おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 通院終了&お薬卒業です!

通院終了&お薬卒業です!

タイトルのとおり、ピーポようやく通院&投薬終了です!

先週病院に行き、「状態が落ち着いているのでひとまず通院終了にしましょう。薬もいらないでしょう。半年後に検査をしましょう。」と言われました!!

7月下旬に鉛中毒になり投薬を始めてから5か月ちょっと。ようやく完全に元通りの生活に戻れます!

体重は37~39グラムをキープ中。

taijyuu.jpg


投薬が終ったことで、野菜も解禁されました!

野菜を食べると野菜から水分を摂ってしまい薬入りの水を飲まなくなるといけないので、投薬中は野菜は控えていたのです。(先生には「控えるように」ではなく「やらないように」と言われていたのですが・・・最近は時々少しだけ与えていました(^^ゞ)

これでようやく堂々と野菜を食べることが出来ます(^_-)-☆

早速ビニール袋に入れたベビーリーフを見せてみると・・・




happa2.jpg

happa3.jpg


久しぶりに見るたくさんの野菜がよっぽど嬉しかったのでしょう!
ビニール袋の奥まで入って食べ始めました(^◇^)


こういう姿を見ていると・・・
こうしたくなる↓↓のが人情ってもんですよね~(笑)!?


happa4.jpg




試しにこのまま袋を持ちあげて膝の上に載せてみましたが、動じることなく食べ続けるピーポ



happa.gif


よっぽど食べたかった&美味しかったのでしょう!
良かった良かった(^◇^)♪


袋から出た後も、目をキラキラさせてモリモリ食べてました。


happa6.jpg


今回は解禁記念ということで食べ放題にしましたが、食べ過ぎにならないよう、これからは葉っぱの量も注意していこうと思っています(^_-)-☆


皆様にも大変ご心配をお掛けしましたが、こんな感じでようやくピーポ、鉛中毒から完全復活です!


manzoku1.jpg


応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!
二度と同じことを繰り返さないよう十分気を付けます!
全国のインコちゃん&飼い主さんも鉛(金属)には、くれぐれも気を付けて下さいね!




※自戒のため&何かの参考になるかもと思うので、後日改めて今回の鉛中毒の経緯をまとめてみようと思ってます。
投薬生活を卒業し、嬉しい野菜生活に戻れたピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

Happy!

ピーポちゃん、たなこさん、
お薬卒業おめでとうございます!!

長かったですね~。
それだけ鉛中毒って恐ろしいもんなんですね。
今後、インコちゃんをお迎えする時のため
じゅうぶんに参考にさせて頂きます。

ピーポちゃん、よっぽどうれしかったんですね。
楽しそうに食べてるな~。
袋に入れられても気にせず(笑)
ほんと、一時はどうなるかと思いましたが
よかったです。
ピーポちゃんにはまだまだ長生き
してもらわないと!

よかった、ピーポちゃん!

ピーポちゃん、たなこさんこんにちは。
すっかり元気になり、ホッとしました。
袋に入っても動じず、葉っぱを食べているピーポちゃん。
いつも、ピーポちゃんの気持ちまでも想像させてくれる楽しいブログです。
今回もありがとうございます!

ピーポちゃん、投薬終了おめでとうございます!!!
もうあれから五ヶ月なのですね!(*^_^*)すっかり元気になってよかったです~(*^_^*)

お正月に、ダーウィンのセキセイインコの録画をまたみました(^^)ピーポちゃんのおしゃべりは滑舌はっきりしててすごいです(*^_^*)

やっとピーポに

せきせいいんこメミリーままです ピーポのファンです よかったですね 楽しみに見てます

おめでとうございます。本当によかった!!

おめでとうございます(^^)/

新年早々嬉しいニュース !
病院と縁が切れるのって心底嬉しいですよね。

なるほど、野菜禁止だったのはそういう訳ですか。

うちの子の薬(ホルモン剤)は、錠剤をすり潰したものを単シロップに溶解し目薬の容器に詰めたもので、1日 2 回 1 回に 2 滴と厳密に服用量が決められています。

そんな正確な量をどうやって飲ませるのかと質問したら、鳥を保定し嘴の中に目薬容器の先を押し込んで・・と実演つきで説明されました。

以後「ちょんの首の骨が折れそう」と怖がる両親のかわりに毎日嫌がるちょんに無理矢理服薬させる私。
最近うちの子はあまり私に寄りつかなくなりました(T_T)。

たなこ様家にはそんな悲劇 ? がなく本当によかったです。
大好きな野菜をたくさん食べ、これからもたなこ様と毎日ハッピーに暮らしてね、ピーポちゃん !

おめでとうございます~。

ピーポちゃんもたなこさんもよく頑張りましたね。
本当に良かった。

葉っぱもいっぱい食べて、
これからも元気で長生きしてね。

おめでとうございます!!

通院&お薬卒業おめでとうございます。
すっかりご無沙汰してましたが、今日嬉しいニュースを見てコメントさせていただきました。

ピーポ君よく頑張りましたね!野菜を美味しそうに食べている姿嬉しくなりました。

まだまだ寒い日が続くのでピーポ君、そしてたなこさんもお身体には気を付けてお過ごしくださいね~

よかったね^_^

ピーポちゃん!お薬・通院卒業オメデトウございます。
菜っ葉をむさぼるピーポちゃん、うちのピノにソックリでした。
野菜解禁、いっぱい食べてな!

おめでとうございます。

 通院&投薬終了おめでとうございます。ピーポ君元気になられて何よりです。葉っぱを食べる時の目の必死さも微笑ましいのですが、袋ごと移動(?)しても動じないで食べ続ける器の大きさが素晴らしいです。本当にたなこさんを信頼しているのですね。心が温かくなる動画と写真でした。まだ寒い日が続くようですが、たなこさんもピーポ君も、お身体には気をつけてください。

おめでとうございます!!

本当に良かったー!!
ピーポくんもたなこさんも本当によく頑張りましたね(T^T)
大きなピンチを乗り越えて、きっとピーポくんはこれから長生きさんになることでしょう(о´∀`о)
新年から良いニュースで本当に嬉しいです!

久々のお野菜、よっぽど嬉しかったのですね~♪
うちの子もそうですが、大好物を目にするとおめめがぎゅーっと三角になっちゃいますよね(^o^)

「うふ」のお顔とーってもかわいい!!
これからも楽しみに&陰ながら応援してますね~(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは。

はい、おかげさまでようやく通院終了出来ました~!
温かい応援いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
ほんのわずかな金属がこんなにも長く影響を与えるとは…怖いですよね…(>_<)

ピーポのこれまでの不調の原因を考えると、食いしん坊から来る誤飲と過食ばかりなんですよね~(+_+)
いつの間にかピーポも飼い主も中年になりましたので、これからは今まで以上に食生活に気をつけていきたいと思います!

プー子さんへ

プー子さん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
おかげさまで完全復活です( ^o^)ノ

袋の中でも食べ続けるとは、どんだけ食いしん坊なんでしょう(^^ゞ
調子に乗って食べ過ぎさせないよう気をつけていきたいと思います!

ゆうさんへ

ゆうさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
長いような短いような5ヶ月でしたが、おかげさまで無事卒業出来ました~( ^o^)ノ

ダーウィンご覧になったのですね☆
ピーポの滑舌を褒めていただきありがとうございます~(o^^o)

メミリーままさんへ

メミリーままさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
メミリーちゃんって可愛いお名前ですね(o^^o)
これからもどうぞよろしくお願いしま~す☆

おめでとうさんさんへ

おめでとうさんさん、どうもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す( ^o^)ノ

祝!完全復活

薬いらずになって完全復活、おめでとうございます。ピーポくんにはセキセイインコの魅力を今後も広くあまねくアピールしてもらえるよう、できるだけ健康で長生きしてもらいたいと切に祈っています。

今回のブログの写真でも感じましたが、ピーポくんって表情がとても豊かですね。「うふ♪」の写真は、前回のブログのワイルドかつ野心的な表情(私にはそう見えたが実はアクビの過程と判明)とはうって変わって、かわいらしい表情ですね。撮影者の腕前がいいせいでしょうか。相乗効果が発揮されているように思います。

そして、ピーポくんの舌、おしゃべり上手だけあって、長いですね。♂の舌が平均的に♀の舌より長いのかよくわかりませんが、うちの子たちの場合、おしゃべり上手な♂は♀より長い舌でした。小さいけどこの長い舌がおしゃべり上手の決めてか?と勝手に思ってましたが、、、どうなんでしょうね。

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは。

どうもありがとうございます!
お陰様でようやく卒業できました(^_-)-☆

ホルモン剤はキッチリ正確に投与する必要があるのですね!それは大変ですね・・・(>_<)
ですがそれだけ毎日保定&投薬をなさっていると、獣医さん並みのスキルが身に付かれたのでは!?

ここはひとつその経験を活かし、獣医さんの資格も取られてはいかがでしょう(^O^)!?
そして、ちょんの母さんの華麗なる資格を、1つ私に分けて下さい~(笑)

閑話休題(^^ゞ

ちょんちゃんも早く状態が落ち着いてお薬卒業できるといいですね!
陰ながら応援しています!頑張れ~!

ともやんさんへ

ともやんさん、こんばんは。

どうもありがとうございます!
お陰様でようやく卒業できました(^_-)-☆

はい、適度な栄養&運動&葉っぱを心がけながら、ご長寿インコ目指したいと思います!

きのさんへ

きのさん、こんばんは。

どうもありがとうございます!
お陰様でようやく卒業できました(^_-)-☆

はい、野菜生活に戻れたピーポ、とても幸せそうです♪
適度な栄養&運動&葉っぱを心がけながら、ご長寿インコ目指したいと思います!

きのさんもどうぞお体くれぐれもお気を付け下さいね。

チビデブさんへ

チビデブさん、こんばんは。

どうもありがとうございます!

うふ♪ピノちゃんも寄り目で葉っぱを貪っちゃうんですね(^O^)
ご長寿インコ目指して、お互い頑張りましょうね~!

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!お気持ち多少落ち着かれましたでしょうか…?

お蔭様でピーポここまで元気になりました!
お伊勢様にお祈りいただいたお蔭です!本当にありがとうございますm(_ _)m

はい、持ち上げても野菜を食べ続けるピーポの食いしん坊ぶりには脱帽です(笑)
危機管理能力に乏しいのでは!?と、多少心配ですが…(^^ゞ

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは。
鍵コメ読ませていただきました!お気遣いいただき逆に恐縮しています!
全然、全く、なんにも気にしてませんので、どうぞくれぐれもお気になさらずに~(^_-)-☆

お陰様で、ピーポ完全復活です!
そうそう、夢中な時ってすごく愉快な目になりますよね!超寄り目ですよね~(笑)

うふ♪の顏を褒めていただき嬉しいです~(^O^)
いっぱい写真を撮っていると、時々奇跡の1枚が撮れるので楽しいです(笑)
百面相が得意なピーポです(^_-)-☆

おめでとうございます!

ピーポちゃん、治ったようで良かったです。
小さな体で頑張ったピーポちゃん、すごいですね。たなこさんも、お疲れ様でした!

赤い椿さんへ

赤い椿さん、こんばんは☆

どうもありがとうございます!
お陰様で完全復活です!
これからもピーポをどうぞよろしくお願いしま~す(^O^)♪

おめでとうございます☆彡

ピーポくん完全復活おめでとうございます!!

野菜が食べられなかったのは、なかなか厳しい制限でしたね(;_;)
ピーポくん頑張りましたね(-^□^-)

ピーポくんと共に頑張っていた、たなこさんには到底およびませんが、私もとっても嬉しいです♪♪♪
…と言いながら随分遅くなってしまってごめんなさい(>_<)


技男さんへ

技男さん、どうもありがとうございます!
お祝い言っていただきとても嬉しいです(^◇^)

またモリモリ野菜が食べられるようになって本当に良かったです♪
昨年はウッカリしてバジルを植えずじまいだったので、今年はバジルとハコベを植木鉢で育てたいと思います。
って、まさかハコベを育てる日が来るとは思いませんでした~(笑)

これからもピーポをどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: