おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > とりきちさんのカナリーシード&放送のお知らせ

とりきちさんのカナリーシード&放送のお知らせ

またまた久しぶりの更新です☆
前回、とりきち横丁さんから買ったコルクの紹介をしましたが、他にも色々買ったのでご紹介しま~す(^◇^)


まずはコレ、「白キビ穂」

sirokibi.jpg



そしてコレ、「カナリーシード穂」

kanari-1.jpg

最初見た時、え!これがカナリーシード?何かの間違いでは??と思いました~(^^ゞ



よくよく見ても、これのどこに実があるの??とわからなかったのですが・・・

kanari-2.jpg



葉っぱ(?)を分解してみると、根元に確かに実があります!

kanari-3.jpg


粟穂やキビ穂は誰がどこから見ても「実です!!美味しいです!」という感じですが、カナリーシードの穂は「ワタシただの葉っぱですから・・・食べるところなんてありませんよ」と、そらとぼけている感じです(笑)

実を隠すことで鳥や虫から身を守ろうとしているのかな~と思うと、粟穂やキビ穂とは役者が違うというか、一枚上手!という感じがします(笑)


ですが鳥のほうも、美味しいものは本能でわかるようで・・・


「あっ!」

hakken1.jpg



「美味しいもの・・・」

oisii2.jpg




「発見!!」

hakken2.jpg



「美味しい~☆」

hakken3.jpg



「全部食べちゃうぞ!!」

hakken4.jpg




このままだとまた食べ過ぎになってしまうので、あえて食べづらくしてみました。

kanari.gif


動画も撮ったので次回ご紹介しますね(^O^)



最後に、お知らせです。
明日9日(火)24:50~25:20 (10日(水)の0:50~1:20)
テレビ朝日「お願い!ランキング【これってカワイイですか?】」のコーナーで、ピーポの動画が紹介されます。
関東ローカルです。

初のバラエティ番組での紹介ということで、文句なく嬉しいはずなんですが・・・

「可愛い動画を紹介するコーナー」だと思っていたのですが、昨日HPで先週の放送内容をチェックしてみたところ、「可愛いかどうかをゲストが判定するコーナー」らしく・・・思っていたのと何か違うな~という感じで、ちょっと複雑です・・・(^_^;)

自分で応募したわけではないのでねぇ・・・新企画のコーナーで紹介したいと言われたのでどうぞ~と言いましたが、好き勝手に判定されるってのは・・・何だかなぁ~
事前に企画の中身をきちんと確認しなかった私が悪いのですけどね・・・

まあ、誰に何と言われようと自分の中で「ピーポは可愛い!」のは揺るがない事実なので、おふざけ番組のお遊びだと割り切って、軽い気持ちで見ようと思います(^^ゞ
とは言え、正直あまりテンション上がらないのですが、一応お知らせさせていただきますね~。



※お知らせなんだか愚痴なんだか、よくわからない話でスミマセン(^^ゞ
年を重ねるごとに「筋が通らないこと」が気になってしまう飼い主と、年を重ねてもカナリーシードが大好きなピーポに応援よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

地方在住だと(>_<)

うちの子もカナリーシードは大好きですが、カナリーシード穂ってこんな構造なんですね。ちょっとびっくり。
これ、ちょんにも購入しようかなあ。

明日深夜、ピーポちゃんが関東ローカル番組で紹介されるんですね ! 本当、内容が気になります(^_-)。

話は変わり、地方在住だと大好きなテレ東や東京MXが見られなくて残念です。
3 匹のおっさんやジョジョをリアルタイムで見たいのに(>_<)。

インターネットの普及で昔ほど地方も不便ではなくなりましたが、やはり花の東京には憧れます。
・・おや ? 何だか話が大きく逸れました^_^;。
「吉田類の酒場放浪記」も始まりますし、それでは失礼いたします。

初めて見ました

 お久しぶりです。ピーポ君テレビ出演おめでとうございます。判定には是非、鳥に理解ある人を加えて欲しいものです。いっそ視聴者参加にしてもらって、熱烈な一票を送りたいです。ところで、カナリヤシードの穂。初めて見ました。粟穂や黍穂はよく見かけますが、カナリヤシードの穂も売っているのですね。昔、雑誌か何かで、古いシードは固くて、鳥によっては飲み込むのが大変で、だからなるべく新鮮なシードが望ましいという記事を読んだことがあります。今回のカナリヤシードの穂は葉っぱ部分からしてみずみずしい感じがします。新米のごとく美味しいのでしょうね。大分前の話ですが、家の緑セキセイインコの女の子(九歳)は胃の詰まりも治り、ご飯をいっぱい食べて絶賛増量中です。元気になったのは嬉しいのですが、あまり増えるようならダイエット強行です。美味しいご飯は食べ過ぎるので要注意ですね。

No title

う~ん、また関東での放送かぁ。残念。
これ、他のブロ友さんも出演されると告知ありました。
そうか、かわいいかどうか評価されるのね。
ピーポちゃんはどの動画が紹介されるのかな?
男女の声使い分けだと・・・かわいいと言われれば
ちょっと微妙かしら(;^ω^)
でもピーポちゃんは間違いなくかわいいので
どんな評価でも気にしないでね(決めつけちゃってるね)

カナリーシード、なかなか素敵なデザインですね。
ほんとにあれが出てくるのか?って感じです。
でもピーポちゃん、しっかり片足で掴んで食べてます。
美味しいんだろうな~。
ピーポちゃんは幸せ者だ~。
うちのはとにかく初めての物、怖がるので
せっかく買っても無駄になること請け合いなのです₍笑₎

北海道なので 観られない


こんばんはー。
「紅の豚」でしたか。 いや、変換ミスではなく本当に「虹」だと思っていました。
ジブリシリーズをほとんど観ないもので…(・∀・`*)ゞエヘヘ

ところでカナリーシードの穂、見てびっくりです。
不思議な形をしているのですね。
うちのインコならきっと ビビってあっちに飛んでいっておわり・・・ですが
ピーポちゃんはさすが 興味津々みたいで。

わざと食べづらくしてるたなこさんのやり方に爆笑してしまいました((((^Д^)σ

ピーポちゃんが出る番組は関東限定なんですか。
ここは北海道なので無理ですねー…。

でも番組の趣旨が許せない(・`ω´・;)
「深イイ話」みたいに 出演者が判定するんですね。
「可愛い」と「イマイチ」という選択枠があるのかな~。
ピーポちゃんなら「可愛い」に軍配が上がるのは間違いないと思いますよ。

でもこのコーナーは、ペットの動画を募集しておいて、
採用されたペットが「イマイチ」の選択をされちゃったら
飼い主さんは悲しいでしょうね・・・。

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆

カナリーシード、意外な姿ですよね~(^^ゞ
注文する時にホームページで写真を見たはずなのですが、それでも戸惑いました。
届いた箱を開けて中身をざっと見て、「これは粟穂、これはキビ穂。これは・・・なにこれ??間違い??」と本気で思いましたもん(笑)

見た目が可愛いので、もしちょんちゃんが気に入らなくても、ドライフラワーみたいにインテリアとして飾れるかも!?
次回とりきちさんで注文される時に、ぜひチェックしてみて下さい♪

あ!3匹のおっさん、見てます!北大路欣也の目力がハンパないです(笑)
そうなんですよね、テレ東やMXはなにげに見応えのある番組多いんですよね~。
私も山形で、謎の時間に放送される2~3か月遅れの再放送をよく見ていました(^^ゞ

どうでもいい話ですが山形は一時フジテレビ系が一切放送されなくなった時期があるんです。
新聞のテレビ番組表に一斉に「終」の字が並んでいるのを見た時は、かなりの衝撃でしたよ~(笑)

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆

まずはインコちゃん無事の回復おめでとうございま~す(^◇^)
ずっと気になっていたので、朗報を伺うことが出来てとても嬉しいです♪

そうですか~、今度は逆に太り過ぎに注意ですね(^^ゞ
確かに美味しいゴハンはインコも人もついつい食べ過ぎちゃいますよね(笑)

カナリーシード穂、私も初めて見ましたが、これのどこがカナリーシード?間違いじゃないかな??と、かなり疑ってしまいました(^^ゞ
他にも珍しい実を買いましたので、また後日ご紹介しますね☆

テレビは、「判定して~判定して~♪」」とこちらから頼んだなら納得なんですけどね・・・やや釈然としませんが、おふざけ番組と割り切って、ゆるい気持ちで見ようと思います~(^^ゞ

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

そうなんです~、また関東ローカルです。
でも今回は私の中でやや釈然としない点があるので、ローカルで良かったかも・・・(^^ゞ

まあよく考えてみれば番組に「ランキング」と付いている時点で何らかのランク付けをする物とピンと来るべきだったのでしょうが・・・あいにく勘が働きませんでした(^_^;)
なるべくゆる~い気持ちで見てみたいと思います。

カナリーシード穂は、「よくまあコレが食べ物だと見破ったね!」とピーポを褒めたくなるほど、食べれる穂感が薄かったです(笑)
このフォルムはたとえ食べなくても飾って可愛いと思いますので、機会があればぜひお試しを~(^_-)-☆

海都さんへ

海都さん、こんばんは☆

いやいやどうして、「虹の豚」は「紅の豚」の続編ではないかと見紛うほどのナイスなネーミングです。ナイス勘違い(≧∀≦)♪

カナリーシード穂、意外な形してますよね~!
カナリーシードも粟穂みたいに剥き出しで実っているんだろうな~と漠然と思っていたので、まさかこんな葉っぱっぽい物だとは思いませんでした。
食べ過ぎ防止に食べづらくした結果、思った以上に食べづらくなってましたので、次回動画でご紹介しますね☆

番組はですね~、企画を理解した上で「ぜひ判定して~!」と思って応募したり承諾したのであれば、構わないと思うんですよね~。
ただ、先週から始まった新企画なので、前回放送された動画のオーナーさん達も恐らく趣旨を理解してなかった方が多いんじゃないかな~(^_^;)

よく考えてみれば番組名に「ランキング」という言葉が付いている以上、何らかの格付けをするつもりだなと、ピンと来なきゃいけなかったんでしょうね・・・
まだまだ修行が足りません・・・(^^ゞ

まあ、ゆる~い気持ちで見てみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです♫
TV出演おめでとうです\(//∇//)\
観たかったなぁ…私は関西なので(^_^;)
いつも思いますが、飼い主様と
ピーポ君の繋がりが、凄く好きです♫
私も見習いたいと思っています(=´∀`)人(´∀`=)
ピュア&レアは今日で生後45日になりました!
完全に1人餌なので私もカナリアシードや粟穂を
与えてみようかと思いました(o^^o)
同じケージで二羽飼いすると人に慣れにくいと
一般的には言われますがウチは当てはまらず
仲間だと認識してくれ、二羽共 ベタ慣れです♡
♂♀なので(多分 笑)いつか繁殖まで出来ればなぁ…
なんて思っています\(//∇//)\笑
今後もピーポ君の活躍に期待しております♫

梅雨の季節でスッキリしないですが
飼い主様 ピーポ君 体調を崩さない事を
陰ながら祈っておりますm(_ _)m

気になるー 

カナリーシードの穂 初めて見ました !
ピーポちゃんが 器用に 足をつかって 食べる姿が
またまた かわいいですねー

うちのぴーちゃんも ピーポちゃんを見習って せめて自分の足を使って 
食べてほしいです 
たとえば 大好きな エノコロ草の茎つきの穂 とか
楊枝のような形をした まだ未熟な笹の葉 とかですけど
飼い主が その度に ずーーっと もっててあげるのも いいんですけど・・ 

ときどき 「おぼっちゃま かい!」 って つっこんでいます

テレビ出演のこと とっても楽しみで ワクワクしてテレビの前に陣取りました
ところが 0時半までは記憶にあるのですが・・・・・・
不覚にも 爆睡 してましたー 
で どうでしたか?
今日にいたって ブログの皆様の 反応が見られないって言うことは

やはり・・・・?         

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

お気遣いいただき非公開でありがとうございます!
ですよね、ですよね??私も120%全く同じ感想です~!!
同じ過ぎてビックリするほど同じ感想を持ちました(笑)

詳しく書くと見ていない皆さんを不快にさせてしまうので書けずにもどかしいですが・・・
はい!誰が何と言おうと、インコ万歳!ですよね(^_-)-☆

励ましのコメント、ありがとうございました~!

ピュア&レアさんへ

ピュア&レアさん、こんにちは☆

生後45日!すくすくと成長されているようで何よりです!
2羽共ベタ慣れなんていいですね~!飼い主さん、ハーレム状態ですね(^O^)♪

テレビは、「やれやれ、全国放送じゃなくてまだ良かった」という感じでした(^^ゞ
また「ダーウィンが来た!」のようなきちんとした番組からお声が掛かれば嬉しいなと思っています。

お気遣いいただきありがとうございます。
ピュア&レアさん&ピュアちゃん&レアちゃんも、どうぞ健康第一でお過ごし下さい!

酒井ぴーちゃんさんへ

酒井ぴーちゃんさん、こんにちは☆

「おぼっちゃまかい!」に笑いましたっ(≧▽≦)
わかります~、まるで侍従か何かになった気分になりますよね~。

侍従が職務怠慢だと王様もしぶしぶ「おみ足」を使って下さると思いますので、試しに少し怠けてみてはいかがでしょうか(笑)

放送前に爆睡されたと伺い、ホッとしました!!
眠い目をこすってあれをご覧になっていたらと思うと・・・申し訳なさ過ぎますので・・・

・・・という感じの内容でありましたことをご報告いたします~(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: