おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 鳥は本当に鳥目??

鳥は本当に鳥目??

突然ですが、鳥は本当に鳥目なんでしょうか?


ピーポの夕方の放鳥時間は16時過ぎから。夏は良かったのですが最近は出している間にすっかり暗くなってしまいます。
先日の放鳥時、ピーポと家族はリビング、私だけ一番離れた部屋で作業していました。

リビングからピーピー呼び鳴きする声がするなぁと思っていると…しばらくしてパタパタパタ!という羽音と共にピーポ参上!

普段はリビングから出たがらないピーポが電気もつけない真っ暗な廊下を飛んできたのでビックリ!
「暗いのによく来れたね~☆」と飼い主バカの飼い主が褒めそやしていると、「ジュッ!」という鳴き声を上げてリビングへ直帰(^^ゞ

その後何度もパタパタ往復してました。

翌日、同じ時間に撮った廊下の再現写真。奥に見えるのが私がいた部屋。

dark2

フラッシュをたいて撮ったのでわりと明るく見えますが、実際はこんな感じ↓(フラッシュを消して撮りました)

dark1


さて、ここで冒頭で書いた疑問が…。

「鳥目」って言いますが、実は暗くてもヘッチャラなんでしょうか?
考えてみれば夜も真っ暗な中、ポリポリご飯を食べてる音が聞こえますし…。


鳥目っていうのは俗説?
それとも鳥の種類によって違うの?

皆さんはどう思われます?



(おまけ)
再現写真撮影中も廊下を往復していたピーポです(笑)

dark3

関連記事

コメントの投稿

Secret

う~~ん

どうなんでしょ。
ウチのティムは夜、あんまり煩いと電気消しちゃうのね。
そうすると大人しくなるけど御飯は食べているみたい。
それから放鳥してる時にケージに戻したい時も
暗い部屋に連れて行くとスンナリ捕まるから
やっぱり見えないのかな~?とは思うんだけど。

ピーポちゃんは暗闇の中、根性で飛んでいるのでは(^^;

たなこさん、こんばんは。

基本、暗いところでは鳥目のはずです。
写真を見るとたなこさんのいた奥の部屋は明るくて、廊下は暗いですね。リビングに明かりはありましたか?
往復したとのことですので、リビングと奥の部屋に明かりがあれば、飛べるのではと思います。

廊下を飛んでいる時は回りは暗いはずですが、先の明かりを頼りに真っ直ぐに飛べばぶつからないはずですよね?
影が見えたらそこには障害物があるはずですので。
もしそこまで確信して飛んできたのなら、ピーポちゃんは恐るべしです^^ もしくは、本能的に明るいほうへ飛ぶなら大丈夫という経験則が遺伝子に刷り込まれているかも、とも思いました。

ですので、真っ直ぐな明->暗->明や、暗->明のような場所なら飛べると思いますが、明->暗へは飛べないはずだと思います(分かりにくいですか?)。
つまりリビングだけ明るくて、廊下と奥の部屋が暗い場合は、奥の部屋まで飛べないという予想です。

ピーポ君がこの暗い廊下をぶつからないで
飛んだんですねぇ…
たなこさんに会いたくて(^^)

セキセイインコは全く光が漏れていなければ
動けないでしょうが、ほんの少しでも明るい光が
見えると飛べるんだと思いますよ。
ケージに覆いを掛けても、ある程度ケージつたって
定位置まで歩いてみたり、
止まり木間を飛んでみたりする事は
どのインコさんでもできますでしょ?

セキセイインコとはまったく違う話ですが、

私は、白鳥が日没後間もない空を
大量に飛んでいるのを見た事があります。

それは、それは、驚きましたよ。
低空で大声でグアーグアァ鳴きながら
20羽程で飛んでいましたから。
それが白鳥だと分るくらい低空でした。

北海道帯広の隣町で小さな所でしたので
大都会ではないですが街灯の明かりなどで
鳥の姿は確認できたんです。

なので真っ暗ではなければ
鳥は飛べるんでしょうね。

ビックリ

先日はご訪問ありがとうございます。
たなこさん、YouTubeで観た「どーしましょー」のピーポ君の飼い主さんだったなんて!!!
一人二役とオクターブを使い分ける才能はスゴイ!
この動画観て、ホーチキのCMの真似ずーっとうちの鳥に教えてるんですよ~
まーったく覚えませ~んf^_^;
長文は苦手なようです。
「テポドン」とか一発系の言葉はわりと得意なんですが・・・

鳥目・・・謎ですよね。
うちの鳥も深夜にご飯食べてるのが一名います。
人間と同じく夜寝る時、電気消した直後は見えないけど、
しばらくすると微妙に見えてくるっていうやつなんでしょうかね?

可愛らしいですね~たなこさんに会いたくて頑張って飛んでくるんですからね☆

また遊びに来ますね!




健気☆

たなこさんお久しぶりです!

ピーポくん色々活躍してますね~☆今回の廊下を羽ばたいているショットは颯爽としていて凛々しいですd(^O^)b

鳥目…薄暗いところを飛んでいるのを見たことがあるのはコウモリだけだったので「やっぱり鳥類は鳥目なんだな~」と思っていました。

ピーポくんはたなこさんに会いたくて、暗さもなんのその!でまさしく一直線に飛んでいたのでしょうね(^-^)

実はわたくし少々ご機嫌ななめだったのですが、ピーポくんのお陰でめちゃめちゃ癒されました☆
ありがとうピーポくん&たなこチュンo(^o^)o

たなこさん、こんにちは!
廊下を飛ぶピーポくん、いいですね(^_^)
ところで鳥目ですが、ニワトリなどは視力が弱いのですが、
他の多くの鳥はけっこう見えるらしいですよ。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414532224?fr=rcmd_chie_detail

渡り鳥などは星座を見て方向を知るという話もありますよね。
ですから、ピーポくんはしっかりと飛べていたのですね☆

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆

「根性」ですかね?!そう考えると可愛いくなっちゃいます~(=^▽^=)

ティムちゃんは暗い部屋に行くと捕まっちゃうんですね(^O^)

そういえば以前某番組でインコの捕まえ方の裏ワザとして部屋を暗くする方法が紹介されていたのを思い出しました♪

PCさんへ

PCさん、こんにちは☆

なるほど、確かにリビングも明るかったです~。明から明への移動はOKだけど、明から暗へは飛べないというのはナルホドと思いました(b^-゜)

実証するために今度実験してみようかしら?!

でもパニックになってどこかへ頭をぶつけられても困りますね(笑)

レッドボブさんへ

レッドボブさん、こんにちは☆

暗い中を私に会いに来るなんて何て可愛いんでしょう!と感激していたらすぐにまた飛んで帰ってしまったので、どういう心理で飛んできたかは謎ですが…(笑)
白鳥の集団飛来、迫力ありそうですね~(^O^)
自然界では「ちょっと暗いから飛べませ~ん」なんて甘いこと言ってられないですもんね(^^ゞ

飼い鳥も「やればできる!」のでしょうね♪

なっこさんへ

なっこさん、こんにちは☆

ご訪問ありがとうございま~す(^O^)

ピーポのYouTube動画見てくださってたんですか?!
キャ~感激ですぅ~ありがとうございます(=^▽^=)!

ホーチキのCMは私がすごく気に入って早い段階で教えたのでピーポが最初に覚えた言葉の中のひとつなんです♪

うちも2才過ぎたので新しい言葉はなかなか覚えなくなりましたねぇ…(^^ゞ

タラコちゃんと同じく、お気に入りの言葉を毎日連呼してます☆

しかしテポドンには…参りましたっ(≧▽≦)ゞ

またお邪魔しますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

枝男さんへ

枝男さん、こんにちは☆

過去記事も読んで下さったんですね!
ありがとうございます(^O^)

枝男さんゴキゲン斜めだったんですね…(;_;)
ピーポが少しはお役に立てたようで何よりです(^-^)

どうかくれぐれも無理なさいませんように!

どうぞまた笑いにいらして下さいね(b^-゜)

tittyさんへ

tittyさん、こんばんは☆

リンクまで貼っていただきありがとうございますo(^▽^)o
早速見せていただきました♪

なるほど~!鳥目というのは鶏のことなんですね!

昔から人の一番身近にいたトリは鶏ですもんね!
きっと昔の人が鶏を観察していて生まれた言葉だったんですね~(^O^)

とっても勉強になりました~☆
ありがとうございました(=^▽^=)

うちの子は。

こんにちは~。
うちの鳥達は、電気を消して常夜灯だけにしても
床に飛び降りて走り回ったり歌ったりゴハンを食べて
水を飲んで・・・活動しまくりです。
鳥目じゃないんかーい!とツッコミたくなります。(笑)

私も鳥目なのはニワトリだけと聞いた事がありますが・・・
だからと言って、暗闇で活動する鳥も困りますよね~。

週末に、ピーポちゃんのおしゃべり動画を友達に見せまくりましたっ。
皆、すごいインコ!!とびっくりしてました。
やはり一人二役とけんいちくんの鼻毛が大うけでした~。

ひなむさん へ

ひなむさん、こんにちは☆

ひなむ家のインコちゃん達は暗い中でも絶好調なんですね(^◇^)
歌ったり踊ったり(?)そこまで活発なのは珍しいですね~(笑)

ピーポ動画をお友達に宣伝して下さったんですか!
わ~い嬉しいです!
ありがとうございますっ(●^o^●)
Youtubeの再生回数を見ても、やはり鼻毛動画が一番人気のようです(笑)

ピーポちゃん!

過去ブログにコメントすいません!
でも、ピーポちゃん、ママさんに会いたい一心で
暗い廊下を一生懸命に飛んでいるんですネ。
その姿を見ているだけでも感動ですよ。
やはり、鳥目なんかはないのですかネ?
ピーポちゃん、最高です! ^^

ヒデシャンさんへ

ヒデシャンさん、こんにちは☆

コメントありがとうございま~す(^O^)

私に会いたくて飛んできたのかはやや謎なのですが(笑)、鳥はやはり飛んでる姿が美しいですね~(=^▽^=)

考えてみれば飛んでる写真って初めて撮ったかもしれません。
普段はいつも頭の上か床を歩き回っているので…(^^ゞ

今度また強制的に飛ばして写真撮ろうかな~と思いました(笑)
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: