おしゃべりピーポのゴキゲン日記

おしゃべりセキセイインコピーポの話題を中心に、日々の出来事を気ままに綴ります。クスリと笑える楽しいブログを目指してます☆

Top > ピーポの話 > 久しぶりのアクティブなフォージング♪

久しぶりのアクティブなフォージング♪

今日で11月も終わりですね~。今年も残りひと月!早い・・・早すぎるっ(゜o゜)

さてさて換羽前41~42グラムあったピーポの体重ですが、現在は35~36グラム。
いつもここで「換羽で体力使うのね・・・体重減っちゃって心配・・・少し多めにオヤツあげよう!」と思い、食べさせ過ぎて太らせ、次の換羽でまた痩せる・・・ってことを繰り返してきた気が・・・。

せっかくベスト体重になったのだから今度こそキープしなければ!!
キープしつつオヤツを食べるには・・・やはりフォージングかな?

散らかるのが面倒で、ここ最近あまりアクティブなフォージングをしていなかったのですが、久しぶりに新しいフォージングに挑戦してみました。
新しいと言っても目先をちょっと変えただけですが・・・(^^ゞ

かなり前に買ったものの全然使わなかったヘチマが付いたオモチャを、いつものペットボトルスプレーにぶら下げてみました。



hetimasupray.jpg




ヘチマの部分にパラパラとシードを撒きました。湯呑を足場代わりに使用すると余裕で届きます。

hetima.jpg


asiba.gif



しかし!これでは簡単過ぎるし運動にならない!

そこで指に止まらせてあえて遠い位置に・・・。


hetima1.jpg



hetima4.jpg



すごく伸びます(笑)!


hetima0.gif



根性でヘチマをたぐり寄せ、オヤツをゲット!

hetima2.jpg




慣れてくると、「あ~まどろっこしい!」とばかりに自分で飛んで食べるようになりました。


tobituki.gif



tobutobu.gif



hetima5.jpg



manzoku.gif


自分でゲットしたオヤツをモグモグして満足そうなピーポです(^◇^)♪



※「継続は力なり」という言葉がありますが、ピーポの場合「空腹は力なり」!?
よく動きよく食べよく伸びて体重維持を目指すピーポに、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
関連記事

コメントの投稿

Secret

ヘチマですか!?

 お久しぶりです。ピーポ君、頭とげとげですね。換羽でも元気で何よりです。鳥さんのおもちゃも日々進化しているのですね。ヘチマってありそうで、始めて見ました。今年は家も、い草のしめ縄でもあげてみようかと考えているのですが、い草だと正月一日ももたないかも。毎回、ピーポ君の食欲と好奇心をうらやんでおりますが、うちの2歳になる黄色セキセイ(11月26日生まれ)はずっと27グラムのままで、正直かなり心配です。ごはんをあまり食べなくて、食べていても途中から遊び出す困った鳥です。男の子は女の子より食事に興味がないのかしら?もう1~2年したら今までのセキセイさんたちみたいに太ってくるのかしら?なんてあれこれ悩み中です。最後になりましたが、ピーポ君、日に日に遊び方が力強くなっていきますね。素晴らしいです。

No title

おぉ、ピーポちゃんまたもや新たな
フォージングに成功ですね。素晴らしい!
ちょっと慣れさせるというのがうちのせいちゃんには出来ません。
何度近づけても怖がってバタバタと飛んで逃げて
挙句の果てには家に帰ってしまいます。
フォージング・・・憧れるわ~。

家がそんなに好きなのであらばと
新しいおもちゃを入れてみましたが
(最初2週間外側にぶら下げて見慣れさせました)
ケージに入るものの一切遊んでる姿を見ません。
それどころかごはんの近くにあるものだから
「なんかこれ、じゃま」みたいに思ってるみたいです(;^ω^)

ピーポちゃん頑張ってベスト体重をキープしてね。
男前ピーポちゃんのモグモグ姿に萌えました。

白紙さんへ

白紙さん、こんばんは。お久しぶりです~!

そうなんです、ヘチマの輪切りがくっついているんですよ~。
ガサガサしているので、シードがいい感じに線維に絡まってくれます。

い草のしめ縄、かじって遊べて良さそうですね~(^O^)
27グラム!たしかに小柄ですね!ちょっとびっくりしました!
でもしめ縄を1日で破壊できちゃうほど元気いっぱいなのですね♪
彼にとってはこれがベスト体重ということですよね?

食べ物より遊ぶことが好きとは、ピーポとは好みが真逆です!
同じセキセイ男子でも性格はそれぞれですね~。
勉強になりました(^_-)-☆

よっさんさんへ

よっさんさん、こんばんは☆

せいちゃんは相変わらず慎重派さんなんですね~(^O^)
ピーポはすべての原動力が食欲なので、食べ物が付いてないオモチャには全く興味を示しません。
せいちゃんと一緒で迷惑そうにオモチャを避けて歩いています(^_^;)

その代わり食べ物を見つけた時の反応は・・・それはもう恥ずかしくなるぐらい素早いです(笑)

モグモグしている姿って幸せそうで見ているだけで嬉しくなりますよね~♪
今のところ36グラムをキープしていますので、これからも油断せずに頑張ります!

さすが!

たなこさん、こんにちは。
お久しぶりのコメントとなってしまいました。
相変わらず、可愛いピーポさん!ですね。
そして相変わらず、食いしん坊さんですね~(笑)
私も、ずいぶん前に別々の時期に2羽インコを飼ってたんですが、どちらの子も、そんなにご飯に執着してなかったんです。
なので、ピーポさんを見てると「え…インコってシードでもこんなにガツガツ食べるんや…」と思います。

何時も癒されてます。

はじめましてです。
一人(鳥?)2役でハートを射ぬかれてから、毎日ピーポちゃんに癒されてます。
セキセイインコが大好きで、飼いたいんですけど、飼えない賃貸なので、勝手にピーポちゃんの動画を暇さへあればみています。
更新大変だと思いますが、元気なピーポちゃんに会えるのを楽しみにしています。
余談ですが、インコの背中の匂いに癒されてますw

赤い椿さんへ

赤い椿さん、こんにちは☆

お久しぶりです!コメントありがとうございます~(^O^)

うむむ、やはりピーポみたいな食いしん坊は珍しいんですかね~。
何だか恥ずかしくなってきました(笑)

ゴハンを見るとそれしか目に入らなくなり、どんなことにもチャレンジしちゃうんですよね~(^^ゞ
その代わり、食べられない物にはほとんど興味を示しません。このオモチャも、シードを食べつくした後は完全に無視してます。興味ゼロです。

・・・書いててやっぱり恥ずかしくなってきました~(笑)

ナズナさんへ

ナズナさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

なんと!ピーポ動画を毎日見て下さっているんですか!
光栄です~ありがとうございます~(●^o^●)

インコの匂いってホント癒されますよね~。干したての布団みたいでクンクンすると心がホワッとします☆
ペットとして飼われている動物の中で「良い匂い」がするペットってインコぐらいじゃないですかね~?貴重な存在ですよね~♪

怠け者なものでブログも動画もなかなか更新出来ずにいますが、今後とも末永くお付き合いいただければ嬉しいです。よろしくお願いします~(^_-)-☆
FC2カウンター
カテゴリ
会話っぽく喋る その1
ピーポと飼い主が会話っぽく喋っています(笑)
会話っぽく喋る その2
動画中盤の「おはようございました」にご注目下さい(笑)

こちらの動画は、コレで撮っています↓↓
「Youtube Video Awards 2011」
おしゃべり動画「一人二役で電話ごっこ!?」が、「Youtube Video Awards 2011」にノミネートされました☆
YouTube Video Awards Japan 2011 ペット・動物部門
月別アーカイブ
広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

たなこ

Author:たなこ
山形県出身。現在は東京で1羽と2人で暮らしています。


newprofile
ピーポ
2007年9月6日生まれ、お喋り大好きなセキセイインコの男の子(ハルクイン風)

・2010年2月、テレビ東京「ポチたま」の『おしゃべりペット特集』

・2010年2月 YBC「ピヨたま」

・2011年2月 テレビ東京「ワンさかペット ニャンと101匹大作戦」

・2011年2月 日本テレビ「DON!」

・2011年2月 NHK「特ダネ!投稿DO画」

・2011年6月 テレビ朝日「トリハダスクープ」

・2011年8月 日本テレビ「スッキリ!!」

・2012年4月  TBS「THEぶっちぎりTV」

・2012年5月 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(関東・北陸地方のみ)

・2013年5月 NHK ダーウィンが来た!「野生で解明!セキセイインコの不思議」

の中で、おしゃべり動画が紹介されました(^◇^)


<好きな物>おしゃべり、人間、爪、バジル、筒、ペットボトル

<苦手だった物>チビ
 




chibihiko2u
チビ

2008年8月生まれ。山形の伯母の家で飼われていた男の子。
事情により今は東京で暮らしています☆ 

リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: