おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 換羽写真てんこ盛り

換羽写真てんこ盛り

さてさて、今日はひたすらピーポの頭の写真を貼っていきます!
11月下旬に羽が抜け始め、換羽が始まったピーポ。


11月21日 

3455.jpg



11月22日  

3555.jpg


3604.jpg



11月25日

3807.jpg


3952.jpg



11月28日

4048.jpg



11月29日

4102.jpg


4231.jpg




12月1日

4542.jpg


ふう~、頭のトゲトゲ、やっぱりいつ見てもゾクゾクします(笑)
だいぶ生えそろってきたので、このゾクゾクももうすぐ見納めです。ホッとしたようなちょっと寂しいような・・・(笑)


換羽中に撮れる写真はお手入れ姿ばかりです(^^ゞ
同じような写真ばかりですが、先日の記事にコメントいただいた「ピースさん」から羽づくろい姿をリクエストいただいたこともあり、せっかくなのでこちらもまとめてご紹介しちゃいます♪

上と同じく11月21日~12月1日に撮った写真です。


3328.jpg

3336.jpg

3345.jpg

3377.jpg


3396.jpg

3403.jpg


3413.jpg

3420.jpg

3430.jpg


4480.jpg

4501.jpg




5926.jpg


4515.jpg




自分で耳を掻いてオエー!となっている様子をGIFアニメにしてみました。
いつも不思議ですが、なんでオエー!となるんでしょうね(笑)??

oeoe.gif





ちなみにこちらが本日(12月3日)のピーポ

5731.jpg




頭はだいぶ生えそろいましたが・・・なぜか体の羽がまた抜け始めています(^_^;)

5612.jpg



でも元気いっぱいです(^◇^)

hasiru.gif


以上、本当にただひたすら写真を貼ってみました(笑)
次回は新たなフォージングについてご紹介したいと思います♪



※ピーポもだいぶオジサンになったので、換羽中は夜の間だけ、これまで使ったことのなかったペットヒーターを使っています。換羽中でも元気なピーポに応援よろしくお願いしま~す(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

歩く姿が可愛いですね

 ピーポ君は何をしても可愛いのですが、頭ぼつぼつはちょっと怖いですね。家の一歳になる黄ハルクインの男の子も11月初めに羽が抜けて、ようやく頭のはげはげがおさまったところです。発情期が頻繁にきて、数日前にも寒中水浴びをしていたので、また抜けないか心配です。発情期になるとかみつくし困ったものです。5歳になるオカメ男子もつられて興奮してかみついてくるので毎朝体重測定のたびにヒヤヒヤしています。ピーポ君は興奮したり狂暴になったりはしないのでしょうか?ピーポ君はいつでもジェントルマンなイメージですが。どのお写真も可愛いのですが、羽根が飛び出しているまま歩いている姿がとても愛くるしいです。ピーポ君は本当に可愛い。

No title

ひょ~~~~!!!
アップで見るとゾクゾク感が違いますね!
画像も綺麗なのでゾクゾク倍増~(笑)

途中の嘴の付け根が見えそうで見えないちらリズム♪

ピーポ君の歩き方(^O^)内股でしかも羽根がちょろりでホントに可愛いです!

No title

う~ツンツン、トゲトゲ、ツノツノ・・・・
いろんな表現ができますが
私もうちの子含めていつみてもゾクゾク、ゾワゾワします。
そして触りたくなる衝動が収まりません。
ピーポちゃんの画面もつい触ってしまいました₍笑₎

ネットで見ると、換羽中のツンツンは
触ると彼らにとっては痛くダメだと書いてました。
でも、掴めたりしたらついつい触って
ビビビビビッといって怒られます。

自然界では大量に移動するインコは
一斉に換羽ってあるんでしょうか?
ツノツノの大群、見たいような怖いような・・・。

うちの子の換羽

うちの子は換羽中も一気に羽が抜けることはなく、割と少しずつです。
トゲトゲ(我が家ではツノツノと言っています)もほとんど目立ちません。

ちょんは我が家の 3 代目インコですが、初代・2 代目の子は盛大にツノツノが出来、それをほぐそうとした父がよく叱られていました^_^;。
よっさん様のお宅でも同様にツノツノを触って怒られていらしたのですね(^_-)。

それにしても、暑くても寒くても換羽になるのはなぜなんでしょう ?
勝手に室内飼いだからだと解釈していますが、野生のセキセイインコの換羽事情が気になります。

待ってました♪

たなこさんこんばんは☆
早速リクエストに応えてくれてありがとうございまーす*(^o^)/*
ピーポくん毛を膨らませて目を瞑りながら念入りにハミハミしてますね♪♪♪
丸く膨らんだ姿が可愛くて好きです☆
首を傾げて後頭部をコリコリ掻いてる姿も萌えます(^m^)レモンイエローにピンクのアンヨというボディの配色がまた可愛さに輪をかけてますね☆
ツノツノはかなりゾワワ〜な感じですが笑 思わず『頭の上にはア〜ンテナ♪』と歌いたくなりますね笑 (警視庁マスコットピーポくんの歌)
換羽期はデリケートなんですねぇ ニャンコやワンコの様に暖房の側に自ら寄って行ったりするんですか?
この間の高市さん、記事の写真の方です♪
カツアゲの物語ウケました笑 昨日はピースちゃんの誕生日だったんですよ〜☆
私もパンダやシロクマの赤ちゃんを見に動物園へ行きたくなりました☆

関係ないけど、西荻窪の”ことりや”さんと言うカフェでは文鳥の放鳥してくれましたよ*(^o^)/*





うーっ 快感!

うーっ  ぞくぞくするー  
ピーポちゃんの換羽と お手入れ風景 充分堪能させて頂きましたよ ~♪

私も うちのぴーちゃんの 羽づくろいを見るのは大好きです
飽きずに見ています
お手入れしていて 羽毛を抜いた瞬間なんて
心の中で もっと抜いてー とか叫んでいます

ぽよぽよした自分の羽毛が くちばしについてしまって
あたふたしているぴーちゃんを 手助けして 取ってあげて
二人で ホットするのも なんだかとっても幸せを感じます    
    
本当に 鳥さん好きじゃないと わからない不思議な
快感ですよねえ



おぉ~(^_^;)))

ピーポくんの換羽激しいですねー(^_^;)))
でも元気いっぱいと聞いて安心です~。

羽づくろい姿もかわいいですー!(о´∀`о)
まん丸ふわふわの毛玉ちゃんはついついあむっと
食みたくなっちゃいます(^◇^)
あ!いけない!それこそ巨人が「ニタ~…」っと
狙っているように見えてるのでしょうね(^_^;)))怖い怖い

“おえおえスイッチ”(^m^)
本当、気持ちいいのか、悪いのか聞いてみたいですよね~?

二回もすみません

 一つの記事に二回もコメント送ってすみません。今日、家の8歳くらいになる女の子セキセイが両足麻痺を起こして病院に連れて行ったのですが、レントゲンを撮ったら、お腹にカルシウム(ボレー粉)が溜まって消化器官が詰まった状態だったことが判明しました(足の麻痺との関連は不明です)。身体の小さい鳥さんにはボレー粉は大きすぎるのでお腹の中で詰まる可能性があるのだとか。体重28グラムの小型のセキセイにはカルシウムは細かい粉末で与えるよう言われました。(体重85グラムのオカメも変えますが。)今までそんな話は聞いたことがなかったのでびっくりしました。多分、そのインコがボレー粉を食べ過ぎたのが原因だとは思うのですが、お医者さんからボレー粉が混ざったごはんは気をつけなさいと言われました。ピーポ君はそんなに小さくないから心配はいらないと思うのですが、一応ご報告を。

白紙さんへ

白紙さん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

いつもピーポを可愛がっていただきありがとうございます(^O^)
ハルクインくんに釣られてオカメちゃんまで噛み付いてくるのは怖いですね~(笑)
ピーポもよく発情していた頃は結構凶暴でした(^_^;)
特に母の爪にツンツンしている時などに私が手を出すと、カンカンになって噛み付いてきました(^^ゞ

ゴハンの量を制限するようになってからはほとんど発情しなくなったので、最近は基本的にいつも穏やかな感じです。
とは言え隙あらば拾い食いしようとするのでジェントルマンとは言えないかも(笑)
縁側で落花生をポリポリ食べるおじいちゃんっぽくなって来てるのかもしれませんね(^_-)-☆

追伸)スミマセン!ウッカリして2件目のコメントに気づかないままお返事書いてました(>_<)
ボレー粉が詰まるとは初耳です!それは大変でしたね…(T_T)
はい、私も今後は気をつけます!

その後体調はいかがですか?麻痺の原因がわかるといいのですが…

大変な最中に貴重な情報いただきありがとうございました!
コメントいただいたことに気づかずにおりましたこと、重ねてお詫び申し上げますm(_ _)m

mii@きみちゃんさんへ

mii@きみちゃんさん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

ねえ、ホントぞくぞくしますよね~(^^ゞ
でもなぜか目が釘付けになってしまう・・・不思議な心理ですよね~(笑)

うふ、クチバシのチラリズムに注目していただき嬉しいです♪
付け根の部分ってこのポーズの時しか見れませんよね~。
見るからに柔らかそうな喉元と硬いクチバシのコントラストが堪りません(笑)

飛び出た羽はこの後すぐに抜けてしまったのでこの姿を写真に撮れてラッキーでした☆
やはりカメラは常に傍らに置いておかなきゃいけませんね(笑)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

あ、たしかに、野生のインコの換羽ってどうなってるんでしょうね?
気温等が影響しているなら皆が一斉に抜けてもおかしくないですよね。
逆に自分だけ換羽が始まったら仲間についていけず置いてけぼりを食らいそう・・・(+_+)
色々と謎ですよね~。

赤いツノツノはいかにも触ると痛そうですが、白いツノツノはどうなんでしょうね?たまに筒みたいにスポッと抜けることがありますよね~。
カキカキの途中で隙を見て筒を綺麗に取ることに成功した時の「やったぜ感」は格別です(笑)

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

なるほど~、換羽の仕方も個人差があるのですね。
以前ブロ友さんから送っていただいた写真のインコちゃんは換羽中にホッペの部分の羽がすっかり抜け落ち、地肌が丸く見えていてビックリしました。でも換羽後は綺麗に元通りになってましたよ~♪

そうですよね、よっさんさんも書いてらっしゃいますが野生のインコの換羽はどうなってるんでしょうね?
条件が一緒なら一斉に換羽が始まりそうですよね~。
今度またダーウィンでインコ特集があれば、ぜひそのあたりを掘り下げてもらいましょう(笑)

ピースさんへ

ピースさん、こんにちは☆
お返事遅くなりまして申し訳ありません!

ピースさんのお言葉に甘えて羽づくろい写真ベタベタ貼らせてもらいました(笑)
インコの羽づくろいは一生懸命感があって面白いですよね~(^O^)
「今すごく集中してます!すごく忙しいです!」という感じが好きです(笑)

これまでは換羽中でもヒーターなしで過ごしていたのですが、なんとなくダルそうだったのでヒーターを付けたところ、そっと寄り添って寝ていました。
ほとんど生え揃ったので、今はまたヒーターなし生活に戻っています。

おお!ピースちゃん15歳の誕生日だったのですね!それはめでたいっ(^◇^)
これからもまだまだ元気で長生きして欲しいですね♪
(あ、やっぱりあのカツアゲの被害者は高市さんだったのですね(笑))

私もとべ動物園に行って以来、全国の動物園情報が気になって仕方ありません。
いろんな動物園のHPをチェックしてニヤニヤしています♪

西荻窪のことりやさん、放鳥しているとは知りませんでした!
結構近いので機会があれば行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます~(^_-)-☆

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆
お返事遅くなりまして申し訳ありません!

おお!ぴーちゃんはホワ毛を取らせてくれるのですね♪
助ける側の酒井さんと助けられる側のぴーちゃんの一体感と達成感がウラヤマシイです(o^^o)

ピーポはホワ毛を取ってやろうとする善意の私の手から右へ左へ華麗に身をかわし、必死になって逃げています(^^ゞ
普段特に悪いことはした覚えはないのに…なぜ警戒されるのか不思議です(笑)

一生懸命お手入れしている姿は見飽きませんよね~(^o^)
落ちた羽も思わず拾っちゃう(笑)
ホント、鳥飼いにしかわからない心理でしょうね(^_^)v

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆
お返事遅くなりまして申し訳ありません!

はい、一時期換羽中は元気がなくなる時があったので心配しましたが、おかげさまで今回は換羽中も元気いっぱいでした♪

丸くなったのを食べたくなる気持ち、わかります~(笑)
本人にも「食べていい?」と聞きまくったので、そのうちそのセリフを覚えちゃうかもしれません(^^ゞ

ああ、人間とインコの関係を巨人と人間の関係で色々例えたい~!
でも下手するとネタバレになる可能がありそうで出来ない~(笑)

フラストレーションを解消するため、劇場版を見に行こっかな~と思う今日この頃です(笑)

No title

ピーポくんの換羽、もう、神々しい感じですね。
見た瞬間「獅子神様だわ~」
って思いました。(もののけ姫だったよね)

つんつくって痛そうですよね。
翔が換羽の時に
いいこいいこしてあげていたら
時々、「ぴっ!」って怒られちゃうんです。
きっと痛かったのね。

ピーポくんの換羽は本当にかっこいい。
なんか潔い感じです。

のりたまさんへ

のりたまさん、こんにちは☆

おお!まさか獅子神様と言われるとは思いませんでした!
獅子神のように神々しくニヤニヤしてますかね!?
たたり神じゃなくて良かった~(笑)

トゲトゲは根元が赤くて見るからに痛そうですよね~(^^ゞ
うっかり触るとおっことぬしのように怒り狂って攻撃してくるかもしれませんね!?
くわばらくわばら(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: