おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 山形の写真色々☆

山形の写真色々☆

山形から帰ってきました。大雨の影響で新幹線が運休になったこともあり、予定より遅い帰京です。

竜巻に大雨に川の決壊、そして昨日は阿蘇山噴火…。今月に入ってから全国的に天災が続いていますね…。
日々平穏無事で過ごせることのありがたさをしみじみ感じると共に、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m


今日は山形にいる間に撮った写真を一気にご紹介します。



枝豆を食べるピーポ。

IMG_20150914_160543.jpg




うへへへへ♪

IMG_20150914_160728.jpg



うま~♪

IMG_20150914_160915.jpg




皮だけになっちゃった…。もっと寄越せ~!(じーっ)

IMG_20150914_160638.jpg






瓶の中のゴハンを狙うピーポ。



gohan3.jpg




ペロペロペロ…。

gohan1.jpg




頑張って舐め続けていれば、そのうち蓋に穴が開くかも!?

gohan2.jpg




・・・って開かないか~。残念っ!

gohan4.jpg




ここから先は人間の食べ物です。

鶴岡までランチに行ってきました。山形が世界に誇る奥田政行シェフのお店「アル・ケッチァーノ」
地元の食材にこだわったお店です。


スモークした鯛のカルパッチョ。

IMG_20150914_161338.jpg



鮑入りスープ

IMG_20150914_161415.jpg



米茄子と鮎

IMG_20150914_161055.jpg



メインは数品の中から1つ選びます。

例1) 野菜たっぷりアクアパッツァ

IMG_20150914_161157.jpg



例2) 庄内豚のグリル・そうめんかぼちゃ添え 
(そうめんかぼちゃは茹でると実がそうめんのようにスルスルっと細くほぐれるかぼちゃ。)

IMG_20150914_161015.jpg


これにパスタ、ドルチェ、コーヒーがついて3,800円。
どれも普通とは一味違うお料理ばかりで、大変美味しゅうございました♪



そしてこちらは山形が他県に誇る「冷たい肉そば」
肉そばの肉は薄くスライスした鶏肉。冷たいのに脂が浮かない甘じょっぱいつゆが肉そばの魅力です。


nikusoba.jpg





肉そばの野菜追加バージョン「とりそば」

(「肉そば」も「とりそば」だと思うんだけど…ちょっと紛らわしいネーミングですね…(笑))


IMG_20150914_161240.jpg


河北町にある「一寸亭」というお店です。お昼時は行列が絶えません。
う~ん、写真を見てたら無性に食べたくなってきました~(笑)




そして最後に、「ピーポと父」




titi.jpg


やけに行儀よく写っているところが、なんだか面白い…(笑)



という感じで、久しぶりの山形、楽しんで来ました♪



※山形で部屋の中をブンブン飛び回った結果、行く前に比べて2グラムの減量に成功したピーポに応援よろしくお願いしま~す(^O^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

久しぶりの帰郷をピーポちゃんも楽しまれたようですね。
何よりご両親が喜んでいらしたんじゃないですか?
娘よりピーポちゃんとか(それはないか?)

失礼ながら山形が世界に誇る奥田政行シェフを
存じ上げなかったのですが
どれもこれも美味しそうでよだれものです。
食材と見た目だけでもお値打ちなのはよくわかります。
アワビのスープですと?ナスにアユですか!
メインの料理は量も多そうですね。
これで3,800円とはほんとにお得。

お父上とのツーショット、バッチリですね。
なんかちょこんと正座でもしていそうな感じがかわいい。
山形を満喫されてなによりです。

追記:ピーポちゃんのためにたなこさん、一軒家買う?

いつもブログ楽しみに見ています♪

うちのくりおもペットボトル持っているとペロペロしにきます(笑)
ペロペロしている姿がかなり可愛くて癒されます(笑)

食欲の秋~

秋田で、ピーポちゃんもたなこさんも食欲の秋を満喫したようですね。うちのハッピーちゃんは、羽が抜けてすごくて。顔は皮膚が見えてます(T_T)。ピーポちゃんは、美しい毛並み、じゃなくて羽並みですね。

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆

行って帰って参りました♪
あ、たしかに歓迎されぶりは娘よりピーポのほうが上かも(笑)!

そっか~山形県内では知名度バツグンの奥田シェフですが、まだまだ世界には誇れてなかったか~(^^ゞ
平日なのに激混みでビックリしました!ねえ、これでこの値段はお得ですよね♪

肉そば屋の混雑っぷりもなかなかなのですが、一歩店の外に出ると…街の過疎っぷりに涙を禁じえません…(ToT)

なぬ!一軒家ですか!?う~む、それはちょっと…
あ、そういえば少し前にバードハウスが発売されたみたいですね!
ある意味一軒家には違いないので思い切って買っちゃおうかな~(笑)(全く運動にはなりませんが…(^^ゞ)

くりこさんへ

くりこさん、こんにちは☆

ペットボトルペロペロも、あるあるですね~♪
小さなベロが垣間見れて可愛いですよね(^◇^)

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんにちは☆

あらら、ハッピーちゃんまた換羽中ですか?
たしか以前お写真見せていただきましたが、皮膚まで見えちゃうと見ている飼い主さんのほうが胸が痛みますよね…(ToT)
早くツルツルピカピカのハッピーちゃんに戻りますように♪

おかえりなさ~い(^o^)

(こちらこそいつもコメント遅くてごめんなさいf(^_^;))
本当に、一年を無事で過ごすという事がどれだけ有難いかと、年々私もつくづく思います。。。


ピーポくんもたなこさんも故郷を満喫されたようで何よりです~\(^o^)/
グルメピーポくんは枝豆もいけるんですね!
もしや、普通の枝豆とだだちゃ豆の違いが分かる男!?

人間の食べ物(^w^)も美味しそうですねー!
山形は食材に恵まれているからシェフも腕がなるでしょうねー!
それにしても、そんなお値打ち価格で良いんですか(°Д°)!?と驚きです!
冷やし“そば”もあるんですね~!
冷やし“ラーメン”があると聞いた時は「ウソだー!」と驚きましたが、ずっと気になってて、でもまだ食べた事なくて…いつか!と思っています(^o^)

こんなに誘惑いっぱいの中でピーポくん減量に成功とは!
(ん?誘惑は人間にだけ?(^o^;))
きっとピーポくんも楽しかったんでしょうね~(*´∇`*)
お父さまとの写真、良いですね!幸せ感じます♪

seabirdさんへ

seabirdさん、こんばんは☆

冷やしラーメンに冷たい肉そば、冷やしシャンプー。山形県人は冷やすのが好きみたいです(笑)
「冷たい肉そば」の汁はそのままで、麺が蕎麦じゃなくラーメンを使った「冷たい中華」という物も、いつの間にか定番メニューになっていました(゜o゜)

ラーメンのスープが冷たいのが、冷やしラーメン
蕎麦の汁が冷たいのが、冷たいそば
冷たいそばに野菜が入ると、とりそば
冷たいそばの汁にラーメンの麺を入れたのが、冷たい中華

ということですね!・・・なんてややこしいんでしょう(笑)!

ピーポは昔、とうもろこしと枝豆とぶどうとバジルを1日でドカ食いして、2~3日体調が悪くなったことがあるんですよ~(^_^;)
その時の反省もありますので、今は心を鬼にして、どんなにジーっと見られても1~2粒しか与えないようにしています(^^ゞ
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: