おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 留守番中のゴハンは・・・

留守番中のゴハンは・・・

さて、「ペットボトルと卵パックとバスケットのフォージング」以降のフォージングについてご紹介する前に、現在のピーポの体重について。

連休前まで36グラムをキープし続けていたピーポ。今は・・・38~39グラムで推移しています。
・・・はい、リバウンドしました~(^_^;)




リバウンドの理由は、連休中にひとりで2晩お留守番したため。

生まれからこれまで1晩以上留守番したことがなかったので、大丈夫かな~??とかなり心配だった私。
毎日量を計って一生懸命ダイエットを頑張ってきましたが、留守中は毎日決まった量を与えられない・・・

1日4グラム×3日分だよ~といって12グラムを餌箱に入れても、きっと1日目に全て食べ尽くしてしまうだろうし・・・
そしたら残り2日間、何も食べることが出来ないぞ(>_<)!!

仕方がない!餓死するよりはデブッた方がマシ!と思い、ネットで調べてカゴの外から設置できる「給餌器」を買いました(^O^)

上から入れた餌が下に落ちるだけのシンプルな仕組みです。




ついでにお揃いの水入れも。(餌入れにもなります)




いきなり取り付けると怖がる子もいるそうなので、まずは使う数日前にテーブルの上で練習。

esaire1.jpg



予想どおり、全く怖がりませんでした(笑)


esaire2.jpg



せっかくなので給餌器を横置きしてフォージングに利用☆
入口が斜めになっているのでツルツル滑っています(笑)

(GIFアニメ↓)
feeder.gif



さて、いよいよお留守番当日。
給餌器(シードフィーダー)が何かの弾みで目詰まりしたら困ると思い、水入れ(コンビネーションフィーダー)にもたっぷり餌を入れて設置。
そしていつもの餌箱にも餌をてんこ盛り。ケージの天井に粟穂を吊るし、角にも粟穂をぶら下げました。

まさに食べ放題状態ですが、これだけあればさすがのピーポも食べきれないでしょう(^O^)


esaire5.jpg



出掛ける1時間前にこうしてすべての餌を配置したのですが、久しぶりの食べ放題状態に大興奮のピーポは、1時間ず~~~っと食べ続けていて・・・
出掛ける直前には、こんな体型になっていました~(^_^;)


esaire3.jpg


esaire6.jpg


esaire4.jpg


これは・・・帰って来る頃にはかなりのデブになっているだろうな・・・という予想どおり、2日後に帰宅してすぐ体重を計ってみると「42グラム」になってました~(^_^;)
ふう・・・せっかくダイエットしたのに元の木阿弥・・・ここしばらくの努力が水の泡だわ~(+_+)

ですが泊りがけで留守をする時のゴハンは、こうして多めに準備するしかないですよね(^_^;)??
皆様の体験談やナイスアイディアがあれば、ぜひ教えて下さ~い♪

現在は放鳥中のフォージングをお休みし、オヤツ(粟穂)も抜いて、再び36グラム目指してダイエット中です!


次回からは撮りためたフォージングの写真をご紹介しま~す(^O^)


※ゴハンが食べ放題ならお留守番も悪くないな~♪と思っているであろうピーポに、応援よろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

ぽんぽん!!

フォージングお休み中との事で、どうしたのかな…?と
心配してましたが、ポッチャリピーポくんに安心し、
ひなっぴのようなお腹に笑ってしまいました(^◇^)
(いやいや笑い事じゃないですね汗)

我が家では一人留守番させた事なくて、参考になる事なくて
ごめんなさい;
一度、やむを得ず一晩帰れなかった時があって、
朝家に帰った時のあの顔!じとーっとにらむような顔で怒りおさまらず
しばらくの間暴れん坊でした( ; ゜Д゜)
それ以来一晩以上留守番させてなくて。過保護ですね(汗)

うちの子のかかりつけ病院のサイトで、フォージングを紹介してるタイトルに
゛退屈は敵だ!゛と書いてありました(^o^)
初見の給餌器にも果敢に挑むピーポくんの姿!
ピーポくんの辞書には退屈なんてないでしょうねー(*^▽^*)

ペットホテル

我が家では普段母が主にうちの子の世話をしています。
母在宅の折は餌の量をコントロールできますが、母が旅行などで留守にするときはこの記事のピーポちゃんと似た状況になります。

ちょんが家族になってから今まで、幸い両親&私が同時に終日留守にしたことはないので、最大限、朝出勤した私が夕方帰宅するまでの間飢えない程度のゴハンをセットすればいいのですが、心配でついゴハンをてんこ盛りにしてしまいます^_^;。
今後家族旅行の計画もあるので二日程度お留守番させるかもしれず・・うーん。

Twitter でフォローしている方が「小鳥の宿」を経営されており、理想的だなと感心しています。
私の居住県内でも小鳥を対象にした、きめ細かい世話ができるペットホテルがあればと切望しますがおそらく無理でしょう^_^;。

私も小鳥留守番時の皆様の体験談やナイスアイディアを是非参考にしたいですm(__)m。

きじばとその後

お泊りは 友人頼りです。今は飼っていなくても 
昔インコ飼っていた人が けっこういて 頼りになるんですよ 
でも 秘密の事前聞き取り調査で 
お尻で踏んじゃった!とか うっかり逃がしてしまった!とかの
経験ある人は 遠慮します (笑)
昨今は こんな田舎町でもペットホテルもありますが 
やっぱり 信頼のおける友人がいいですよね
その代わり 気を使わせないように
「煮るなり焼くなり 自由にしていいよ」 などと 
一応 心にもない事 言ってから お預けです
もちろん おみやげは ホテル代ほど奮発します !・・?

キジバトですが 昨日 2羽とも無事に巣立ってくれたと
喜んでいたのですが 
成長の遅い1羽の方が 地面に うずくまっていたので
仕方なく 我が家で保護してます
放っておいた方がいいという人もいますが 半径2m以内に
踏み切り 車道 野良猫 カラス とんび チョウゲンボウ 酔っ払い等
劣悪な環境なので(いったいどんな所に住んでいるの?って思われそうー)
 放っておけなくて・・・・



          

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

あらら!ご心配お掛けしてスミマセン~!
単に食べ過ぎなのでオヤツを食べられないというマヌケな理由だったのです~(笑)

ねえ、見事な太鼓腹ですよね!
「留守中に飢え死にしてたらどうしよう!」というのがもともとの心配だったのですが、このお腹を見た後は、「食べ過ぎてお腹がはちきれて死んじゃってたらどうしよう!」に心配の内容が180度変わりました~(^^ゞ

そうそう、私も昨年1晩だけ留守にした時は、帰ってからすごく不機嫌で怖かったです~(>_<)
今回は大量のゴハンに囲まれていたためか、かなり機嫌良さそうでした~(笑)

退屈は敵だ!
うふ♪わかりやすいスローガンでいいですね~(^O^)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

小鳥の宿、震災の時に知りましたよ!被災した鳥さんの預かりボランティアを名乗り出て下さっていて、スゴイ方だな~と感じました!
ホントホント、近くにあったら心強いですよね~(^O^)

そうですよね、ついついゴハンをてんこ盛りにしちゃいますよね~(^^ゞ
以前先生に「万が一飼い主が外出先で災害に巻き込まれて2、3日帰れなくなったらと思うと、たとえ日帰りの外出でもゴハンを多めに入れてから出掛けた方がいいと思うんですけど、いかがですかね?」と聞いたら、「・・・なんとも言えませんね」と言われました。
そりゃそうですよね(笑)

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

なんと!キジバトの雛を保護されたのですね!
それはスゴイ!見たい見たい~(^O^)♪

そうですよね、放っておいたほうがいいとよく言われますが、危険が差し迫っているのを見たら手を出さずにはいられませんよね・・・(+_+)

保護して以降の調子はいかがですか??う~ん、気になります~。
無事に育って自然に帰ってくれますように!

おお!お友達が預かってくれるというのは安心ですね~(^O^)
ただうちの場合、環境が変わると落ち着かないようで・・・
以前1度だけ伯母の家に預けたことがあるのですが、1日中ず~~~っと大声で呼び鳴きしていたらしく、迎えに行った時は人間の方が憔悴し切っていました(笑)

No title

こんなの7あるんですね~、給餌器。
これだけ置いてあると医療器具のようですね。
(何に使うとかは聞かないでください)

ご夫婦でご旅行でしたか?
最近はワンちゃん猫ちゃんも
一緒に泊まれる旅館があるそうですが
さすがに鳥は・・・って思ってたけど
一緒に泊まれる宿があると
以前テレビで紹介していたのを見たことがあります。
確か放鳥も可だったように記憶してます。

勝手に旅行の話にしちゃってすみません。

ピーポちゃん、おりこうさんにお留守番してたんですね。
そうなると少しくらい体重が増えても・・・って
なっちゃいますよね。

No title

こんにちは!

ピーポ君久々の食べ放題で嬉しかったでしょうね!留守にする時は仕方ありませんよね。(^^)

2日間ぐらいが限界なのでしょうか?
心配ですよね。私は1日はともかく2日以上になる時は実家に預けてました。
たなこさんの購入した給餌器、使ったことがありますよ!ですが機嫌が悪いとクチバシで餌をかき出して八つ当たりしてました。(ー ー;)

以前実家に預け迎えにいったらまぁーご機嫌ナナメでゲージから出して指に止まらせ、あら!ジッとしてる!と思った瞬間に唇にガブッ!その後冷ややかな目で私を見てました。(こわい) (^^)なんて事がありました。f^_^;
インコさんは賢いから分かるのでしょうね。(何処に行ってたの!(*`へ´*) ) こんな感じに思ったのでしょうか!

今度はお気に入りのペットショップが鳥さんも預かって貰えるみたいなので利用しようと今から考えてます。

ホントに留守にする時は心配ですよね!
ピーポ君は帰宅した時の様子は如何でしたか?
ポッコリお腹のピーポ君それはそれとしてカワイイですね〜(^ ^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

以前コメントしたことがあるものです、ハンドルネーム忘れてしまいました(/ω\*)
お留守番問題、頭を悩ませますよねー
うちはペットシッター(バードシッター)さんに
頼もうと思って今度お試しする予定です

夫は知らない人が家に入るリスクからいい顔はしませんが、うちの子の命とどっちが大事!?とすごんだら(笑)了承してくれました

これから暑くなって空調の問題(停電など)もありますから、1日一回でも様子を見てくれる人がいれば安心かなと思っています。

ぴーぽちゃん、ダイエットガンバレー!
うちの子もダイエット中です、一緒に頑張りましょう(*^^*)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

医療器具!ホントだ!そっくり(爆)!!
言われてみたらソレにしか見えなくなってきました~(笑)

え!鳥も一緒に泊まれる宿があるんですか!放鳥も可能なんてスゴイですね~(^O^)
興味があるのでちょっと調べてみます♪

はい、今回はお利口さんというかゴキゲンさんでお留守番してました。
去年1泊で出かけた時は帰ってからしばらく不機嫌で怖かったのですが、今回は大量のゴハンに囲まれてよっぽど嬉しかったようです~(笑)

酒井さんへ

こんにちは。メールしましたのでお暇な時にお読み下さい~(^O^)

ryouさんへ

ryouさん、こんにちは☆

お!同じ給餌器使ってらしたんですね~!
あらら、八つ当たりで掻き出されたら堪りませんね~!いくらでも出てきちゃいますから・・・(笑)

ひぃ~!唇ガブっは怖いっ!
うちも去年1泊で出かけた時は、帰ってからすごく不機嫌で怖かったです~(^_^;)

ですが今回は大量のゴハンに囲まれていたためか、かなり機嫌良さそうでした。
「ほう、もう帰って来たのかね?」みたいなシレっとした顏で、伸び~としてました(^^ゞ
それはそれでちょっと寂しいかも~(笑)!?

うらうららさんへ

うらうららさん、こんにちは☆
再びのコメントありがとうございま~す(^O^)

なるほど!バードシッターさんという方法もありましたか!
鳥さんにとっては落ち着ける自宅でお世話してもらえるのが一番かもしれませんね♪
うちも調べて検討してみます~。情報ありがとうございます!

はい、ダイエット一緒に頑張りましょ~(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: