おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 「国際GIFアニメアワード2014」に入賞しました!

「国際GIFアニメアワード2014」に入賞しました!

さて、タイトルの通りですが、まずはご報告です。

「国際GIFアニメアワード2014」に応募したピーポのGIFアニメ「インコとオジサン」が、「審査員特別賞」を受賞しました(^◇^)!!


odeko2.gif


この「国際GIFアニメアワード」は@niftyが提供する「デイリーポータルZ」というサイトで開催されたイベントです。

ここ最近ピーポの連写写真をGIFアニメに加工した物をブログ内でご紹介することが多かったのですが、ある日の記事を見た「コダックさん」から、コメント欄でこのイベントのことを教えていただいたのです(^O^)

発表済の作品も応募可能とのことだったので、以前ブログ内で紹介したGIFアニメを再加工して、4本応募してみました。
ダメモトで応募したため応募しただけですっかり満足していたところ、数日前に事務局から受賞のお知らせをいただき、心の底からビックリ!!

慌ててチェックしてみたところ、他の受賞作品はプロやセミプロの方が作られたと思しき完成度の高さ&緻密な作品がほとんどで、これまたビックリ!
素人がこんなふざけたパラパラ写真で同じ土俵に上がってしまってスミマセン~~~(>_<)という気持ちですが・・・逆にそのシンプルさが評価してもらえたのかもしれませんね(^^ゞ

審査日当日に、予定になかった審査員特別賞を急きょ設定して下さったとのこと。
「こんなふざけた代物に既存の賞を与えては審査員の沽券にかかわる!」と思われたのでしょうね~(笑)
とにもかくにもこうして評価していただき、ありがたい限りです(^◇^)

そして情報を下さったコダックさん!賞が取れたのはコダックさんのおかげです!
本当にありがとうございました~!!


昨日デイリーポータルZにまとめ記事がアップされたため、リンクを貼らせてもらいます。

結果発表のトップページ

「思い出系」のページ(「インコとオジサン」の他に、一次審査を通過した「コップに入りたいインコ」も掲載されています。あとの2作品は予選落ちしていました(^^ゞ)

受賞作品発表ページ


ちなみにこの「インコとオジサン」の詳細は、こちらの過去記事に載せています♪→「バタバタしてます~!」
(今見直してみると、コマ送りのスピードは、こちらの方が良かったかな~(^^ゞ)

調子に乗って、今後もブログ内でGIFアニメを多用しちゃおっかな~♪と目論んでいる飼い主です☆

berobero.gif



さて、もう1人の主役である「オジサン」に、早速報告だ~(笑)!




※いつでもどこでも傍若無人なピーポと、オデコも心も広いオジサンに応援よろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

おめでとうございます

 国際GIFアニメアワード2014入賞おめでとうございます。プロの方々と並んでしまうなんて凄いです。人を素敵な気分にしてくれるアニメ(動画?)は技術だけで作れるものではないということなのでしょうね。勿論、こんな動画を作れてしまうこと自体、凄いことだと思うのですが。軽快に動くピーポ君もかわいらしいのですが、足下(凄い言葉!?)のおじさまのリラックスした感じも優しくていいです。 ピーポ君の写真と動画これからも楽しみにしております。

おめでとう!

すごいですね~。おめでとうございます!確かに以前見たときに大笑いした覚えがあります。
うちのインコも横になったわたしのデコの上でおしゃべりして、毛づくろいや昼寝をします。お互いなんだかかわいくて仕方がないですね!

いい作品です♪

いつも楽しく拝見してます(^^)
入賞おめでとうございます!
ピーポ君の所作にとても癒されます。
その瞬間をとらえる、たなこさんもスゴイ!

前にあったお父様がらみの動画も、
お気に入りです。
また楽しいの待ってまーす。

ブラボー(^^)/

審査員特別賞 !
先ほど他の受賞作品もいくつか拝見しましたが、皆様確かにプロ・セミプロの完成度で感服です。

それらの中でピーポちゃん作品の凄さは、「普段から溺愛しているであろうペットのインコにソファで昼寝していた隙に足蹴にされ、よりによって気にしている禿げたオデコを横断された。チクチクしたけどそれだけ私に気を許している&大らかな様子がまた愛しい(^_-)」と充足しているお父様の気持ちが短い時間で皆に伝わりほっこりするからでしょう。
審査員様のコメントに納得です。

話は変わり、うちの子の近況。
新しいブレンド餌を食べません(>_<)。

私の留守中母が「他に食べるものがなければ嫌でも食べるでしょう」と一日中新しい餌のみ与えていたらしいのですが、うちの子はほとんど食べず。
夕方帰宅した私がちょんの異常に気付きいつもの餌を与えると必死にガツガツ食べました。
毛引きもひどくなっていて、「昭和のスパルタ子育てじゃないんだから。ただでさえちょんは精神的に脆弱だから難しいんだよ ! 」と柄にもなく母を叱り(^^;)、現在いつもの餌を量を制限して( 10 g → 7 g )与えています。
目標は 5 g までの減量。

ちょんも昼寝中の父のオデコ上で羽繕いし、昼寝しています。
「ちょん姫様は天使ですねー」と可愛がる父の額と膝が一番寛げる場所みたいです(^_-)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このたびは受賞おめでとうございます!
たなこさん、よくGIFアニメを載せてらしてすごいな~と思っていたんですよ。
これって連写写真から作るのですね。
結構大変な作業なのではないでしょうか。
でもGIFは動画よりも気軽に見られる(&貼れる)ところがいいですよね。
お父様のおでこをジャンプ台にするピーポちゃんの足の動きがよくわかりますね!
デイリーポータルZは私も去年取材を受けて出ました(インコでなく本業で)。
色んな記事があって楽しいですよね~。

No title

たなこさん、受賞おもでとうございます!!

「国際」ですよ、コクサイ!
アイドリピーポちゃんも
もう世界のピーポちゃんです。
サイト見させて頂きましたが
国際感はちょっとなかったけど(笑)
何かもらえるんですか?

頭をピョンピョン跳ねる鳥は
鳥飼いあるあるですが
鳥飼った事ない人には新鮮だったのかな?
お父上もお喜びでしょう。

私事ですが新しい子をお迎えしました。
お時間のある時、のぞいてください。

No title

受賞おめでとうございます!
私も清らかな一票を投票しときました。
ピーポちゃんかわいいからいい線いくだろなと思ってましたw
これからもかわいいピーポちゃんの記事たのしみにしてます。

おめでとうございます‼︎

こんにちは!(^o^)

たなこさん!よかったですね!\(^o^)/
ピーポ君の魅力と、たなこさんのセンスの良さでの入賞ではないでしょうか!
ホントにおめでとうございます‼︎

お父様が(オジサン)になっていたタイトルに思わず笑ってしまいました。そしてピーポ君の足がかわいいですね。

以前、情報番組でGIFアニメの事を取り上げているのを見て面白いなと思っていました。早速、サイトを拝見しました!
どの作品も楽しいですね。
そのような、イベントでエントリーされ
受賞!凄いですね!

これからも、たなこさん&ピーポ君のブログ楽しみにしてます!(^o^)

祝!!

おめでとうございます~☆
ぴぽちゃんファンとしても、すごくうれしいです!!

オジサン大好き

「インコとオジサン」で受賞 おめでとうございまーす

とうもろこしを狙われる「オジサン」
お昼寝を邪魔される「オジサン」
割り箸入れてインコをつっつく「オジサン」
ハムちゃんとたかさごやーを謡う「オジサン」
ピーポちゃんの立役者 「オジサン」の
隠れフアンとしては うれしいかぎりです。

うちのオジサン(主人です)も ぴーちゃんにとっては  
油断のならない人間でして 突然わしづかみされたり
割り箸でつっつかれたりするんですけど
なぜか 主人が大好きで 付きまとっています。

お試しセット 無事届きました!
ぴーちゃん これまでにない食欲です!
しょうがないねー  おじさんのおかず一品減らして
お試しでないご飯 注文 しましょうかねー
 

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(^◇^)
そうなんです、ピーポの足ふきマットと化したオジサンの存在がポイント高かったようです(笑)

もともと冗談交じりに始めたコンテストだという説明があったので気楽に応募したのですが、レベルの高い作品が多くてビビりました(^^ゞ
調子に乗って来年も応募しちゃおっかな~と目論んでいます(笑)

なんちゃんさんへ

なんちゃんさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(^◇^)
おお!当時から見て下さっているのですね!ありがとうございます(^_-)-☆

そうそう、オデコの上で我が物顔で寛いでますよね~(笑)
時々爪で引っかかれて痛っ!となりますが、それも許せちゃうほどホント~に可愛いですよね~♪

ぷちこさんへ

ぷちこさん、こんにちは☆

どうもありがとうございま~す(^◇^)
たまたま撮れた写真なのですが、撮った甲斐がありました♪

父がらみの動画とは昼寝の動画ですね!
気に入っていただき嬉しいです☆
あれは予想外に皆さんからご好評をいただきビックリしています。
顏を晒してくれた父に感謝です~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(^◇^)

もともと冗談交じりで始めたコンテストとの説明で、作品例として象が鼻をフリフリしているパラパラ写真が載っていたので、「象がOKならインコもOKでしょ♪」と気軽に応募したら、予想外にレベルの高い作品が多くビビりました~(^^ゞ

おお、詳しく解説していただきありがとうございます!
「よりによって気にしている…」の部分に吹きました(爆)!

うぬぬぬ、ちょんちゃんのデリケートぶりは予想の遙か上を行きますね~(>_<)
他に食べる物がなくても食べないとは!
こだわりが強いというか、イヤな物はイヤという芯の強さがあるんでしょうね~。
いつぞやの扇子といい、「たなこが教える情報はロクな物がない!」とご家庭で噂になっているのではないですか~(^_^;)!?

そうだ!思い切って大好きなお父さまのオデコの上に、ゴハンをばらまいてみてはいかがでしょう(^O^)??

・・・
やっぱりロクなことを言わない~と言われちゃいますね(^_^;)
失礼しました~(笑)

Pipiさんへ

Pipiさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(^◇^)

デイリーポータルって知る人ぞ知る有名なサイトなんですね!今回初めて知りました~(^^ゞ
取材を受けられたと聞いて、早速検索して発見しましたよ!
先生!カッコいいです(^O^)!!

連写写真からGIFアニメ作るのは笑っちゃうほど簡単ですよ~♪
ファイルをドラッグ&ドロップしてコマの表示秒数を設定するだけ・・・こんな簡単に作ったのにどうもスミマセン~という気持ちです(^^ゞ

そうそうGIFアニメといえば、ヒロちゃんのハイスピード動画、いつの間にかGIFアニメになって拡散されてますよね!
勝手に加工されちゃっているのはどうかと思いますが・・・世界のヤマちゃんならぬ世界のヒロちゃんということで(^_-)-☆
とにもかくにもあの動画は何度見ても最高です!!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(^◇^)
そうそう、さすがよっさんさん!ちっとも「国際」じゃないことに気づかれましたね~(笑)
記念品として「角度によって動いて見えるカード」を、このGIFを元に作ってくれるそうです。
よい踏み台且つ背景になってくれたオジサンに贈ろうと思っています(笑)

せい之介くんも飼い主さんを踏み台にしながらスクスク成長してくれることでしょう(^O^)
ブログ楽しみにしています~♪

コダックさんへ

コダックさん、こんにちは☆

おお!コメントありがとうございます!
この度はナイスなコンテスト情報、本当にありがとうございました~(^◇^)!!

投票もして下さったんですね!ありがとうございます♪
お陰様で本当にいい線行くことが出来て、ビックリしています!

今年で3回目だったんですね~。情報に疎くてちっとも知りませんでした(^^ゞ
調子に乗って次回も応募しちゃおっかな~と目論んでいます☆
来年もどうぞよろしくお願いします(笑)!?

ryouさんへ

ryouさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(^◇^)

連写写真を活用するため遊びで作ったGIFアニメでまさか賞をもらえるとは思わなかったので、ビックリです~。
あら、そうですか!テレビでもGIFアニメが話題になっていたのですね!
このコンテストのことも、テレビで取り上げられたことも全く知りませんでした~。
情報に疎くていけませんね(^^ゞ

タイトルどうしようか3秒ほど迷った末、オジサンにしてみました(^_-)-☆
オジサンと呼べる年を多少超えている気もしますが・・・オジイサンより語呂がいいかな、と(爆)

Pikakeさんへ

Pikakeさん、どうもありがとうございま~す(^◇^)

思いがけない賞をもらってビックリしています(^^ゞ
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

どうもありがとうございます~(^◇^)
おお!オジサンシリーズをコンプリートしていただきありがとうございます!
改めて考えると、オジサンにはかなり世話になっているな~と思いました(笑)

あ、やっぱりご主人もぴーちゃんを手荒く可愛がっているのですね(笑)
そうそう、ツンツンされても大好きなんですよね~!
私も以前不思議に思ってその話を鳥病院の先生にしたところ、「お父さん大正解!」と言われたので、正解らしいですよ~(^O^)

お試しセット、ぴーちゃんのお口に合ったようで何よりです!
あらま、大喜びのぴーちゃんを尻目にオジサンは…複雑ですね~(笑)!?


(追伸)先のコメント読ませていただきました…何とも言えない気持ちでいっぱいです…ご縁の不思議さをしみじみ感じます…
ぜひともメールお送りしたかったのですが、アドレスが文字化けして送れませんでした。もしよろしければ再度お教えいただければ幸いです<(_ _)>

とき あきさんへ

とき あきさん、こんにちは☆

あ、紛らわしかったですね!
「オジサン=私の父」です~(^^ゞ
「インコとお父さん」「インコとオジイサン」と3秒ほど迷った末、カタカナでオジサンにしてみました(笑)

インコのジャンプは本当に綺麗ですよね(^_-)-☆

遅ればせながら…

審査員特別賞受賞おめでとうございます!!
ピーポくんのかわいさはもちろん、たなこさんの編集センスが決め手になったようですね~!
トットコト、ピョーンと足の動きがたまらなくかわいいですが、よく見ると最後カメラ目線で決めてるんですね~(^0^)
無抵抗のオジサマと傍若無人なピーポくんとの対比が最高です!
平和でなんて幸せな時間でしょう(*^-^*)

オジサマと同じく、顔面を踏み荒される主人(おでこ広め)も大笑いしてましたー!
コップに入っちゃうピーポくんも何度見ても笑っちゃいます!
インコのかわいさがまた多くの人に(国際的に!?)知ってもらえた事でしょう♪
これからも楽しみにしていますー(^0^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます♪

審査員のかたも絶賛されいていますね~、素晴らしい!!

いつも幸せな気持ちにさせていただいています。
これからもたなこさまとピーポちゃん、ご家族のみなさまの
エピソード、楽しみにしています。


seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

どうもありがとうございま~す(^◇^)
そうなんです、最後の1枚はカメラ目線なんです~。よくぞ気づいて下さいました!

おお!ご主人も見て下さったのですね!
ふむふむ、ご主人もハートとオデコが広い方なのですね~(笑)
そうですね、インコにオデコと顏を踏みつけられるお昼寝タイム、平和で幸せな時間ですよね♪

国際GIFアニメアワード、実際は思いっきりドメスティックなイベントのようですが(笑)、数年後には本当に国際的なイベントになっているかも!?
味をしめて来年も応募しちゃおっかな~と思ってます(^_-)-☆

poco母さんへ

poco母さん、こんにちは☆

どうもありがとうございま~す(^◇^)
インコのパラパラアニメは新鮮だったようで、思いがけぬ高評価をいただきビックリしています!
体とオデコを張ってくれた父に感謝です(笑)

不定期更新の気ままなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

おめでとう〜

コメントも閲覧も、少し間があいてしまいました。遅ればせながら、おめでとうございます〜o(^▽^)o
お父様のピーポちゃんへの寛容さ(笑)、ピーポちゃんの遊び心と大胆さ、もちろんたなこさんの温かい眼差し…全てgoodですネ〜!
耳でも目でも楽しませてくださっていつもありがとうございます〜^_^
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: