おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > 山形に行ってました 徒然なるままに > 山形に行ってました

スポンサーサイト


山形に行ってました

うわ~、すっかりご無沙汰してしまいました~(>_<)
ピーポを連れて、しばらく山形の実家に帰省してました。

雪が降る前に行って帰って来る算段だったのですが、帰る直前に見事に雪に捕まってしまいました!

yuki.jpg


yukimi0.jpg


yukimi.jpg


だよね~(^^ゞ



ところで今回の帰省中、我が家はひとつの大きな転機を迎えました!
それは・・・母のスマホデビューです!

・・・ちっとも大きくありませんね~(笑)

ですが、半年ほど散々迷った末のデビューだったので、我が家にとってはちょっとしたビッグイベントだったのです~(^_-)-☆


母はauなので、au スマートパスを使って「かんたんメニュー」をダウンロードし、ホーム画面をガラケーっぽくしました。
その後も色々とカスタマイズ&母へのレクチャーをみっちり行い、数日後・・・


たなこ母は

「電話を覚えた!」
「メールを覚えた!」
「ネットを覚えた!モト冬樹のプロフィールを検索した!」
「LINEを覚えた!」
「テザリングを覚えた!」
「たなこ母のデジタルレベルが3上がった!」

・・・ドラクエ風に言うとこんな感じになりました!(初検索がモト冬樹って・・・(笑))


とにかく「かんたんメニュー」のアプリが、思った以上に使いやすくてビックリしました!
文字も大きくて見やすく、すごく親切に誘導(?)してくれるので、下手するとガラケーより使いやすいかもしれません。
スマホデビューを躊躇っている方、よろしければ参考になさってみて下さい(^_-)-☆



ちなみに今回の滞在中、母はピーポに向かって一生懸命「ケンイチ君、タバコはいけません!タバコは止めましょう!」と教えていました。
私もずっと前に「タバコは体に悪いですよ」と教えていたのですが、最近教えていなかったのであまり言わなくなっていたのです(^^ゞ


その結果・・・


tabakoya.jpg


と、何故か言えるようになりました(笑)


ドラクエ風に言うと、

「ピーポはタバコ屋さんに転職した!」
「たなこ母のやる気が3落ちた」


といったところでしょうかね~(笑)




※スマホ使いに転職できた母と、タバコ屋さんという呪文を覚えたピーポに、応援よろしくお願いしま~す☆
(ドラクエわからない方、わからない例えでスミマセン(^_^;))
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

はじめまして!
ピーポくんの事YouTubeで知って
ファンになりました…(*´д`)
おとうさんの昼寝を邪魔するピーポくん動画などいくつかお気に入りに登録させてもらってます*
山形からきましたの練習動画も可愛すぎて…(*´д`)

ウチの2羽もいつかピーポくんみたいに沢山お喋りしてほしいなぁ…と夢見てますが、お迎えして早三ヶ月ほどですがいまだに、何の音がよく分からないけど音真似のようなのを一つするだけで、あとは鳥語です(笑)
また、コメントさせてもらうかもしれません!その時はよろしくお願い申し上げます。(*´д`)

勉強熱心ですね

 山形のピーポ君。やはり昼寝するご両親に語りかけたのでしょうか。ピーポ君がたばこ屋の看板インコになったら喫煙者が増えてしまうかも。帰省中にもおしゃべりの練習をするなんてピーポ君勉強熱心です。
 私事ですが家の黄色が入院してしまい、お家の中が寂しくて仕方がありません(他にノーマルセキセイとノーマルオカメが1羽ずついるのですが)。寒いのに換羽が続いて体力を消耗したようで、体を壊すほど発情期なんてとほほです。無事に帰ってきたら抑制するよう考えなくては……。しばらくは、おしゃべりピーポ君の動画を見て元気を分けていただこうかと。寒さの厳しい折、ピーポ君とこちらの皆さんの鳥さんの健康を願って。

我が家の母のスマホデビュー(^^;)

さすが山形は絵に描いたような冬景色 !
九州平野部に生まれ育った私は 20 cm 以上の積雪を地元では一度しか経験したことがありません。
臨時休校になった喜びも重なり夢中で雪だるまをこしらえた記憶が。
雪国の方に叱られそうな能天気南国人です。

我が家の母は今年の春スマホ( iPhone、ソフトバンク )デビューしました。
あらかじめ私が適当なアプリを最低限インストールし懇切丁寧 ? にレクチャーした結果、たなこ様のお母様同様レベルアップしていきました。

母の最初の検索は “ 荒木飛呂彦 ” で、「荒木先生って紀元前 3000 年から生存が確認されていて、今も波紋や石仮面の力で不老不死どころかどんどん若返っていらっしゃるとか ! 面白い世界ねー、うふ」と喜色満面だったのを思い出しました。
私は紅茶を噴き出しそうになりましたが(^^;)。
最近は地元デパートの催事などググっているようです。

母が個人情報を流出させまくる危険性を考慮しまだ SNS 系のアプリは避けていますが、近く LINE デビューさせたいです。

私の職場は敷地内禁煙ですが、1日 1 ~ 2 本程度の(出勤・帰宅途中のコンビニ灰皿前等で)喫煙はやめられない職員は結構います。
その程度は許容してあげたいちょんの母でした。

ピーポちゃんもタバコ屋さんとしての人情(鳥情)と矜持を持ってケンイチ様はじめ喫煙者に接してあげてくださいね(^_-)。


お箸。さんへ

お箸。さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

おお!ピーポの動画をたくさんご覧いただきありがとうございま~す(o^^o)
ファンなんて言っていただき嬉し恥ずかしです♪

お箸。さんのおうちには2羽のインコちゃんがいるんですね。
お友達が一緒だとやはり鳥語でお話するほうが便利なんでしょうね~(^_-)☆
お互い大切に育てて長生きさせましょうね( ^o^)ノ

不定期更新のブログですが、よろしければぜひまた遊びに来て下さいね。
お待ちしていま~す♪

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

え!インコちゃん入院してしまったのですか(>_<)!?
それはご心配ですね…(ToT)
発情対策、お互い頑張りましょうね!
1日も早く退院出来ることを祈っています!!

みんなが年末年始を元気におうちで過ごせますように☆

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

おお!お母様は半年も前にデビューを果たされてましたか!
さすがです(^_^)v
あ、そうでしたそうでした、お母様はジョジョも守備範囲でいらっしゃるんですよね!感性がお若いですね~(^_^)b

私はスカパー!に加入したお陰で、ようやくジョジョを2部まで把握しました♪
これでやっと今までわからなかったジョジョネタが少しわかるようになり嬉しいです( ^o^)ノ

Lineは自動で友達に追加されない設定にしました。母とは最近は専らLineでやり取りしています♪
同年代の友達で、Lineをしている人がいないのが残念そうです(^^ゞ

そうですね、1日数本だといいのですが…
我が家のタバコ屋さんは実際にはタバコを売ってくれませんが、本物のタバコ屋さんも1日数本しか売ってくれなければいいのにな~(^_^;)

メリークリスマス(*^^*)

山形までピーポちゃん、帰省したのですね。雪景色寒そうですね。ピーポちゃん懐かしの風景だったのかな…

たなこさんのお母さんチャレンジャーで関心します。いろんな機能を覚えられているようですね。

さすがピーポちゃんの家族!!
好奇心がありますね♪

タバコ屋さん?のピーポちゃん、いつ見てもかわいさにくぎ付けであります。

良いクリスマスを(^^)v

たなこさん、ピーポちゃんこんにちは。

山形はものすごい雪なんですね。
こちらは雪がちらつく事はあっても、
積もることはめったにありません。
だからちょっとうらやましいな~。
住んでいる人にとっては大変でしょうけどね。

もう年の瀬ですね。
ピーポちゃんの体調はいかがですか?

インコ4娘の母親さんへ

インコ4娘の母親さん、メリークリスマスです(^O^)☆

はい、久しぶりに雪景色を見て来ました♪
見てる分には綺麗なのですが、やはり雪は何かと大変です~(^^ゞ

スマホにした母はすっかりLINEにハマり、1日に何回もやり取りしています。高齢者まで虜にするLINE、恐るべし…(笑)

タバコ屋さんのピーポは今日も元気に頑張っていま~す(笑)

ともやんさんへ

ともやんさん、こんばんは☆

お陰様でピーポは山形への往復も何のその、とっても元気です!
雪は見ているぶんには綺麗なのですが、暮らすにはやはり何かと大変ですね~(^_^;)

今年も残りわずかになりましたね。何かと気忙しい上に寒さが厳しい毎日ですが、お互い元気に頑張りましょうね(^_-)-☆

初めまして。最近YouTubeでピーポちゃんを見かけてすっかりファンになりました!ここ毎晩、ピーポちゃんのおしゃべりを聞いて仕事の疲れを癒してました。何故か「たばこ屋さん」と覚えたのが、むしょうに可愛いですね(笑)

こんばんは。

ありゃー。山形はやはり雪が降っていましたか。。

スマホデビュー、お母様に先を越されてしまいました。
(私はまだガラケーなので。)
突然のモト冬樹に爆笑してしまいました。お母様お好きなのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

赤い椿さんへ

赤い椿さん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございま~す☆

ピーポのおしゃべりがお役に立っていると聞いて嬉しいです(^O^)
タバコ屋さんになったピーポを、これからもどうぞよろしくお願いしま~す!

しもべ(・e・)さんへ

しもべ(・e・)さん、こんばんは☆
今頃は山形でしょうか(^_-)??

モト冬樹は、たまたま見ていた旅番組に出ていたのです~(笑)
検索したら思いがけず凄いスキャンダルも出てきてビックリしてました(^^ゞ

しもべさん、どうぞ気を付けて帰省&帰京されて下さいね~!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

