おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 7歳になりました!

7歳になりました!

ふう、またまたすっかりご無沙汰してしまいました!
前回の記事の中で「蚊が嫌い!」と書きましたが、その後更新をサボっている間に、世間はデング熱のニュースで持ちきりに!
もともとの「蚊、憎し」の気持ちに「蚊、怖し」の思いが加わり、蚊がますます嫌いになっているたなこです(^_^;)


さて、それはさておき、本日9月6日はピーポの誕生日!
7歳になりました~(^◇^)
今年も元気に誕生日を迎えることが出来て本当に嬉しいです☆

nanasai0.jpg


誕生日に合わせて、昨日健康診断に行ってきました。
どこも異常なく、36グラムの体重も褒められてホッとしました♪

私としては、昨年飲み込んだ金属片が本当にすべて排出されているのかどうか気になるのですが、現在何も様子がおかしくなければ気にしなくていいですよと言われました。
人間の健康診断の感覚だと、すぐに「レントゲンやMRIを撮って確認して安心したい~」とか思ってしまいますが、小さい体に検査は負担ですから、なるべくしないほうがいいのですね。(あ、鳥のMRIはそもそもありませんね(^^ゞ)

ある程度の年齢になると精巣腫瘍が怖いので、とにかく太らせず発情させないよう、再度注意されました。
それから先日の熱中症疑惑のことをお話したところ、やはり熱中症で亡くなる子は毎年数羽いるとのこと(>_<)
様子を見て適切にエアコンを使うようにと言われました。
逆に寒い季節は、寒そうに膨らんでいたらヒーターを使う必要があるが、平気そうなら必要ないとのこと。
個体差がありますから、とにかく「よく観察すること」が一番の予防法ということですね(^_-)-☆

ふう、とにかく健康でよかったよかった(^O^)!


ところで、これまでの誕生日は「オヤツ食べ放題デイ」としてオヤツを大量にプレゼントしていたのですが、今年はせっかくの36グラムがリバウンドしては大変ですので食べ放題は無し。

というわけで今年はプレゼントが何もない誕生日になってしまったけど・・・
「何もない」ことが実は一番幸せなのだよ。「足るを知る」とも言うじゃあないかね。
わかるかな?ピーポくん?

nanasai1.jpg

nanasai2.jpg

お!さすが7歳!鋭いね~!
はい、そのとおりです・・・(^_^;)

「あ!なにもプレゼントがない!」と昨夜ハタと気が付き、慌ててネットでポチりました。
どうせなら誕生日に間に合うように注文すればよかった・・・ごめんよ~(^^ゞ

というわけで、プレゼントは届いたら後日改めてご紹介しますね♪


最後にピーポから今年の誕生日の感想を一言。

nanasai4.jpg

nanasai6.jpg

nanasai9.jpg


本当は「食べ放題デイ、カム・バ~ック!!」と思っているんでしょうねぇ(笑)
7歳になったピーポを、これからもどうぞよろしくお願いしま~す(^◇^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

お誕生日おめでとう ♪

ピーポちゃん 7歳のお誕生日 おめでとうございます! 
1枚目の きりっ! とした写真 ステキですねー

よっ  おっとこ ま えー !
  
2009年9月7日の第1回目の過去記事 見せていただきました
そのころの写真の かわいらしさと若さの まんまですね

これも たなこ様の たゆまぬ愛の たまものなんでしょうね

うちのぴーちゃんも 「めざせ ピーポちゃん」 で がんばります

どんなプレゼントが届くのかなー
楽しみだねー  
 

おめでとうございます

 お誕生日おめでとうございます。ピーポ君、七歳とは思えないほど毛艶がいいし、あんよのお肌も綺麗です。フォージングのお陰でしょうか?それともバジルをはじめ、お野菜を沢山食べているからかしら?何にせよ、ピーポ君が元気だと見ているだけで嬉しくなります。これからもキュートで若さあふれるピーポ君の記事を楽しみにしております。それてはまた。

No title

よかったね!
うちのいんこちゃんも8才と年を重ねてきて、自分としてはもっとゆっくり時間がたってほしい・・・と願うけど。
幸せに長生きできるように大事に育てましょうね!
ぴーぽちゃんも自分の子のような感覚です。

Happy Birthday !

夕方のニュースを見て、「今日は秋篠宮家 悠仁さまの 8 歳のお誕生日か。ということは将来天皇誕生日 = 休日になるであろうありがたい日なのね(^_^)v。」などと考えつつスマホをいじっていたら、ピーポちゃんの誕生日 ! でもあることに気づきました。

ピーポちゃんはセキセイインコ界の貴公子なので、誕生日上は悠仁さまの弟分にあたっても一向に不思議に思えない ! となぜか胸を張ってしまうちょんの母でした(^_-)。

我が家の初代インコ ギャラン(♂)は少食&スリム、好奇心旺盛で家中をブンブン飛び回りイタズラし放題の、お茶目で賢い子でした。
当時の知識・風潮ではほとんど獣医様に診察してもらうこともなく、適当な餌・野菜を与えるのみなどの、今考えれば多少劣悪 ? な環境下でしたが、12 歳の寿命を全うしました。

長生きしたのはギャランの生まれ持った体質・気質が大きかったのでしょうが、現代に生きる飼い主はインコの健診も普通 ? な環境ですから、特に中年期以降は食事・運動・体重管理 etc. に努めないと ! と思います。

おや ? 何だか人間にも全くあてはまる話のような・・^_^;。
インコも人間も、無理が利かないお年頃になったら健康管理、頑張れということですね。
・・私も多少酒を控えようと思います(笑)。

ピーポちゃんのお誕生日プレゼントが何なのか、後日の記事が今から楽しみです(^o^)。

虫除けスプレーや蚊除け効果が高い品を製造する会社の株価高騰ニュースなどに(・O・;しつつ、Twitter で「代々木公園の蚊」「新宿中央公園の蚊」を早速フォローする、σ(^◇^;)なちょんの母でした。

お誕生日おめでとうございます!!

元気に健康にお誕生日を迎えられてなによりです!!
これからも、一家皆が元気で過ごされますように♪

No title

ピーポちゃん、お誕生日おめでとうございますv-385

7歳か~。せいちゃんの大先輩だ。
インコ界の7歳といえば壮年といった所でしょうか。
ちょっとニヒルなカッコイイおじさんって感じ?

毎年食べ放題デイだったのですね。
粟穂とか思いっきり食べれたのかな。
でもピーポちゃん、健康が一番なのだよ。
ここはたなこさんのいう事聞いておとなしく
何もない喜びを感じるのですよ。

誕生日プレゼント何かな~?
私もワクワクして待ってしまってます( *´艸`)

ピーポくん、7歳のお誕生日おめでとうございます!(^^)うちのインコちゃんも6月に7歳になりました!金属中毒の後遺症もなく健康にお誕生日を迎えることができて、ほんとによかったです(^^)これからもいろんなおしゃべり聞きたいです(*^_^*)

おめでとうございます♪

こんにちは!
7歳のお誕生日おめでとうございます♪
いつ拝見してもピーポくん可愛いですね。
^ - ^ 真正面のお顔、微笑んでいるかの様ですね。これからもたなこさんご家族とピーポくんが健やかに過ごせますように♪

おめでとうございます!!

7歳のお誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
変わらず元気でお誕生日迎えられた事、とっても嬉しく思います!!
これからもますますかわいく、かしこく、おもしろい(о´∀`о)
インコ界の宝☆ピーポくんがずーっと元気でいてくれますように
お祈り申し上げます!!

キリッとピカッっと良いお写真ですねー!
お見合い写真?就活?いやいや選挙ポスターに使っても
当選間違いなしです!v(*'-^*)~☆

この数日、急に冷え込んだり、暑さぶり返したりと気温の変化に戸惑いますが、「よく観察する事」とても大事ですねー。
我が家でもよく見てあげて、サイン見逃さないようにしたいと思います。
ともに元気なご長寿インコ目指しましょうーっ♪ヽ(´▽`)/



酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございます~(^◇^)
おお、一番最初の記事もご覧下さったのですね!
たしかに外見は5年前とほとんど変わりませんよね~ウラヤマしい~(笑)

はい、ピーポおじさんもまだまだ頑張りますので、ぴーちゃんもますます元気で頑張りましょ~(^◇^)

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございます~(^◇^)
おかげさまで中年になってもツヤツヤお肌&お羽をキープしているピーポです。
やはりダイエットの成果が内臓だけじゃなく外見にも表れているのかも!?
飼い主はウラヤマシイ~と思いながら見ています(笑)

これからもキュートなピーポおじさんをどうぞよろしくお願いしま~す♪

なんちゃんさんへ

なんちゃんさん、こんにちは☆

おうちの子のように気に掛けていただき嬉しいです!ありがとうございます!
8才ですか~、1つ先輩ですね(^O^)

わかります~、年を追うごとにピーポの誕生日が嬉しいような1年経つのが早すぎて微妙なような、複雑な気持ちになってきました(^_^;)
(自分の誕生日も〇年前から毎年複雑な心境です(笑))

はい、お互い頑張って元気に長生きさせましょう!
これからも色々な情報交換どうぞよろしくお願いします~♪

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

お祝い言っていただきありがとうございます!
なんとビックリ、悠仁さまと一緒だということに、今の今まで全く気づきませんでした!(どんだけニュース見ないんだ(笑))
そっか~9月6日はありがたい日だったのですね~!
将来ご即位されるその時まで、ピーポには長生きしてもらいたい思います!(さすがにそこまで生きたら妖怪ですかね・・・(^^ゞ)

12歳まで生きたギャランくんは少食&スリム&野菜・運動好きでしたか。
知らず知らず体に理想的な生活習慣が身についていたわけですね~♪

ん?「代々木公園の蚊」「新宿中央公園の蚊」とは?
アカウントが出来ているということかな?
よし!早速フォローしてこれまでの蚊への恨みつらみをぶつけてみようかな!?
・・・ブロックされたりして(笑)

Pikakeさんへ

Pikakeさん、こんばんは☆

お祝い言っていただきどうもありがとうございます(^◇^)
はい、元気でお喋りなご長寿インコ目指して頑張ります~♪
これからもピーポをどうぞよろしくお願いします!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

お祝い言っていただきありがとうございます~(^◇^)
そうですね、せいちゃんと比べたら大先輩ですよね♪
人間の年齢に換算したら何歳だろう・・・とググったら、54歳だそうです。
54歳・・・立派なオジサンですね(^^ゞ
でももっと年上でも明石家さんまみたいに若くて元気なオジサンもいますもんね!
人もインコも年は関係ない!気持ち次第だ!と思うことにします(^_-)-☆

そうそう、人もインコも健康で誕生日を迎えられるということが一番の幸せですよね!
(と言いつつ、自分の時に全く何もなかったら気を悪くするんですけど・・・勝手なもんです(笑))

ピーポへのプレゼント、先ほど届きました♪
ホントささやかな物なので引っ張るほどの物ではないのですが・・・引っ張ったからにはここではなく次の記事の中でご紹介しますね~(^O^)

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは☆

お祝い言っていただきありがとうございます!
おお!同い年!お互いめでたいですね~!
インコちゃんに私からのおめでとうをお伝え下さい(^◇^)♪

ググったら人間年齢54歳だそうで、ちょっと「おお…」とたじろいでしまいましたが、今の時代100歳越えても元気なお年寄りは多いですもんね。
インコの寿命もきっと伸びているに違いない!

カクシャクとしたご長寿インコ目指して、お互い頑張りましょう~☆

ryouさんへ

ryouさん、こんばんは☆

お祝い言っていただきありがとうございます~(^◇^)
うふ♪1枚目の写真、なかなかキマッてますよね☆
やはり痩せたら全体的にシュッとして目もキラキラして賢そうな顏になった気がします。
太っていた時はもっとボケ~っとした表情だったような・・・(笑)

ピーポのみならず人間の健康まで祈っていただき感謝感謝ですm(_ _)m
これからもピーポ&たなこ一家をどうぞよろしくお願いしま~す!

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

お祝い言っていただきありがとうございます~(^◇^)

おお、奇跡の1枚ばりにいい感じに撮れた写真だと自画自賛してましたが、選挙ポスターとしてもイケちゃいますかね(^O^)!?
たしかに人間年齢でいえば脂の乗った54歳。政治家になるにはうってつけの年齢です!
よ~し、ポスターの準備が出来たので、あとは公認してくれる政党を探して出馬するだけですね♪
第一秘書たなこ、頑張っちゃいますよ~(笑)

そうですね、お互い愛鳥を今まで以上にジロジロ観察しながら、ご長寿インコ目指しましょう!
これからもピーポ(54歳 無所属)をどうぞよろしくお願いしま~す(^◇^)

(スミマセン、いただいたメッセージに昨日はじめて気が付きました!読みながら「むふ、やっぱり…」とニヤニヤしちゃいました♪これからも同好の士としてよろしくお願いしま~す(笑))

おめでとうございます!!

7歳のお誕生日おめでとうございます♪♪♪

(お祝いが遅くなってごめんなさい!!(*_*))

ピーポくん7歳ですか~!
一年って早いなぁと、しみじみ感じます。
元気にお誕生日を迎えられてよかったですね(*^_^*)
いつも以上に“キリッ!”としたピーポくんを見られて私も嬉しいです♪
ちょいと気になりますが、今年はどんなプレゼントだったのでしょうか??
ピーポくん喜んでくれたでしょうね♪
当日ではなくても、以外とそれが嬉しかったりしますから(´ー`)


技男さんへ

技男さん、こんばんは☆

こちらこそお返事遅くなってしまい申し訳ないです!!
お祝い言っていただきありがとうございま~す(^◇^)

いやホント、1年経つのって早いですよね~。
ピーポの誕生日と自分の誕生日の時に特にそう思います~(^_^;)
今年もあと3か月ちょっとですもんね。
あんなに暑い暑い言っていたのにすっかり涼しくなったし・・・なんだか物悲しいです(+_+)

あ、プレゼントはとっくに届いて使っているのですが、ブログネタにしようと思っているのでまた改めてご紹介しますね♪
な~んて、引っ張るほどの物じゃないんですけど・・・(笑)

お誕生日おめでとうございます。

ユーチューブでピーポちゃんの映像を見ました。
どうしたら、たくさんの言葉を覚えられますか?
よろしかったら、僕のブログを見てもらえればうれしいです。

マロちゃんさんへ

マロちゃんさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます!
動画ご覧いただき嬉しいです(^O^)
言葉は遊びながら教えていたらいつの間にか覚えていた感じですね~。

ブログ拝見しようとお名前の部分をクリックしたのですが、メーラーが立ち上がってしまいブログに飛べませんでした(+_+)
よろしければまた改めてURL教えて下さいね♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: