おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 近況報告&会話っぽく喋る動画 その3 ピーポおしゃべり動画(Youtube掲載) > 近況報告&会話っぽく喋る動画 その3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告&会話っぽく喋る動画 その3

ご無沙汰してます~(^^ゞ
前回いただいたコメントへのお返事も、とっても遅くなってしまい大変失礼しました~(>_<)


ピーポの近況ですが、先週の金曜日に診察に行ってきました。

piitarou1.jpg


触診の結果もうんPも問題なく、いよいよお薬卒業か!?と期待していたのですが・・・あと1か月続けることになりました・・・う~ん、ちょっとガッカリ(^_^;)

体重はその日の朝計った時は39グラムだったのですが、病院で計ったら41グラムあったとのこと。
まだ太り過ぎということで、食事量を4グラムから3.5グラムに減らすように言われてしまいました~(+_+)

う~ん、困った・・・今でさえお腹が減ってガツガツしているのに、これ以上ゴハン量を減らしたら、放鳥中にあちこち探し回って食べられない物まで食べてしまいそう・・・

それからカナリーシードですが、こちらの先生は「ダイエット中でも与えてよい。カナリーシードは太る原因ではない」というご意見でした。



・・・え~と、ここからは独り言と思って聞いて下さい(^^ゞ


以前通っていた病院の先生は、ものすご~~くお話をされる方だったんですね。
1つ質問をすると、その10倍ぐらいの長さのお返事が返ってきて、正直な話、聞いている途中で気が遠くなるほどでした・・・(笑)
そんでもって「ダイエットには運動が一番。食事量を制限してはダメ。でもダイエット中はカナリーシードはダメ。」というお考えでした。


対して今の先生は、必要最低限のこと以外は話をされません。
「〇〇ですか?」「そうですね」
「××ですか?」「違います」
1つの質問に対し、YesかNOかだけで返事される感じです(^^ゞ
そんでもって「本来なら1日何キロも飛べるインコが家の中で飛んでもダイエットにはならない。食事量を制限するしかない。でもカナリーシードはOK」というお考えです。


う~む、何から何まで対照的なお二人・・・(^_^;)
どちらの先生も有名な鳥病院の先生なんですよね~。
でも指導内容はこんな感じでかなり違うんです・・・なんだか訳がわからなくなってきました・・・



以上、独り言終わり(笑)



ってな感じで、さてさてどうしたものか・・・と迷っているうちに、「とりきち横丁」さんに注文した「オーチャードグラス」が到着!

grass.jpg


色々考えた結果、当面は「3種混合シードを2グラム+オーチャードグラス2グラム+カナリーシード数粒」を配合し、朝2グラム、夕方の放鳥前に1グラム、放鳥後に1グラム与えてみたいと思います。



ふう、久しぶりの更新なのに文字だらけになってしまいスミマセン~(^^ゞ
最後に「会話っぽく喋る動画」の3回目を貼っておきます。
今回はピントが合わずボケボケですが・・・ご覧になってみて下さい☆


おしゃべりインコのピーポ「会話っぽく喋る その3」







※お喋りな「ピーポ太郎ちゃん」に応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

医療いろいろ(^^;)

ピーポちゃんの元主治医様と現在の主治医様のご意見が違うんですね。
一般人は正直インコの医療については ?? ですから、悩みますよねー(^^;)。

人間の医療に携わる私は、よく患者様から意見を求められます。
「どの本に書いてあることを信じていいのかわからない」「アブラ抜きダイエットをしたいんですが」「ガンと戦ってはいけないんですか ? 治療は無駄なんですか ? 」etc.。

私は、あまり極端な主張は少なくとも多少は疑ってみた方がいいのでは、とご説明しています。
結局は “ 中庸の徳 ” が極意なのではと。

例えば、糖尿病だと一切甘い物は食べられないと思っている方は多いですが、実際そんなことはなく、肝心なのは「いろんな食材をバランスよく適量食べる」ことですし。

うーん、何だかわけのわからないコメントになりました(^^;)。
個人的にちょんに対しては “ 中庸の徳 ” で接しているちょんの母でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たなこさん、ピーポちゃんこんにちは♪

ピーポちゃんあと一カ月お薬が続くんですね。
季節の変わり目で気候が不安定だから、
体調を崩したらいけませんもんね。

お医者様によって言うことが違うのは悩んじゃいますね。
でも食事を減らすのはちょっと心配な気もします。

素人考えなんでしょうけど・・・

おしゃべりピーポ太郎ちゃん頑張ってね。

ピーポちゃんはいつもクチバシが緑ですね。うちのもハコベが大好きで狂ったように食べるのですがなかなか入手できないのでいつも黄色です。ピーポちゃんうれしそう。

十分スマート、ピーポちゃん(^^)

ダイエットも大変ですよね!私のいく動物病院の先生は、人間の食べるものも(もちろんダメなものはありますが)栄養になるので少しくらいなら食べさせてあげてということで、ゆで玉子の黄身は良いって、他にもパンも少しくらいならいいですよ。とのことです。本当はよくないのかも知れませんが、えさばこは大きいんですが、目一杯てんこ盛りに入れて食べ放題状態です(^^;でも、インコちゃんたち、かしこくも上手く食べてます。人間が心配するほど気を遣わなくて良さそうですが(^o^)
先生によってタイプいろいろですね。私たち人間と違いインコちゃんはひょうひょうと暮らしているのでしょう、きっと…(*^^*)

たなこさん、鳥専門病院でのお話を詳しく聞かせて下さり、ありがとうございます!いろんな見解があるのですね…('o')。前回、今回の記事を拝見して、両親とご飯の量について話し合いました。現在、35~38gが維持できていることから、そう制限せずに…1日10g(ペットボトルのふた2杯分)をこまめに+野菜や果物など副食を与えて、現状維持を目指そうと思います。おかげで随分、吐き戻しの量が減りました。本当にありがとうございましたm(__)m
そうそう、うちのぴいたんはご飯を与えるたび、ガッツキ加減が物凄くて…一気食いしてます…。せめてもう少しゆっくり味わって(?)欲しくて、自己流ですがラップに包んで食い意地対策「なんちゃってフォージング」試してみました♪
最初は1gを二つ折りで簡単に…食べたい一心から足で押さえ、くちばしで突き破り振り回し…成功しました~(^^)/ ぴいたんよりも飼い主の方が、応援に夢中になりました♪
ピーポくんなら、もっともっと高度なフォージングに挑戦出来そうですよね!
長文失礼致しましたm(__)m

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

人間の健康法もインコの健康法も、色んな情報がありますもんね~。
結局は本人が情報を取捨選択するしか無いのでしょうが、インコの場合は自分で選べませんから、飼い主が観察して判断するしかないですよね(^_^;)

お腹が減ってピーピー鳴いているピーポを見ると、食事療法のせいでお腹が減ってブーブー言っている父を思い出します(爆)
人もインコも、食欲を我慢するのって大変…(^^ゞ

そうですね、何事も極端なことは長続きしないと思うので、中庸を目指して頑張りたいと思います(^_-)-☆

ともやんさんへ

ともやんさん、こんにちは☆

はい、これ以上ご飯を減らしたら、多分ピーポ太郎ちゃんは泣いてしまうんじゃないかと・・・(笑)
現在39グラム。しばらくは自分で決めた量と配合を続けていこうと思います(^_-)-☆

お薬は何となく副作用が心配なのですが・・・面と向かって先生に聞けなかったヘタレの飼い主です~(^_^;)

ハコベ狂さんへ

ハコベ狂さん、こんにちは☆
(なかなかインパクトのあるお名前ですね~(笑)!!)

ピーポも葉っぱ類は全般的に大好きです!
あ、ですがこの写真でクチバシが緑っぽく見えるのは、葉っぱではなくもともとクチバシにあるシミなんですよ(^^ゞ
見慣れ過ぎて気付きませんでしたが、言われてみれば葉っぱの跡みたいに見えますね(笑)
飼い主の顏のシミと一緒で、年々濃くなっているような気がします~。

ううっ、顏のシミ・・・自分で言って自分で悲しくなってきました・・・ガッカリ(笑)

ピーポ太郎ちゃん、なんてかわいいんでしょう~!!
トットコトコと駆け足もかわいい~^^!

お医者さん、人間のお医者さん同様いろんな方がいらっしゃいますね^^;
犬猫に比べ飼い鳥についての研究はまだ発展途上だと聞いたことがあります。全国的には、犬猫ちゃんのついでではなくちゃんと小鳥を診てくれるお医者さんってまだまだ少ないですしね~。
もうご存知かもしれませんが「横浜小鳥の病院」のHPに「飼い鳥の食事」という項があって、絶対的な正解は書かれていませんが何か考え方の参考になるかもしれません。字が多くてクラクラしますが(私だけか^^;)

なかなか病院のお話って聞けないので、今回たなこさん発信で皆さんのいろいろなお話聞けて勉強になりました!ピーポくんはじめ、ここに集まる皆さんの小鳥ちゃん達は愛されててQOLが高いと思われ嬉しくなっちゃいます^^♪

インコ4娘の母親さんへ

インコ4娘の母親さん、こんにちは☆

おお!卵の黄身やパンもOKとは!
ピーポが聞いたら泣いて喜ぶこと間違いなしです(^_-)-☆
う~む、ホント先生によってご指導の内容はかなり違うもんですね~、迷います~(^^ゞ

そうそう、うちも今までは食べ放題状態だったんですよ~。しかもカナリーシードばっかり選んで食べてました(笑)
今までとだいぶ変わった食生活、果たしてピーポはどう思っているのやら…
出来れば本人の口から感想を聞いてみたいものです(^^ゞ

きたこさんへ

きたこさん、こんにちは☆

おお!相変わらず1日10グラムでスリム体型をキープしてるんですね~!素晴らしい♪

あ、わかりますわかります、うちもすごい勢いでがっついてます~(笑)
恥ずかしながらフォージングって初めて聞いたので、ググってみてTSUBASAさんの記事を見つけました!
なるほど~、頭や体を使って工夫しながら食べることですか!
これは楽しそうですね(^O^)♪

ぜひ真似をしてみたいのですが、ピーポは食い意地が張っているので、勢い余ってラップまで食べちゃいそう…(^^ゞ
紙か何かで代用してやってみま~す(^_-)-☆

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

はい、先生によってここまで違うとは思っていなかったので、ちょっとビックリしています。
多くの情報の中からどれを選ぶか、飼い主の判断と決断が必要ですね~(^^ゞ
ピーポ太郎ちゃんが自分で感想を言ってくれると助かるのですが…お喋りは得意ですが、肝心のことは何も言ってくれません(笑)

「横浜小鳥の病院」のHP、早速見せてもらいました!
ホントすごく詳しく説明されてますね!
私も途中でクラクラしてきたのでまだジックリ読めてないのですが(笑)、時間を掛けて理解し、ぜひとも参考にさせていただきたいと思います!

貴重な情報ありがとうございました~(^O^)♪

プー子さんへ

プー子さん、先日は嬉しいコメントありがとうございました!
書いていただいたメアドにメールしようとしたのですが、アドレスが違うような…??(アドレスに@が入ってませんでした)

もしよろしければ再度教えていただければ嬉しいです(^_-)-☆
よろしくお願いしま~す♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。