おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 春の訪れと共に・・・

春の訪れと共に・・・

さてさて、ここ数日はずいぶん暖かかったですね~(^O^)♪
早いもので2月も今日で終わり。春が一歩ずつ近付いて来ました☆

春の訪れはとても嬉しいことなのですが・・・

今朝カバーを開けてみると、ピーポのクチバシの両脇にガビガビした塊が・・・

GABIGABI.jpg


明らかに吐き戻しの跡!

急いでケージの中を見ると、吐き戻しがオモチャにベッタリ・・・(>_<)
春の訪れと共に、発情もやって来てしまったようです(^_^;)

体重を測ると、40グラム。
昨日は39グラム。おとといは38グラム。
着実に増えています(+_+)

SCALE1.jpg


太った原因は、思い当たることがアリアリでして・・・

1日4グラムと決めていたはずが、いつもお腹を空かせてゴハンをガツガツ探し回る姿が不憫になり、「ちょっとだけだよ~」と言いながら、ここ最近、ちょこちょこ追加で与えていました(+_+)
おそらく1日6~7グラムは食べていたと思います。

ゴハンの量をキッチリ守っていた時は、自分のお腹を満たすことで精一杯だったせいか、吐き戻しはピタリとやんでいたのですが、お腹が満たされるとヒト(オモチャ)にも分け与えたくなるのでしょうか・・・
やはり食事の量は守らなくてはいけないな・・・と反省しています。


7月に具合が悪くなる前は、発情対策のためによく刺激を与えていたのですが、最近はそれもサッパリやっていませんでした。

これではイカンと思ったので、朝ゴハンの後、しばらくプラスチックケースに入れておくことにしました。
少し刺激を与えなければ!

SCALE2.jpg


たったこれだけのことでも、多少は効果があるように思います。
試しにビデオを撮ってみました。

この動画は「限定公開」(リンクを知っている人だけ見れる)にしましたので、下記のリンクからYoutubeのページに飛んで下さい。
事情を知らない方や、ちょっと面倒な方に見つかると、「こんな狭いところに閉じ込めて!ヒドイ!虐待だ!」と批判される可能性が大なので・・・見つからないようにコッソリと公開します(^^ゞ

http://www.youtube.com/watch?v=p80jLVxlB1I&feature=youtu.be

キョロキョロしたりお喋りしたりしているため、緊張しているのかリラックスしているのかよくわかりませんが、少なくともケージの中にいる時よりは周りの物音に敏感になっているんじゃないかな~?

ちなみにこのプラケースは、毎朝体重を測る時と、先日まで通っていた病院に行く時に使っています。
透明で状態が見やすく、上から手を入れてインコを出し入れしやすいので、体重測定や診察の時には最適だと思います♪

ですが長距離のお出かけの際は、私はやっぱり升箱派です。
移動中でも上から葉っぱや果物を入れられること、前から指を入れてカキカキできることが、升箱のメリットだと思います(^_-)-☆

masubako_201402281809255ad.jpg


ちなみに以前通っていた病院の先生は、「時々キャリーに入れて一緒にお出掛けし、刺激を与えるように。キャリーが1つだけだとすぐに慣れてしまって刺激にならないので、いくつか買って使いまわすべし。」と仰ってました。

もっとも、本当に具合が悪い時は落ち着くキャリーが必要だと思うので、一番のお気に入りを1つ作っておくと緊急時に安心かなと思います☆

とにかく発情対策&ダイエット、気を引き締めて頑張ります!



あ、それから先週植えたハコベですが、無事に発芽しました(^O^)

hakochan.jpg

大きく美味しく育ちますように♪




※そうそう、少し前にブログのテンプレートを久しぶりに変更しました。数年ぶりに変えたので、目先が変わってなんだか新鮮です。ピーポにだけではなく、自分にも刺激は必要ですもんね~(笑)
刺激を求める飼い主と、求めてないのに刺激を与えられるピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

う~んやってきてしまいましたか。
男の子のさだめ、吐き戻し。
調子が良くなってくると
ついつい甘やかしてしまうのが人情。
お気持ちはよ~くわかります。

プラケースの中のピーポちゃん。
こうやってしゃべっていたら
いつもならあの人が
喜んでやってくるのに
今日はなぜ?ってなもんでしょうか。
早くおさまるといいですね。

春、悩ましいですね~

ピーポくんは吐き戻しすると、そういうお顔になっちゃうんですね~。ぴったり正面のお顔がなんとも(^-^)♪

プラケースの中って声が響くのが楽しいのかな、うちの子もプラの餌入れやコップに頭つっこんでご機嫌でおしゃべりします~♪

動画の「ピヨピヨドーン!」が意味無くてまたかわいい(*´∀`)♪

ハコベ、本当に都会では手に入りませんね。
でも美味しそうに芽生えてきましたねー!ピーポくんならずとも待ち遠しいですね~(^o^)/

試行錯誤で・・

メールで何度も質問し申し訳ありません(>_<)。
現在必要な栄養が摂取不能なせいか、普段にも増して脳がアホ化&ちょんと甥っ子に関して理性を失っている親バカ・叔母バカです。

少しだけ体力が回復したので、うちの子の発情抑制を明日から始めます。
まず現在うちの子が毎日何グラム食べているかを把握し、徐々に量を減らしていき、状況次第ではカロリーの低いシードのみ配合した餌を通販で取り寄せるなど対応し。
その間にセキセイインコの餌について勉強。

先代インコ ギャラン(♂)は好奇心旺盛でお風呂場で遊んだりリビングの天井を囓ったり父の書斎で戯れたり自由闊達我が家を飛び回っていましたが、あまり食べない子&運動量が多いせいかスリム体型で発情知らずでした。
病気知らずで 12 歳の寿命を全うしました。

ちょん 2 (♀)はひどく臆病で私の部屋・リビングダイニング以外に行くのを嫌い、少しでも環境が変わるとパニックになるあまり運動しない食いしん坊です。

当たり前ですが、同じセキセイインコでも個々に性格も体質も異なるので、与える餌も試行錯誤で学んでいくしかないのでしょうね。
・・人間の医療と同じかな(^_-)。

“ ちょんの母 ” を名乗る以上、「セキセイインコの食事学」習得、頑張ります。
mii@きみちゃん様のブログが参考になりありがたかったです。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピーポ君!(笑)
そうですね~春ですからね(^v^)悩ましいピーポ君の背中が可愛いです。

でも・・・ダイエットに成功したときのとってもイケメンインコだったピーポ君はどこ~
?背中むっくりおじさんみたいです><(ごめんなさい)

きみちゃんも女の子ですが体重制限をしてるので少々男の子っぽくなっていて吐き戻しをします。

そうそう自分のお腹を満たすことで精一杯ぐらいの量の時はしないので余裕があるとプレゼントしちゃうみたいですね((+_+))

7gは、オカメインコちゃんが食べる量と一緒!(爆)

おいしいはこべでダイエット☆ですね!
またシュッとやせたイケメンピーポ君がみたいな~♪

こんにちは!最近ぴーぽ君を知りました!
数年前にインコを亡くして。やはり、発情が悩み…でした。今、いろんな著書を読んだりネットなど勉強のし直しをしてます。インコって犬猫同様に感情豊かで可愛いですよね!ぴーぽ君みてると和みます!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

そうなんですよね~、長い目で見たら絶対良くないとわかっているのに、喜ぶのでついつい与えたくなってしまいます(^_^;)
ですが気を引き締めて食事制限したら、わずか数日で37グラムになりました!
更に、吐き戻しの前触れであるピヨピヨ…という声が聞こえたらすぐにプラケースに放り込む生活を続けていたら、発情も治まってきたように思います(^_-)-☆

あ、普段もピーポがこんな感じで1人言を喋り始めた時は、放っておいてるんですよ~。
そのほうが集中出来るようですし、せっかくの趣味の時間を邪魔しちゃ悪いかなと思うので、声掛けは遠慮しています(笑)

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

そうなんです、吐いた物が固まって口の周りにこびりついちゃうんです…きちゃない…(+_+)
コップに頭を入れてお喋りするなんて可愛いですね~!
うちも餌入れの中でのお喋りはしましたが、コップではしたことないです~。
そうですね、声が反響するのが楽しいんでしょうね(^O^)♪

意味不明のセリフ、私の耳には「ドォ~!ドォ~!」と聞こえるんですが、いつ誰から教わったのか、こればかりは全くもって謎です(笑)
気が付けばかなり前からドードー言ってました(^^ゞ

生育途中のハコベ、迂闊にも放鳥中のピーポに見つかり、慌てて追い払いましたが何本かは食べられてしまいました(+_+)
家庭内鳥害です(笑)

とき そらさんへ

とき そらさん、こんにちは☆

先日は可愛い動画をありがとうございました!
ときそらさんはセキセイの飼育経験もあるのですね(^O^)

過度に発情してしまうと、後々生殖器系の病気(オスの場合は精巣腫瘍)で苦しむことになる危険性が高まるので、抑制したほうがよいと言われました。
「一念発起」という記事の中で、以前鳥病院の先生から教えていただいたことを書きましたので、よろしければお暇な時にご覧になってみて下さい。http://piipo.blog91.fc2.com/blog-entry-431.html

その先生によれば、「ストレス上等!」だそうですよ(笑)
時々キャリーに入れて外に連れ出して刺激を与えて下さいと言われました。
あ、でもオカメちゃんの場合、オカメパニックがありますからね・・・悩ましいところですね~(>_<)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆
またまたメール、いただきっぱなしで申し訳ないですっ(>_<)
その後体調はいかがですか??

以前からお話伺っていましたが、ちょんちゃんのラブラブモードは、かなり手強いですよね~(^_^;)
そうですね、人間と一緒で性格や個体差がありますから、この子に効いた方法があの子にも効くとは、一概には言えませんよね…(^^ゞ

miiさんのブログの発情対策の記事、私も読ませてもらいました!
(きみちゃん、メッチャ可愛いですよね~(^O^)♪)
とても参考になりましたし、やはり何といっても飼い主側の強い意志が大切なのだな~としみじみ思いました。

と、しみじみしていたら、miiさんからコメントをいただいているじゃないですか!
直接お礼を言わせてもらいます~☆

酒井ぴーちゃんへ

酒井ぴーちゃん、コメントありがとうございます!

はい!もちろんですとも!ぜひぜひお願いします~(^O^)
更新が遅い上にコメントのお返事も遅く、失礼ばかりしておりますが・・・呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆

mii@きみちゃんさんへ

mii@きみちゃんさん、こんにちは☆

miiさんのブログの発情対策の記事、とっても参考になりました!
ちょんの母さん(↑)とmiiさんの噂をさせてもらっていたところです~(笑)
CAP!の無農薬シードはうちも前から食べさせているのですが、tricotricotさんのお店は今回初めて知りました!
miiさんの豊富な情報量と、きちんと実行される意志の強さに感服しております~!

なんとビックリ、7グラムはオカメちゃんの1日の量なんですか!
そりゃあムックリおじさんになるはずですね(笑)
はい、miiさん&きみちゃんコンビを見習って、ダイエット頑張りま~す(^O^)♪

ピーポはハコベの成長が待ちきれないらしく、隙あらば飛んで行って食べようとしています(^^ゞ
普段は滅多に飛んで行かない場所に置いたはずなんですが…インコは嗅覚ってそれほど発達してないはずですよね?
どうして見つかったのか…体内にハコベセンサーが内蔵されているのでしょうか…すごく不思議です~(笑)

ryouさんへ

ryouさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます!

そうでしたか、愛鳥さんを亡くされたのですね…
そうですよね、インコは本当に愛情深くて可愛いですよね!私はピーポを飼うまでインコがこんなに人懐こいとは思いませんでした。

それだけに、お別れは辛いですよね…想像するだけで涙が出て来ます…(T_T)
今またお勉強されているということは、いずれまたお迎えを検討されているのでしょうか(^O^)?
私もまだまだ勉強不足なので、ぜひ色々教えて下さい☆

よろしければぜひまた遊びにいらして下さいね。お待ちしています~♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: