おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > ふるさとの味!?

ふるさとの味!?

突然ですが、これまでピーポに食べさせたことのある野菜や果物って何だったかな~と思い出してみました。

バジル、大葉、小松菜、菜の花、豆苗、春菊、水菜、人参、ピーマン、パプリカ、セロリ、枝豆、とうもろこし、りんご、梨、ミカン、イチゴ、伊予柑、ブドウ、バナナ、ブルーベリー、さくらんぼ、柿・・・

こんな感じでしょうか。結構色々食べてきましたね~(^O^)


なぜ突然こんなことを思い出したかと言うと、野菜室に食べ頃になった「キウイ」が入っているのを発見したから。

キウイ・・・食べさせたことがない!!


ということで、早速おすそわけ♪
相変わらず初見の物にもすぐに食い付くピーポ。


dna2.jpg



dna1.jpg


初めて食べたのに懐かしいってこと!?


その理由は・・・


dna3.jpg


なるほど~、昔々オーストラリアに住んでいたピーポのご先祖様が、野生のキウイを食べていたのかもね!?


DNAに刻まれた「ふるさと」の味なのかな~?


furusato1.jpg



furusato2.jpg


な~んて歌っているわけではありませんね(笑)



実際は多分・・・


furusato5.jpg



furusato6.jpg


という感じで、種の食感が多少気になるのか、食べながら「あ~」と口をあける仕草を何回かしていました。



でも、めげずに食べ続けるピーポです♪

furusato4.jpg


その後もピーポは普段どおり元気ですが、「あ~」とする仕草が気になる方は、種以外の部分を与えたほうがいいかもしれませんね。

(ちなみにリンゴの種は毒とのこと!与えないように注意しましょう!)


あ、そうそう、22日に放送された「PON!」では、オリンピック動画を音声付きで、「ツンデレカキカキ」と「会話っぽく喋る」動画を映像のみ、チラッと紹介してもらいました。今回は酷評されることもなく、無難に紹介してもらえて良かったです~(^_-)-☆




※書き終わって思ったのですが、ニュージーランドだけじゃなくオーストラリアにも野生のキウイはありますよ…ね?ね(^^ゞ?
美味しそうな物なら何でも食べちゃう食いしん坊のDNAを持つピーポに、応援よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

あ~、うちもわさびがキウイあげると
必ず種の部分を根こそぎ食べてました。
ピーポちゃんも画像を見る限り、種をほじくってますね。
それって本能でここがいいって思って選んで食べるんでしょうか?

せいちゃんはというと、とにかくビビリで
新しいものをあげるとまず逃げます。
食べ物に興味のない子もインコでいるんですね。
(雑食なので全ての子が興味あると思ってました)

キウイのふるさとオーストラリアはインコのふるさと。
でも黄色い子は飛んでないような(;^ω^)
それでもセキセイだから元をたどればですね。

こうやって並べてみるとピーポちゃんは色んなものを口にしてますね。
結構なグルメセキセイだわ。

お久しぶりです

 ピーポくん、テレビ出演でしたか。録画し損ねてしまいました。残念です。ピーポちゃんは初めて見るものでもちゃんと食べるから本当にいい子です。好奇心が旺盛なんでしょうね。家のオカメは葉物野菜は食べるのですが果物・根菜などはダメ、緑セキセイ(往年の女の子)は小松菜を食べるまで2ヶ月かかりました(今もほとんど食べません)。黄色セキセイ(若い男の子)はご飯以外は全く食べてくれません。最近の鳥ごはんは野菜・果物チップや珍しい穀類、赤唐辛子の輪切りまで入っていますが、全部無視されて、床にばらまかれます。鳥も人間も色々食べた方がよいというのでちょっと心配です。ピーポくんのお食事動画見せたら食べる気になってくれるかしら?

うちの子は^_^;

うちの子は、果物はイチゴとミカンしか食べません。
他の果物も与えてみたのですが、ビビりゆえ驚いて逃げてしまいます(^_^;。

ピーポちゃんは本当に好奇心旺盛で、かつ肝がすわっているんでしょうね(^^)。

キウイと聞くと真っ先にニュージーランドを思い出しますが、セキセイインコの原産地オーストラリアの乾燥地帯にもキウイは自生しているのか私にはわかりません・・不勉強で申し訳ありません。^_^;

まあ、何はともあれピーポちゃんが美味しく食べてくれれば以上のことはどうでもいいことです !

今後のピーポちゃんのテレビ出演予定、楽しみにしています(^^)。

キウイ~

ふふふっ!キウイは、ビタミンCが豊富で、お肌に良くて、お通じも良くなる、バッチリのフルーツですものね!どんどん食べて、一層イケメンちゃんを目指して下さいな。

No title

いいなぁ~
ピーポちゃんは色々食べてくれて。
今日はティムの誕生日なのに
あの子、決まったものしか食べないから
BDプレゼントは粟穂よ(^^;
安上がりといえば安上がりだけど
たまには美味しそうに食べる姿が見たいわ
(お腹空くので仕方なくいつも食べる感じ)

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆
スミマセン、お返事すっかり遅くなりました!!

あ、やっぱりわさびちゃんもキウイの種好きでしたか(^O^)
以前、イチゴを与えると種ばかり食べることを鳥病院の先生に話したら、鳥は好奇心旺盛なので、まずは一番目につく部分(種)から先に食べるのだと教えてもらったことがあります。

野生のセキセイというと以前見たダーウィンを思い出しますが、たしかに黄色い子はいませんでしたね~(笑)
あの水飲みの様子は圧巻でした!

そうなんです、こうして改めて書き出してみると、かなり色々な物を食べてきたことがよくわかりました。
例の先生は1歳までに食べたことのある物しか食べない、と言われたのですが、食いしん坊はいくつになっても何でも食べるみたいです~(笑)

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは☆
スミマセン、お返事すっかり遅くなりました!!

むむむ、なかなか食にこだわりのあるインコちゃんズなのですね~(^^ゞ

白紙さんがゴハンを食べている時にガン見してきたりしませんか?
うちはいつもカゴの中にへばりついて口をパクパクさせながらじ~~っと見てくるので、プレッシャーに耐えきれず、規定以上のオヤツをついつい与えてしまいます(^_^;)

さすがに穀類は無理ですが、人参の薄切りや果物等、白紙さんがこれ見よがしにインコちゃんの前で食べてみてはいかがでしょうか?
もしかすると釣られて食べてくれるかも(^O^)!?

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんばんは☆
スミマセン、お返事すっかり遅くなりました!!

キウイ、今思い出したのですが、昔実家の庭で栽培していました。
うんざりするほど沢山実がなった記憶が・・・(^_^;)
寒い山形でもわんさか育つのですから、ニュージーランドの隣国ではもちろん自生しているに違いない!と勝手に結論づけることにします(笑)

テレビの話、今日の記事で書きますが、たった今初めて「見逃し配信」の存在を知りました(^_-)-☆

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんにちは☆
スミマセン、お返事すっかり遅くなりました!!

そうですね、ビタミンCたっぷりですから、飼い主もいっぱい食べたいと思います♪
冷蔵庫に入れておくとかなり日持ちしますよね。今回のキウイも忘れた頃に発見したので多少ドキドキしたのですが、美味しく食べられました~(笑)

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆
スミマセン、お返事すっかり遅くなりました!!

ティムちゃんは食に関しては繊細ですがルーシェちゃんに対してはかなり大胆ですよね(笑)
やはりティムちゃんは自分を猫ちゃんだと思っていて鳥っぽい食べ物には関心がないのかな?
だからと言ってキャットフードを食べたがっても困りますけどね・・・(^^ゞ

改めまして、ティムちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございました~(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: