おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > 山形に行ってました

山形に行ってました

と~っってもご無沙汰してしまいました~~(^_^;)
しばらくの間、半年ぶりに山形に帰省していました。


いつもながらピーポも一緒です♪






せっかくなので山形で撮った写真をいくつかご紹介したいと思います☆


こちらは今月19日に運行を開始した、足湯とお座敷付きの山形新幹線・新型車両「とれいゆ つばさ」

IMAG0796.jpg


私が見たのは運行開始前の試運転の時だったので、窓という窓に黒いフォルムが貼ってあり中を覗くことは出来ませんでした。残念~(^^ゞ



こちらは紅花。山形の県花です。「紅花資料館」に行ってきました。

IMAG0915.jpg


この隣の列に植えてあった花がとても大きかったので、「うわ~!大きい紅花!」と喜んだら、紅花じゃなくマリーゴールドでした。
よく見るとなぜか1列置きに紅花とマリーゴールドが交互に植えてあったのですが・・・引っかけでしょうかね(^^ゞ??
見事に引っかかりました~(笑)


ちょうどお祭りをしていたので、紅花染め体験をしてきました。
こちらは染め液を15分かきまわし続けた直後の母の手。15分でこのように見事に染まります!
(肝心の染めたハンカチの写真を撮り忘れたので手だけご紹介します(笑))

IMAG0933.jpg



資料館のお堀の鯉に餌をやっている方がいたので側で見ていたのですが・・・折り重なりながら水面に顏を出し我先に餌をもらおうとする鯉の姿は、なかなかグロかったです・・・「阿鼻叫喚」という言葉が脳裏に浮かびました・・・(@_@;)

3枚載せますので苦手な方は画面を見ずにササッとスクロールして下さい~(^_^;)


閲覧注意↓↓↓


IMAG0982.jpg


IMAG0984-2.jpg



IMAG0984-3.jpg


ここまで↑↑↑



ううぅ、ゾクゾクする~!!
・・・わざわざ載せなけりゃいいのですが、怖い物見たさ&見せたさで載せてしまいました。スイマセン~(^^ゞ



気を取り直して綺麗な庭木の写真です☆
真ん中がくりぬかれた巨大な石の真ん中に木が生えているので、巨大な盆栽のように見えます。

IMAG0979.jpg




そして帰りに寄った蕎麦屋さんで、ホッコリする光景を目撃!


IMAG0996-1.jpg



お店の玄関の電灯の傘の上にツバメが巣を作り、雛が孵っていたのです♪
写真は撮れなかったのですが、親ツバメが一生懸命餌を運んでいました(^O^)

IMAG0996-2.jpg


お店の営業中は正面の戸を開けっ放しなので親ツバメは出入り自由ですが、戸が閉まっている朝晩や定休日の間はどうするのかな~??
お店の人に聞いてくれば良かったですね(^^ゞ




ピーポは庭に生えていた大きなエノコロ(猫じゃらし)をもらってゴキゲンでした(^O^)

IMAG1019.jpg




フォージングの道具を持ってこなかったので、ありあわせの物で代用。

IMAG0891.jpg


IMAG0870.jpg


IMAG0875.jpg


升箱、大活躍です(^O^)!!



以上、簡単ながら山形レポでした☆
次はなるべく早めに更新しますね~(^^ゞ



※お土産に巨大エノコロをドッサリ持ち帰り、ホクホク顏のピーポに応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

興味津々の山形県(^^)

しばらく故郷に滞在し、エンジョイされていたのですね(^o^)。
正直お具合が悪いのかと心配していました^_^;。

かつての記事で山形のゆるキャラ「はながたベニちゃん」の存在を知り 、花笠祭り + 山形県 + 紅花からの命名かな ? と推測していました。
紅花で染めた布・・想像するだけでどんなに素敵な色合いなのかとうっとりします(*^^)v。

優雅な錦鯉がおっとり食事する風景を想像していたら、あり得ない人口密度ならぬ鯉口密度のノーマル鯉( ← 錦鯉と対比する意味での普通の鯉の表現のつもり)の地獄絵図に(O.;)です。
こいつらなら、全く容赦なくアマガエルを呑み込むだろうなあ・・と幼児期を回想し、しばし唖然(; ;)。

こうして拝見すると、ピーポちゃんも鼻が青くないんですね。
「たまごのなかみ」のきみちゃんに男の子疑惑が浮上しているとのこと、この種のセキセイインコの性別は必ずしも鼻では区別できないんでしょうね。

たなこ様&ピーポちゃんとお知り合いになり俄然山形県に興味が湧いてきたのですが、未だ訪れたことがありません^_^;。
いつかは青森のねぶた祭り、山形の花笠祭りなど東北各県の夏祭りを拝見しに行きたいです !



山形と長野

私も サクランボの山形県ぐらい しか なじみがなかったんですが
たなこ様とピーポちゃんの ご実家ということで 最近はとっても親近感
あります !
マリーゴールドですが 虫除けの効果があるので 当地では
花壇や畑などに一緒に植えている所もあります 
もしかして 紅花畑のも そんな意味があるのでは・・・・? 

ひえー 阿鼻叫喚の鯉 !
でも昔 実家の池で たくさん飼っていて
近くの 製糸工場で 茹で上がった お蚕様の さなぎを たくさん
もらってきて 池の鯉に 投げ与えていた時も あんなんでした・・・・ 
たまには 私も食べましたけど 
他にも 蜂の子や ざざむし いなご・・・
昆虫食文化の 長野県民 らしいでしょ
そうそう 鯉もよくいただきます
 
エノコロ草 ぴーちゃんもダイチュキ だよー



No title

なに~?!山形新幹線の新しいのには
足湯が完備されておるのですか?!びっくり。
お座敷もローカル線ではありがちですが
新幹線にあるとまた違う雰囲気なんでしょうね。

私も以前、どこでだったかは忘れましたが
鯉の阿鼻叫喚図、見たことあります。
やつらは他人の上に乗りますよね。
そしてあれの鴨版も見たことあります。
池のほとりにエサをもらおうと重なり合う鴨、
想像してください。かわいいです。

ピーポちゃんは相変わらず移動が平気ですね。
まぁピーポちゃんにとっても実家なのかなぁ。
升箱からチロっと見えるピーポちゃんかわいい。
鳥の一部ってなんであんなにかわいいんでしょうかね。

母上のお顔の加工が・・・すごいです(笑)

おかえりなさ~い(^o^)

帰省されてたんですね~(^o^)
たっぷり充電&リフレッシュされた事と思います~♪

鯉軍団凄いですね!目付きがまさに阿鼻叫喚!!(>_<)
昔、金魚を飼っていて、指を水槽に入れると餌と間違えて
ちゅぱっと吸ってくれるのが楽しくてよくやっていましたが、
さすがにこの鯉軍団に手を入れようという勇気はないです~(^o^;)

お帰りのお足は新幹線ですか?
ピーポくんは道中おしゃべりしませんか?
うちの子はタオル掛けたりして薄暗くなると、おしゃべり絶好調になってしまうので、未だに公共の交通機関で移動した事ないんです(^o^;)
以前、病院の待合室で「シーちゃ~ん!」と自分の名前を連呼し始めちゃって、おかしいやら恥ずかしいやら…という事があったもので…f(^_^;

とき あきさんへ

とき あきさん、こんにちは☆

おお!オカメちゃん、グリーン車経験があるんですね~(^O^)
ピーポはとにかくず~~っと喋っていて、私はそれを聞きながらず~~っと寝ているので、傍から見たらかなりヘンな人だと思います(^_^;)
たま~に鳥っぽく「ピー!!」と鳴かれると、ドキッとしますねぇ~(^^ゞ

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

ご心配お掛けしましてスミマセンでした~!
山形ではPC開かなかったため、更新&お返事すっかり遅くなりました(^_^;)

はながたベニちゃん、そういえばそんなキャラもいましたね!
マイナー過ぎるキャラの名前をしっかり覚えていただきありがとうございます(^_-)-☆
地獄絵図、まさにその通り・・・。
蜘蛛の糸じゃありませんが、糸を垂らしたらそれを伝ってゾロゾロ這い上がってくるんじゃないかと思いました。こ、怖い・・・(ToT)

ピーポはハルクインもどきなのでオスでも鼻はピンクです♪
きみちゃんに男の子疑惑ですか!?それはビックリ!
でも確かにお写真を見る限りお鼻の色はピーポと同じような色ですし、音まねも上手ですもんね♪
果たして真相やいかに!?ドキドキ・・・(^O^)

はい、機会がありましたらぜひ山形に遊びにいらして下さい☆
昨年生まれたばかりの新しいゆるキャラ「きてけろくん」がお待ちしています~(笑)
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001344

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

おお!山形に親しみを感じていただき嬉しいです(^◇^)
なるほど、マリーゴールドは虫よけ効果があるのですね!
てっきり街ぐるみのイタズラかと思い、「くう、引っかかった!」と悔しがっていましたが、そういうことだったのか~(笑)

お蚕様のさなぎを鯉が食べる。命を少しも無駄にしない見事な食物連鎖ですね。
残念ながら私は本物の蚕は見たことないんです~(>_<)
シャリシャリとかなり大きな音を立てて桑の葉を食べるのだと聞いたことがあります♪

鯉は山形でもお正月に食べます!
美味しいのですが、あの骨はちょっとした凶器ですよね・・・(^_^;)
喉に引っかけるのが恐ろしいので、最近はもっぱら「骨ごと食べられる鯉のうま煮」を食べています☆

ぴーちゃんもエノコロ大好きなんですね!
これからしばらくの間、エノコロが楽しめる季節ですね(^O^)
あ、でも湿ったままビニール袋に入れると、カビますのでご注意ください!
ウッカリして何本かダメにしてしまいました・・・(ToT)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

足湯付き新幹線、私も少し前にテレビのクイズで初めて知りました。
「山形新幹線の新型車両には何が付いているでしょう?」「正解は足湯!」
なに~!?と思いました(笑)
福島~新庄間を休日だけ走るリゾート列車的なやつみたいです。
ウケるのかな~?と正直微妙に思いますが・・・遠くからコッソリ見守りたいと思います(^^ゞ

折り重なる鴨・・・想像するだに可愛い~(^O^)
鯉なら怖いのに鴨なら可愛いのは何故でしょうね?
やはりこのポッカリ開いた口が怖さの原因かも・・・(^_^;)

紅花染めは染め液を15分かきまわし続けなければならず、大人は母一人だけが子供に交じってグルグルかきまわし続けた結果、染まった手を見て「ギャー!」と言ってましたので、表情はほぼこんな感じでしたよん(笑)

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

そうですね、この飢えた軍団の中に手を入れたら・・・歯がなくても気合いで指を噛み千切られそうで怖いですよね(^_^;)
阿鼻叫喚の図、実は写真だけでなく動画も撮ったのです。
暑い時にあえて見て背筋をゾクゾクさせることで暑さを忘れようとしています(笑)

はい、行きも帰りも新幹線です。
ピーポは道中ず~~っと喋っています(^^ゞ
新幹線は走行音が大きいのでピーポの声はかなり消されますが、それでもトイレ等で側を通る人には、「謎の音を出す荷物を持つちょっと怪しい人」だと思われているかと・・・(笑)
(車中で車掌さんに「インコがいます」と申告して手荷物料金を払っているので、近くの席の方にはインコの声だとわかってもらえるのですが・・・)

でも私は道中の8割はピーポの声を聞きながら爆睡しているので、周りの反応はよくわからないんですよ~。
寝てしまえば恥ずかしさも何も感じません!ぜひお試しあれ(笑)!?

No title

お久しぶりです☆
しもべももうすぐ兄の結婚式があるので帰省しますよー。
ぴーたん様は東京のホテルにお預かりになりますが・・・。
ピーポ君と馴染みのある山形の背景が、しっくりときてますね。
店内のツバメの巣に驚きです!何て寛容なそば屋さんなのでしょう・・。

しもべさんへ

しもべさん、こんにちは☆ 

おお!お兄様ご結婚おめでとうございます!!
ぴーたんちゃん、お留守番頑張ってね~(^_-)-☆
どうぞ気をつけてお帰り下さい。足湯付新幹線に遭遇したら、ぜひ車内の写真を撮ってきて下さいね~(笑)

ツバメのお店は谷地の出羽屋さんです。
私はあの店の山菜蕎麦が大好きで、帰省すると必ず行ってます。
お時間あればぜひぜひ~(^◇^)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: