おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 熱中症にご注意!!

熱中症にご注意!!

さてさて、先日「たまごのなかみ」のmiiさんの記事「フォージングで使用している人工芝について重要なご報告」を読んで、「そういえばピーポが鉛中毒になったのは・・・ちょうど昨年の今頃だ!」とハタと気づき、「あの時は本当に焦ったなぁ・・・そういえば鉛中毒の経緯について詳しい記事を書いてなかった・・・1年経ったのを機に書いてみよう。それにしても助かって本当に良かった~。」等としみじみ考えていた火曜日の朝。

「今ではこんなに元気になって・・・」と思いながらピーポを見ると・・・あれ?元気がない(゜o゜)!?
前の晩まで絶好調でお喋りしていたのに、何も喋らず黙ってジッと目をつぶっている・・・。

朝の体重は36グラムで平常の数値。
体重測定後、ゴハンも食べていたように見えました。
急いで近寄ってみましたが、同じ姿勢のままだるそうにこちらを見るばかり・・・。

換羽中だからかな?でもほとんど羽は生え揃っているし、昨日まではあんなに元気だったのに・・・と訳がわからず、大好きなバジルを与えてみましたが、食べず・・・。

いよいよ焦って、「ほら美味しい物だよ~!」と餌箱にカナリーシードをパラパラ入れてみましたが、だるそうに餌箱まで行き、くわえるだけくわえて食べずにポイ!
カゴの中をよく見ると、朝食べたばかりの餌を吐いた跡を発見。
普段は白&うっすら緑色のうんPの色は、白&真っ黒。

え?なんでなんで?といよいよパニックになり、最後の頼みの綱として粟穂を軸ごと与えたところ・・・食べました!

ひとしきり食べた後はウトウトしてましたが、時間が経つにつれだんだんと元気になり、時々お喋りも!
午後にはすっかりいつものピーポに戻っていました!(餌箱のゴハンとバジルも食べました♪)
うんPの色もうっすら緑色に戻り、その後は一度も吐いていません。


ひとまず安心したものの納得がいかず、理由を色々調べた結果・・・
タイトルから既におわかりでしょうが、おそらく熱中症だったのであろうという結論に達しました(>_<)!!


ピーポのカゴの置き場は南向きのリビングの窓辺。
5日(火)は、東京都心が36.1℃の猛暑日となった日です。
この日の朝はリビングに入った瞬間、ムッ!!とするような暑さでした。
にも関わらず、9時過ぎまでエアコンを入れずにいたのです・・・

おそらく、9時過ぎに付けたエアコンが徐々に効いてきて室温が下がってきたこと&大好きな粟穂を食べることで、元気を取り戻したのだと思います。(バジルが大好きだと思ってましたが、粟穂の方が遙かに好きだったようです~(^^ゞ)


これまで暑さが原因で不調になったと思われるようなことは一度も無かったので、すっかり油断してました!
ですが考えてみれば、ピーポは今度の9月で7歳。暑さがこたえる年になってきたのでしょう・・・(T_T)


という訳で、その夜からは夜間もエアコンを29℃に設定した上で、つけっぱなしにすることにしました。
その後は昨日も今日も元気いっぱい過ごしていますので、やはり熱中症による体調不良だったのだろうと考えています。

とは言え素人判断ですので、先生のご意見を伺うべく健康診断を兼ねて病院に行きたいと思っていますが、連日のこの暑さ!
ケース&袋に入れて炎天下に移動したら、それこそ熱中症になるのではないかと心配で・・・(+_+)
暑さが一段落したら連れて行こうと思っています。


ですが手遅れにならない内に熱中症の危険性に気づくことができ本当に良かったです!!
そうでないと、その後も毎日「おかしいな~朝になると元気がないな~。そうだ!元気がないから保温だ!」等という的外れな対応をしていた可能性もあります。ううっ、考えただけでゾッとする~(>_<)!!


ですがひとつだけ問題が。
「粟穂美味しい!?とにかくいっぱい食べて元気を出して!!」と夢中で大量に与えた結果・・・翌朝の体重が39グラムになっていました。1日で3グラム増!
またしてもダイエットやり直しですが・・・仕方ありませんね~(^_^;)
またイチから頑張ります!


天気予報によれば明日からやや暑さが和らぐそうですが、まだまだ油断できませんね。
人間の皆様だけでなく愛鳥さん達も、熱中症にはどうぞくれぐれもご注意ください!!


(本日のピーポ)
nettyuu.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

ブログは拝見してたけどコメントはお久し振り~
インコって暑いところの鳥なので
熱中症無縁と思っていたけどあるのね~

ティムは気温差ですぐ風邪ひくので
真夏でもヒーター入れてるんだけど
エアコン付けてる時に切り忘れしないよう注意しなきゃ~

最近の日本の夏^_^;

セキセイインコはオーストラリア乾燥地帯原産の鳥なので多少の暑さは平気なのかもしれませんが、日本の夏は湿度が高くて蒸すし、近年の暑さはもはや亜熱帯(>_<)を思わせますから・・。
夜間 ~ 早朝エアコンが off になっただけでも、中年になったピーポちゃんにはこたえたのかもしれませんね。

メールに記したように、うちの子は夏場はほぼ 24 時間エアコンの効いた環境下なので、むしろ寒くないかと心配される始末です^_^;。

夏に電気代がかかる反面、温暖な九州の平野部住まいなので、冬場はうちの子はケージに取り付けた白熱電球使用のヒーターで乗り切っています。
若さゆえ平気なのかもしれませんが、ちょんが歳を取ったら他の暖房法も考慮しないといけないかな、と今回の記事を読んで思いました。

うちの子を病院に連れて行く際、ケースに入れ車で片道 1 時間半のドライブ途上、なだめすかすために粟穂をたっぷり与えています。
立腹し不機嫌でも、粟穂を見ると無我夢中で食べてご機嫌になるので助かります。
ちょんにとっても、粟穂は別格 ! みたいです。

人間の熱中症も、意外と室内で起きているんですよね。
鳥も人間も、上手に暑さを乗り切りましょう !

No title

鳥さんも熱中症になるって聞いてましたが
こう暑い毎日、油断なりませんね。
ほんと、早い発見でよかったです。
人間でも要注意の熱中症、
あんな小さな生き物だと重症化すると
とんでもないことになりそうです。
たなこさんが常にピーポちゃんの健康管理を
しているからこそ、ですね。
よかった、よかった。

人間だとわきの下に氷入れたりするけど
鳥にそれは・・・絶対無理!(笑)

暑さも寒さも苦手

 ピーポくん、大事に至らなくて何よりです。7歳はそろそろ気を遣うお年頃ですよね。鳥さんは籠から動けないから日差しや温度が心配になりますね。実家の猫は暑かったら涼しいところへ移動してくれるので手がかからないそうです。私は通常仕事で昼はいないので朝、天気予報を確認しながらエアコン入れていきます。電気代はかかるけど、これで医療費が抑えられると思って、無人の(鳥は3羽)部屋にエアコンを入れる毎日です。

熱中症とは・・・ 

大型台風11号 自転車並みの速度で 心配です
たなこ様 ピーポちゃん ブログの皆様の
ご無事を 心よりお祈り申し上げます

それにつけても
とりさんが熱中症になるなんて 初めて聞きました
ピーポちゃん 元気になってよかったー

こちらでは 冬越しが一番心配の種で
電気毛布をケージに巻きつけたり
コタツに入れたり 本当に神経を使います

夏なんて お盆前の ほんの数日我慢していれば
すぐ秋風が立って クーラー要らずで 
快適に すごしてきましたが
 
昨今では そうも言っていられなくなって
今まで自然災害には比較的守られていた当地でも 
猛暑 ゲリラ豪雨 落雷 竜巻 豪雪 等   
人事ではなくなりつつあるのが 不気味です

やっぱり 地球が病んできているなーと
思わざるを得ません

うちのぴーちゃんの 夏の温度管理にも 
油断しないよう 気をつけようと思います


 



 

No title

大事に至らず良かったです~。
たなこさんがいつもピーポくんをよく見ているから
すぐに気付かれたんだと思います(^-^)

うちの子も7月で10歳になり、見た目は変わらず元気いっぱいで
飛び回っていますが、昨年あたりから少し居眠りが増えたかな~という感じでして。

そして暑さよりも寒さがつらいようで、私もエアコン苦手なので点けても
27~29℃設定ですが、それでもしばらくすると、ぶわっと膨らんで目をつぶっちゃう感じになっちゃって、でも熱中症も怖いし…加減がほんと難しくって(*_*)
今のところ、うちの子は人間が少~し汗ばむ位が一番絶好調のようです。

でも本当、本鳥や人間の気付かない間に体力は変わっているかも
知れませんよね~(*_*)
普段からよく見て、小さな変化にも気付けるようにしないといけないな~と思いました。

異常が通常になっちゃったような最近の気候には本当困りますね
┐(´д`)┌

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんばんは☆
お久しぶりです~(^O^)

なんと、ティムちゃんは真夏でもヒーター必須ですか!
それは温度管理が大変ですね~(^_^;)

熱中症も風邪も怖いですよね。お互いくれぐれも気を付けましょ~!!

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

ホント人間も鳥もある程度の年になったら無理は効きませんね~(^_^;)
お盆を過ぎたらだいぶ暑さも収まるものと期待していましたが、週間予報を見る限りまだまだ暑そう・・・(+_+)
もうしばらくは電気代を気にしつつエアコン生活を続けようと思います(^^ゞ

暖房は昨年はじめて買ったヒーターを1、2度使ったことがあるだけなのですが、今度の冬は今までよりも注意深く観察しようと思ってます。

うふ、ちょんちゃんも粟穂・命なんですね(^O^)
いざという時に効果抜群の食べ物があると助かりますよね~♪

自分にとってはチョコレートがそうだったのですが、最近はあまり食指が動かない・・・(^^ゞ
あえて挙げるなら・・・抹茶アイスかな~(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

いやホント~に、早めに気付けて良かったです!!
ピーポの場合、ゴキゲンな時は喋っている、調子が悪い時は黙っている、とわかりやすいので、気付きやすくて助かります~(^^ゞ

カゴの中の水の場所はわかっているのだから、暑いなら水を飲めばいいのにぃ~と思うのですか、どうやらそこまでは気が付かないようですね・・・(^_^;)

インコの脇の下に氷!ムリだと知りつつもすごく試してみたい(笑)!!
お盆を過ぎてもまだ当分暑い日が続きそうですね・・・(+_+)
お互い脇の下に氷を入れながら頑張って乗り切りましょ~(笑)!!

とき あきさんへ

とき あきさん、こんばんは☆

あ~びっくりした!は、初期の初期に覚えた言葉ですので、何年経ってもバッチリ言えますよ~(^O^)

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます!
白紙さんもやはり留守中はエアコンつけっぱなしにされているんですね~。
やや懐は痛みますが、部屋の温度が気になってよく眠れなかったり外出先でヤキモキすることを考えれば安いものだと、私も割り切ることにしました(^O^)

お盆を過ぎたらだいぶ暑さも収まるものと期待していましたが、週間予報を見る限りまだまだ暑そう・・・(+_+)
人もインコもみんなくれぐれも気を付けましょ~!!

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます!
先日の台風、こちらはそれほどでもありませんでしたが、そちらはいかがでしたか?
本当に年々おかしな天候になり天災が増えてきましたね・・・
いざという時の備えだけはしっかりしなければいけないなと思っています~(>_<)

お盆を過ぎてもまだ当分は暑そうですから、お互い熱中症にはくれぐれも気を付けましょう!酒井さんもぴーちゃんもどうぞ気を付けて下さいね~!

ふう、しかしこうして暑い暑いと言っている間に、いつの間にか秋風が立つんでしょうね~(^^ゞ
ピーポは山形にいた頃から暖房を使ったことがなく、昨年はじめてヒーターを買い、1、2度使ったことがあるだけなのですが、今度の冬は今までよりも注意深く観察して体調を崩さないよう気を付けようと思ってます☆

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます!
おお!インコちゃん、7月で10歳になったのですね!おめでとうございます~(^◇^)
元気な先輩インコさんのお話を聞くと、とっても心強いですし参考になります♪

なるほど、暑さよりも寒さが苦手なのですね。やはり個体によって得手不得手がありますよね・・・
今まで大丈夫だったから大丈夫!よその子が大丈夫だからうちも大丈夫!等と思わず、とにかく日頃からよく観察しないといけないな~と痛感しました。
お互い記録的なご長寿インコ目指して頑張りましょ~!!

しかしホント毎日暑いですね~(+_+)
お盆を過ぎてもまだ当分は暑そうですから、人間もインコもお互い熱中症にはくれぐれも気を付けましょう!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: