おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ど根性ホワ毛!

ど根性ホワ毛!


さてさて、以前ご紹介した「植木鉢に撒いたミックスシード」ですが、ここ最近の初夏のような陽気のおかげでグングン成長し、こんなに大きくなりました!


seed.jpg



相変わらずどれが何だかわかっていないのですが、おそらくソバだと思われる葉っぱにはツボミもつきました♪


seed1_20150428183456a77.jpg



このまま花が咲いて実がつけばいいな~と思いながら部屋に戻ると、ピーポの頭にも花が咲いていました!


tanpopo1.jpg


花というかたんぽぽの綿毛ですかね(^O^)


たんぽぽというと小学校の頃歌ったあの歌を思い出します☆


tanpopo10.jpg


tanpopo4-1.jpg


tanpopo2-1.jpg


tanpopo3-2.jpg


tanpopo7-2.jpg


tanpopo6-1.jpg


ぷぷっ(^O^)
気付いてないみたいだけどね~、頭にホワ毛がついてますよ!

tanpopo5-1.jpg


tanpopo8.jpg




ハミハミ~♪

oteire1.gif



忙しい忙しい!

oteire2.gif


ゴリゴ~リ!

oteire3.gif


tanpopo9.jpg


お手入れの結果、ホワ毛はペタッとピーポはプクッとなりました(笑)


今日から連休という方も多いのではないでしょうか。
皆さまどうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい(^◇^)♪



※なかなか取れない「ど根性ホワ毛」に応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

育ちますねー(^^)

ミックスシード、結構すくすくと成長するんですね。

我が家も tricotricot 様のシードでやってみようかな。
ソバの実は軽く砕いてあるから芽吹くか心配ですが。

うちの子も今頭にホワ毛があるんですよ。
ほぼ毎日水浴びするのに取れなくて、でもそれが可愛いんですよね(^^)。

仕事柄なかなかカレンダー通りの休みは取れないのですが、それでもこの連休で「ジョジョ読破」を目標にしています。今日TSUTAYAで一挙 20 冊レンタルしてきました(^_-)。

No title

シードさんたちのすごい生命力。
そばの実も花咲きそうですか。
そばの花が咲いて実がなって
ゆくゆくはそば打ちも楽しめるかも。
夢が広がりますな(ないない)

しかしピーポちゃんのホワ毛、
一番自分で取れない所についてしまいましたね。
取ってあげようとしても巧みにかわしませんか?
いやいや、こんな絶好のブログネタ、写真におさめないと
もったいない、もったいない。
これ、きっともう少し下で視界に入ったら気づくんでしょうね。

私は暦通りのお仕事です。
あまり長すぎる連休は次の出勤が嫌になるので
8連休とかじゃなくてよかったです。(負け惜しみ)

No title

シード、お外でふ~~ってしてた時に
なんと粟穂が実ったんですよ~~
そろそろ食べさせようと思った時には
すずめちゃんのランチになっていました(つд⊂)

ど根性ほわ毛、すごいですね~~

ピーポくんの頭にしっかりとしがみついていて
なかなかやりますなぁ~

お口の近くについているとき、
ピーポくんは慌てたりしませんか?
うちの翔は慌てて取ろうとして
バタバタします。怖いみたいですよ~

いつもかわいらしい笑顔のピーポくん(@^▽^@)
癒しをありがと~~

ほわ毛怖い(本当の方)(^o^;)

ほわ毛でデコったピーポくんかわいいですねー!
はみはみからのゴリゴリ画像たまりません~!(*^▽^*)
飾り羽付の帽子を被った貴公子のようでかわいいので
ピーポくんが怖くないなら、しばらくそのままで!
がんばれ!ど根性ほわ毛ー!!

うちの子は極度のほわ毛パニック症候群でして(^_^;)
顔周りだけでなく翼の先、しっぽの先、足指先と
どこに付いててもパニック起こします。
「大丈夫だよ!!落ち着いてー!!取ってあげるからー!」
とこちらも大騒ぎ\(>_<)/
無事にほわ毛を回収した後は、ケガしなくて良かった~
と安堵すると共に、慌てふためく姿を思い出して
つい笑っちゃいます(≧▽≦)
今の今まで自分の身体にあったのに
なぜそんなに怖いのか!?
お化けにでも見えるんでしょうか!?(^o^;)

“りゅーちゃん”たなこさんが紹介されてから
私も愛読してます♪
「はな毛パニック」の回、そうそうそう!っと
大笑いしちゃいました~(≧▽≦)

ど根性つながりで・・・

たなこ様 まさしくそれは そばの蕾です !
その隣の つんつん草は たぶん粟か ひえ でしょうか 
それにしても
大都会の摩天楼を背景にした ミックスシード栽培の写真 絵になりますねー

カメラレンズを怖がりもせずに ゴリゴリするピーポちゃんもすごいけど
ど根性ほわ毛も たいしたもんですね

ど根性つながりですけど 
脱サラして ご近所さんになった 例の元記者さん(ど根性大根の記事を書いて一躍ブームの生みの親になった人) のことですけど 
シャッター街の空き店舗を買取り 自力でリホームして こじゃれた居酒屋を
開店したかとおもえば さびれゆく市街地の活性化をスローガンに
市会議員に立候補  あれよあれよ言う間に 若干35歳にして 
議員さんに なってしまいました !
記者時代に培った表現力と 実行力で さわやかに地域に根付いています
まるで彼自身が ど根性大根 そのもの みたいです

長くなってすみませんでした 最近ちょっと感動したもんで




  

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆
ちょんちゃんのホワ毛は取れましたか?(←ってとっくに取れましたよね~(^^ゞ)
お返事すっかり遅くなりまして申し訳ありません!

ミックスシード、今は更に逞しくなりましたよ~!
「イネ科の植物は強い」ということは庭の雑草を見て知っていましたが、こうして育ててみるとその生命力の強さに改めて驚きます!

ソバの花も綺麗に咲きました(^O^)
このまま実がなって自家製のソバの実が収穫出来るかも♪と期待していますが、考えてみればピーポはソバの実はあまり好きじゃないんですよね・・・(笑)

ご予定どおり、連休中にジョジョ読破されましたか(^O^)?
TSUTAYAで漫画もレンタル出来るとは知りませんでした!
アニメはいよいよ終盤ですね♪
直近の回の最後、あまりの急展開にビックリです~(ToT)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなってしまい申し訳ありません!

連休はカレンダー通りのお休みだったのですね。いかがお過ごしでしたか?
私は連休の最後の最後に、あのセーラー服おじさんと遭遇し、少しだけお話させてもらいました!いや~、最高の思い出が出来ましたよ~(笑)

ソバのつぼみは今、ちゃんと花が咲いています!
いやホント、このまま実が収穫出来るんじゃないかと思うのですが、ピーポはソバの実はあまり好きじゃないんでした。残念(^^ゞ!

ホワ毛は視界にギリギリ入らない絶妙の場所についていたので全く動じませんでしたね。
まるでダウンジャケットの隙間から出て来た羽毛みたいに見えたので、下手に取ったら次の羽も飛び出すんじゃないかと思い、取れませんでしたよ~!(ウソです(笑))

のりたまさんへ

のりたまさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりまして申し訳ありません!

おお!他の方からも伺ったことがありますが、のりたま家でもシードが自然発芽したのですね!やはりイネ科の植物は逞しいですね~(^O^)
そしてスズメちゃんってば、何て目ざといんでしょう!やはり粟は小鳥に大人気なのですね♪

あ、ピーポも翔くんと一緒で、口の周りのホワ毛がつくと大パニックですよ~!
この世で一番怖いものは?と聞いたら、間違いなく「ホワ毛」と答えそうですよね(笑)
今回は視界に入らない場所についたので平気だったようです。
知らぬが仏とはまさにこのこと、とニヤニヤしながら観察していました~(笑)

いえいえこちらこそ、いつも嬉しいコメントいただきありがとうございま~す(^_-)-☆

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりまして申し訳ありません!

あ、たしかに!羽飾り付きの帽子みたいにも見えますね!
きゃ~、貴公子ですか~!?うふ、嬉しいです~(^◇^)♪

でも正面から見るとモヒカン頭っぽくも見えますね~。
・・・モヒカンにした貴公子(笑)!?

わわっ、どこについても大パニックとは、それは確かにほわ毛パニック症候群ですね!
私は自分の髪の毛(抜け毛)が顏や首や背中に付いているとモソモソっと痒くなってすごく気になるのですが、もしかしてそんな感じなのかも!?
自分では見えない羽や尾っぽの先でも、取れるまでは気になって気になって仕方ないんでしょうね~(^^ゞ
(あ、私はさすがにパニックは起こしませんが(笑))

おお、りゅーちゃん仲間が増えて嬉しいです!
そうそう、りゅーちゃんも鼻毛でパニック起こしてましたよね~(^O^)
あるあるネタ満載&絵が綺麗で可愛いので、毎週月曜日がすご~く楽しみです(^_-)-☆

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆
お返事すっかり遅くなりまして申し訳ありません!

ソバのツボミに太鼓判押していただきありがとうございます(^_-)-☆
連休中にツボミが花になりました♪そのうち実もつきますかね!?
地面に直接植えたわけじゃなく、これっぽっちの土なのに、よくぞまあと思うほど逞しく成長してくれています。

ただ、イネ科の草を見ると思わず草むしりしたくなるのは田舎育ちの性でしょうか・・・。
時たま訪れる「ごそっと根っこから引っこ抜きたい!」という衝動と闘っております(笑)

なんと!ど根性記者さん、まだそんなにお若い方でしたか!
ホントですね、地域にしっかり根を張って、まさしくど根性議員!
スゴイですね~次から次へと色々なアイディアが浮かぶ方なのでしょうね~。その行動力とバイタリティに拍手です♪
元気の出るお話を教えていただきありがとうございま~す(^◇^)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: