おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > スポンサー広告 > ウソ! ピーポの話 > ウソ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウソ!

久しぶりの更新です。
しばらく山形に行っていました。いつものようにピーポも一緒です。

(3月なのに雪降りでした↓)
sangatunoyuki.gif




久しぶりの山形でくつろぐピーポ。



uso1.jpg


・・・おっと、間違えました(笑)!


実はこれ、今年1月に母が自宅の庭で野鳥を保護した時の写真なのです。
調べたところ、「ウソ」のオスだとわかりました。


玄関先にこんな感じでうずくまっていたそうで・・・

uso2.jpg


体を丸々と膨らませて具合が悪そうだったため一時保護することに。
抵抗することなくあっさりと捕獲できたそうです。

湯たんぽを入れて布をかけて1~2時間放置。
その間フグのように膨らんでジーーっとしていたそうですが、突然バタバタと動きだし、カゴの中で「出せ~~~!!!」と暴れ出したので回復したと判断。
外に出してやるとあっという間にどこかへ飛んで行ったそうです。なぜ不調だったのか原因はわかりませんが、よかったよかった(^◇^)♪


ただし、数時間とはいえ具合の悪い鳥さんを保護したカゴなので、今回の帰省前にカゴを何度も丸洗い&消毒してもらいました。長年使ってきたダンボールも一新です(笑)

renewal.jpg


とはいえ何かしらの菌が生き残っていてピーポに取りついたらどうしよう・・・とちょっと心配だったのですが、体調を崩すことも無く、杞憂で終わりホッとしました。



そして帰りの新幹線でのこと。
いつものようにピーポが入ったキハチの袋をテーブルの上に。
車掌さんが来るのを待っている間にゴニョゴニョ喋り始め、車掌さんが来た時には絶好調に。

ピーポの喋りをBGMに「インコがいるんです~」「わかりました~」と言うやり取りをしながら手荷物料金を払ったのですが、車掌さんが手荷物切符を渡しながら、「スミマセンがおやすみ中の方もいらっしゃるので音を消してください」、と・・・。

「え~とえ~と、インコが喋っている声なので・・・音は消せないんですよ・・・」と答えたら、「あ・・・なら消せないですね・・・わかりました」と言ってもらえましたが、一体何の音だと思われたのか・・・
インコと同じ袋の中にラジオを入れて、音だだ漏れで聞いている迷惑な人だと思われたのかもしれませんね・・・(^_^;)

以前も少し離れた席の方にラジオと間違われたことはありましたが、まさか「インコ」と申告している最中にラジオと間違われるとは思いませんでした。
う~ん、これからは袋に「インコがいます」と書いた張り紙でも貼っておこうかな~。音の正体がわからないと確かに怪しいですもんね・・・(^^ゞ


以上、ホントのウソの話とウソのようなホントの話でした(笑)



※ウソのオスってこんなに綺麗なんですね~。知りませんでした!数時間で回復するとは野鳥は逞しい!野鳥の逞しさとピーポのラジオっぽさに(?)、応援よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

いつでも平常心なんですね

 ピーポ君は旅先や、新幹線の中でも普段と変わらないんですね。信頼するたなこさんがいるからだとは思うのですが、落ち着いていて凄いです。昔、セキセイインコの通院で電車に乗っていた時、隣にいた若い女性2人が、子どもの頃、飼っていたセキセイインコをすぐに死なせてしまったと話し出したら、いきなり家のセキセイインコが大声で泣き喚いて、話していた女性2人を驚かせたことがあります。何か感じるものがあったのでしょうか。今いるセキセイインコとオカメインコは何もなくても電車で大騒ぎするので、お出かけはこちらがドキドキします。ピーポ君は賢いから、新幹線に乗ったらたなこさんのご両親に会えるのを知っているのかもしれませんね。キャリーケースの中でお話しているピーポ君を想像するだけでほほえましい気持ちになります。

No title

こんにちは!山形は今日も寒いです><
あらら、田中家でも放鳥時間は相撲なんですね☆(窓のところにTVが~

ウソくんは寒くて具合が悪くなっちゃったんでしょうか。
お母様がすぐに保温してくれたので回復できたのだと思いますが
数時間で回復なんて、野生の鳥さんは強いですね!元気になってまた遊びにきてくれるかな~?

新幹線での出来事、もう大爆笑でした(๑´ㅂ`๑)
ピーポくんはおしゃべり上手なので車掌さんもインコの声に聞こえなかったのでしょうね。
電車の中で絶好調のピーポくんを想像しただけでもう可笑しい~!!

ウソみたいな美しさ!

本当にきれいな色ですねー!
さっそく我が家の図鑑(世界の美しい飛んでいる鳥)を
確認したところ、最初の見開きページに載っていました!
いや~こんな美しい野鳥を間近で見れたなんてお母さま羨ましいです(*´∀`)
素直に保護されたあたり、きっとここなら適切に対処してくれると分かっていたのでしょうね~。
いつかきっと恩返しに来てくれるに違いありません!!

DJピーポくん♪ノリノリだったんですねー!
そのオンエア一度は聴いてみたいものです~!( ☆∀☆)
ん~その新幹線に乗り合わせた方々が本当に羨ましい~!

インコが乗ってます(*^^)v

おお、東京にお戻りでしたか(^^)。
PCとスマホ、どちらにメールを送ればいいのか悩み、結果随分ご無沙汰しています。申し訳ありません。

確か野鳥は保護しても原則飼うことはできず、鳥獣保護センター的なところに引き取ってもらわないといけなかったと思います。
ウソちゃんはすぐに元気になってよかったです(^^)。

私は一時期マイカー後部に「インコが乗ってます」シールを貼っていたのですが、考えてみればちょんが車に乗るのは月に 1 回程度なので、月に 29 日は嘘偽りを主張しているようで気がとがめ(笑)、剥がしました。

たなこ様の場合は新幹線での移動ですから、「インコがいます」シール、必需品かもしれませんね !?(^_^)b

うっそー

お久しぶりです 
主人が仕事の都合で 家中のパソコン使っていて
ご無沙汰しました やっとピーポちゃんと再会できて うれしい ♪

ウソ といえば 昔の大昔 まだ 私の頭も お肌もプリプリしていた頃
お隣の山林組合のおじさんの家で 飼っていたのですが
その さえずりのすばらしさ !! といったらなかったですよ
あまりにも いい声で鳴くので 皆が 
「うっそー」って言うので ウソ と言う名前がついたって
今は亡き母が 教えてくれたけど
本当か うそ かは  もはや不明です

ところで
わたしも ブログの皆様と一緒にノリノリDJピーポ列車に
乗ってみたいなー
 

No title

え~?うそ~!ほんと~?!
ふふふ、野鳥のウソもびっくりの
新幹線での体験でしたね。
最終的にはカバーをめくって
ほれ、この通り鳥ですよって
言わないといけない所でしたね。
音を消すって・・・・声ですよね。

何度も長距離移動すると
面白い事に出会いますね。
鳥は揺れには強いって聞いたことありますが
新幹線の揺れもなんのその
普通にしゃべってましたか。
さすが、ピーポちゃんはやっぱり大物です。

うつくすい

なんて綺麗な鳥さんなんでしょう(≧∇≦)野鳥は断然オスのが美しいですね☆保温を兼ねたダンボールの造りに愛を感じました( ´ ▽ ` )ノ すぐ回復してくれて良かったですね☆ でもピーポ君とご対面してたらピーポ君のおしゃべりのレパートリー(野鳥のさえずり)が増えてたかも笑 ウソ君がうずくまってる写真にウ◯ピが!冬支度で食べ過ぎちゃったのかしら? ダンボールに200g×三食と書いてありますし笑 (あ、これはピーポ君用のでしたか!) DJピーポくん(≧m≦)私も同じ車両に乗り合わせてみたいです♬

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

そうですね、ピーポは升箱に入れるとむしろいつも以上に張り切って喋る気がします。恐らく声が箱の中で反響するのが面白いのでしょうね。

おお!隣の方のセキセイインコ話に即座に反応するとは、すごいタイミングですね(^O^)
それはさぞビックリされたことでしょう(笑)

高い声で「ピー!」と鳴かれるとドキッとしますよね。わかります~!
でも最初に一度でも「ピー!」と鳴いておけば、「あ、鳥がいるんだな・・・」と周りの方にわかってもらえるので、その点はいいですよね(^_-)-☆

こちらを見ながら不審顏で側を通る方を見つけたら、「インコなんです。お騒がせして・・・」と釈明しようと思ってはいるのですが、私は新幹線に乗るとすぐに眠くなり道中の8割方爆睡していることがほとんどなので、益々怪しまれている気が・・・(^_^;)
やはりこれからは貼り紙を準備しようと思います!

mii@きみちゃんさんへ

mii@きみちゃんさん、こんばんは☆

窓に映った力士に気づいていただき、なにげに嬉しいです(笑)

今回はちょうど私が帰った翌日から毎日雪降り。昨年12月に帰った時は大雪で新幹線が不通。その前の7月に帰った時は大雨で川が決壊しました。
この記事を書いた24日も朝から雪降りだったみたいですね~。
なんでしょう、雨雲に取り憑かれているのでしょうか・・・(^_^;)

そしてピーポも何かに取り憑かれたかのように、今回はいつも以上に喋りまくっていました(^^ゞ
いつもは車掌さんがいる時は、気配を感じてピタリと黙っていることが多いのですが・・・
珍しいことに若い女性の車掌さんだったのでいいところを見せようと思ったのかもしれませんが・・・音を消せと言われてガックリしたかもしれません(笑)

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

世界の鳥図鑑がご自宅にあるとは、さすがseabirdさんです!
ウソだけどウソじゃなくホントホント、色鮮やかで綺麗ですよね~!(それに比べてメスの地味なこと・・・(^^ゞ)

逃げることも暴れることも噛むこともなく、本当にあっさりと捕まったそうです。
「このまま死んじゃったらどうしよう」と心配したそうですが、あっという間に回復してホッとしました(^◇^)
桜が咲く時期になったら、恩返しに桜の花を食べ散らかしに来るかもしれませんね~(笑)

ピーポは行きはそうでもなかったのですが、帰りはやけにノリノリでした。
ピーポが喋れば喋るほど私は眠くなるというスパイラル状態に・・・。
周囲の方を気味悪がらせないために、やはり貼り紙必須かもしれません(^^ゞ

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

混乱させてしまいスミマセン~!メールありがとうございます(^O^)

そうですよね、野鳥はどんなに可愛くても原則飼えないんですよね。
母からの連絡ですぐに「野鳥を保護したら」系のサイトをググり、今後の対策を考えながら読みふけっている内に、「元気になって飛んで行った!」と連絡が入りホッとしました。目の前で死なれてしまっては悲しすぎますもんね・・・(ToT)

「インコが乗ってますシール」とな!?と思いググりました!
むむっ、こんな可愛いシールがあるとは知りませんでした~(^◇^)
このシールを参考に、ピーポの写真を使ってお知らせカード的な物を作ろうかなと思ってます。
そうすればこれからは安心して心ゆくまで眠れますもんね♪(今も十分寝ているのですが・・・(笑))

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆

お久しぶりです!
もしかしてまだ体調が思わしくなくてらっしゃるのかな・・・お見舞いメールしようかな・・・でもそうじゃなかったら逆にご迷惑だし・・・と迷っていたのです~。
ご主人共々お元気そうで何よりです!(勝手に心配しちゃってスミマセン~(^^ゞ)

なんと!ウソの鳴き声を間近で聞かれたことがあるのですね!
いいな、いいな~、「うっそ~!」と言われるほどの素晴らしいさえずり、聞いてみたいです~(^O^)

お母様は酒井さんと同じくお茶目さんでいらしたんですね♪
「ウソの名前の由来ってホント?」と聞いたら「ウソだよ~ん」と答えてくれそうですね(笑)
う~ん、ホントのところはどうなんでしょうね~?

DJピーポ列車は、下手をすると怪しい声がするオカルト列車になってしまうことがよくわかったので、今さらですがこれからは貼り紙的な物を準備しようと思います~(^^ゞ

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

さすがに持ち運んでいる時は大人しいのですが、新幹線の揺れはなんてことないみたいです(^O^)
普段から掃除機や洗濯機を使うと、その音に対抗するかのように喋り始めるので、新幹線の走行音を聞くと負けずに喋りたくなるのかもしれませんね。

今回は降りる直前に初めて後ろに座っていたお客さんに話しかけられ、「うわ、うるさかったですね!スミマセンスミマセン・・・」と謝りかけたら、偶然にもインコを飼ってる方で、すごく面白かったと言っていただきホッとしました~。

動画を撮りたいと言って下さったのですが、袋を開けてカメラを向けると途端に黙っちゃうんですよね~。そしてその方が席に戻られると、また話し出すという・・・(^^ゞ
残念ながら本番(?)には弱いピーポです(笑)

ピースさんへ

ピースさん、こんばんは☆

そうですよね、野鳥はオスとメスで体色が全然違う鳥が多いですよね~!
ググってみたらウソも、オスの華やかさに比べてメスの地味なこと・・・
落ちていたのがメスだったら、母も保護してなかったかもしれません。(ウソです(笑))

あ、ちなみにこのダンボールはピーポではなく父の低たんぱくゴハンが入ってました(爆)
ここまでテープ貼ったのならここだけ残さず全部貼ればいいのに・・・と思うのですが、途中で面倒くさくなったんでしょうね~(笑)

そうそう、ウソのさえずりはとっても綺麗だと酒井ぴーちゃんさん(↑)から教えていただきました(^O^)
ホントですね、ウソから直接教えてもらって、ピーポが真似出来たら楽しいでしょうね~♪

DJピーポは聞く人によってはオカルトピーポであることがよくわかったので、これからは「DJピーポです」的な貼り紙(?)を貼って乗りたいと思います~(^^ゞ

これは・・・

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
山形市在住の者です。
いつも、ピーポちゃんのかわいい姿楽しく拝見しております。

ところで、今回保護したこのウソですが、アカウソだと思います。
(お腹に薄く赤色がはいっているので。山形市のK公園には冬によく来ていますよ。)
多分、樹木か何かにぶつかったかで一瞬気絶したのではないかと。
元気に飛んで行ってよかったですね。

uccelloさんへ

uccelloさん、こんにちは☆

おお!山形市内の方なのですね!コメントいただきありがとうございま~す(^◇^)
なるほど、ウソではなくアカウソなのですね。野鳥の名前にはまるで疎くて・・・(^^ゞ
教えていただきありがとうございます♪

K公園は桜が見事ですから桜目当てで集まってくるのでしょうね~。
今年も開花は4月の中旬頃ですかね?楽しみですね~(^O^)♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。