おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 自然の恵み色々♪

自然の恵み色々♪

いやぁ・・・毎日本当に暑いですねぇ・・・(@_@;)
先週のある日、夕方4時過ぎに自宅がいきなり停電し、約1時間、電気も水道も使えなくなり焦りました。
夕方なのでまだ暑さにも耐えられましたが、これが真昼だったらと思うと・・・ゾッとします~(>_<)

わずか1時間&自宅にいてさえシンドかったのですから、昨日の京浜東北線の架線トラブルで閉じ込められた乗客の皆さんは、さぞや大変だったことでしょう・・・本当にお気の毒でした・・・(T_T)
やはりこの季節、いざという時に備えて外出時にはペットボトルを持ち歩く習慣をつけよう!と肝に銘じたたなこです。


さて、しばらくぶりの話題ですが、ベランダの植木鉢に植えたカナリーシード、先月中旬に収穫しました!

kanarii1.jpg



十分に茶色くなってから収穫したので枯れ草のような見た目ですが、半分に割ってみると・・・
プリッとした美味しそうな実が!

kanarii2.jpg



しっかりと中身が詰まった実が軽く触るだけでポロポロとこぼれ落ちたので、やはりこのくらいまで茶色くしてから収穫して正解だったんじゃないかと思います♪

kanarii3.jpg


結局全部集めてもこれっぽっちですが・・・でもイチから育てた実だと思うと何だかすごく嬉しいです♪



そして先日山形の母が、「自宅の庭にエノコロ(猫じゃらし)と大葉(シソ)が生えているよ。少し送ろうか?」と連絡をくれました。
「いいね~、ちょうだいちょうだい♪」と返事をして数日後・・・


大葉!

siso1.jpg


エノコロ!

neko1_20150805220929d0f.jpg

思ったより「少し」じゃなかった・・・(笑)



ピーポは久しぶりの自然の恵みに大喜びです♪

siso2.jpg


neko2_20150805221910ae3.jpg

neko3_20150805221912d0f.jpg




この後、大葉は水に活けました。まだまだ活き活きとしていて、毎日ピーポが放鳥時に飛びついています♪


siso4.jpg

siso.gif


そして先ほど、水に漬けた部分から根が生えてきているのを発見!
これを植木鉢に植えて育てれば当分大葉に不自由することはないぞ!ピーポも人間も大喜び♪と思いつつ、暑~い暑~いベランダに出るのが億劫でたまらず、作業を1日延ばしにしている飼い主です・・・(^_^;)

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を!頑張って酷暑を乗り切りましょ~!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

インコたちは元気で何より(^^)

いやあー、本当に暑いですね(>_<)。
連日の 35 ℃超え、さすがに勘弁してほしいです。
正直、既に夏バテ中です。

昨夜は大好物の鰻重を食べきれず、残してしまいました。
今夜は白いご飯に食欲が湧かず、冷やしたお粥を食べたというていたらくです^_^;。

アメリカで「マッドマックス」上映中に銃を乱射して射殺された人がいるようですが、こうも暑いとおかしくなってリアルにヒャッハーしたくなるんですかね !?
怪我人・死者がいなかったのは幸いでした^_^;。

その点、我が家のちょんやピーポちゃんは、食欲もあり、いい意味で元気もあって何よりです(^^)。
たなこ様のご実家のエノコロ、我が家もいただいたことがありましたね !
ビビりのちょんが食べなかったのは、返す返すも残念でした。

話は変わり、セーラー服おじさん、テレビ(行列の出来る法律相談所)で拝見しました !
想像以上に素敵な方で、眼福でした。
間接的ながらもおじさまを拝見したから、私も都市伝説通り幸せになれるかな !? (^^)



No title

本当に毎日何なんでしょう?この暑さ。
今年は関東が関西より暑いんじゃないですか?
東北も異常な暑さと聞いてます。
お父上、お母上はまいってないですか?

夏真っ盛りなんですから仕方ありませんが
何となく残暑も厳しそうですよね。
昔は日射病って言ってましたよね。
熱中症は熱射病や日射病の総称だそうです。

こんなに暑いのに停電だなんて恐い~。
1時間で復帰したんですよね?
これが真昼の何時間もだと自分に置き換えても恐いです。
架線事故の乗客の方、ほんとお気の毒です。
病人が出なくてよかったですよね。

シードちゃん、プリッといい感じに収穫出来ましたね。
大葉の花瓶、根が生えたとのことですが
写真を見たらピーポちゃんが生えてるのかと思った₍笑₎

まだまだ暑い日続きます。たなこさんも体調に気を付けてね。

はじめまして

はじめまして。
今年4月7日に我が家へ来ました。2月の末生まれです。
大葉はうちに植えているので早速与えてみます。かわいいですね。

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆

鰻重・・・食べてないですねぇ・・・鰻重を食べに行くパワーすら足りてない気がします(^_^;)
毎年厳しい暑さもお盆までという印象ですが、今年は果たしてどうなることやら・・・(>_<)

マッドマックス上映中の乱射事件、空気銃だったらしいですね?でも斧で武装していたとか何とか・・・。
もしかしてコスプレのつもりだったのかなぁ・・・?
良くも悪くもいかにもアメリカっぽい事件だな~と思いました(^^ゞ

セーラー服おじさん、行列に出たんですね~♪
実は我が家と生活圏がかなり被っているようで、最近そこそこの頻度で道ですれ違っています。
かなり目が慣れて来て、日常の風景という感じになってきました~(笑)

ちょんちゃんも食欲はモリモリあるのですね!何よりです!
人もインコも頑張って夏を乗り切りましょ~!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

言っても仕方ないと思いながら暑い暑い毎日言い続けています(^_^;)
果たして言わずに済むようになるのはいつになるやら・・・

あ!たしかに、昔は日射病って言ってましたよね~!
名称が変わっている病名って結構あるので、ウッカリするとつい昔の名前を言ってしまいます。
あと病名だけじゃなくホテルや商業施設なんかも昔の名前を言っちゃう…(笑)

電車に閉じ込められた時の暑さ対策として携帯用の扇風機を買いました。
小さくても結構涼しいんですよ~。
これで安心!と思い安心して家に置いて出掛けています♪(意味ない…(^^ゞ)
とにもかくにもお互い頑張って夏を乗り切りましょ~!

うふ、カナリーシード、なかなかの出来ですよね♪
根っこが生えた大葉は、結局このまま放置しています。
その植えてあげるからね~と言っていますが、その前にピーポに食べ尽くされちゃうかもしれませんね~(^^ゞ

ぴーちゃんのばあばさんへ

ぴーちゃんのばあばさん、はじめまして☆

おお、4月にお迎えされたばかりなのですね!
ぴーちゃんにとって初めての夏はいかがですか?バテていませんか?

大葉はインコちゃんによって好き嫌いがあるかもしれませんが、ぴーちゃんモリモリ食べてくれるといいですね~(^◇^)♪

緑に黄色が映えますねぇ(^o^)

自然の恵みをダイナミックに満喫!。ピーポちゃんの食欲旺盛、興味津々、元気爆発!いいですねぇ。家のハッピーは、野菜類は食べ物とは思っていない様で、逃げます(>_<)。光ったり、映るもの(鏡、バックの金具・・)には、異様に興味ありですが(笑)。

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんばんは☆

うふ、ありがとうございます~(^◇^)
ピーポはとにかく何にでも近寄って食べてみる派なので、食べられる物ならいいのですが、食べられない物まで食べちゃいそうなのが怖いです。

エノコロは実だけ集めるとシードっぽいのでハッピーちゃんも食べてくれるかもしれないですよ~。
良いエノコロが手に入ったら試してみて下さい(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: