おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ピーポ流 コルクボードの使い方

ピーポ流 コルクボードの使い方

さてさて、先日は泊りがけで留守にする際の対策について、色々なご意見いただきましてありがとうございました~m(_ _)m
しばらくは泊りがけの外出は予定していないので、まずは短時間の外出時に外出先から様子を見守れるような「ウェブカメラ」の導入を検討しています♪

たくさんのメーカーから色々な機種が販売されているのですね~!どれがいいのか迷います・・・(^^ゞ
実際に使用されている方いらっしゃいましたら、ぜひ使い勝手その他教えていただければ嬉しいです(^_-)-☆



ところで先月「とりきち横丁」さんから購入した「コルクボード」ですが・・・本来ならば「かじって安心」の楽しいオモチャでしょうし、私もそのつもりで購入したのですが・・・今のところ放鳥時の「オヤツ入れ」の1つになっています(^_^;)

穴がたくさん空いているので、コルクボードの上からシードをパラパラっと撒いてやると、穴に入ったシードを必死で探して舌を伸ばして食べています。


gohann.jpg


gohann2.jpg


この姿、まるでアリクイ(笑)!?



こちらに1粒、あちらに2粒という具合にバラバラに入るので、探すのは結構大変そうです。
真剣な顏で熱心に探しています(笑)


koruku.gif




もともとは、初めて見るコルクでいきなり遊ぶのはハードルが高かろうと思い、コルクに慣れさせるためにシードを撒いてみたのですが、結果的にシードがないコルクには興味を示さない状態に・・・



koruku3.jpg




「あのさ~、そもそもそれって、それ自体をガジガジして遊ぶ物なんだよねぇ。楽しいから試しに齧ってみなよ~。」



koruku4.jpg



koruku5.jpg


カッコいいんだか悪いんだか、意味があるんだか無いんだかよくわからないセリフだけど・・・コルクボードそのものに興味がないことはよくわかりました(笑)
せっかく買ったのにちょっと残念っ(^_^;)




※ふと思い出してセリフをパクってみましたが(果たしてパクれているのかどうかも謎ですが・・・(^^ゞ)、「紅の豚」はず~っと前に一度しか見たことがないのでほとんどストーリーを覚えていません。昔見た時はちょっと退屈だな~と思った記憶があるのですが、オトナになってから見るとまた違った感想を持つかもしれませんね(^O^)
なぜか唐突に「紅の豚」を思い出した飼い主と、「黄色の鳥」のピーポに、応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

うちの子は

うちの子は「かじりま専科」と「カトルボーン」はせっせと囓るのですが、ピーポちゃん同様コルクボードには興味を示しません^_^;。

そしてちょんの中でブームがあるようで、先月は 2 日に1 枚のペースでカトルボーンを夢中で囓っていましたが、今は見向きもしません。
どうも 5 月はかじりま専科月間のようです。

紅の豚、「飛ばねぇ豚はただの豚だ」というセリフしか覚えていません^_^;。
確かに、現在見直してみると面白いかもしれませんね。

No title

鳥さんのおもちゃって犬猫に比べて
かなり少ないと思ってましたが
私の知らないものがたくさんあるんですね。
もし身近に売っていたとしても
お試しが出来ないので結局は使ってもらえないもの
たくさんありますよね。

でもでも、このコルクくんは立派なフォージンググッズと
なったではありませんか。
本来の使い方ではありませんがピーポちゃんが
必死になって使ってくれたのなら結果オーライ!

紅の豚、私も一回くらいは見たと思うんですが
内容全く覚えてないです。
友人はジブリの中で一番好きだと言ってたな~。
また再放送あったら見てみるかな。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
相変わらずピーポ君は元気ですね♪
今 何才かなぁ?\(//∇//)\
ピーポ君のセリフがまた面白いですp(^_^)q笑
心が通じ合ってる気がします⤴︎
ウチのピュア&レアはようやく
飛べるようになりました(^-^)
(まだ②飛び方は荒いですが(^_^;)笑)
今後もピーポ君の活躍を楽しみに
しております(=´∀`)人(´∀`=)

「黄色の鳥」←そのまんま~!ヾ(´▽`*)

コルクで宝探し!楽しそう~♪と思ったら
ご本鳥は遊びじゃなかったんですね(^o^;)
でもこれで舌が鍛えられて、おしゃべりが
さらに流暢になりそうですね!

紅の豚、宮崎作品で私の中では上位に入ります(^_^)
ポルコがカッコいいんです、豚なのに(^_^;
あの声のせいかな~!?

うちは「青色の鳥」です

ピーポちゃんは とっても活発で好奇心あふれる 天才鳥さんだと
いつも感心しています 
うちのぴーちゃんは わりとおとなしい方だと思います

最近気がついたのですが ピーポちゃんが苦手だったチビちゃんと同じ 
オパーリン・ブルー という名がついた種類のようです

ほんとうに 私にとっては 幸せの青い鳥です
 
だから (しゃべらねーインコはただの鳥だ)
とか言ってる うちの旦那様は ただのじーさんです 

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

ちょんちゃんもコルクには無関心ですか~(^^ゞ
ピーポにも「かじりま専科」と「カトルボーン」を以前与えたのですが、ほとんど「かじりません」状態だったので撤去してしまいました。

2日に1枚のペースってスゴイですね!でもさすがに飽きちゃったんですね(笑)
自分の中でちゃんとブームがあるところが面白いですね~♪
もしかするといつかはコルクブームも来ますかね(^_-)??

そうなんですよ、私もこのセリフ以外何も覚えていないんです~(^^ゞ
今はだいぶ酸いや甘いがわかるオトナになったので(?)、以前はわからなかった面白さがわかるようになったかも!?
機会があれば改めて見直してみたいと思ってます♪

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

今回初めてドイツからお取り寄せしてみたのですが、とりきち横丁さんの商品は見たことないものがいっぱいあって面白いですよ~!
さすが鳥飼い先進国・ドイツです(^O^)

そうですね、穴に入り込んで見えない餌を探すこの行為、まさにフォージングですね!
フォージンググッズがまた増えましたが・・・買う物買う物、すべてオモチャじゃなくフォージンググッズになってしまうのはちょっと残念かも(笑)

おお!よっさんさんのご友人は紅の豚が一番お好きなのですね!
そうなんですよ、私も再放送あったら見ようと思うのですが、なかなか放送してくれませんよね?
ナウシカなんて何十回再放送されたことか・・・。

またかよ!と思いながら、そのたびに録画&視聴してはジーンとしているワタクシです(笑)

ピュア&レアさんへ

ピュア&レアさん、こんばんは☆

ピーポは今年の9月で8才になります♪
だいぶオジサンになってきましたが、まだまだ元気です(^_-)-☆

おお!ピュアちゃん&レアちゃん、飛べるようになったのですね!
スクスクと成長しているようで何よりです(^O^)

ピーポは飛べるようになった頃はひたすら上のほう(照明器具の上とか)に行きたがり、なかなか降りて来なくて手こずった記憶があります(^^ゞ
ほとほと困って挿し餌用のスプーンを見せたら、すぐに降りて来ました。
当時から食いしん坊だったということですね(笑)

ぜひまた成長の様子を教えて下さいね~♪

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

そうなんです、本鳥にとっては、恐らくこれは遊びじゃないんです。
食えるか食えないかの真剣勝負なんだと思います(笑)

おお!紅の豚ファンの方に初めてお会いしました!
主人公の声も作品の内容も、「シブいっ」という感じですよね。
いぶし銀の魅力と言いましょうか・・・(^_-)-☆

自分自身、食の好みその他がだいぶ変わってきましたので、今見直してみたら以前は気付かなかった面白さに気付けるんじゃないかな~と思ってます。
今度ホントに改めて見直してみますね~♪

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんばんは☆

酒井さ~ん!最後のオチで吹き出しちゃいましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ 
口の悪い愛情表現だとわかってはいるものの、そんなことを言ったらそりゃあ奥さんにピシっとやられちゃっても仕方がないっ(笑)

そうですね、ぴーちゃんは名実共に、まさに「幸せの青い鳥」ですね♪
うちは「幸福の黄色いハンカチ」ならぬ「幸福の黄色い鳥」です(笑)

幸せの鳥にそれぞれ巡り会えた私達は、お互い幸せ者ですね(^_-)-☆

良かったらアドバイスください‼

毎回楽しくブログ拝見してます(*^^*)
私は15年前にセキセイインコと暮らしていたことがあり、死んでしまう悲しみをもう味わいたくないと思っていたのに何かの縁を感じ2月に2羽お迎えしました。今と15年前との情報量や考え方の違いなど戸惑いながら何がベストなのか模索しながらようやく3か月を迎えました。そしてお迎えする前から不安なこと...夏の過ごし方です。共働きで不在の時間が長いのでエアコン使用して不安解消にしようと思いましたが小鳥の病院の先生に気温差に気を付けるよう言われました。
一番は夜です...暗くしなきゃいけないけど風通しはどうしようか...
どうされているか考える材料にしたいのでアドバイスいただけませんか?
すいません!ブログの内容とは関係ないことコメントしました。

きーあおさんへ

きーあおさん、こんにちは☆

お返事遅くなってしまいゴメンナサイ!
きーあおさんは以前もインコちゃんを飼われていたのですね(^O^)
今回新たにお迎えされたとのこと、おめでとうございます!

何かお役に立つことをお話しできればと思うのですが、私はピーポが初めて飼うインコ&ほぼ毎日誰かしらは家にいる環境で飼ってきたもので、自信を持っておススメできる方法が・・・(>_<)
真夏の外出時にはクーラーを高めの温度に設定して付けっぱなしにしたまま出掛けていますが、そうですよね、夜は気温が下がりますもんね・・・皆さんはどうなさっているのでしょうねぇ・・・(+_+)

うむむむ、お役に立たないお返事でスミマセン~!!

コメントありがとうございます♪

だんだん暑くなってきてるので仕事中にふと心配になるときもあります(。>д<)
早く対策考えないとー!ですね‼
これからもブログ更新楽しみに待ってます。

きーあおさんへ

インコちゃん達の健やかな成長と最善の暑さ対策が見つかりますことを願っております!

|д゚) あっ ゴハン


おはようございます。
虹の豚の内容を初めっから知らない海都です<(_ _)>

ピーポちゃんのリアクションがとっても好きです。
ごはん探しのためのものだと認識しても それはそれでOK d(*゚∀゚*)
ビビって それっきり全く興味を示さなくなるより全然いいですよ。
うちにはそういうものがどれだけあるかわかんないほどですから。

とりきちさんの所は色んな物が揃っていますね。
私は一回しか利用したことがないのですが
他のサイトさんでも「とりきちさんから○○買って うちのインコはこうだった」
という記事を見て、うちももう一度買い物してみようかなと思いました。

海都さんへ

海都さん、こんばんは☆

あ!海都さん!虹の豚じゃなくて紅の豚です!
虹だと色が変わってしまいます!でも虹色の方が綺麗かも♪七色の豚~(●^o^●)
(な~んて、打ち間違えをしつこくイジッてしまってスミマセン!ツボったもので・・・(笑))

話を戻し、ピーポのリアクションを褒めていただきありがとうございます(^O^)
やっぱり海都さんのおうちにも、せっかく買ったのに気に入ってもらえなかった物がたくさんあるのですね~。
張り切って買ったのにぃ~とガッカリしますよね(^^ゞ

そうそう、私も他の方のブログでとりきちさんの商品の紹介を見て、前から買いたいと思ってました(^O^)
ドイツからお取り寄せしたのは今回が初めてなのですが、本当に色々な物があるお店ですよね~!
目移りしてなかなか選べず、大いに迷いました。
他にも色々買ったので、私も少しずつ紹介させてもらいますね♪
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: