おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > フォージング > 自己流手作りオモチャとキケンな話

自己流手作りオモチャとキケンな話

さてさて、最近のピーポですが、とにかくお腹が空いて仕方がない様子。
放鳥中もひたすらゴハンを探し回り、鋭い目つきで飼い主に圧力を掛けてきます。

kyouhaku.jpg

spoon2.jpg

こ、怖いよ~(^_^;)

このような脅しに屈したわけでありませんが、私ふと思いました。

「同じ4グラムでもペレットの4グラムとシードの4グラムは、実際に口に入る量が違うのでは?」

早速朝イチで、餌箱の中身(前日与えた4グラムのシードの食べ殻)を計ってみると、重さが1グラムありました!
ということは、実際に口に入っていたのは3グラム程度ということ?

うん、それならやっぱりお腹が減るかも・・・今まで気づかなくてゴメンよ~(^_^;)

ということで、新たにオヤツとして放鳥中に1グラム程度の粟穂を与えることにしました!

改めてまとめると、
・朝起きてすぐにシードミックスを餌箱に2グラム投入
・午前の放鳥中に粟穂0.5グラム
・放鳥後にシードミックス1グラムを餌箱に追加
・午後の放鳥中に粟穂0.5グラム
・放鳥後にシードミックス1グラムを餌箱に追加

量としては合計5グラムですが、殻の重さを引くとお腹に入るのは約4グラム程度だと思います。

しかし「粟穂0.5グラム」って・・・どのぐらいの量でしょう(^^ゞ?
粟穂の重さ、ましてや粟の実1粒の重さなんて考えたこともなかったのですが、軸から実をむしって計ってみました。



「小粒の実6粒程度」で1グラムのようです。
正確にいえば粟の実にも殻や軸があるわけですから、7~8粒程度で1グラムってことにしよう♪(←ちょっとオマケ(笑))

先日ご紹介した「おもちゃアイデアブック」によると、オヤツはインコが自分で探して食べるのが良いそうです。
(オヤツだけでなく、主食も探して食べるようになれば、なお良し)

宝探し感覚で、美味しい物を自分で見つける楽しみを与えることで、飼育下においてもイキイキと生活できるとのこと(^O^)

よ~し、早速「宝探しアイテム」を作ってみよう♪

アイデアブック&miiさん(いつも真似させてもらってます♪)は、パンチで穴を開けたコーヒーフィルターの中に粟穂を入れて巾着型にされていたのですが、うちにはパンチがないのでフィルターを適当に巻き、その中に粟の実を3粒入れてみました☆

coffee1.jpg

coffee2.jpg


早速気づきました!


coffee3.jpg


頭を突っ込んで・・・


coffee4.jpg


やった!取れた(^◇^)!


ここから先はGIFアニメ4連発です♪


cofee3.gif


coffee.gif

coffee2.gif


coffee4.gif


こんな感じで夢中になって宝探しを堪能していたのです、が!


勘のよい方はお気づきかと思いますが、実はこの宝探し、大きな危険をはらんでいました!

この後、フィルターが頭にすっぽりはまって取れなくなり、慌てたピーポがそのまま飛んでしまったのです!

とんがり帽子をかぶったまま飛ぶピーポを止めるに止められず、「わわわわ・・・」と声なき声を上げて見つめているうちに、帽子の先端が天井にぶつかって頭から外れ、ピーポはそのまま何事も無かったかのように戻ってくると、テーブル上に散らかった粟粒を再び必死で食べていました。

ふう~~焦った!無事でよかった~~~(T◇T)


ヘルメットをかぶって飛んでいたようなものなので頭をぶつけることは無かったでしょうが、パニックになる子だったらフィルターが取れた後、大暴れしてどこかにぶつかり怪我をしていた可能性もあります(>_<)


というわけで、もしこれと同じような物を作っている方がいらっしゃいましたら、頭にかぶったままインコが一緒に移動しないよう、フィルターの端を必ず固定して下さい!

sentakubasami1.jpg

sentakubasami2.jpg


「この中に美味しい物があるぞ♪」と、宝探しアイテムとしてピーポがすっかり気に入りましたので、その後もこうしてフィルターを洗濯バサミで固定した状態で使っています。

危険をはらんだオモチャの話をあえてご紹介するべきか否か迷いましたが、オモチャを作る上でこんな危険もあるのだ!と身をもって学びましたので、あえてご紹介させていただきます<(_ _)>




※途中まで「あらあら上手~♪」と喜んでいたのが一転して蒼白になった飼い主と、全くトラウマになることなくその後もフィルターに顏を突っ込んで喜んでいるピーポに、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

あらら!ピーポ君危機一髪でしたね。
紙でシードを包むフォージングもおすすめです☆

ボトルぷっちょのししおどしをまた始めたんですが、カラになるとそのボトルをマイクのように使って中に「ぴ、ぴ」と反響させて遊んでところを発見しました~(*^_^*)

おしゃべり上手なピーポ君がしたらもっとおもしろそう!!

いつもGIFアニメ楽しませてもらってます☆

私も購入しました(^_-)

「おもちゃアイデアブック」私も購入しました。
仕事上新年度に必要な本と一緒に Ama○on でポチし、昨日職場に届きました。

アフター5 に他の本はそっちのけで、ちょんのクオリティ・オブ・ライフを改善する本を熟読していたら、同僚たちから笑われました。
人間の子供同様インコにもおもちゃは重要なんです ! と力説してまた笑われました(^^;)。

たなこ様が作ったコーヒーフィルターのおもちゃ、我が家も今週末作ってみようと思います。

いつもの餌の横に toricotoricot 様のセキセイブレンドを辛抱強く置いていたら、数日前から食べるようになりました。
現在いつもの餌 : 新しい餌 = 7 : 3 くらい。

作成したおもちゃに粟穂+新餌を混合し入れてみます(^^)/。

はるうらら

春です 
青空にまだまだ雪消えやらぬ中央アルプスが映えます 
水仙 梅 芝桜 スミレ サクラ おっと 忘れていません はこべも
もう百花爛漫

そんな うららかなある日のこと
「飛歩ちゃん どーしたん?」
「ばーちゃん はら減った なんかくれー」
「かわいそうにな ばーちゃんちで 食ってけ
飛歩の大好きな インスタントラーメンにコーラにハンバーガー
ほうれ チョコもあるぞ うめーずら」 
「おかーさま 飛歩にそーんな添加物だらけのもの 与えないでくださいませ それにチョコなんて 飛歩が虫歯になるざます それだから
年寄りっ子は三文安って言われるんです!」
「すまんなあ ほんでも田菜子さん、飛歩がかわいそーずら」
「おふくろ! ばーちゃんのこといじめると グレて家庭内暴力 するぜー 」
「飛歩ちゃん ママにそんなこと言っちゃーだめずら
ママは 心を鬼にして 一生懸命あんたのためになること
してくれているずら 」
「お、お、おかーさま」 「ば、ばーちゃん」

こうして ひとりいい子のばーちゃんは
ますます 春を満喫しましたとさ
   

No title

たなこさん、この度はご迷惑、ご心配おかけして
申し訳ありませんでした。
せいちゃん元気にしております。

とんがり帽子のピーポちゃん、
申し訳ないけど想像したら笑えます。
よく、ワンちゃんやにゃんこでそういう動画ありますよね。
バックして取ろうとする光景が笑いを誘いますが
さすがに鳥さんはそういうあたまはなく
飛んでしまいますか( *´艸`)

でも固定してしまってはすでに宝探しではなく
取りにくい場所から取るゲームになってるような(笑)

ドキッ‼︎

こんにちは!

予想外の動き!とはこの事だったのですね!一瞬ドキッとしました。ピーポ君怪我なくて良かったですね。ホントに!

私も以前、経験あります。良かれと思ってした事が…咄嗟の行動に為す術もなく。
どうか無事で…>_<…
一瞬にして願うしかなく。

しかしピーポ君ハートが強いですね!
外れたら何事も無かったようにケロリとゴハン食べて。逞しいですね!

私事ですが最近お気に入りのペットショップをみつけました!一度足を運んでみました。なかなか良いお店でしたのでインコさんをお迎えする時はココだ‼︎と。
あと少しで巣立ちするヒナを迎えられることは可能かと話しをしOKでしたので決めました。少しの間なら職場に連れて行き世話が出来ます。以前もそうしました。f^_^;
理解ある職場に感謝です。(^ ^)

ちなみに迎える時期は未定です!(苦笑)

ほっ!

何事も無くて良かったです~!
とんがり帽子に頭をつっこんでるピーポくんに
「きゃーかわいい~♪わぁうちの子にも作ってあげよー!」
とニコニコして読み進んでびっくり!
目の前で見ていたたなこさんはどんなにか
血の気が引いた事かと(@□@;)!

うちの子も飛べるようになったばかりの頃、バッと急に飛んで天井にぶつかる事が2度くらいあり、こちらも翼があれば先回りして守ってあげられますがそうはいかず、その度に人間は固まって祈るしかないですよね(汗)
(そんな本鳥はいたって元気!今では壁や天井ギリギリで得意気にターンをきめます^^;)
人間の子供もよく、大人じゃ想像もしない突然の行動とるって
聞きますが、インコちゃん達も同じだな~と思います。

なのでこういう注意情報、事前に知れてありがたいです~(^v^)
身をもって危険を教えてくれたピーポくん、その後も変わらぬ好奇心&食欲?!でホッとしました~(^。^)

No title

1846何度もお邪魔してすみません
開、け、ろ! だんっ!の一枚目の写真と
ていっ!の2枚目の写真が素晴らしすぎて つぼにはまってしまい
触発されて 世紀の文学作品ができてしまったと つい送信
翌日読み返したら 単なるモーソー劇でした。
本当にごめんなさい
他の皆さんは ピーポちゃんの
暴走を 心から心配されているというのに・・・・

ところで 少し前から you tubeのピーポちゃんの動画のところが
ほとんど再生されなくなってしまいましたが うちだけでしょうか? 
一緒に並んでいる ヨウムのあべちゃんとか やさしいいんこちゃんなどは
ちゃんと再生されるんですが・・・・


  

ご無事でなによりでした♪

たなこさん、こんにちは。
いつもピーポくんの記事、娘と一緒に楽しく読ませて
もらっています!(^^)!

ピーポくん、ケガなくてよかったですね。
うちもマネして娘がおもちゃを作ってみましたが
臆病もののルーくんなので、大きな入り口にして
ようやく入りました。
なにせ豆苗も、一本ならいいのに、束の水栽培だと怖くて
逃げていっちゃうんですよ(;^ω^)
同じインコちゃんでも、性格って違うものなんですね。

小学生の娘が、消しゴムはんこでインコを彫ったのですが
そのはんこを使って、ピーポくんも描きました。
(ピーポくんだけ体型ちょっと変えてあって失礼します💦)
お時間あるときにでも、ブログ見にいらしてくださったら
嬉しいです(*^_^*)

mii@きみちゃんさんへ

mii@きみちゃんさん、こんにちは☆
いつも色々教えていただきありがとうございます(^O^)

ぷっちょのししおどしも面白そうですね!
ピーポは以前ペットボトルの底を切り取ったもので遊んでました。
これも中にゴハンを入れたら立派なフォージングですかね(^_-)?
しかしフォージングって楽しいけれど・・・散らかりますね~(笑)

4枚目のGIFアニメ、よく見ると普段なかなか見れない耳の穴が撮れていました!
ちょっと得した気分です~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆
ご丁寧なメールのお返事ありがとうございました!
お礼がすっかり遅くなりましたが後ほどお返事させていただきます~<(_ _)>

新しいゴハン、ようやく食べてくれるようになったのですね!
根負けならぬ根勝ちですね!良かった良かった(^O^)♪

コーヒーフィルターのオモチャ、反応はいかがでしたか?
アイデアブック、楽しいですよね♪
お互い色々試してみましょ~(^_-)-☆

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

いえいえ、愉快な会話劇、ありがとうございます♪
楽しませていただきました~(^◇^)
飛歩と田菜子の当て字にも笑ってしまいました。今度使わせてもらいますね(笑)

あら!Youtubeの動画見れなくなりましたか??
今しがた自分のPCで確認した限りでは、普通に再生されているようです。
何でだろ、何でだろ?
原因を把握したいので、もしよろしければもう少し詳しく教えてもらえると助かります!

(追伸)ご丁寧にお返事いただきありがとうございました<(_ _)>
Yahooメール、受信に気づきにくいですよね~。私なんぞもらったメールを3か月も放置していたことがあります(>_<)
お返事、しみじみ読ませていただきました…。これからもどうぞよろしくお願いします!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

いえいえ、ホント~にホント~に良かったです!!
嬉しいニュースが聞けて心からホッとしました!
怪我もなくて良かった良かった(^_-)-☆

そうそう、頭に何かをかぶっちゃったワンニャン動画、よく見ますよね!
実際に頭が三角になった状態で飛んで行るのを見た時は唖然としましたよ~(゜o゜)
とっさの時って口を開けているだけで何も行動出来ないものだな~と思いました(^_^;)

最近は床に落ちたオヤツの食べカスを追いかけて棚の下にまで潜って探しに行くので、ホコリを食べちゃうんじゃないかと心配です~(+_+)

ryouさんへ

ryouさん、こんにちは☆

そうなんです、こんなハプニングがあったんですよ~(^_^;)
ねえ、とっさの時って固まってしまって何にも出来ないですよね(+_+)

はい、ピーポのハートは強いです。特にゴハンが絡むと無敵です(笑)

おお!いいショップが見つかったんですね!
良かった良かった(^O^)
職場に連れて行けるなんてなんて素敵な環境なんでしょう!
あとは準備万端整えて時期が来るのを待つばかりですね~。
楽しみ楽しみ♪

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

いや~ホントに、思いがけない動きをするものですよね~。
久々に焦りました(^_^;)

おお!批判覚悟で掲載させていただきましたので、ありがたいと言っていただけるとありがたいです~(T◇T)
家の中にもキケンがいっぱいありますよね。お互いくれぐれも気を付けましょ~!

うふ♪今では壁や天井でターンが決められるのですね!カッコいい~(^_-)-☆

アポロンさんへ

アポロンさん、こんにちは☆

あらら、ルーくん怖がっちゃいましたか!
そうですね、食い意地の張ってない&危機管理のシッカリとしたインコちゃんなら、最初は警戒しますよね(^^ゞ
束になった豆苗も怖いというのはビックリしました!
それだと途中で食い荒らされることなく平和に栽培出来ますね♪

おお!またまた子ポロンちゃんがピーポモチーフの作品を作って下さったんですね!
ありがとうございます(^O^)♪
そういえば以前も教えていただいたのにウッカリしていました・・・大変失礼しましたっ(>_<)
今からすぐにお邪魔しま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: