おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > フォージング > 至福のおやつタイム☆

至福のおやつタイム☆

さてさて、今日もオヤツの話です。

今さらですが、餌を探すための活動を「フォージング」というそうですね。
カッコいいのでこれからは私も「フォージング」という言葉を使ってみたいと思います(^_-)-☆

先日のまるめたコーヒーフィルターを使ったフォージングですが、キケン以外にもうひとつ、大きな欠点がありました。
それは・・・メチャメチャ散らかること!
って、見ればわかりますよね(笑)

なので、今回はもっと単純な方法にしました。
オヤツを入れたガラスの容器にフィルターでフタをする、だけ!




こんなのがフォージングと言えるかどうか謎ですが・・・まあいっか(^^ゞ

当然ながらあっという間に・・・

filter2.jpg


filter6.jpg


fileter7.jpg


中身ゲットです(^^ゞ

夢中で食べている間、外れたフィルターで体をサワサワしても全く気にしません(^O^)

filter3.jpg



首の後ろを指でサワサワしても気にしません!


osawari1.jpg



いつもなら触られるとカンカンになって怒るのに、オヤツに夢中でそれどころじゃないようです(^_-)-☆


osawari2.jpg



指がいいなら鼻もOKでしょ♪

鼻をくっつけてインコ臭をおもいっきり嗅いじゃいましょ~☆


fileter5.jpg


う~ん、いい匂い(=^▽^=)


filter4.jpg


まずい!気づかれた(笑)

ピーポにとっても飼い主にとっても至福のおやつタイムでした(^O^)♪



最後に、先日撮った動画をご紹介します。
ピーポの食欲とオヤツへの反応速度の速さにご注目下さい♪

(「とんがり帽子飛行事件」の前に撮った動画なので、例のまるめたフィルターが固定されない状態で映っています。しつこいようですが、まるめたフィルターをフォージングに使う時には、必ず固定して下さいね!)

インコのピーポ「オヤツに素早く反応する」



ノロマな飼い主の隙をつき、トンビのように粟穂をかっさらって行ったピーポです(笑)



※餌を探すための活動がフォージングなら、匂いを嗅ぐための活動はスメリング(smelling)と呼ぶべきでしょうか!?
日々フォージングとスメリングに勤しむピーポと飼い主に、応援よろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

コーヒーフィルターに包まれてるピーポちゃん
薄茶色のドレスを身にまとったような…感じ?

おぉ、ガラス容器のフォージングは
ナイススメリングタイムとなったのですね。
これはいい案だわ~。
でもピーポちゃんが「これは何かおかしい」
と気づくのもそう遠くはなさそうですね(笑)

その時はまた違う方法を考えて
カキカキ&スメリングを楽しんでください。

No title

わたしもこの食べてるときに臭いをかぐのやります~(笑)

たまに怒られて鼻をがぶ!ですが・・・^^;

フォージング、いいですすごく~☆発情対策にもなるようなのでたくさんのインコちゃんに試してもらいたいですね!

前回も思いましたがピーポ君頭いいです!すごい~楽々クリアですね♪

インコ臭

久しぶりにコメントです。
インコ臭マニアは結構いらっしゃる様ですが、そんなに良い香りがするの?
私はしみじみ嗅いだ事が無いので良く分かりません。
そもそもウチの仔達は中々嗅がせてくれません。(>_<)
v-521

うちの子も😊

今日新しいPCが届き、今ひとつ機能が ? な状態で書き込んでいるので、絵文字の文字化けなど(当方Macです)不備があるかもしれませんがご容赦ください。

解像度が大幅にアップしたので、おお ! ピーポちゃんのハンサムぶりが以前にも増してくっきりと拝見できます😃。

うちの子は丸めたコーヒーフィルターに怯えましたが、ガラス容器に蓋をしたものは大丈夫でした。
でもその最中サワサワ・カキカキ・スメリングなどはさせてくれず、しっかり威嚇します😓。

フォージングはうちの子の発情抑制にも効果があると思うので、今後もいろいろ工夫しがんばります!

スメリングといえば、以前、ツイッターのアイコンを「葱を背負った鴨」にすると同時に「インコ吸い ちょんの母」と名乗ろうと思ったことがありますが、現在両方共踏み止まっています(笑)。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

うふ、たしかに茶色いドレスっぽく見えますね(笑)
ガラス容器を使ってのフォージング&スメリング、ぜひせいちゃんでも試してみて下さ~い(^O^)

mii@きみちゃんさんへ

mii@きみちゃんさん、こんにちは☆

「フォージング」という専門用語、ドキドキしながら初めて使ってみました~(笑)
おかげさまで色々工夫しながら楽しくフォージングしてます♪

え、頭いいですかね!?嬉し恥ずかしです~(=^▽^=)
ピーポの場合、食欲に勝るものなし、の一言に尽きると思います(笑)

あらま、鼻をガブですか!
私も以前1度だけ噛まれたことがありますが、いまだに跡が残っています(>_<)
気を付けて下さいね~!

とき あきさんへ

とき あきさん、こんにちは☆

ピーポの場合、お日様のような匂いがします(^O^)
粉末のコーンスープにお湯を注いだ瞬間の匂いにも似ています(笑)
とき あきさんもぜひスメリングに挑戦してみて下さいね(^_-)-☆

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

おお!PC新調されたのですね!
色々な設定が終るまで結構大変ですよね~(^^ゞ

ガラス容器のフォージングは大丈夫でしたか!よかったよかった♪
次はスメリングの成功をお祈りしています(^_-)-☆

個人的には鴨葱のアイコン、ぜひ見てみたいです(笑)

No title

スメリング いいな いいな
うちのぴーちゃんは スルーか
鼻ガブ攻撃です

You Tube の件ですが
主人のパソコンでは問題ありませんでした
私のパソコンに問題ありそうです
もう新しいのに 買い替え時らしいです

ピーポちゃんの動画に出会ってから
毎日毎日 何回も何回も見て 笑ったり
泣いたり? していたので
テープもすりへるよね って言ったら
主人にもスルーされてしまいました 
なぜ・・・・・?

たなこ様には余計な ご心配おかけして
すみませんでした



    

スメリングー!

わぁースメリングうらやましい~!
うちの子は、そーっと近づいても、ムッ!ってな顔してにらまれます。
おそらく小さい頃にスメリングを強引かつしつこくしたせいかと思われ(泣)
今はなんとか気づかれないように、話しかけ続けて口元に注意を向けてる間にこっそりスメリングするという、我ながら涙ぐましい事やってます(^-^;

と、連呼しちゃいましたが「スメリング」すごい的確で使いやすいですね!

「粉末のコーンスープ」!!確かに~!
ちなみにうちの子は水浴び後は「コンソメパンチ」のにおいがします(*^-^*)
ん~!想像しただけでたまりません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

ピーポ君無我夢中にゴハン食べていてかわいいですね。たなこさんのチョッカイに気付かないで。でも、たなこさんは得した気分でラッキーでしたね♪

ピーポ君のお腹は腹八分目?それとも七分目なねでしょうか?野生的な本能が目醒め必死さが…フオージングというのですね!
発情の抑制には大切な行動なんですね-!
遊びながら出来て楽しそう(^ ^)

あっ!そうそう!チョッカイで思い出しました!私、以前に女の子のインコに唇を
(カブッ!)と一撃された事あるんですよ~
指に止まっていてヤケに大人しくしているな〜と思った瞬間に…チョッカイだされました(^^)

今更ですが!ピーポ君って、綺麗な黄色ですねー!
今迄色々なインコさん迎えましたが今度はルチノーをと考えています。(^^)

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

あらま!パソコン寿命なんですか?
最近の家電はすぐにダメになっちゃいますよね~(>_<)
パソコンじゃありませんが、我が家には購入から20年を経て今なお現役の電子レンジがあります!一度も故障知らず&現役バリバリです!
最近の家電にもこの根性をぜひ見習ってもらいたいものだと思わずにはいられません~(笑)

ぴーちゃんの鼻ガブ攻撃、痛そうですね~(+_+)
コーヒーフィルターでご自身の鼻を防御つつスメリングしてはいかがでしょう(^O^)!?

・・・と思いましたが、今試してみたらフィルターの匂いしかしませんでした。
残念(^_^;)!!

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

おお!「スメリング」を気に入っていただき嬉しいです~(笑)
あらら、ソ~っと近づいても気づかれちゃうのですね(^^ゞ
視野&反射神経がいいんでしょうね~(^O^)

そうそう、「隙あり!クンクン♪あ~いい匂い☆」って感じですよね!
傍から見るとかなりヘンだろうな~と思いながらも止められませんよね(笑)

濡れるとコンソメパンチ、たしかに(^O^)!!
途端にしょっぱい匂いになりますよね~。
普段の匂いは甘いのに、なんでだろ、なんでだろ?
インコの7不思議の1つに入れたいですね~(笑)

ryouさんへ

ryouさん、こんにちは☆

最近のピーポは常にお腹7分目ぐらいなんじゃないかと思います。
以前は多分12分目ぐらいまで食べてました(^^ゞ
放鳥時の動きが以前と全然違ってキレキレです(笑)

あらら、唇噛まれたことがあるんですね(>_<)
私は鼻をガブリとされたことがありますが、顏のパーツを噛まれるとかなり痛いですよね~(+_+)
握力を計るみたいにインコのクチバシ力を計ってみたい・・・きっとかなりの力ですよね!?

おお、ルチノーちゃんだったらピーポと同じ黄色ですね!
うちはお迎えの時、白い子とピーポで迷ったのですが、「汚れが目立たない色」ということで黄色のピーポを選びました。
ズボラな人間の発想でお恥ずかしい~(笑)


(追伸)いえいえ、とんでもない!思いがけないお言葉をいただき、恐縮しきりです~(。・・。)ポッ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: