おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ど根性シード!

ど根性シード!

今日から4月!新年度ですね(^O^)

東京は桜が満開!

sakura2_20150401155827cce.jpg



お花見がてらピーポと一緒に近所を散歩しようとプラケースのまま外に連れ出したのですが、ものすごい大声で「ピー!!ピー!!」と鳴き続け、周りの視線が痛いので3分で家に帰りました。
やはり袋に入れないとお出掛けは無理ですね~(^^ゞ

sakura1_201504011558253b7.jpg



さて、話は少し前に戻りますが、先日山形の実家から帰ってきてキッチンのシンクを見ると、出掛ける前に捨てていったピーポのシードの食べカスの中から、1本の芽がニョキっと生えているのを見つけてビックリ!

うちの主人は全く自炊をせずキッチンの水道は1日1回使うか使わないかだったため、適度な温かさと湿度の力で、食べ残しのシードが発芽したようなのです。
一時流行った「ど根性野菜」みたいですね。う~ん、逞しい(^O^)!!


これは面白い♪と思い、試しにキッチンペーパーにシードをばらまいて水をかけ、穴をあけたラップをかけて保湿に励むこと数日。
見事に発芽しました!

seed1.jpg



調べてみると、「発芽の瞬間が一番栄養価が高くインコも喜ぶ」という記事を見つけたので、早速与えてみました(^O^)


seed3.jpg

seed4.jpg

seed5.jpg



味わっています♪


seed6.jpg

seed7.jpg

seed8.jpg



ピーポさん、いつものシードと比べてお味はいかがでしょう(^O^)?


seed9.jpg

seed10.jpg



あれ~~~~(^_^;)??

見ていると、どうやら湿っている感じがあまり好きじゃないらしく、食べながら時々首をブンブン振っていました(^^ゞ


seedgif.gif


ピーポの場合は「決して嫌いではないが積極的に食べるほどではない」という感じですが、もちろん好みがあると思うので、大好きな子は大好きなんじゃないかな~と思います。

ただしこれを試される場合、ひとつ大事な注意点が!

「温かければ温かいほど早く発芽するはず・・・。そうだ、いつもほんのりあったかい電気ポットの上に置こう!」と、シードをまいた容器を電気ポットの上に置くのは止めてください。
1日待たず腐敗して臭くなります・・・(そんなバカなことを考えるのは私だけかもしれませんが・・・たいそう臭かったです(^_^;))


というわけで「発芽シードを食べてもっと元気になろう計画」はイマイチな結果だったので、今は新たな実験を試行中。

「プランターでシードを育てよう計画」です♪

写真のとおりしっかり芽が出て育ってきましたが・・・

seed2.jpg


適当にバラッと撒いたので、どれが何だかわからないところが悲しい・・・(^^ゞ
しっかり発芽することはわかりましたので、今度はシードを種類別に分けて、それぞれ別容器に撒いて育ててみようと思います♪

次回は「ど根性ピーポ」をご紹介しま~す(笑)




※ちなみに今回使ったシードは 「tricotricot(とりことりこ) 」さんのセキセイインコブレンドです。宣伝ではありませんがご参考までに~☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

いっちばーん

こんにちはー
「拍手」 一番  コメントも一番のリー (笑)

たなこ様 いろいろと ご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした
今冬は 寒さに負けて 意気消沈してはいましたが
主人共々 老骨に鞭打って なんとか 仕事に励んでおりました

すばらしい東京の桜 と 花より団子のピーポちゃん !
元気 もらえましたー !
そういえば 昨年 とりことりこさんの シードが庭にこぼれて
そば きび あわ がすごい勢いで 2メートル位に成長し
ぴーちゃんの おやつぐらいは 収穫できました 
肥料も何も あげていないのに さすがはとりことりこさんの御飯と
感心しきりでしたけど   プ、プランター栽培って・・・・・
 
余談ですが ど根性大根の記事を書いて ブームのさきがけとなった
某4大新聞の記者さんが 都会から脱サラして
ご近所に移りすんでいます ・・・・ 

 

No title

プラケースを持ったお写真、たなこさんですか?
何か髪形が変わった?雰囲気が違う気がする。
桜のシーズンですね。
(実は私も次回記事は桜です)
やはり日本人は桜が好きです。
短い間にパッと咲いて散るのがいいのかな。

シードの発芽のお話、私も同じような事がありました。
会社で貰い物のメロンをみんなで食し
ちょうどお盆休みだったので5日ほど見る事なく過ごし
久々に来た会社の排水口をみるともやしが。
「誰~?こんなとこにもやし捨てたん?」
って言ってよく考えてみると
メロンの種が排水口の水切りネットで
いい感じの湿度と温度で発芽してました₍笑₎

ピーポちゃんはチャレンジャーですよね。
うちは絶対近寄りもしないと思います。
とにかく初めてのものはダメなやつです。
うっとりしたお顔が何ともいいね~ピーポちゃん。

そうそう、私も毎週月曜日が楽しみになってます。
りゅーちゃん、スタンプも買いました。

No title

そういえば、今はティム、オール・ペレットなので
シードは食べないのだけど
ジャムのビンに残ってるの蒔いてみようかな~
もやしとかと同じ原理だもんね。
豆苗みたいに食べさせようかしら?(笑)

前記事、思わず爆笑しちゃったわ。

今ね、妹の所のインコ
発情しすぎで精巣腫瘍になって危篤なの(ToT)
ピーポちゃんもティムも勿論、妹の所のロロちゃんも
ずっと元気で長生きして欲しいね。

初めまして

ぴーぽ君の隠れファンnicoと申します。

我が家にも、イエローハルクインの、ぴちこさん5歳がいます。

ハルクインなのに、ぴーぽ君同様、目に白い部分があるハルクインもどきです 笑。

シードが発芽したという話初めて聞きました。

どこまで成長するか、とても興味があります。
それにしても夢中で食べる、ぴーぽ君の表情がいいですね ◡̈♥︎

プラケースのぴーぽ君、覆いが無いと落ち着かないんでしょうか?

気候も良くなって来た事だし、ウチの小鳥さん達も外に連れ出そうかな。
長くなりましたが、次回のど根性ぴーぽ君楽しみにしています。

以前友人宅で^_^;

学生時代のある日、「バイト代でちょっといいワインとチーズを買った。それに、実家からの宅配便にウイスキーとか適当なつまみもあったから、とても一人じゃ飲みこなせない。だからみんな、今夜うちに飲みに来ない ? 」と、ちょっとリッチな実家出身の友人からお誘いがありました。

早速友人の男女数名(私含む)で彼の住むマンションを訪れると、「友人とはいえ、果たしてこの空間に客人を招き入れてよいものか^_^;」というレベルの散らかりようでした(笑)。

まあ男の人ってこんなものか、と気を取り直しつつキッチンを拝借し、ふと流しの三角コーナーを見ると、そこではスイカの種がすくすくと成長していました。
植物の逞しさに驚嘆すると同時に心底呆れました(笑)。

以後の人生で、数日寝込んだり多忙でつい掃除をさぼりたくなる折には、何故か上記の光景(特にスイカの苗)がまざまざと脳裏に浮かんできて、結局強迫観念に駆られたようにせっせと掃除に勤しんでしまうちょんの母でした。

つまらない話を失礼しました !





はじめまして~

こんにちわ~
初めて投稿します。
ぴーぽ君の大ファンです(^^♪


我が家にもノーマルグリーンのインコちゃんがいます。

ご飯が大好きで、先生から”小錦級ね”と言われてしまい、当時は60gでした・・・(*_*;

飼い主としては反省し、一緒に頑張ってダイエットしました。

実は、うちのインコちゃんは2年間ほど、発芽種子をあげていますよ~

先生から、「タネを水につけて12時間ほどでアミからあげて乾燥させてからあげてください」と言われ、2年ほど続けています。
発芽種子にするとビタミン、たんぱくがUPして脂質がDOWNするそうです。
我が家のインコちゃんは本当に太りやすい体質のようで・・・

毎日、食べる分だけ水に漬けています。

なんとか頑張ってスリムなイケメンインコちゃんになりましたよ~(・ω・)

笑ってしまいました

鼻に抜ける…のピーポくんのすけべ目(ごめんなさい)と、
しっとりした食感を嫌がる動画があまりにも表情豊かで
面白いです〜( ´ ▽ ` )ノ
バジルを育てられたり、シードを発芽させてみられたり、
お手間入りなんですね☆
たなこさんとピーポくんの青空の下での貴重なツーショット🎵
一瞬ピーポくんだけ合成写真に見えました笑
叶うなら肩に乗せて一緒にお散歩とか出来たら素敵ですね☆

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆
早々にコメントいただいたのにお返事遅くてスミマセン~(^^ゞ

お元気になられたようで何よりです!
寒い季節は心身共に滅入りますよね~(^_^;)

桜が咲くと途端に気持ちがウキウキしますよね♪
そちらもそろそろ桜が見頃では?大いに盛り上がって下さいね(^_-)-☆

なんと!2メートルまで育ったのですか!
自然に芽吹いてそこまで成長するとは逞しい!
やはり地面に直接根付いた植物のパワーは違いますね~。
プランターの限られた土だけでどこまで育つか怪しいものですが、成長を見守りたいと思います(^^ゞ

あらま!まさかど根性大根の方とご縁がおありとは思いませんでした!
そうですか~、脱サラなさったのですね。
もしかするとど根性大根をご覧になっている内に、何らかの心境の変化がおありだったのかしら・・・!?
新たな生活もど根性でご活躍なさっていることでしょうね(^_-)-☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

はい、プラケース持っているのは私です~。
髪型というより白髪がかな~り増えたせいで髪の色が変わりました(笑)

そうですね、桜はパッと咲いてパッと散る、一瞬の美が何とも言えませんよね(^O^)
花が散っても今度は葉っぱが綺麗ですが、葉が出てくる前の全体が茶色くなった時だけは見ていると何だか悲しくなってしまうので、なるべく視界に入れないようにしています。ゲンキンな話ですよね~(^^ゞ

おお!メロンが発芽しましたか!排水口は実はプランター以上に種の成長に適しているのかも(笑)!?

発芽シード、乾かしてから与えるといいと教えていただいたので、実践してみました!ちゃんとパリパリに乾いたので喜んでポリポリ食べています。
乾かせばせいちゃんも大丈夫だと思いますよ~♪

りゅーちゃん、可愛いですよね!
最近はりゅーちゃんスタンプばっかり使ってます~(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

バラ栽培エキスパートのROUGEさんならシードの栽培なんておちゃのこさいさいだと思います!
せっかくなのでぜひ試してみて下さ~い(^O^)♪

昨日の記事読ませていただきました。ロロちゃん、残念でしたね・・・。
一生懸命病気と闘っていたのですね。妹さんも本当にお疲れ様でした・・・。お辛いでしょうがどうぞお力落としのないように・・・。
ロロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます(^O^)

おっと、ぴちこさんもハルクインもどきですか。もどき仲間ですね~(笑)
最初は、ハルクインだと思ったのに白目が出て来た!とちょっとショックだったのですが、今はこのハイブリッドな感じが何とも味があっていいな~とニヤニヤしています(^_-)-☆

そうですね、覆いがなくて視界が良すぎると興奮しちゃうみたいですね~。
ケースを袋に入れた時は鳥っぽい声は全く出さないのですが、今回は野鳥の声にイチイチ反応して絶叫していました(^^ゞ

ど根性ピーポ、明日にはアップしたいと思いますのでご覧になってみて下さいね♪

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

その状態でなんのためらいもなく「寄って行く?」と言えるのは、きっとご自分では散らかっている自覚がないからなんでしょうね~(笑)
理系の男性ってそういう方が多いような・・・(^^ゞ

なるほど、リッチなご友人もさすがにハウスキーパーは雇っていなかったようですが・・・今はどうでしょうね(^O^)!?
排水口ではなく庭でスイカをゴロゴロ栽培出来るような広いお屋敷にお住まいじゃないかな~と勝手に想像しています(^_-)-☆

そらこさんへ

そらこさん、はじめまして☆

貴重な情報ありがとうございます~(^◇^)
発芽シードを2年も実践されていると伺いビックリしました!
60グラムからスリムマッチョになれたとは、発芽シードの効果を示す何よりの証拠ですね!
そして何よりそらこさんの深い愛情が成せる業ですね♪

私も早速やってみたのですが、12時間だといくつかのシードがちょこっと発芽したかしないかという感じです。
その後12時間かけて自然乾燥させてから与えたら、喜んでポリポリ食べていましたが、ちょこっとしか発芽していない状態でも、効果ありますかね?
水に漬ける時間をもう少し長くしてみようかな~とも思ったり・・・

よろしければお暇な時にアドバイスお願いしま~す!!

ピースさんへ

ピース さん、こんにちは☆

すけべ目・・・たしかに(爆)!!
発芽シード、実は乾かしてから与えるみたいです(^^ゞ
そらこさんから方法を教えていただきましたので、また挑戦しています♪

うちのベランダは去年はバジルとシソに占拠されていましたが、今年はそこにヒエやアワが加わり、他人様に「なぜ花じゃなくこんな物ばかり?」と不思議がられそうです(笑)

ホントですね、肩に乗せてお散歩出来たら楽しいでしょうね~。
狭いケースに入れて鳴き叫んでいる姿は、どう見ても「楽しいお散歩」には見えず・・・
「虐待じゃないの?」と言われる前に、写真だけ撮ってすぐに逃げるように家に帰りました(笑)

たなこさんへ

こんばんわ~

そらこです(^◇^)

発芽シードですが・・・
私も、長く水に浸す事で栄養面があがるかと思い、先生に、「もっと水に浸しておいた方がいいですか?」との質問をしたことがあります(・ω・)ノ

先生は、「発芽シードは芽が出るまで水につけてもいいし、芽が出たものを与えても大丈夫ですよ。でも、あまり長く浸しておくと衛生面が心配なので・・・」とのことでしたよ。

また、作り置きも止めてください、と言われたので、毎日食べる分だけつくっています(*^-^*)

だいたい12時間程度常温で、とのことでしたけど、それよりも少ない時間でアミから揚げる時もあったりしますよ。

私が”12時間”という時間に、きちんとやらないといけない、と思ってしまっていたのを見た先生は、「あまりきっちりしすぎると疲れちゃうから、だいたい12時間でね」と笑顔で仰ってました(^^)

先生から伺った発芽シードの事をもう少しお伝えしますね!

茶こしで軽く洗います。
何度か軽く洗い、上の方が空気に触れる程度に水を入れ、12時間程度常温で浸します。
茶こしの水から揚げる時はキッチンペーパーなどに揚げ、乾燥させます。
少し湿った状態であげてもいいですよ、とのことでしたよ。

食べる事が大好きな我が家のインコちゃんはコタと言います。

なんとかスリム体系を保っていますが、やっぱりご飯の量が足りないようで、お腹が空くと羽根をパタパタしてご飯の催促が激しいです(^-^;
ついつい甘い飼い主は、ちょっとだけね・・・と言ってあげてしまっています・・・でも、ほんの少しだけです(・・;)

健康面を考えて少しでも長く一緒に居たいから、これからも日々の体重管理はしていかないと・・・・本当に太りやすい子なんですよ(´・ω・`)

コタにもピーポ君のようにいっぱいおしゃべりをしてほしいと思い、何度も言葉を教えていたのですが・・・なかなか覚えてくれなくて・・・
ピーポ君のおしゃべりは何度見ても本当に可愛くて可愛くて・・・
そして、いろんな表情を見せてくれるピーポ君の大ファンです。

これからもブログ楽しみにしてますね!

長々と書いてしまいすみません_(._.)_

そらこさんへ

そらこさん、早速詳しく教えていただきありがとうございます(^◇^)
とっても参考になりました!
次の記事の冒頭でそらこさんから教えていただいた内容についてご紹介させて下さい!

たしかに12時間以上浸していたら、なんとなくイヤ~な臭いになってしまったので捨ててしまいました。もったいない~(ToT)
なるほど、茶こしがポイントですね♪
今うちに適当な茶こしがないので、早速買ってきてやってみます!

コタちゃん、ダイエット頑張っていて偉いですね~♪
そんなふうにパタパタ可愛く催促されると・・・辛いですよね~(^^ゞ
私もついついオヤツを多めにやってしまったりします(^_^;)
健康のため、お互い心を鬼にして(?)頑張りましょうね!

ピーポのおしゃべりを褒めていただきありがとうございます(^O^)
コタちゃんにどうぞよろしくで~す(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: