おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 近況いろいろ☆

近況いろいろ☆

さて、細かい近況のご報告です☆

愛用のデジカメのボタンの1つが効かなくなり、現在修理の見積もり依頼中です(>_<)
2年前に買ったデジカメ。連写を多用しているとは言え、下手すると1日に400枚ぐらい撮っているのでボタンがすり減ったのかも・・・(^_^;)

というわけで、スマホのカメラでピーポを撮りました。
現在35グラム~36グラムをキープしています。

「35グラム」になったピーポの姿をご覧下さい(^◇^)








・・・あれ?丸い!丸いぞっ(笑)!

水浴び後で丸く膨らんでいる時に撮ったので、35グラムには全く見えません(笑)
鳥さんは羽毛の加減で瞬時に痩せて見えたり太って見えたりするので、ダイエットしてもパッと見はよくわかりませんよね~(^^ゞ
人間だったら腹やアゴの肉を見ればすぐにわかるんだけどな~(笑)



それから、今年2月に種をまいたハコベのその後をご報告するのをすっかり忘れてました。

4月下旬の様子↓
hakobetati.jpg

撒いてから2か月ちょっとでこんなに大きく成長!
(ちなみに左と右のハコベ、全く同じ時期に同じ土を使って隣同士に並べて育てたのですが、生育にかなりの差が出ました。不思議~(?_?))


それから更に2か月経ち、どんなに大きく育ったかと思いきや・・・

hakobe_20140705122939186.jpg

あまり変わらない。というか微妙に退化している・・・(^_^;)
先月ピーポに見つかって土足でガシガシ踏み荒らされて以来、あまり元気がありません(+_+)


容赦なくかじられて弱っちゃったんだね~、ゴメンよ~可哀想にね~と言いながらも、毎日少しずつむしって食べさせています(笑)

hakobe0.jpg



それから「レタスバジル」の苗を買いました。
その名のとおり、レタスっぽいバジルです(^O^)

レタスバジル

retasubajiru.jpg


あ、そうそう、隣に豆苗も写っていますが、豆苗ってインコにあまり良くないのですかね??
どなたかのブログで拝見した気がしたのですが、失念してしまいました・・・(+_+)
最近は、豆苗はもっぱら人間が食べています。
(豆苗良くない情報、私の勘違いだったらスイマセン!もう一度改めて調べてみますね~。)



最後に、4月下旬に撮った「ペットボトルと霧吹きを組み合わせた何だかよくわからないフォージング」の動画をご紹介します。
基本的に無音ですが、途中でいきなりインターホンが鳴ってビックリするので、音を小さくしてからご覧下さい(^O^)



(音量注意!!)インコのピーポ「ペットボトルに自由に出入りする」(1分18秒)




ペットボトルを使ったフォージングとしてはこれが最終形(上級編)かと思ったのですが、この後も色々試した結果、何が難しくて何が簡単なのか、よくわからなくなってきました・・・(^^ゞ
順番も適当になってきましたが、せっかくなのでこれからもフォージングの様子を時々紹介させてもらいますね(^_-)-☆



※ヘルシー野菜生活を満喫しているピーポに応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

携帯で撮ったピーポちゃん、
ふっくら&ワイルドに写ってますね。
「俺に触るとやけどするぜっ」的な。

インコ芸&おしゃべりレッスンBook購入しました。
地元の書店で売ってました。
芸を教えるのって本当に根気がいるんですね。
私には無理だわ~。(根気、根性なし)
ピーポちゃんの場合、芸というより
天才的なおしゃべりと、たなこさんの
ピーポちゃんへの愛情で成り立ってると思う。
クリッカーなるもの、初めて知りました。
ああいうのを使って覚えさせるんですね。

動画の中でピーポちゃんが鳥みたいに
ピィって鳴いてるのが新鮮だった(笑)

御褒美

1日に400枚も撮るのですか?、たなこさん凄過ぎ~♪
御褒美にピーポちゃんを400羽、差し上げます。(笑)

v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521
v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521v-521

インコ芸の本読みましたー

待ちに待っていた インコ芸の本 読ませて頂きました
楽しくて おもしろくて 2冊購入して 最近インコ飼い主になった友人に
プレゼントしました 
ももちゃん っていう名前で 大切に育てられているんですよ
その ももちゃんなんですが とっても活発で 好奇心が強いので
この本を参考にして 将来きっとピーポちゃんのような おりこうさんインコ 
になれそうで 先が楽しみです 

うちのぴーちゃんですかー?
そりゃー もう そばにいてくれるだけで いいんです
たまーに 「○○ちゃんっ!」 って 私の名を呼んでくれるだけで
この子は 天才!って 思ってますからー
以前に 「 わかくて きれいで やさしい ○○ちゃーん 」 って 
毎日教えていたんですが 言えないんです

「言えないんじゃなくて こいつは正直もんなんで うそは言えないずら 」
って 例の憎たらしい うちのジーサンにいわれました   

美味しそう(*^^)v

ハコベ、美味しそうに育ちましたね(*^^)v。
我が家もとりきち横町さんに注文しようかな ?

レタスバジルって初めて見ましたが、これまたとっても美味しそう。
普通にその辺で苗が売ってあるのでしょうか ?

そして豆苗・・。
インコに良くないとの情報があるのですね !
一応今後注意しておきます^_^;。

話は変わって、こちらは夜中から雨と雷が凄くて眠れませんでした。
ニュースを見ると、県内が大変なことになっているようです(>_<)。

おっと、もうこんな時間 ! 出勤準備せねば。
それでは失礼いたします。

No title

ピーポちゃんはどういった野菜が一番好きですか?
いろいろなお野菜を食べさせて上げてるようなので、どれが一番食付きがいいのかとても気になります。(教えてください!)
私はハコベやみかん、小松菜、赤穂をやっていました。その中ではハコベが断然食付きが良かったです。

上級、上級!!

これ以上難易度を上げるのは本当に至難の業ですね
(人間が…(^o^;))
宙吊りのペットボトルも、ぐらぐらロープウェイも難なくこなしちゃって~!
あとはもう、サスケとか風雲たけし城のレベルでいくしか…(^w^)

インコ本、拝見しました~!
ピーポくんのページたっぷりで楽しめましたー♪写真もいっぱいで!
たなこさんと見つめあって勉強中の写真素敵ですね(*´∇`*)

ピーポ“さん”となっているのが
おぉ~!エリートだ!と再認識しました~( ☆∀☆)

No title

こんにちは!!e-257

突然ですが、ピーポくんは人の手が嫌いですか?家で飼っているインコは、人の手が嫌いなんですよ((+_+))だから、爪切りするときなんかはもう大変です笑人間もインコも疲れちゃいます笑

どうやったら人の手になれてくれますかね?私自身、今飼っているインコは小さいころから一緒にいるわけではなく、ここ最近になってから飼うようになったのでよくよく考えると性格がどんな性格なのかはあまりあまりわかりません。

ピーポくんが羨ましい笑

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆
お返事ものすご~く遅くなってしまい本当に申し訳ないです!!
ワースト記録を更新してしまいました・・・(>_<)

レッスンBook購入されたのですね!
そうなんですよ、ピーポは自然に覚えたので飼い主側には何の努力も必要なかったのですが、やはり芸を教えるのは鳥さんのやる気と飼い主の根気だな~としみじみ思いました!
それからクリッカートレーニングは根気の他に、飼い主が沈黙に耐えられないと無理ですね~(^^ゞ

今回の動画は飼い主が宅急便屋さんに対応している間、カメラを回しっぱなしでテーブルの上に放置した時に、たまたま撮れたものです。
人間のヘンな声が入ってないと静かでいいな~と思いました(笑)!

とき あきさんへ

とき あきさん、こんにちは☆
お返事ものすごく遅くなってしまい申し訳ないです!!

お、おお!400羽は圧巻ですね!画面がまぶしいです(笑)
手間を掛けていただきありがとうございました~♪

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆
お返事ものすごく遅くなってしまい本当に申し訳ないです!!
これまでのワースト記録を更新してしまいました・・・(>_<)

おお!ももちゃんの飼い主さんにもプレゼントされたのですね!
私もこれまで5冊ほど購入し、あちこちに配り歩いています(笑)

クリッカートレーニングは、飼い主さんが沈黙に耐えられるかどうかにかかっていると思います。
目が合っただけで「うわ~!可愛い~!」と奇声を発している私にはとても無理です(^^ゞ
いつも愉快な掛け合いが繰り広げられている酒井家にも、そういう意味では難しいかな~と思います(笑)

そうそう!名前を呼ばれるって嬉しいですよね(^O^)!!
私はピーポに呼ばれるといつもソッコーで「はい!!」と大声で返事しているのですが、その癖がたまに銀行etc.で発揮されてしまい、条件反射ってスゴイなと思ってます(笑)

いやいや、「若くてきれいで・・・」と毎日呪文のように言い続けていれば、そのうちきっと覚えてくれますよ!
ただしそれを他人がいる前で披露されちゃうと、ちょっと恥ずかしいかも(笑)!?

その時はぜひ、「あらイヤだ~、うちのお父さんの口癖をぴーちゃんが覚えちゃったのね♪」と言っていただきたいと思います(^_-)-☆

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆
お返事ものすごく遅くなってしまい本当に申し訳ないです!!
これまでのワースト記録を更新してしまいました・・・(>_<)

ハコベ、帰ってきたら枯れてました・・・悲しぃ~(ToT)
もう一度撒いて二期作に挑戦します~。

大雨、すごかったですね!
うちの町ではなかったのですが、山形でも今年は珍しく警報が現実となり、川が決壊して大変なことになっていました(+_+)
自然災害はいつどこで起きるかわからないから本当に怖いですね!

豆苗は甲状腺に影響がどうとか読んだような気が・・・
ハンパな聞きかじりの上、不確かな話でスミマセン~(^_^;)

はこベエさんへ

はこベエさん、こんばんは☆
ご質問いただいていたのにお返事ものすご~~く遅くなってしまい本当に申し訳ないです(>_<)!!

ピーポはハコベ、バジル、レタス、ピーマン、トマト、小松菜、みかん、さくらんぼ、りんご、梨、メロンetc.基本何でも食べますが、やはりバジルの食い付きが一番いいように思います(^O^)
パリパリパリパリと音を立てながら、あっという間に1枚食べてしまいます(笑)
ピーマンは苦いせいか、あまりモリモリは食べませんね~。

あ、でもその中に「粟穂」を入れてよいのなら、粟穂が一番好きです!
好きというより「粟穂、命!」という感じで、目の色変えてガッツいています(笑)

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆
お返事ものすごく遅くなってしまい本当に申し訳ないです!!
これまでのワースト記録を更新してしまいました・・・(>_<)

おお!お読みになったのですね!しかもあの写真まで・・・お恥ずかしぃ~(^^ゞ
そうなんですよ、「ちゃん」や「くん」じゃなく「さん」付けされたのは初めてなので、恐縮してしまいました。

風雲たけし城!
Youtubeに寄せられた外国の方からのコメントにも「Takeshi's Castle!」と書いてあり、一瞬「??」となった後、「あぁ!よく知ってますね~!」と感心しちゃいました(^O^)
今度はフォージングのページで紹介していただけるよう、たけし城を真似しながら頑張りま~す(笑)

ひまわりさんへ

ひまわりさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまい本当に申し訳ないです!!

ピーポは「オヤツを持っている手」は大好きですが、「オヤツを食べている時に近づいてくる手」はメッチャ警戒します。現金な話だ(笑)
もっとも隙あらば尾っぽをツンツンしたり首元を触ろうとしたりするので警戒してるんでしょうけど・・・(^^ゞ
お掃除や爪切り等をする時は軍手をはめ、素手の時はオヤツをあげる等「いいこと」だけしてみてはいかがでしょう(^O^)?

ちなみにうちは一度も爪切りしたことないんです(^^ゞ
時々自分でカジカジしてお手入れしています(笑)

No title

丁寧な回答有難うございました。すごく参考になりました!v-291

はこベエさんへ

いえいえ、お返事遅くなり申し訳ありませんでした~(^_^;)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: