おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > フォージング > 揺れるバスケットのフォージング(ステップ1・2・3)

揺れるバスケットのフォージング(ステップ1・2・3)

さてさて今日は、以前使ったミニバスケットを再びフォージングに利用した時の話です。(先月末に撮った写真と動画のご紹介です♪)

オヤツ入りのバスケットを、私が愛用している「霧吹き」のノズル部分に、紐でぶら下げてみました。


busket.jpg


(なにげにこの霧吹き、優れものなんですよ!空のペットボトルが立派な霧吹きになります。ちゃんと水圧を調整できるのも素晴らしい!商品へのリンク貼っちゃいます(^O^))




ユラユラ揺れるバスケットにちょっと警戒していたので、段階を踏んで挑戦してみました☆

「ステップ1」
バスケットの下に踏み台(コップ)を置いて食べやすくしてみます。

動画をご覧ください☆

「揺れるバスケットのフォージング ステップ1」(1分23秒)



よ~し!無事クリアできたので、次は「ステップ2」
紐を少しずつ短くしてみましょう。
コップを踏み台にして背伸びして食べていますが・・・ちょっと食べづらそう(^^ゞ

tabedurai1.jpg



そこでピーポは閃きました!

tabedurai2.jpg



羽を使えばいいのだ、と(笑)

(GIFアニメ↓)
batabata_20140520145127826.gif


(GIFアニメ↓)
yoisho.gif



無事バスケットに飛びついた後は・・・

tabedurai3.jpg



中身を余すところなく食べ尽くします。

marugoto2.jpg



見事な脚力&腹筋ですね~(笑)

marugoto1.jpg


一連の流れを動画でもご覧ください☆
「揺れるバスケットのフォージング ステップ2」(2分27秒)


「ステップ3」は、踏み台をなくしてみました。
ここまで来るとすっかりコツを掴んでいるので、踏み台がなくても全然平気。余裕しゃくしゃくです(^O^)

動画をご覧ください。
「揺れるバスケットのフォージング ステップ3」(15秒)


せっかく飛びついたのにバスケットは既に空っぽ!
ちょっと気の毒なピーポでした(笑)



※オヤツのためなら本気を出します!本気を出せば鳥のように軽やかに動けるピーポに、応援よろしくお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

活動的!

 ピーポ君、身軽ですね。あと、揺れるバスケットを怖がらないところも凄いです。これだけ動き回ったら無理なく痩せられそう。筋肉も付きそうでまさに一石二鳥ですね。ピーポ君は頭の羽根の復活も早い気がするのですが、やはり、運動しているお蔭なのでしょうか。家のインコ(セキセイインコ2羽とオカメインコ1羽)も常時ダイエット状態で、いつもご飯を欲しがりますが、臆病かつへたれ過ぎてフォージングは無理そうです。

No title

こんにちは!

ピーポ君、凄い!さすが!ですね。
難なくこなして。やはり普段のゴハン制限は大切なんですね。体重維持=発情=健康維持ですね!普段から(少し飢えて)ないと一生懸命ゴハンを探さないですよね。(^ ^)

飼い鳥さんは安心&安全な環境での生活ですので、本来の野鳥の本能を呼び覚ますのにフォージングは不可欠ですね。
それに飼い主さんも楽しんで出来ますし鳥さんは⁈(笑)

動画楽しませて頂きました!
なんて柔軟性のあるピーポ君なんでしょうGIFアニメ、ピーポ君の羽ばたきが美しいです!
あっ!今スマホで気が付いたのですが、アニメの画面近くを少しだけスクロールすると一時停止して見ることが出来るのですね。知りませんでした。発見です!
知らないのは私だけでしょうか?(笑)

トリガースプレー。イイですね。
以前の記事で気になってました!加圧式にもなるとの事で色々な用途に使えそうで早速購入します。情報有難うございます。

フォージング以外のところで妙に反応してしまいました。すみませんf^_^;

たなこさんの考えたフォージングを参考に今後、私も頑張ります!
まだインコさん迎えてませんが!(笑)
勉強になります。ありがとうございます(^o^)

さすがです(^◇^)

さすがはピーポちゃん !
中年^_^; になっても若かりし頃の好奇心を失わず、新しい試練にもためらわずトライするお姿に、思わず手を合わせましたm(__)m。
人間も、すべからくそうありたいものです。

ビビリのうちの子の個性を考慮したフォージングをいろいろ試作中。
何とか会心の作が出来たら秘蔵のシャンパンで乾杯する予定です(^_-)。

No title

なかなか霧吹きさんは
いい仕事をしてくれましたね。

私の“ツボ”は踏み台(コップ)にしがみついてる
ピーポちゃんの足です。
伸びてギュ~ってなってるのがカワイイ!!
そしてたなこさんの「そ~うそうそ~う」というフレーズ。
動画を見た後しばらく頭の中を巡っているのです。

どんな体勢になろうとおやつを食べるその精神、
えらいよ、ピーポちゃん。
本当にあなた鳥みたいだ!!(笑)

ピーポちゃんの背中?腰?の辺りの色は色何ですね♪i-274

すごい!!

いつもながら、すごい!!の一言です(^o^)/
否が応でも筋トレ&脳トレ効果バツグンですね!

オーストラリアの自然の中でインコちゃんが、自生してユラユラ揺れる粟穂(かな?)にしがみついて食してる画像を見たことあるんですが、まさに今回のピーポくんと同じスタイルでした(^_^)
でもバスケットに隠されてるごはんに挑むピーポくんの方がうわてですね!

ピーポくんの羽、本当にきれいですね!
どんどん進化していくフォージングとピーポくんの続編楽しみにしてます~(*^▽^*)

ピーポちゃんの 天才的アクロバットな動きで どん欲に 
食にいどむ姿は 感動です !!

それに比べると うちのぴーちゃんは何事にも ひかえめなんです・・・

「 こいつは運良く うちのばあさんに拾われてきたんで 身の程を わきまえて遠慮しておるな かわいいヤツよのー 」 と 主人
「 ひろったって ゆーなー 降臨 してやったんだい 」 と ぴーちゃん
「 ばーさんって ゆーなー じーさん 」 と わたくし 
 
お蔭様で わが家は インコちゃん中心の まったりとした時間が流れてます

追伸
キジバトの件では大変 ご心配おかけいたしました
返信させて頂きました ありがとうございました  

  

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

いやいや、白紙さんのインコちゃん達も、いざ試してみたら違った一面が見れるかもしれませんよ~!
私もフォージングを始める前はピーポは運動神経がイマイチだと思っていましたが、「空腹は力なり」でしょうか、予想外の運動能力を発揮し始め、日々驚かされています(笑)

せっかく生えそろった頭の羽ですが、少し前からまた抜け始め、今はまたボサボサ顏をしています。
換羽のメカニズムだけはイマイチ把握出来ません~(^_^;)

ryouさんへ

ryouさん、こんばんは☆

動画ご覧いただきありがとうございます(^O^)
はい、ピーポ以上に飼い主が思いっきり楽しんでいます(笑)

GIFアニメがスマホで一時停止できるとは知りませんでした!
早速やってみましたが、ホントだ!一時停止できますね(^O^)!
というか、つい最近までスマホでGIFアニメを見る方法を知らなかったんです~(^^ゞ
アプリをインストールしてようやく見れるようになりました!便利~(笑)

スプレー情報、インコと関係ないのですが、あまりに便利なので思わずご紹介してしまいました。反応していただき嬉しいです(^_-)-☆
フォージングにも使えるしスプレーにもなる。ペットボトルって本当に便利ですね~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

ピーポの場合、幼年~青年期はあまり動かずボケ~っとしていて、中年になってから思わぬ運動能力を発揮し始めました!
そうですね、私もぜひ見習いたいと思います(笑)

数日前からフォージングを再開したのですが、食いしん坊ぶりにますます拍車が掛かり、半ば呆れつつ難度を上げていっています(笑)

ちょんちゃんもじっくりゆっくり頑張って下さいね(^O^)
シャンパンでお祝い出来ますように☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

そうなんです、安い上に霧吹き以外の仕事もしてくれる、優れものの霧吹きです(笑)

むふ♪つま先立ちの足、可愛いですよね(^O^)
私の掛け声・・・たしかにずっとそ~そ~言ってる・・・(^^ゞ
もしかすると脳裏の奥に刻み込まれていたムツゴロウさんの「よ~しよしよしよし」を、無意識に真似してしまったのかもしれません(笑)

はい、ピーポはどうやら鳥だったようです(^_-)-☆

とき あきさんへ

とき あきさん、こんにちは☆

はい、腰とお腹の一部が緑色です~(^◇^)

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

以前コメントに書いて下さった動物番組の実験のお話からヒントをいただき、このフォージングを思い付きました!ありがとうございます~(^O^)♪

なるほど~、野生のインコはユラユラ揺れてもへっちゃらですもんね!
よ~し、今度はもう少し揺れを増やしてみよっと(笑)

フォージング再開したのですが、どんどん溜まる写真にブログの更新速度が追いつきません(^^ゞ
ピーポを見習ってもう少し素早く動けるよう頑張りま~す(笑)

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

キジバトさんの続編ありがとうございました(^◇^)!!
続編の続編、楽しみにしています~♪

いえいえ、ピーポがアクロバティックピーポに変身したのはここ最近で、食べたいだけ食べていた頃は、いつものんびりまったりゴロゴロしてたんですよ~(^^ゞ
ですからぴーちゃんも、ふとしたキッカケでアクロバティックぴーちゃんに変身するかもしれませんよ(^O^)!?

むふ♪お茶目なお父さん&お母さんの仲良し会話、ホッコリします~☆
ぴーちゃんは幸せ者ですね!!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: