おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > 「おしゃべり発表会」のお知らせ > TBS「この差って何ですか?」の「しゃべる鳥としゃべらない鳥」

TBS「この差って何ですか?」の「しゃべる鳥としゃべらない鳥」

4日(日)TBSの「この差って何ですか?」という番組で、ピーポの電話ごっこ動画が紹介されました。

事前のお知らせはちょっと・・・と言われてしまったのでお知らせ出来なかったのですが、今回は「しゃべる鳥としゃべらない鳥の差」ということで、喋る鳥さん動画がたくさん紹介されました!(ピーポはちょっとだけでしたが(笑))

なぜインコは人語を喋るのに、ハトやフクロウは喋らないのか?
セキセイインコが喋るのは舌が分厚いからだと思っていたのですが、それだけではなかったという事実を知りビックリ!

ピーポの心の師匠、「九官鳥のあべちゃん」も真打ちとして登場し、鳥好きには堪らない内容です♪

これは面白い・・・せっかくだからみんなで見たかったなぁ~~と残念に思っていたのですが・・・TBSのホームページで「見逃し配信」されているのを発見しましたよ!!

楽しいだけじゃなく勉強にもなるので、ぜひぜひご覧になってみて下さい!
配信期間は10月18日(日)18時59分まで

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/konosa/014.html (鳥情報は最初の13分~23分です。)

それにしても便利な時代になりましたね~♪
ありがとう!見逃し配信(^◇^)


P.S.私はこの番組初めて見ましたが、他にも色々と参考になる話がありました。早速タオルを振ったりおにぎり握ったりしてみます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

情報ありがとう~
早速見たわ~
ピーポちゃんの出番が少なくて残念だったけど
「あべちゃん」凄いね。
昔、祖父の所で飼っていた九官鳥もお喋りで
あまりに色々喋って困るので里子に出されたのよ(^^;

みたー

こんばんは。
観ました!
ピーポちゃんファンとしては、早口言葉のインコちゃんのところでも出てくるかなーと思ったけど残念…。
でも榊原いくえさんとか大喜びで観てましたねー。(^ー^* )フフ♪

あっ、私もバスタオルいっぱい振ってフワフワにしたいと思います。
傘も復活させたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リアルタイムで見ました!
「あっ、ピーポちゃんやん!!」って叫んでしまった。
いつもならたなこさんがブログで紹介されてるから
急遽決まったのかと思ってました。

ピーポちゃん、高い声と低い声の使い分けで
もうちょっと出るかと思ってたのにな~。
ポポちゃんも出てましたね。
ポポちゃんの早口言葉もすごかったな~。

私も舌が関係しているとはわかってましたが
クチバシの空洞までは知りませんでした。
ダーウィンが来た!でも言ってなかったですよね。

あべちゃんはやっぱり最強ですね。
はっきり飼い主さんと会話してますもんね~。
残念ながら今年に亡くなっちゃったんですよね。
でもあべちゃんの動画は永遠に受け継がれるでしょう。

これは全国放送だからたくさんの方が見られてるでしょうし
インコ好きが増えるといいですね。
スタジオに居たゲストの方の反応もよくてよかったです。

見ました !

ピーポちゃんの出番は少なかったけれど^_^;、九官鳥のあべちゃん他も取り上げられていて、鳥好きにはたまらない番組でした。
全国放送なので、少しは鳥に興味を持つ日本国民が増えたかな、とほっこりしています(^^)。

他にもバスタオルをふかふかにする方法やら傘の再生法やら、今日から真似してみようと思う情報があって、結構ためになる番組でした。
柔軟剤を使ってもタオルがフカフカにならないのに悩んでいたんですが、本当に振るだけであんなに違うのか、早速試してみます。

可愛かったです!

見逃し配信で見ました。本当に鳥好きにはたまりませね!ピーポちゃん他皆お利口さんで、感動です。鳥との生活は本当に楽しいものですよね。でも、可愛いというだけで、安易に飼って欲しくないなぁとも思いました。色々ありますものね。とにかく楽しい番組でした!ありがとうございました。

見逃し見ましたー!

見逃し配信なるものがあるんですね~!
見れて良かったー(^o^)
確かに、くちばしの違いとまでは全然気づきませんでしたー!
お利口な鳥さん達がたくさん見れて、みんなかわいかったですね(*^^*)
でも、私もピーポくんをもうちょっと、たくさん見たかったです~(^o^;)

テレビつながりで別の話なんですが…
先日、アンガールズの田中氏が、「カープが負けてイライラしてるので、こういう時はYoutubeでインコのおしゃべり動画を見て心を落ち着かせる」といった事を言ってて(^o^)
わー!これは絶対ピーポくんの事見てる!と思いましてー!
彼の幸せを心から願いました(о´∀`о)

No title

みました~~~~!!
見逃し配信、すばらしい!!

鳥さんが話せるのって
舌だけではなかったのですね~
こうやって番組を見て、鳥さんの秘密を知るたびに
鳥さんに近づいた気がするのは・・・私だけか・・・

ピーポくんにあべちゃん、有名鳥さんがいっぱい出ていましたね~
いつも癒しをありがと~~~~

ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは☆
またしてもお返事すっかり遅くなってしまいゴメンナサイ(>_<)

はい、あべちゃんはやっぱりスゴイです!
え!喋り過ぎて里子に出されちゃったんですか!?
それは悲しい・・・(ToT)

そういえば実家の近所の九官鳥も、同じ家で飼われていた猫を目の敵にして毎日人語で罵倒したせいで、猫の毛がストレスで抜けてしまったと聞いたことが・・・
お喋り上手過ぎるのも時として問題なのかもしれませんね・・・(^_^;)

海都さんへ

海都さん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいゴメンナサイ(>_<)

うふ、ご覧になりましたか!
今回はお喋り上手なインコちゃんが沢山出てきて楽しかったですね~(^O^)

そうそう、役に立ちそうな情報がいっぱいあって面白い番組でした♪
バスタオル、いいこと聞いた!すぐやってみよう!と思っていたのに、まだやってません・・・やり慣れないことをやるのって難しいもんですね~(^^ゞ

P.S.情報ありがとうございます~!

よっさんさんへ

よっさんさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいゴメンナサイ(>_<)

おお!リアルタイムでご覧になったのですか!
私はこの番組初めて見たのですが、なかなか面白いですね~♪
はい、あの番組とは違い、ゲストの方が常識人ばかりで良かった(笑)

そうそう、クチバシの中の空間の広さという話は初めて聞きましたよね!
なるほど、そうだったのか!と目からウロコでした。
ダーウィンもそうでしたが、専門家の先生にインタビューして作った番組は、勉強になりますよね~(^_-)-☆

はい、あべちゃんの訃報はショックでした・・・
九官鳥はそもそも数が減ってますから、あべちゃんを超える九官鳥は後にも先にも出てこないんじゃないかな・・・
あべちゃんのお喋り動画は後世に語り継がれる宝物ですよね~!

ちょんの母さんへ

ちょんの母さん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいゴメンナサイ(>_<)

はい、全国放送できちんとした内容で鳥が紹介されていたのが良かったですよね!
やはり専門家の先生にインタビューをして作っている番組は、内容がちゃんとしていて勉強になるな~と思いました(^_-)-☆

タオル振るの試しましたか?
私はやってみようみようと思いながら、いつも忘れるんです・・・そして乾いたタオルを畳む時にまた思い出すという・・・(^^ゞ
習慣にないことを新たに習慣づけるのって難しいな~と思う今日この頃です(笑)

ハッピーままさんへ

ハッピーままさん、こんにちは☆
お返事すっかり遅くなってしまいゴメンナサイ(>_<)

見逃し配信、便利ですよね!
今回は専門家の先生も出てくるちゃんとした内容だったので、鳥好きの皆さんと共有することが出来て良かったです(^O^)

そうですね、きちんと責任を持って飼える方だけに飼ってもらいたいですよね・・・
一羽でも多くの鳥さんが幸せな生涯を送れることを願うばかりです。

seabirdさんへ

seabirdさん、こんにちは☆

見逃し配信、便利ですよね!
皆さんと共有することが出来て良かったです~(^O^)
クチバシの中の空間なんて考えたこともなかったので、すごく勉強になりました♪

なんと!アンガールズ田中氏はインコ好きなんですか!
ピーポ動画も見てくれていますかね~?
もともと彼には好感を持っていたのですが、ますますエールを送りたくなりました♪

「おしゃべり頑張って!田中さ~ん!」(笑)

のりたまさんへ

のりたまさん、こんにちは☆

見逃し配信、私も初めて知りました!
これからは他の番組も見逃した時に探してみようと思います♪

ホントホント、鳥の秘密を知ったことで、よりいっそう鳥に近付けた気がしますね~(^O^)
失礼ながらもっとテキトーな番組かと思っていたのですが、意外や意外、すごく勉強になりました!

鳥好きには堪らない内容だったので、皆さんと共有することが出来てすごく嬉しいで~す(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: