おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > プチ・ビフォーアフター♪

プチ・ビフォーアフター♪

今日は何てことのない日常の一コマをご紹介します(^O^)


秋の味覚、柿を食べました♪

「あ~ん」





「モグモグ」

kaki.gif



「美味しい~!」

kaki2.jpg

(追記)柿は水分が多いので下痢をする可能性が高いと教えていただきました!愛鳥さんに与える時は十分にご注意ください!私もこれからは量をちょっぴりにする等、様子を見ながら慎重に与えることにします。


バジルも食べました☆

happa.jpg




バジルの破片が顏にくっついて眉毛みたいになりました。


mayuge.jpg


happa1_2014111814270256e.jpg


しばらくして葉っぱが取れた後を見てみると・・・



何ということでしょう!バジル色の眉毛が出来たではありませんか!

mayuge2.jpg



草木染めならぬバジル染め。
もともと首にある緑色の部分とほとんど同じ色です。これぞ匠の技!?

mayuge3.jpg




せっかく素敵な眉毛が出来たところではありますが、すぐに顏を洗ってみました。


senngann1.jpg




カメラで顏を拭きます。

sengan2.jpg




拭きます!

senngann3.jpg




さっぱりしました。

senganngo.jpg


バジル色の眉毛はどうやら水溶性だったようです。
綺麗に無くなってしまいました。
ちょっと残念~(笑)



※柿とバジルに夢中なピーポと、ピーポの首の緑部分も実は葉っぱで染まった跡なのでは!?と一抹の疑念を持ち始めた飼い主に応援よろしくお願いしま~す(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

素敵な写真がいっぱい

 セキセイインコはものを食べるときベロを出しますよね。それが可愛くて。柿を食べるピーポくんのベロが可愛いです。家のインコは普段食べないものを出すともの凄く怖がります。サラダ菜は結構あげているのですが、一歳になるセキセイはそれも食べません。一応ネクトンSでビタミン補給はしているのですが、私が目の前で食べているリンゴをあげても食べてくれない鳥たちを見ていると、信頼関係の不足を感じます。話は変わりますが、顔を洗ったピーポ君。お顔に水が付いても怖がらないのですか?ピーポ君凄いです。バジル眉毛も可愛かったのですが、頭の羽が逆立ったピーポ君。目がまん丸でちょっとおかしかったです。何を見ても、家のいんこはこんなに信頼してくれない~と羨ましくなってしまうのでした。寒くなってきましたが、ピーポ君もたなこさんもお体に気をつけて。それではまた。
                      

うちの子は

うちの子はルチノーなので、羽・ポッチの色は黄色・白色のみです。

うちの子が大好きな小松菜・バジルをがっつくと、時折顔が所々緑色に染まります。
温州ミカンや苺で嘴回りがオレンジ色・赤色になったこともあります。
ルチノーゆえか、ひどく目立ちます^_^;。

「せっかくの美人が台無し ! 」と母・私は慌ててちょんの顔を洗おうとしますが、ちょんが嫌がる時もあります。
それを見ていた父が「ちょんは人形じゃなか。汚れすたたれとる(汚れてみすぼらしいの意)方が御転婆ぶりが覗えて可愛らしか。無理に洗わんでよし。」と方言丸出しで諫めます。

上記を含め、一日二回のホルモン剤服薬、カゴの掃除などちょんが嫌がることは一切しない父は、結果的に我が家で一番ちょんに懐かれています。

そんな父をちょっとずるいなと思いつつも、父が晩酌後「ちょん姫様ですねー、お利口さんですねー、寝込みを襲って強制カキカキの刑ですよー ♪ 」と至福の表情でうちの子を撫でている様子を見ると、「・・まあいいかσ(^^)」とついほっこりしてしまうちょんの母でした。

No title

バジル眉笑える~(^◇^)
「麿」状態ですね。
両方ついたらもっと笑えたのになぁ。
残念ながら水で落ちてしまいましたか。
さっぱりした後のピーポちゃんが
モヒカンでかっこいいです。

柿って一応鳥にはあんまりよくないみたいですよ。
水分が多いので下痢しやすいとか。
ピーポちゃんは大丈夫でしたか?
ちなみに種は毒だそうです。

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは☆

信頼関係というより本人(本鳥)の食べ物への執着心の違いかもしれませんね。
ピーポはかなり食いしん坊なので、人間が持っている物は全部食べられると思っている節があります(^^ゞ

「あんたね、人間がくれる物は全部安全だと思っちゃダメだよ。危機意識が足りないよ。自分でも判断しないさいね。」と言い聞かせていましたが、どうやら柿もインコにはあまり良くないそうです。なんてこったい(+_+)

ということで、警戒心が強いのは生き物として決して悪いことではないと思いますよ~!ピーポはヘンな物を誤飲や誤食しないか、ひたすら心配です(>_<)

あ、顏を洗ったと書きましたが、実際は「自分で激しく水浴びをしたら顏に水が掛かった」だけです。誤解を招く書き方でスミマセン~(^^ゞ
インコのビックリ顏って目が真ん丸で面白いですよね(^O^)

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
白紙さん&インコちゃんズもどうぞくれぐれもご自愛下さいね☆

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

おお!熊本弁、いいですね~!カッコよか(^O^)!
諌める時は方言で、甘やかす時は標準語なところもツボです☆

正直申し上げて九州男児は気難しい印象があってちょっと怖そう・・・と思っていたのですが、お父様のお話を伺っていると、九州男児は究極のツンデレなのかな~と思えてきました(^_-)-☆

嫌がることは一切せずに懐かれる・・・たしかにちょっとズルいというかウラヤマシイ役回りですね(^^ゞ
でもそうですね、それでお父様のツンデレぶりが見られるのですから、仕方ないですね(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

なんと!柿はあまり良くないのですね(>_<)!!教えていただきありがとうございます!

昔から実家の庭の柿が野鳥に大人気な様を見ていたため、「鳥は柿が大好き」=「インコが食べても大丈夫」と思い込んでいました。
幸い下痢というほどにはなりませんでしたが、そう言えばうんPが少しゆるくなったかも・・・
これからは与える時は様子を見ながら少しずつ慎重に与えようと思います。

バジル染めの跡は、もともとの緑部分と色が本当にソックリで、転写シール?で転写したみたい!と、ちょっと感動してしまいました(笑)
バジルを星型に切って貼ったら星形の模様が付くのでしょうか!?
すご~くやってみたいのですが、狙って貼りつくものじゃないからな~(^^ゞ

でもダメモトでやってみようかな(笑)

柿も!

アボガドとか チョコレートのことは知っていましたが
柿も インコちゃんには あまりよくないんですね
でも どうやらピーポちゃんの消化器は 柿にもまさってるようで・・・

うちのピーちゃんは 私が ヘアカラーをしているときに 
興味しんしんで 頭に突進してきました
あとは ご想像のとうりです  
爪と 足と お腹の羽根の色が 染まって
しばらくは 飼い主の髪の色と 仲良く おそろい ♪

なんて のんきなこと言ってる場合じゃないですよね
無事でよかったー ほんとに油断大敵です

でも ピーポちゃんの バジルの羽根染めには
実は 私も 興味が 突進中 で す
たなこさまー      

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

そうなんですよ、水分が多いので下痢しやすくなってしまうようです(>_<)
実家の庭の野鳥達が毎年奪い合うように食べている姿を見ていたため、インコにも問題なしだと思ってしまいました(^_^;)

ヘアカラー!それはそれは!
ぴーちゃんには気の毒でしたが、酒井さんとのおそろい姿、見たかったかも~(笑)

私も以前ヘナでピーポの抜け毛を染めたことがあります。とっても綺麗なオレンジ色になりました♪
よろしければその時の写真を見てみて下さいね☆
http://piipo.blog91.fc2.com/blog-entry-219.html

あ、そっか!この時みたいに抜け毛をバジルで染めるというのもアリですね!
早速やってみよう!

・・・と思ったら、夏から大事に育ててきたプランターのバジルが、寒さのせいで葉がほとんど無くなってしまったことを思い出しました~(>_<)
バジル染めは来年のお楽しみに取っておきますね(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: