おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 新しいゴハンにガッツク! その2

新しいゴハンにガッツク! その2

さてさて、前回ご紹介したtricotricot(とりことりこ)さんのゴハンの話の続きです。

翌日からはこれまでのゴハンとミックスして、こんな感じ(↓)のオリジナルゴハンを作ってみました。




中身は「tricotricotさんのセキセイインコブレンド」&「CAP!さんのヒエ・キビ・赤アワ・アワのオリジナルブレンド」&「とりきち横丁さんのオーチャードグラス」&「ハッピーホリデーのカナリーシード」。
配合は適当です(^^ゞ

これを朝2グラム、午前の放鳥後に1グラム、午後の放鳥後に1グラム与えます。

黒い大きな粒はセキセイインコブレンドに入っている「そばの実」です。これだけ取り出して別の容器に移しました。


sobanomi.jpg



黒い殻を剥くと、中身はこんな感じ。白いですね。


sobanomi2.jpg



miiさんも記事の中で書いてらっしゃいましたが、そばの実は大きくて殻が固いので、セキセイが自力で割るのは難しいようで・・・


mogumogu2.jpg



ピーポもなかなか上手に食べられません(^^ゞ


arere.gif



ず~っとカミカミしていればこんな感じ(↓)に少しずつ脱穀出来るのですが・・・


sobako.jpg



ほとんどの場合は・・・


CIMG2509-1.jpg



CIMG2516-1.jpg



CIMG2518-1.jpg


CIMG2520-1.jpg


と、途中で口から落ちてしまいます(笑)


一連の動きを、改めてGIFアニメでどうぞ♪

soba.gif


こんな感じに「拾っては食べ、食べては落とし、拾っては食べ・・・」を繰り返すので、1粒で何度でも遊べる放鳥時の良いおもちゃになっています(笑)


とは言え全く食べられないのは気の毒なので、最終的には何粒か割ってやるのですが、中の白い実はかなり柔らかくすぐに粉になってしまうので、すごく散らかります(^_^;)

sobako_2014031813482275a.jpg


いつかデジカメのボタンの隙間にそば粉が入り込んで故障するんじゃないかとドキドキしますが・・・仕方ないか~(^^ゞ


こんな感じで新しいゴハンを投入して以降のピーポの体重ですが、先週の月曜から食べ始めて、週の後半には36~37グラム。昨日からは35~36グラムをキープしています!!

2月末は40グラムあったので、2週間ちょっとで4~5グラムのダイエットに成功しました(^◇^)♪

以前、鳥病院の先生から「だいぶ痩せたけど、本当は35グラムぐらいでいいと思うけどね~」と言われた時は、「いやいや、絶対無理!」と思った体重が、まさか実現するとは思いませんでした~!

美味しくて体に良いゴハンを提供して下さるtricotricotさんと教えて下さったmiiさんに、感謝感謝です!

この体重をキープできるよう頑張りま~す(^◇^)



※そばの実の美味しさに目覚めたピーポと昔から蕎麦好きの飼い主に、応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

蕎麦の実ってなかなか
いいオモチャになりつつ食べれていいですね。
ポロポロこぼれるそば粉を集めて
そのうち蕎麦が打てるようになるかも・・・・
って何百年かかるねん!って話ですよね^_^;

粉々になったそば粉を食べるピーポちゃん。
なんだかアブナイ粉みたいに見えて
変な容疑がかからないよう気をつけて(笑)

なるほど‼︎

こんにちは!(^o^)

たなこさんのネットワークを通じて皆さんのブログにおじゃまさせて頂いてます。
なるほど‼︎と、インコちゃんに対する愛情の深さがよ〜く、伝わりました。

ゴハンの与え方が健康と体重維持に大事な問題。そして放鳥(運動)。
単純に考えても当たり前の事ですね。
人間だって食事&運動が基本ですもんね。

以前はゴハンの事は余り考えがなかったと反省してます。獣医さんに餌は皮付きのものでボレー粉は一度洗って乾かしてから与えてと言われたこと。なぜ、体重を計っていたのか。

今になって、納得です。f^_^;

人間だって白米より、玄米。野菜は無農薬! ですよね!(^ ^)

ピーポ君の表情可愛いです。♪
物を落とした時って一瞬、固りますよね!
思わず笑ってしまいました。(^o^)

たなこさん、皆さんの情報を盗み、勉強して、インコちゃんを迎えられるように
がんばります!!(^o^)/

うちの子も(^o^)

toricotoricot 様のセキセイ用ブレンド、昨日我が家にも届きました。
昨夜から与えていますが、うちの子は食いつきが今ひとつです。
臆病な子なので慎重になっているのか、もしくは脂質が少ないヘルシーな餌が物足りないのか(^^;)。
そしてピーポちゃん同様そばの実咀嚼に四苦八苦しています。

今日うちの子はかかりつけ医様を受診しました。
母がいままで食べていた餌と新しい餌両方を持参し成分表なども見せたところ、うちの子には脂質が少ない新しい餌の方が望ましいとのこと。
先生も toricotoricot 様のことはご存知なかったようで、熊本県産の原料が多いこと、そばの実がブレンドされていることなどにいろいろと興味津々だったそうです。

CAP ! 様の低カロリーブレンドも気になっているので購入し、たなこ様のようにいろいろとうちの子仕様に配合しようと思います。

大柄で骨格がしっかりしているうちの子の当面の目標体重は 37 g とのこと、現在 39 g なので達成できる見通しがたってきました(^o^)。
春一番も吹き発情の季節も間近、よーし、うちの子のゴハン作り、頑張るぞ !

追伸 ; ツイッターの不備、失礼いたしました。(先ほど気付き、正直 ? です。酔っぱらっていたのでしょうか(^^;))


訂正します!

大変失礼致しました。

(皆さんの情報を盗み) ではなく、
皆さんの情報で学びます。 の、間違いです。 先ほど読み返して、ビックリ?‼︎
なんて、人聞きの悪い言葉!

編集しようとしましたが、どうも、いつものと違うパスワードを…

たなこさん、皆さん、大変失礼致しました

m(._.)m

注文できました!

生まれて初めてネットで注文してみました。

加齢と共にさび付いてしまった 脳みそフル回転して
あれやこれやと 注文が完了するまで 小一時間 !!
ネット世代のたなこ様には ウッソー って言われるかも・・・・
 
途中で あきらめかけましたが ピーポちゃんが
不屈の精神 っていうか 執念? でビンのご飯に
立ち向かう姿に励まされ    
教えていただいた お試しセットを どうにかゲットできそうです。

ぴーちゃん 待っててね もうすぐ おいしいご飯が 来るよー

それにつけても ピーポちゃんの 写真 どれもこれも   
生き生きしていて 本当に素晴らしいと思います。

いつの日にか 写真集 として 出版してほしいです。 

我が家にも

tricotricotさん先日届きましたー!
さっそくあげてみるとどうやら蕎麦の実が怖いらしく、2~3歩離れた所から首だけをびよーと伸ばして覗いては引っ込めを繰り返し((((。>д<);)
なので蕎麦の実を端に寄せてあげたら、好奇心?食欲?には勝てず、粟を一粒食べて一歩下がりを繰り返す事数回、美味しさに気付いたらしくパクパクと食べ始めましたー(^o^)
やはりカナリーシードの減りが早いです(^_^;)

それでもまだ蕎麦の実には手(くちばし)をつけてくれません;
殻をむいてあげたのですが…うちの子にもお蕎麦の美味しさに気付いてほしいな~。
情報ありがとうございました!!ピーポくんはじめ皆さんの鳥ちゃんの寿命が1,5倍(いやそれ以上!)となりますように~!!


ピーポくんには蕎麦の実良いおもちゃになってますね~♪
ポロリした後もお口開いたまま蕎麦の実を見送るお顔、
なんともかわいいですー(*´∀`)♪

No title

審査員特別賞おめでとうございます!もうちょっとで大賞だったらしいですよ → http://portal.nifty.com/kiji/140320163619_16.htm
ピーポちゃんのカワイさとタナコさんの編集テクのタッグ最強ですね!w

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆
またしてもお返事遅くなりスミマセン~(^_^;)

そうそう!私も思いました!
これを集めて蕎麦が打てるかも、と(笑)
「インコが1粒1粒心をこめて挽いたそば粉です♪」とパッケージに書きたいですよね~(^O^)

1羽だと100年かかる作業も、100羽ですれば1年で出来るかも!
インコ蕎麦挽きプロジェクト、誰か音頭を取ってくれないかな~(笑)

アブナイ粉といえば、私が好きな「ラーメンズ」のコントに、「その白い粉は何ですか?」「小麦粉か何かです」というのがあったような・・・(^^ゞ
もし聞かれたら、「それはソバ粉か何かです」と答えるようピーポに教えておきます~(笑)

ryouさんへ

ryouさん、こんにちは☆
お返事遅くなりスミマセン~(^_^;)

いえいえ、「盗んで学ぶ」は職人の基本です!
どうぞお気になさらずに~(笑)

私もつい最近まで食べたいたけ食べさせていたのですが、ピーポもそろそろよい年齢になってきたこともあり、ようやく健康管理について真面目に考えるようになってきました。
真面目に取り組んだら面白いほどすぐに結果が出たので、かなり気を良くしています(笑)

物を落とした瞬間って肉眼ではなかなかわからないので、たまたま撮れてラッキーでした♪
ガッカリしたような面白い顏をしてますよね~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆
またまたお返事遅くなりましてスミマセン~(^_^;)

ご丁寧なメールもいただきありがとうございました!
後ほど改めてお返事させていただきます!
いつもながら仕事が遅くてスミマセンです~(+_+)
ツイッターの件、お気になさらずに(笑)

その後、ちょんちゃんの新しい餌への食い付き具合はいかがでしょうか~??
餌の内容まで見て下さるとは、かかりつけのお医者様はとても頼り甲斐のある先生ですね~(^O^)

ゴハンのブレンド作業、なかなか楽しいですよ♪
ムリなくダイエット出来るといいですね(^_-)-☆

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまいスミマセン~(^_^;)

おお!奮闘の末の初注文、おめでとうございます!!
その後、無事お手元に届きましたか(^O^)??
ぴーちゃん、気に入ってくれるといいな~♪

写真を褒めていただきありがとうございます!!
インコは動きが早いので、連写で撮ると面白い瞬間が撮れることが多いです。
その代わり、毎日ものすごい量の写真が貯まっていきます(^^ゞ

同じような写真ばかりなのにもったいなくて消すに消せず、写真のデータでハードディスクがどんどん圧迫されて苦しいです~(笑)

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

おお!セキセイブレンド、届いたのですね!
あらま、蕎麦の実は怪しい物体として認識されちゃいましたか~(笑)
普段のゴハンより粒が大きいので一見食べ物とはわからないかもしれませんね(^^ゞ
その後警戒心は解けましたか??

「食べてよし、落としてよし、落とした顏も面白し」の便利アイテム(笑)なので、少しずつ慣れてくれるといいですね~(^_-)-☆

そうですね、寿命の1.5倍以上、なんなら15倍まで目指しましょ~(^◇^)!!
(はっ、15倍は言い過ぎか・・・飼い主の方が先に逝ってしまう・・・(笑))

とき あきさんへ

とき あきさん、こんにちは☆

あ、うちはペレットって食べさせたことないんですよ~。
完全食品なのでペレットを推進する先生も多いとは聞いていますが・・・
多分これからもシード一筋だと思います(^_-)-☆

おめでとさんへ

おお!ちょうど今から記事を書こうと思っていたところです!
早速見つけていただき&コメントいただき、どうもありがとうございま~す(^◇^)!!

もしかして以前コメントでGIFアニメアワードのことを教えて下さった「コダックさん」ですか??(違っていたらゴメンナサイ!)
おかげさまで思いがけない賞を撮ることができ、ホント~にびっくりです!
シンプルさがウケたのかな~と自己分析しています(笑)

調子に乗って今まで以上に自分のブログでGIFアニメを多用しようと目論んでいます♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す(^_-)-☆


(3月27日 追記)コダックさんとは別の方でしたね!失礼しました~(^_^;)!
数ある作品の中からピーポをシッカリ見つけていただき、ありがとうございました(^O^)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: