おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > だまされたピーポ

だまされたピーポ

インコを飼っていて何が困るかと言えば、「家の中に花が飾れない」こと。

といっても少しは飾っていますが、放鳥前には片づけておかなければなりません。
うっかり忘れてそのままにしていると、目ざとく見つけて飛びつきます(>_<
)

うちは基本的に庭で咲いた無消毒の花を飾っているのですが、それでもインコにとって何が毒かわからないので、用心のためかじらせないようにしています。

先日、片づけ忘れた花を見つけてしつこくしつこく追いかけてきたので、代わりにこの花を見せてみました。

flower1



実はこれ、造花なんです(^^ゞ

さ~て、ピーポには違いがわかるかなぁ??と見せてみると…

白目むき出しで夢中で噛んでいます(笑)

flower2


しばらくの間気付かないで夢中になっていたのですが…

flower3


「あれ~??なんか違うなぁ??」とようやく気付きました(笑)

flower4


そしてこの後、すっかり興味をなくし、造花はほったらかされてしまいました(^^ゞ


やはり鳥は物を視覚で判断しているんですね~。
嗅覚っていうのはどうなっているんでしょうね??

関連記事

コメントの投稿

Secret

鳥の視覚

こんばんは!
確かに部屋に放したりしてる時、花は危険ですよね。
ウチもお花は専ら外で、部屋の中は猫草とか・・・(^^;
嗅覚はあまり良くないような??
視覚は優れてますよね。
うちのティム、TVとかのリモコンが好きなのですが
黒いボタンより赤や黄色の鮮やかな色が好きですもの。

でも一番凄いのは聴覚!
ウチ2Fリビングに住んでるのですが、ダンナが玄関開けるより先にティムが騒ぎ出すんですよ。

たなこさん、こんばんは。

インコちゃんは嗅覚は鋭いかどうか分かりませんが、好きな香りはありますよ^^ 以前飼っていたインコはミントの香りが大好きで、歯磨き後に「ハァ~」とやるのが好きでした。
ですので、花と造花の違いは分かるのではないかと…
ただやはり視覚の既成概念は大きいと思うので、疑いながらガジガジして、「匂いもないし触感もちがうなぁ~」と徐々に認識していったのではと推測します。

それにしても白目がちでガジガジはピーポちゃんの真剣度合いが伺えて可愛いですね~^^

失格です。

へぇ~
ピーポちゃんはお花が大好きなんですか?
飛んでくるところがスゴイですネ。
お花はインコちゃんに危険なのですか・・・
飼い主として失格です。--;
明日、お部屋の整理をします・・・ ^^;

知らなかった

たなこさん、こんにちは!
インコは生花がだめなのですか?
切り花として売られているものが、農薬など
ついている可能性があるからということかしら。
自然界ではインコ類は花のそばで暮らしていますものね。
私が飼っていたインコたちは生花に全く興味が
ありませんでした-。
ピーポくんは好奇心旺盛でかわいいですね♪

ROUGE さん、こんにちは☆

ティムちゃんリモコンが好きなんですか?
それは面白いっ(^◇^)
キレイな色がお気に入りなんて可愛いですね~♪
ピーポも耳はいいと思ってましたが、ティムちゃんは2階にいながらにして玄関の外の音を聞きつけるなんてすごいですね~!

私もインコを飼ってまだ2年の未熟者なので、色々と情報交換させてもらえると嬉しいです(^o^)

PCさん、こんにちは☆

歯磨き後のハ~っが好きだったんですか!?
確かそんなCMありましたよね~(笑)
うちはハーブの葉っぱをガジガジするの大好きです(^◇^)

ピーポが造花をかじる姿を見て「や~いや~い引っかかった~☆」と喜んでいましたが、実は知っててだまされたふりをしていたんですかね!?
忘れた頃にまた実験してみよっと(笑)

ヒデシャンさん、こんにちは☆

いえいえ、花が危険というより「有害な花」がわからないので大事を取ってかじらせないようにしてるだけですよ~(^^ゞ
買った花は消毒もわんさかしてありますし、止めさせたほうがよいかな、と。

インコーズちゃんがいたずらしないなら、そのまま飾っていて良いのではないでしょうか♪

というか、いたずらしないという話にビックリしました!
個体によって好みが違うんですね~。
勉強になりました☆

tittyさん、こんにちは☆

tittyさんのおうちのインコちゃん達も花には興味無かったんですか??
うむむむ、インコはみんな花大好きなのかと思ってました~(゜o゜)

そうなんです、買ってきた花は消毒してあるのでかじらせないようにしています。
うちの庭で育てた無消毒の花はいいと思うのですが、種類によっては中毒になるらしいので気を使っています。
何が有害かもっと勉強すればいいのですけれど…(^^ゞ

「食用菊」は安心してかじらせてますよ(笑)

そうなんですね~
お花とか消毒してあるから
かじらせると毒になるんだ!
知らなかった。

最近ブログにお邪魔しているから
今までインコの事は全然知らなかったのに
少しは分かるようになってきましたよ~

これでインコを飼う道が少しづづ近づいて
きましたよ(笑)
まだまだプードルも捨てれませんけど(笑)

そうなんです。。

おはようございます^^
(,,・`ω´・)-`ω-),,・`ω´・)-`ω-) )) そぅそぅ
お花って。。気になるのでしょうか?
チャミ助も。。齧って遊ぼうとします。
でも。。お野菜とかは見向きもしないんですσ(´x`o)
お願いだから。。お野菜やミネラルを食べて下さいといいたいです。

ピーポちゃん、騙されちゃったのね^^
ガジガジしてる時に、しばらくは感覚とか違う事に気付かないようですね。。
こういう時に写真撮ると^^
目がいっちゃってるときって多いですよね^^
ゥフ━━━━((●´艸`))━━━━ッフッフ

momoさん、こんにちは☆

少しずつインコが気になってきましたか(^o^)!?
プードルちゃんに負けないように、これからもっともっとインコの魅力をお伝えしていかなければっ(笑)

でもホント犬も可愛いんですよね~。
そのうち昔飼っていた犬の思い出話も書こうと思ってます☆

メルさん、こんにちは☆

チャミ助ちゃんも花好きですか!
お仲間がいて良かったです~(^◇^)

でも野菜を食べてくれないのは心配ですねぇ(+_+)
果物はどうですか?うちはバナナとミカンが大好きなんですが、やっぱりそれも苦手ですかね??
何かのキッカケで好きになってくれるといいですねぇ…。

そうそう、可愛く撮れても嬉しいですが、変顔もそれはそれで味があって可愛いですよね~(笑)

こんばんは☆
お久しぶりのコメントになってしまいごめんなさい。
造花に夢中になるピーポちゃん可愛い☆
2枚目の写真がなんて愛らしいのかしら~。インコちゃんの嗅覚ってどうなんでしょうね。
そういえばリュウタをお迎えしてすぐに具合が悪くなって病院に連れていったら香水とかつけていませんかって言われて、インコにはよくないんですよって言われたこともありました。
そんな敏感でなさそうだけど本当はデリケートなのかもしれまんね☆
今日もピーポちゃんの鼻毛に癒されたmokoです(笑)

たなこさん、こんばんは♪
たなこさんもそうなんですね、家もお花はQ&momoの遊ばせる部屋には造花しか飾って
ありません、あっそれにポトスが一鉢置いてあるだけです(笑)
前はポトスの葉を食べていた事がありましたが今では見向きもしません♪
ピーポちゃんも造花とわかってがっかりしていないですか?
インコは目が良くて色とかが区別つくんですよね、犬とか猫は嗅覚がいいのですが色の区別は苦手みたいな事と聞いた事があります。
ピーポちゃんの背中の緑色の羽がとっても綺麗ですね♪
何時も可愛いピーポちゃんに凸ヘ(^ー^*)応援ポチ~

なるほど~

花の中には毒になるものもあるんですよね。
でも、ピーポちゃんお花が好きって、なんか可愛いですね^^
うちはあまり花を飾る習慣がありませんが、
ベランダで咲いた花を一輪ざしに活けてます。
今のところ、ぴーは興味を示していません^^;

mokoさん、こんにちは☆

香水ですか!
それは意識したこと無かったです~!
確かに人間でも他人の香水で気持ち悪くなったりしますから、インコには良くないかもしれませんね。
気をつけようと思います!

ピーポのおしゃべりで癒やされると言ってもらえて何よりです(^◇^)
鼻毛が出た甲斐がありました(笑)

sakuraさん、こんにちは☆

インコちゃん部屋にはやはり造花ですか!
うちは緑の葉っぱの「オリヅルラン」はかじらせています。
飼育本に写真が載っていたので真似してみました♪

でも「かじってもいい」物にはそれほど執着しないんですよね~。
追い払われながら隙を見て噛むところが楽しいのかもしれません(^^ゞ

marimoさん、こんにちは☆

ぴーちゃんは「花に興味無い派」ですか。
それなら安心ですね~。

ピーポは花を見ると血が騒ぐようで、ひたすら噛んでちぎって散らかしたい願望があるようです(^^ゞ

食用菊を散らす作業をする時だけは、ちょっと役に立ちます(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: