^^ゞ
ピーポはガッカリするだろうな~(笑)

おお!もっちぃちゃんとお母さんも会話が成立してますね(^_-)-☆
「だってね!」色々と使える便利な言葉ですね~♪

「大好きだよ」は「お喋り大好きだよ!」から大好きだけ独立したんですよ~(笑)
ピーポがたまたま言ったのを耳ざとく聞きつけてメチャメチャ喜んだら、「ウケた!」と感じたらしく、いつの間にか定番の言葉になりました(^O^)

ポーちゃんは更に上を行く!

たなこさん、おはようございます☆
ピーポ君の体調不良から、復活の間ブログは拝見しておりましたが、私の方も私を含め皆が体調を崩したりとコメントに至らず、久々にコメント書けます笑。
我が家のポーは、何とsnowが自分の病気で一杯一杯の間に50gになっていたのです(>人<;) 先生からは35gキープを言われていたのに~_~; でも、元々ペレットしかご飯はあげないので、ダイエット用ペレットで、今は37gまで落ちてきてくれました♫

ピーポ君も元気そうで何より☆我が家のポーも、相変わらずピーポちゃん!と読んでいますよ笑 又ブログにもお暇な時に遊びにいらしてください☆
snow

snowさんへ

snowさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます!
ツイッターでのつぶやきを時々拝見し、陰ながら心配してました…だいぶ復活されたようで何よりです!!

あらま、ポーちゃん、なかなかの体重になってしまったんですね~(^^ゞ
でも37グラムまで落としたとはスゴイ!
ダイエット用ペレット、恐るべし(^_-)-☆

はい、ぜひまた可愛い3兄弟に会いにお邪魔しますね~♪
お互い健康第一で頑張りましょ~!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: