おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > さびしんぼピーポ

さびしんぼピーポ

またまたご無沙汰してしまいました!今月初めての更新です(^^ゞ

今さらの話題ですが、連休はいかがお過ごしでしたか?
私は何と言っても連休最終日に「セーラー服おじさん」に遭遇&ちょっとだけお話させてもらえたことが、最大の思い出です(笑)

そして連休中、ピーポは2晩お留守番しました。
今回も給餌器を2つセット。


orusuban2.jpg



退屈した時かじって遊べるように、連休前に「とりきち横丁」さんから届いた「柳の枝」と「コルクボード」をカゴの中に入れました。
(下に落ちたゴハンも食べられるようカゴの底は外しちゃいました。)


orusuban1.jpg


2日後に帰宅すると、玄関を開けた途端、呼び鳴きの嵐!

「お待たせお待たせ~ゴメンね~暇だったね~出ておいで~!」とカゴの扉を開けたのですが、外に出たかと思うとすぐまたカゴの中に戻り、給餌器のゴハンをパクパク。

「なんで今食べてるの??外に出ておいで~扉開いてるよ~!」と言うとまた外に出て来たのでそのままにし、私は洗面所へ。
リビングに戻ってみると・・・こんな姿になってました!


orusubann3.jpg



ちょっとちょっと!と思いつつ、とりあえず撮影(笑)


osuruban3.jpg




すっぽりハマってます(^^ゞ


osuruban7.jpg




しかしまあ食べる食べる!


orusuban5.jpg





あまりに必死なので、しばらくこのまま食べさせました。


osuruban4.jpg



顏を突っ込んで夢中で食べていたので・・・


mogumogu_20150515000014441.gif



頭に粟粒が・・・(笑)

orusuban6.jpg


osuruban8.jpg


こんなにガツガツするなんて、もしかして留守中に給餌器が詰まってゴハンが食べられなかったの??とも思ったのですが、帰ってすぐに見た時は給餌器の口にゴハンはちゃんとありましたし、一度出した後すぐにカゴに戻って給餌器のゴハンを食べていたことからも、使い方がわからなかったはずはないでしょう。

以前も書いたことがあるのですが、どうやら留守番中はあまりゴハンを食べないのかもしれません・・・。
実は逆さまになって食べている最中に出したうんPがベットリとした緑色の「絶食便」らしき物で、お尻からなかなか取れず、更によく見ると留守番中に止まっていた止まり木の下にも2、3個落ちていたのです(>_<)

はじめはちゃんと食べていたのでしょうが、留守番が長引くにつれ、だんだんと食べる気を無くしてしまったのでしょうか??
ピーポの場合、ひとりでのお留守番は2晩が限界なのかもと思いました。

翌朝の体重は38グラム。留守番前と変わりません。(←ホントは36グラムが理想なのですが、またちょっと太っていたのです・・・(^^ゞ)
留守中は給餌器から食べ放題状態だからすごく増えているのではと心配していたのですが、増減していないことを見ても、やはりあまり食べていなかったのかも・・・(+_+)


はてさて、今後また留守番させる時はどうするべきか。
ペットホテルに預けたほうがいいのか、それともペット見守りカメラ的な物を導入してリアルタイムで様子を見るか・・・。
あれこれ考え中の飼い主です。

あ、コルクと柳の枝に対するピーポの反応は、また後日ご紹介します~☆


※翌朝には普通のうんP&食欲に戻っていたのでホッとしました!
食いしん坊でもあり寂しん坊でもあることが判明したピーポに、応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

はじめまして

はじめまして。
youtubeで、いろいろなインコちゃんの動画を観ていたところ、
ある日ピーポちゃんにたどり着きました。

それからは、何度もピーポちゃん動画を観ています。

「なんか臭いよ、勘弁してください」と
「鼻毛が出てますよ」
がお気に入りです(^^)

これからも応援してます♪

2日ってすごい

こんにちは。 ご無沙汰してます。
(動画はいっっっつも観てますが。)

ピーポちゃん2日留守番頑張りましたね。
さすがピーポちゃん、すごいアクロバティックな食べ方!と、写真を見て笑ってしまいましたが、
笑ってる場合じゃないですね、ごめんなさい。

私の中では2日の留守番は、、、無しかな。
きっとピーポちゃん、ごはんは 段々食べなくなっていったのではないかと思います…。

一晩なら大丈夫かと思いますが、二晩の時はペットホテルに預ける方が安心じゃないかな〜(゚ω゚)
今回は無事にお留守番を達成したけど
今後カメラで見守りしたとして、何かあってもどうもしてあげられないかな、って。

私は来月から、夜勤に入る日が出てくるので
そうすると 約24時間近く留守にします。(病院勤務だから長時間)
それだけでも、うちのインコには今までにない留守番なので心配です(´;ω;`)

長くなっちゃった、ゴメンなさい。

ピーポちゃん、ホントに頑張った! (*・∀・*)


No title

こんにちは。
インコはセキセイインコにかぎらず、特になついてるインコはとても寂しがりやで、人がいない時はご飯も食べてくれないんですよね…
いつも帰ってくる度にがっついてるインコを見ると罪悪感に苛まれます

ひとりぼっちNO!

2羽以上ならいいでしょうが、1羽だと厳しいと思います。ストレスはかなりのものかと。人の子すら相当キツイと思いますよ。一人ぼっちにさせないであげてほしいです。お願いします。

おかえりなさい

たなこさん
ピーポさんこんにちは。

ピーポさんお留守番お疲れ様でした。「ピーポはお留守番がんばってるよ~」とアゴをふくらませてる(我が家では四角いお顔と言ってます)姿を思い出しました。がんばったんですね。
いつもフォーシングでごはん食べる事が多いピーポさんだから、置き餌を見ながら、いつフォーシングしてくれるんだろう…とワクワクしてたんですよ。
ピーポさんの中ではお留守番中、フォーシング、フォーシングと思い続け、おかえりなさい→さあフォーシング!の図式が出来ていたんですね。
直角に尾っぽを折り曲げ見事な運動ぶりでした。感動です。
我が家のリンちゃんも挿し餌で育てましたが、飼い主が側にいてのごはんが安心なんでしょうね。帰宅するとすぐごはん食べ始めますよ。
お留守番頑張ったピーポさん、これからも応援してます。

うちの子は

うちの子は、一人(羽)での留守番はおそらく一晩が限度です。

兄の家に預けた折も、そこそこご飯は食べるものの呼び鳴きがひどく、兄嫁がなだめすかしても二晩が限度です。
我が家に一人(羽)で留守番させたら、おそらくろくにご飯も食べず、叫ぶように呼び鳴きしっ放しで、翌日にはぐったり放心状態かと思われます^_^;。


エアコンの問題もありますし、こちらには納得できる鳥のペットホテルもないので、ちょんが健在な間は両親 or 私が付き添い遂げるつもりでいます。
嬉しいような悲しいような・・(躾けを間違った !? )。

No title

ピーポちゃん、二日もお留守番頑張ったね~。
ご旅行だったんですか?
帰った途端呼び鳴きの嵐・・・よっぽど寂しかったんですね。

前にも書いたかもしれませんが
今は鳥同伴の宿泊施設もあるらしいですよ。
近所に鳥好きの友達がいたら一番いいんですけどね。

やっぱり一人だとごはん食べないんですかね。
一人のごはんはおいしくないや、なんて言ってるんでしょうか?
でもたなこさんのお顔見て元気百倍
ごはん食べる僕を見て~って感じでしょうか。

給餌器すっぽりのピーポちゃん、長い!₍笑₎

No title

たなこ様 今晩は
連休中に セーラー服おじさんと お話できて よかったですねー
どんな刺激をもらいましたか?  
好奇心満々の私も 会ってお話してみたいです

私の連休は 家族の法事をしました
なかなか癒えない悲しみの中に 法要は終わりましたが
菩提寺のご住職さまの とっても楽しいお話で 涙が消えました
というのも ご住職様は今 かけ持ちで 駒沢大学の仏教学の教授
をしているのですが 今年 ほら、あの きんちゃん(萩本欣一さんね)が
教え子になったというのです! 
73歳でがんばっている きんちゃんの最新情報を こと細かに
教えてくれて とても元気になれましたー!!

うちのぴーちゃんの時も ピーポチャンのときも 感じるものがありましたが
いつも かーさんファーイト って言う声が聞こえます

ピーポちゃんもお留守番がんばったね
おりこうさんだったねー 
 

  
 

「がんばったヨー!」ですね(^o^)

いろいろ対策しても寂しさは紛らわせなかったんですね~。
難しいですね。でも体重は減ってなくて一安心でした。
安心して急にお腹が空いちゃうって、人間でもありますよね!
そんな一心不乱にご飯を食べるピーポくんが
愛おしくって~(*´ω`*)
たなこさんのお顔見て嬉しかったんでしょうねー!

我が家は4年前に、掛かり付け病院のペットホテルに数日預けた事があります。(他にどうしようも無くて)
とっても信頼できる病院で、毎日電話で状況確認もさせてくれるので、一晩明けて電話したところ、餌をほとんど食べないので強制給餌しましたと言われ、そこからは迎えに行くまで私の方がどうにかなりそうでした(´д`|||)
(本鳥の方はその後徐々に環境に慣れたようでしたが(^_^;))
帰ってからしばらくワガママで暴れん坊になっちゃって、ごめんねー!となだめ透かしてご機嫌とるのに大変でしたが、ワガママをぶつけてくれるのが愛おしかったりして、懺悔の気持ちと合わさって胸がキューっとなります(*´ω`*)

それ以来、夫婦で出かける時は日帰りのみです(^_^;)
でも今後どんな緊急事態が起こるかは分からないので、慣れや訓練が必要になるのか、難しい問題だなと危惧はしているのですが…

長文すみませんでしたm(__)m
ピーポくんはその後ワガママになったりなんて事はないですか?(^o^)

色々参考にさせてもらっていて、ありがとうございます(^^)
うちの(おかめです)子は隣の部屋に鳥かご移動しただけでも食欲不振になるので、ホテルは諦めてます^^;

ピグレット☆さんへ

ピグレット☆さん、はじめまして!
お返事遅くなりまして申し訳ありません~!

コメント&ピーポ動画ご覧いただきありがとうございます(^◇^)
「鼻毛」と「なんか臭いよ」はツボって下さる方が多いようで、私としても教えた甲斐がありました(笑)

これからもピーポをどうぞよろしくお願いします♪
ブログのほうは時々しか更新していませんが、よろしければまたお暇な時に遊びにいらして下さいね(^_-)-☆

海都さんへ

海都さん、こんばんは☆
ピーポを心配してコメント下さったのに、お返事すっかり遅くなってしまいゴメンナサイ~!

やはり2日は長過ぎですかね…(>_<)
実は昨年の同じ時期にやはり2晩留守番させたのですが、その時はちゃんとゴハンを食べていたらしく、帰ってきたら4グラムぐらい太っていたのです。
なので今年も大丈夫でしょ~とタカを括っていました・・・(ToT)

ペットの見守りカメラで双方向の音が聞こえるタイプだと、「姿は見えないけど声が聞こえる・・・別の部屋にいるのかな?」と思ってゴハンを食べてくれるかな~と思ったのですが、そうですね、ペットホテルに預けたほうが安全ですよね。
2晩留守にすることは滅多にないのですが、今後また同じような状況があれば、ペットホテルに預ける方向で考えたいと思います!

でもそれとは別に、見守りカメラの存在も気になるんですよね~。
短時間の留守の時も、外出中に様子が見られれば安心かな、と思って。
購入すべきか否か、買うとすればどのタイプにするか・・・。色々と検討中です(^_-)-☆

お名前が・・・

お名前が空欄だったのでわかりませんが、コメントいただきありがとうございます!

そうですか、やはりご自宅のインコちゃんも寂しいとゴハンを食べてくれないのですね・・・(>_<)
実は昨年同じように2晩留守にした時はバクバク食べて逆に太っていたので、今年も大丈夫だろうとタカを括っていました~(+_+)
年を重ねてさびしんぼになったのでしょうか・・・??

今後は1晩以上留守番させる時はペットホテル、短時間の時は様子を見守れるよう、双方向で声が聞こえるペットカメラの購入を視野に入れています。
こちらの声が聞こえれば少しは寂しさも紛れるかな、と・・・。

逆に「声が聞こえるのにいない!どこ!?どこ!?」と呼び鳴きされちゃいますかねぇ・・・(^^ゞ

愛鳥さんへ

愛鳥さん、こんばんは☆
ピーポをご心配いただきありがとうございます!

実は昨年同じように2晩留守にした時はバクバク食べて逆に太っていたので、今年も大丈夫だろうとタカを括っていました・・・年を重ねてさびしんぼになったのかもしれませんね・・・(ToT)

今後は1晩以上留守番させる時はペットホテル、短時間の時は様子を見守れるよう、双方向で声が聞こえるペットカメラの購入を検討しています。
こちらの声が聞こえれば少しは寂しさも紛れるかな、と・・・。

本当は一緒に泊まれる宿があれば一番いいのですが・・・。ワンニャンと泊まれる宿はだいぶ増えてきましたが、インコと泊まれる宿ってなかなか見当たりませんよね・・・(ToT)

愛鳥さんはお出掛けされる時はどうされていますか?
よろしければお暇な時に教えて下さいね(^_-)-☆

リンちゃんさんへ

リンちゃんさん、こんばんは☆

ピーポをねぎらっていただきありがとうございます!
昨年の同じ時期に2晩留守にした時は逆に体重が増えていたため、今年も大丈夫っしょ、とタカを括っていました(+_+)

去年との違いを考えてみたのですが・・・そういえば去年は食べやすい場所に粟穂を大量に吊るしてから出掛けていました!
「給餌器までわざわざ食べに行かなくても常に粟穂が視界に入る」→「とりあえず食べとくか」という流れになっていたのかも・・・

りんちゃんも飼い主さんが側にいると安心して食べてくれるのですね~。
今回は帰った途端、飼い主そっちのけでゴハンを食べ始め、その後もしばらく相手にしてくれなかったので、はじめは何が起きたか訳がわかりませんでした・・・(^^ゞ

「四角いお顔」という表現、面白いですね~(^◇^)
特徴をよく捉えてらっしゃる♪

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

あらま、お兄様のおうちでお留守番なら安心と思いきや、呼び鳴きがスゴイのですね・・・(>_<)
あ!そういえば以前ピーポを伯母の家に一晩預けた時も、大声でず~~っと鳴いていて大変だった・・・と伯母がこぼしていたことを思い出しました!
やはり環境が変わると落ち着かないんでしょうね~(^_^;)
翌日迎えに行ったら、伯母と伯父がグッタリしていた記憶が・・・(笑)

う~ん、そう考えるとペットホテルに預けてもずっと呼び鳴きしている可能性もあるのか・・・
でも他の鳥さんの声を聞けば、気が紛れて退屈しないかもしれないし、少なくともゴハンを食べているかどうかの確認はしてもらえる・・・

しばらく泊りがけの留守番はさせない予定なので、とっくり時間を掛けて検討したいと思います(^_-)-☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

そうなんですよね、一緒に泊まれる宿に連れていければ一番いいのですが・・・
これがまあ、いざ探すとなるとなかなか無くて・・・(+_+)
全国規模で見ればあるのでしょうが、旅行というか用事があってそこの近くに泊まったので、場所が選べないのです(ToT)

観光地ではワンニャンと泊まれる宿はだいぶ増えたようが気がしますが、いつか泊まってみたいと思い調べてみたところ、インコはNGでした(>_<)
犬のふりするには無理がありますしねぇ・・・(^^ゞ
インコと泊まれたり一緒に出掛けたり出来る場所が、もっと増えるといいですよね♪

ピーポは人が帰ってくるのを首を長くして待っていたはずですが、帰ってきた途端人そっちのけで、首を長くして給餌器に顏を突っ込んでました(^^ゞ
「首を長くして」という慣用句をリアルで再現できるインコってスゴイですよね~(笑)

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆

そうでしたか、ご法要を営まれたのですね・・・
年月は無常に過ぎていきますが、何年経ってもお辛いことと思います・・・。

酒井さん、ファーイトです!!
ぴーちゃんと一緒にたなこもエールを送らせていただきます!

きんちゃんの近況、初めて知りました!
酒井さんにはいつも色々な情報を教えていただき勉強になります♪
きんちゃんも勿論のこと、ご住職様もご活躍ですね~!
住職兼教授。カッコいい~(^_-)-☆

カッコいいと言えば、セーラー服おじさんも、実はかなり渋いオジサマでした☆
見た目から「安田大サーカスのクロちゃん」のような声の方かと思っていたのですが、それこそ「大学教授かな?」と思うようなカッコいい低音ボイスで落ち着いた話し方をされる方でした。
すごくダンディなオジサマでしたよ~(^O^)
(セーラー服を着ているオジサンをダンディと表現するのも変ですが・・・(笑))

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

強制給餌!病院併設のペットホテルで良かったですね!!
そうですか~、愛鳥さんもかなりのさびしんぼなのですね~(ToT)

う~む、ということはペットホテルに預ければ安心♪というものでもない訳ですね・・・
とても参考になりました!貴重な体験談、ありがとうございます!

うちは今回は、お腹いっぱい食べる食べた後は、態度も食欲もケロッと元に戻りました。
良くも悪くも「今が幸せなら幸せ♪」なタイプのようなので・・・(^^ゞ

あ、でも以前初めて1晩留守番させた時は、すっかりふてくされて帰ってもしばらくは目を合せてくれなかった記憶が・・・(^_^;)

そうなんですよね、さびしんぼ&あまえんぼは可愛いのですが、有事の際はどうなってしまうのかと思うと、心配ですよね・・・(>_<)

以前病院の先生に、「万が一外出先で何かあって帰って来れなくなった時のことを考えると、ゴハンは1日何グラムとか関係なく、出掛ける時は餌箱を山盛りにしていったほうがいいんじゃないでしょうか!?」と聞いたのですが、「え・・・さあ・・・」と言われてしまいました(^^ゞ
まあ確かに「さあ・・・」としか答えられない質問ですよね~(笑)

おさpさんへ

おさpさん、こんばんは☆
コメントいただきありがとうございます!

え!隣の部屋に置いただけで食欲不振に(゜o゜)!?
そうですか~、話には聞いていましたが、やはりオカメちゃんはデリケートなのですね~ビックリしました!!

ピーポは基本的に図太い点が多いので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・(特にゴハンが絡むと・・・(笑))
あまり更新出来てないブログですが、ぜひまた遊びにいらして下さいね(^_-)-☆

お留守番頑張ったね( ´ ▽ ` )ノ

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
こんにちは♪
YouTubeでピーポ君の事を知りました。
お話上手で愛嬌があり飼い主様との
絆を感じました(=´∀`)人(´∀`=)
私も今月13日に生後2〜3週間の雛を
2羽 家族として迎え入れました⤴︎
まだまだ挿し餌が必要で大変ですが
飼い主様のような絆を深めあえればと
思っています(//∇//)
ピーポ君のようにお話上手に
なってくれるといいなぁp(^_^)q
今後も応援させて頂きますね♪
ピーポ君バンザーイ!

ピュア&レアさんへ

ピュア&レアさん、はじめまして☆
ピーポを応援いただき&ブログご訪問いただきありがとうございま~す!

挿餌中の雛ちゃん2羽、さぞや可愛いでしょうね~♪
想像するだけでニヤニヤしちゃいます(●^o^●)
これからどんどんヤンチャになることでしょう。
ピュアちゃん&レアちゃんの健やかな成長をお祈りしております☆

これからもピーポをどうぞよろしくお願いします!
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: