おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 徒然なるままに > ことりカフェ(吉祥寺店)に行ってきました☆

ことりカフェ(吉祥寺店)に行ってきました☆

先日はピーポの熱中症の件でご心配お掛けしました!
おかげさまで、その後はすこぶる元気で過ごしています(^O^)

ということで先週は、前から行きたかった「ことりカフェ」にピーポに内緒で行ってきました~(笑)
今回行ったのは6月にオープンした吉祥寺店です。

kotori0.jpg



お盆休みの真っ只中とは言え平日だったため、すぐに入ることが出来ました☆
(ちなみに表参道店は朝から激混みだったそうです!さすが本店!)


kotori2.jpg



こちらが外からも見えるオカメちゃんコーナー。


kotori1.jpg




後ろに見える緑は「ジブリ美術館」の庭木です。最高の借景ですね~(^O^)






ジブリ美術館の帰りと思しき外国の方々も、皆さん興味津々&笑顔で外から覗き込んだり写真を撮ってました。
カフェのお客さんがオカメちゃんに向けているカメラに写り込もうとする微笑ましい姿も(^O^)♪


gaikoku.jpg




こちらは文鳥さんと錦花鳥のコーナー。

buntyou.jpg



こちらはサザナミインコーズ。

sazanami1.jpg



とっても仲良しのペア♪

sazanami2.jpg


写真に撮れませんでしたが、自分の抜けた羽を片足で持ってガジガジしたり面白い動きを見せてくれました♪



店内ではたくさんのインコグッズも販売しています。

komono.jpg



すべての飲み物にインコ形のクッキーが付いています♪
食器や卓上の小物も可愛い(^O^)

cafe.jpg




ところで、オカメ達と一緒にこのインコ達がいたのですが、私は初めて見るインコで種類がわかりませんでした。


bisei2.jpg

bisei3.jpg

bisei1.jpg


bisei4.jpg


正解は「美声インコ」!
名前は何となく聞いたことがありましたが、見るのは初めて~(^O^)♪

ガラスケースの向こう側にいるためインコさん達の声はあまり聞くことが出来ず、残念ながら美声さんの美声はよくわかりませんでした(^^ゞ

そして「ことりカフェ」なのに我らがセキセイインコが1羽もいなかったのが・・・ちょっと残念&寂しかった・・・(ToT)



帰りに、向かいのジブリ美術館の入り口をチラ見。
切符売り場にトトロを発見!!

jiburi.jpg


totoro.jpg


jiburi2.jpg


緑が多くてとっっても素敵な空間なのですが・・・いかんせん蚊が多い!
蚊に食われやすく蚊を目の敵にしている私は、ほうほうの体で逃げるように帰りました(^^ゞ
今度また行く時は、蚊がいない時期を選んで行こう・・・(笑)




というわけで、今回の感想です。
とっても素敵で可愛いことりカフェ、ジブリの真向かいという立地も絶妙で、「鳥カフェ」という存在を世間に(日本のみならず世界にも!)アピールし、鳥に興味のない方の興味もググッと引き寄せる恰好のお店だと思います(^◇^)
ただしその反面、「鳥目当てでやって来ました!!」という鳥フリークのお客さん率は、やや低いように感じました。

「ジブリの帰りに疲れたので寄りました」的なお客さんが、ガラスケースのすぐそばという絶好のポジションに座りながら、鳥を見ずにスマホばかり見ている姿が気になって気になって・・・(^_^;)
「なんともったいない!鳥を見ろ~鳥を見ろ~」と心の中でずっと念を送っておりました(笑)
大きなお世話以外の何物でもないんですけどね・・・(^^ゞ


というわけで、もし「山形から鳥カフェ目当てで日帰りで上京します。時間がないので1軒にしか行けません。どうしたらいい?」と聞かれたら、私は先日行った木場の「鳥のいるカフェ」のほうをおススメすると思います☆
「ギャー!!」と絶叫する色々な鳥さん達の声も聞こえますし、インコ以外に猛禽もいて、「鳥を見た!」感が強いと思うので・・・(笑)
(表参道のことりカフェと浅草の鳥のいるカフェにはまだ行ったことがないので、あくまで2軒だけの比較ですが(^^ゞ)

あ、でもこちらのお店からわずか数百メートルのところに、あの「鷹匠茶屋」があるんだった!
ことりカフェと真逆(入りづらい&超ディープ(笑))のお店ですので、2軒ハシゴして、その対比を楽しむというのもアリかもしれません!

と考えると、さっきの質問をされた場合・・・何と答えるべきか迷いますね~(^^ゞ
「後悔のないよう時間を作って全部廻るべし」と答えるのが正解かもしれません(笑)!



※「ビセイインコ」を「セキセイインコ」と聞き間違え、「え!セキセイインコ!?あんなに大きなセキセイ初めて見ました!スゴイスゴイ!」と返事をして店の人を困惑させた私に、応援よろしくお願いします・・・(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

ことりカフェ

ことりカフェ、吉祥寺にもあったんですねー。
先日、表参道店の方に行って来ましたよ。
同じような感じで、小鳥と、鳥グッズにあふれてステキな空間でしたv-273
いる鳥の種類が少し違うようですね。あちらはセキセイとオカメがいい感じで一緒のスペースにおりました。
美声インコ!私も初めて知りました。ピンマイクは無理としても、止まり木にでもマイクを設置しておいてほしいところですね(笑)。
表参道の方は、鳥好きオーラが漂うお客さんが多かった気がします(私の妄想かも)。
ぜひ機会があれば行かれてみてください♪
若いイケメンセキセイ♂が何羽かいましたよv-350(ピーポちゃんには内緒で…)
お勧めなのは、そのすぐ近くにBIRD MOREという鳥グッズがものすごく充実したお店があるというのもあります。
ピーポちゃんへのお土産も買えると思いますよ^^(私も他の鳥にときめいた罪滅ぼしに買いました)

No title

美声インコ、初めて聞きました。
その名の通り美声なのですね。
その美声を聞けなかったとは本当に残念。

そうか、鳥目当ての人が少ないのも残念ですね。
鳥カフェには鳥目当てで行かないとね~。
せめて鳥カフェって知らないで入ったけど
鳥ってこんなにかわいいんだ~って言ってもらいたい。
そりゃジブリの方が有名だけどさっ。

東京の鳥カフェ事情σ(^^)

ことりカフェ吉祥寺店、素晴らしいロケーションですね !

大変魅力的な店ですが、確かに鳥フリーク的には美声インコちゃんの鳴き声を堪能したり、フクロウをモフモフ出来たりする方が嬉しいですよね。
何より我らのセキセイインコがいないのがマイナスポイント∞(T_T)。

Pipi 様がコメントされていた BIRD MORE 様、通販で利用しています。
東京に出張した折、もし少しばかり時間が取れたらことりカフェの表参道店& BIRD MORE 様の店舗に行くのが満足度が高いのかな ?

鷹匠茶屋様は、たなこ様が記事にされた頃「おんな酒場放浪記」で取り上げられていたので晩酌しつつ見ましたが、店主様は鳥さんがいる空間で喫煙しちゃったりする、ディープで独特な雰囲気を醸し出した方でした^_^;。
それはそれで、また興味津々なんですけど(^_-)。

花の東京には様々な鳥カフェがあってとにかく羨ましい、九州在住のちょんの母でした。

ぴーちゃんごめん

7月7日 朝9時ごろ 私が出かけていると
主人から携帯電話 
「さっき テレビで 東京の鳥カフェの取材 やってたぞ 
インコブームきてるってよ おしゃれな店で 鳥グッズも売ってたぞ」
「どこの鳥カフェ?何の番組?どこの局? 」
「わすれた・・・・・」 って・・・

あれから40日 そのテレビ番組については
なんの情報もなく もんもんと 暮らしていましたけど
たなこ様の今回のブログで ようやく すっきりしました
 
どうやら 表参道のことりカフェらしい です

ぜいたくは申しません 
トーキョーさの おっしゃれーな 鳥カフェに 行きたいです


No title

憧れの小鳥カフェ♪
続々オープンしてるんですね~。
小心者の私はいろいろな勇気が無くて
(一人でカフェに居られないとか、待っている人がいるとすぐ出なくちゃ!と慌てちゃうとか…)
で、まだ一歩踏み出せずにいます(^_^;)
でもたなこさんのレポ&写真で想像の翼をひろげて
ニンマリしちゃいました(о´∀`о)

念力~!私もよく送ります(^w^)
「顔に出るからすぐ分かる」って言われるんですが、
残念ながら念力を通じさせるスペックは無いようで…(^o^;)
でも本当、ふらっと入店した方達もここで小鳥達の魅力に気付いてくれたら嬉しいですよねー!んーもったいない!

Pipiさんへ

Pipiさん、こんばんは☆

おお!表参道店に行かれたんですね!!
なるほど~、やはり本店は活気が違うんですね~♪
前から気になっているものの、いつ行っても混んでるイメージがあって、いまだに行けずにいます(^^ゞ

こうなったら誰もが外出を躊躇するものすごい荒天の日にあえて出掛けて行って、鳥さんを独り占めしてこようかな(笑)!?
いや、でもやはり鳥カフェは店内のお客さんがキャッキャッ言いながら、心ひとつに鳥を愛でるのが理想ですよね~(^O^)♪

え!BIRD MOREって表参道にお店があるんですか!知らなかった~!ネットショップだとばかり思ってました!
それを聞いてますます行きたくなって来ました~☆

貴重な情報ありがとうございます(^_-)-☆
よし!そこそこ天気が悪そうな日に行って、若いイケメンセキセイに囲まれてきます(笑)!!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

美声インコ、珍しいですよね!はい、ぜひ声が聴きたかったです~。
もしかすると鳴いていたのに私の耳が聞き分けられなかっただけかもしれませんが(^^ゞ

そうですね~、カフェの経営を考えるとお客さんが来てなんぼなので何とも言えませんが、「俺は家族がジブリを見てる間、時間潰しに来ただけなんだよ。鳥ぃ?興味ない興味ない!」と言いたげなオジサマに憮然とした顏で座っていられると、「だったら隣のカフェに行けばいいのに・・・」と余計なことを思ってしまいました~。
(後ほどジブリのところで妻子と再会していたのでジブリ待ちだったのだとわかりました(^^ゞ)

はっ!私もせっかく行ったのに鳥以外をジロジロ観察してしまってますね!いかんいかん・・・(笑)

とき あきさんへ

とき あきさん、こんばんは☆

「あのインコ、羽の模様がちょっとセキセイっぽい…」と思いながら見ていたため、「ビセイ」と「セキセイ」を聞き間違えたんだと思います(笑)

なるほど、たしかに山形&新潟に鳥カフェが出来れば万事解決ですね(^O^)!!

いやいや、鳥とトトロはいいですが、蚊は勘弁です~(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

そうですね、アクセスを考えても、表参道店&BIRD MOREのコースがベストかもしれませんね(^_-)-☆
BIRD MOREさんはネットショップだとばかり思ってたので、Pipiさんに教えてもらえて良かったです!!

「おんな酒場放浪記」で鷹匠茶屋ですか?それまたスゴイ組み合わせですね~(笑)
はい、かなりディープな世界でしたよ~!
そして「おお!なんと鷹が似合うんだ!というか鷹しか似合わないのでは?」と思うような雰囲気のご主人でした(笑)
(あ、でもあのご主人が「ことりカフェ」で働いていたら、それはそれでギャップに萌えるかも♪)

東京出張の際は、ぜひ有給インコ休暇を取って、色々回られてみて下さいね~(^O^)

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆

うふ♪情報をハンパに教えてくれるご主人、いい味出されてますね~(笑)
そうですね、おそらく表参道のことりカフェだと思います!
開店以来、メディアにバンバン出ていますよね。スゴイ宣伝力だな~と感心しています♪

鳥カフェ、メジャーになって欲しいような、鳥好きの間だけでコッソリ楽しみたいような・・・ちょいと複雑な心境です(笑)

とにかく、鳥好きならばいずれのお店も楽しめること間違いなしです♪
東京にお越しの際はぜひぜひ(^_-)-☆

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

レポ、楽しんでいただけて何よりです(^O^)♪
そうそう、初めてのお店ってちょっと敷居が高いですよね~。
特にメディアで大々的に取り上げられちゃうと尚更・・・(^^ゞ
表参道店に行く時はことさら気合いを入れて行ってこようと思います(笑)

お!seabirdさんも念力送っちゃいますか(笑)!?
そうなんです、いくら送っても通じないところが残念ですよね~(^^ゞ
相手が私の顏を見てくれれば、「ト・リ・ヲ・ミ・ロ」と口パクで念力を送れるのにな~。

・・・って、それって念力じゃない、ただのヘンな人ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: